こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

2/7 なかよしグループでの遊び

 昼休みの後、なかよしグループごとに遊ぶ時間がありました。これまでは6年生が各グループをまとめていましたが、今回はその役目を5年生にバトンタッチしました。5年生がグループのみんなで楽しめるように準備してくれました。

 いろいろな学年の子ども達での活動は、だれかのために行動する気持ちやしてもらったことに感謝する気持ちが育ちます。これからもなかよしグループ活動を続けることで、子ども達の相手を思いやる気持ちを育みます。

 

 

0

2/5 朝の雪かき

 予報通りの大雪となりました。足元が悪い中、子どもたちは元気に登校しました。登校してきた高学年児童は、昨日から降り積もった雪を雪かきしてくれました。おかげで玄関前がとても歩きやすくなりました。ありがとうございました。
 運動場に積もった雪で遊ぶ姿も見られました。子どもたちは元気です!

0

2/5 2・3年生、4年生、5年生:スクールカウンセラーの先生との授業

 子どもたちは自分の気持ちについて考える、言語化することをスクールカウンセラーの先生の授業で学びました。
2・3年生は「みんなの気持ちを見てみよう」、4年生は「アドバイス名人になろう」、5年生は「相手を傷つけずに自分の気持ちを伝えられるようになろう」を授業の課題としました。
 子どもたちが自分の心、友達の心、どちらも大切にして、みんなが過ごしやすい学校、学級にしていきたいと思います。

0

2/4 1.2年生:「ひみつのポッケ」さんお話会

 給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「あいつもともだち」「ないしょのゆきあそび(紙芝居)」を読んでくださいました。お話会の後には、かわいいシマエナガの折り紙をお土産にいただきました。ひみつのポッケさん、今回も楽しいひとときをありがとうございました。

0

2/3 全校集会

 2025年も早1か月が過ぎました。2月の全校集会も1月同様、防寒対策、感染症予防等のためMeetを使い、各教室で行いました。まず、「税のポスター」「校内書き初め大会」「校内百人一首大会」の表彰伝達がありました。続いて、節分にちなんだ校長先生の話、1月の生活目標のふり返り、2月の生活目標「友達のよさを見つけよう」について藤井先生からのお話があり、最後に1月の歌「気球に乗ってどこまでも」を全校で歌って終わりました。どの学年も生活目標のふり返りをしっかりと発表していたので、2月も頑張ろうと思える集会でした。

☆受賞者の皆さん

☆百人一首優勝の皆さん

0

1/31 2・3年生:国語科学習発表

 2年生が国語の説明文「ロボット」を読んだ後、自分の調べたロボットについてまとめました。それを今日の4限目、3年生に発表しました。2年生の子たちは自分の調べたことをプレゼン資料として上手にまとめ、しっかりと発表していました。3年生は興味津々の様子で2年生の発表を聞いていました。

0

1/30 2・3年生:味噌づくり

 3、4限目に味噌づくりの先生・髙﨑さんのご指導の下、味噌づくりを体験しました。1学期から栽培し、2学期に収穫した大豆を使って、3学期はいよいよ味噌づくりです。子どもたちは、2時間ほど蒸した大豆をかき混ぜながら冷ました後、機械を使ってミンチ状にし、塩、麹と合わせてかき混ぜ、だんご状にして桶に投げ入れる作業をしました。
 子どもたちがとてもテキパキ動いたおかげで、予定より早く作業を終えることができました。

0

1/25 授業参観日

 本日は今年度最後の授業参観日でした。2限目の子どもたちは保護者の皆さんが見守る中、いつもとはちがう様子に少し緊張気味でしたが、どの学年も4月に比べ、しっかりと成長した姿を見てもらえました。2,3年生の情報モラルの学習はゲストティーチャーの金沢医科大学教授・長山豊さんにご指導いただきました。タブレット等の使用時間が健康にも大きく関係するということを学習しました。ご家庭でも今一度、タブレット等の使用ルールについて話してみてはいかがでしょうか。3限目は学校保健委員会を行い、全校児童、保護者の皆さんと「メンタルを鍛える」ことについて学びました。講師のスポーツメンタルトレーニング指導士の熊谷史佳さんには「笑顔」「ポジティブな言葉」が効果的であることを教えていただきました。これからの生活で意識していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

☆授業参観

☆学校保健委員会

0

1/24 1年生:学校給食試食会

 かほく市では、市長・教育長・農産物生産関係者の方々と小学校児童が給食を一緒に食べる「学校給食試食会」を実施しています。コロナ禍等で中断していたのが5年ぶりに再会されることとなりました。今年は、大海小学校で開催され、1年生の子たちが市長さんたちと一緒に給食を食べました。今日のメニューはたくさんの地場産物(米、豚輝(豚肉)、かほっくり(さつまいも)、れんこん、ひらたけ、とり野菜みそ)を使ったキーマカレーでした。とってもおいしかったです。

