大海小学校の出来事
11/25 3年生:消防署見学
社会科の学習で消防署へ見学に行きました。署内の様々な物を見せていただいたり、防火服を実際に着用させていただいたり、普段は見ることのできない消防署の様子について知ることができました。この見学のおかげで消防署の大切さを実感することができました。かほく市消防職員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
11/25 6年生:プログラミング体験授業
先日の4年生プログラミング体験授業に続いて、ケーネット知楽市の方の指導で6年生がプログラミングを体験しました。1人1人がタブレットでプログラムして自動車に命令を送り、自分の思ったとおりに車を動かせるように頑張っていました。ケーネット知楽市の皆様、ご指導いただきありがとうございました。
11/20 3・4年生:大豆収穫、脱穀作業
瀬戸町の大豆畑で大豆の収穫体験と脱穀作業の見学をしました。
毎年、お世話していただいている髙﨑武義さん、高崎政勝さんに教えていただき、作業を行いました。刈り取られた大豆は、専用の脱穀機で豆と枝葉に選別されていきます。畑の土の上に落ちた小さな大豆を、子どもたちは一生懸命に拾っていました。
収穫した大豆は、これから1か月程、乾燥させます。その後、味噌づくりに使うことになります。貴重な体験をさせていただいた髙﨑武義さん、高崎政勝さん、ありがとうございました。味噌づくりのご指導もよろしくお願いします。
11/20 先生方による読み聞かせ
朝学習の時間に、先生方の本の読み聞かせを行いました。各学級に応じて、司書の先生が選んでくれた絵本を読んでもらいました。クラス担任ではない先生に読んでもらい、新鮮な気持ちで聞くことができました。「本は心の栄養」です。子ども達には、これからも読書に親しんでもらいたいものです。
11/20 6年生:市小学校体育大会
昨年度までは市陸上競技場で行っていた市内6年生参加の体育大会ですが、今年から、天候に左右されずに実施できる市体育館(とり野菜みそアリーナ)での実施となりました。それに伴い、内容も陸上競技からスポチャレ種目に変更となりました。大海小6年生の子たちは、普段は顔を合わせることのない他校の6年生と競技を行うことで、よい刺激を受けました。また、当日のチャレンジで記録更新をできた種目もあり、市内6年生の人たちと体育大会を楽しむことができました。