 

0

1/21~23 百人一首大会

 今年も大海小学校伝統の百人一首大会がありました。5.6年生は1/21(火)、4年生は1/22(水)、1~3年生は1/23(木)に行いました。大海小の伝統だけに、低学年の子どもたちも上の句を詠みあげると、「ハイっ」と元気良く反応して札を取っていました。どの学年も札を取ることに集中し、真剣な表情で参加していました。

☆5.6年生

☆4年生

☆2.3年生

☆1年生 

0

1/23 4・5・6年生:内灘教会の皆さんとの交流(外国語)

 今日は内灘教会の皆さんに外国語学習のゲストティーチャーとしてご来校いただきました。4・5・6年生がアメリカの皆さんと直接、英語での会話を楽しみ、交流することができました。内灘教会の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

☆4年生:校舎内の道案内

 

☆5年生:日本の食べ物紹介

 

☆6年生:フリートーク

 

0

1/22 5年生:家庭科の学習(ミシン縫い)

 ゲストティーチャーの葛葉さん、吉村さんのご指導のもと、5年生が家庭科ミシン縫いの学習に取り組みました。
これまでは手縫いの経験しかない子たちですが、安全に気を付け、教え合いながら、慎重に作業をしていました。葛葉さん、吉村さん、本日はお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

  

0

1/17 全校8の字跳び大会

 5限目に全校児童で学年対抗8の字跳び大会を行いました。
 他学年と一斉に跳ぶので、「負けられないぞ」という気持ちで、練習時よりもさらに一生懸命に跳んでいました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮できました。そして、どの学年もよい記録が出せて子どもたちは大満足でした。

☆1年生

☆2・3年生

☆4年生

☆5年生

☆6年生

☆開閉会式など

0

1/17 4・5年生:琴体験教室

 2,3限目に箏の先生・川守雅楽伎先生にご指導いただき、和楽器体験として「箏」にチャレンジしました。日頃の音楽の授業で使っているリコーダーとは違い、とても大きな楽器を床に置いて、弦を弾いて音を鳴らすのが新鮮でした。

☆4年生

 

☆5年生

 

0

1/16 5・6年生:嘉豐國小学校(台湾)5年生とのオンライン交流

 外国語の時間に、5・6年生が台湾の嘉豐國小学校5年生の子たちとオンラインで交流しました。台湾の文化を紹介してもらい、子どもたちは興味津々で聞いていました。また、こちらからは日本の伝統文化やかほく市の特産品「紋平柿」「かほっくり(さつまいも)」「ルビーロマン(ぶどう)」等について紹介することができました。稲本先生の準備、打合せのおかげで台湾の小学生と楽しく交流することができました。

☆5年生

☆6年生

 

0

1/15 5年生:西田幾多郎書道展作品

 かほく市内小学校5年生が西田博士に関する言葉を書にする「西田幾多郎博士頌徳会書道展」の作品を書きました。西田博士は哲学だけでなく、芸術の分野にも深い関心を寄せ、自ら多くの短歌や漢詩、書を残しているそうです。書写指導のゲストティーチャー竹中先生に指導していただき、1人1人が「無」の字を丁寧に書きました。後日、哲学館に展示される予定です。

0

1/7 書き初め大会

 2限目に書き初め大会を行いました。子どもたちは、冬休みに家で練習してきた成果をしっかり発揮していました。どの子も集中して、とても丁寧に書いていました。子どもたちの素敵な作品は各教室前の廊下に展示してあります。保護者の方のための展示期間は1/8(水)~1/9(木)の15:30~17:00です。お時間のある方はどうぞご覧ください。

☆おまけの記事
4年生が4月に森林の学習をした際、玄関前池の隅に置いたしいたけの原木から、しいたけがいくつも生えてきています。生命の力強さを感じます。

 

 

0

1/7 3学期始業式

 3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。
 昨年は正月早々の大地震で大変な思いをした方もいらっしゃったことと思いますが、今年は震災復興がより進むことを願っています。
 1限目の始業式はインフルエンザ感染予防、防寒対策のためMeetを使い、各教室で行いました。みんなで校歌を歌った後、校長先生のお話、生活のお話と続きました。どの学年も新年を迎え「新しい年もがんばるぞ」という意気込みを感じる様子でした。

 

 

0

12/27 本年もお世話になりました

 今年は大海小創立150周年の記念の年でした。記念式典では地域の方々にもたくさん協力していただき、地域を挙げてのお祝いになったと思います。
 保護者、地域の皆様には、2学期もいろいろご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。新年が皆様にとって良い年になることをお祈りします。

 

0

12/20 2.3年生:門松づくり

 2.3年生が道原さんと一緒に門松づくりをしました。最初に門松の意味を教えて頂いてから、みんなのところに「福が来ますように」と願いを込めながら作りました。

0

12/19.20 書き初め練習

 3学期初日に行われる書き初め大会に向けて練習しました。講師は、昨年度から書写指導でお世話になっている竹中先生です。先生のお話をしっかり聞いて各自、練習に取り組みました。
☆3年生

☆4年生

☆5年生

 

☆6年生

 

0

12/19 1・2年生:お手紙教室

 1,2年生のお手紙教室を行いました。日本郵便北陸支社の職員の方を講師としてお招きし、学習室で行いました。とてもわかりやすく年賀状の書き方を教えていただきました。子どもたちは、手紙を送る相手に気持ちが伝わるよう、一生懸命に書いていました。
 日本郵便北陸支社職員の皆様、二ツ屋郵便局長様、本日はありがとうございました。

0

12/18 1・2年生:さつまいもパーティー

 1・2年生がお楽しみ会でさつまいもチップスをつくりました。2年生は、先日もさつまいもスティックをつくったばかりで、料理が上手になっていました。1年生は2年生をお手本に、みんなで協力しながらおいしいさつまいもチップスになるよう、がんばりました。
 春に植えたさつまいもが秋にはたくさんのさつまいもに成長してよかったですね。自分たちの収穫したおいもはとてもおいしかったですね。

0

12/12 3年生:大豆の選別作業

 味噌づくりのために、収穫した大豆の選別作業を行いました。たくさんの大豆をコツコツと選別する作業を3年生のみんなで体験してみると、農作業の大変さを実感しまました。この後は選別した大豆を使って、味噌づくりを行うことになります。

0

12/11  2年生:さつまいもスティックおいしかったよ 6年生:水墨画

☆2年生が秋に収穫したさつまいもを調理しました。さつまいもを細くスティック状に切って、フライパンに油を引いて、香ばしく炒めました。調理中には、校内のいろいろな所までいい匂いがしてきました。つくったさつまいもスティックを他の教室におすそわけに持っていくと、「おいしい」と大好評でした。

☆6年生が図工の時間に、水墨画で来年の干支、へびを描きました。墨の濃淡を工夫し、それぞれが思い思いに表現しました。楽しみながら作品を仕上げました。

2学期終業式まで、あと2週間となりました。大海っ子の皆さん、寒さに負けず元気に登校してください。

0

12/10 1.2年生:「ひみつのポッケ」さんお話会 4年生:長柄用水見学

☆給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「バムとケロのさむいあさ」「バスでおでかけ」を読んでくださいました。お話会の後には、サンタクロースの折り紙の折り方を教えていただき、かわいいサンタとツリーの折り紙をお土産にいただきました。ひみつのポッケさん、今回も楽しいひとときをありがとうございました。

☆4年生は社会科の学習で「長柄用水」について勉強しています。本日は市教育委員会スポーツ文化課の方に説明していただきながら「長柄用水」の見学をしました。用水の水番の家や箕打の水トンネル、盛土居、夏栗と長柄の分水、そして弁天池を見学して回りました。当時の人たちがどれほど苦労してこの用水を作ったか、実際に見て感じることができたと思います。

0

12/5 6年生:トンネルライトアップ

  (株)PFUの皆様のご協力のもと、今年も中沼のトンネルアートにLEDテープを設置してライトアップをしました。学校でLEDテープの光り方をプログラミングした後、トンネルに移動してLEDテープを設置しました。人が通ると光る人感センサーと音に反応して光り方が変わる音感センサーが使用されています。完成して、ライトアップされると歓声が上がりました。12/25(水)午前までライトアップされます。

0

12/4 4年生:自分の体について知ろう

 5限目の保健の授業に講師として県立看護大学の桶作 梢先生をお招きして「一緒に学ぼうからだとこころの性」というテーマでお話を聞きました。個人差はありますが、4年生という時期は子どもから大人へと体が変化していく時期です。先生の話をしっかりと聞き、学びを深めることができました。

0

12/2 12月全校集会 委員会活動

 いよいよ12月です。今年も残り1か月となりました。今月は、会議室と各教室でmeetを利用して全校集会を行いました。はじめに研究物、応募作品などの表彰伝達では多くの子が表彰され、大海っ子の頑張りを強く感じることができました。その後、校長先生からの「柳の木の強さ」のお話、生活目標の振り返り、今月の生活目標のお話がありました。

 
 6限目の委員会活動では、さわやか委員会の人たちがチューリップの球根を植えてくれました。プランターの土の中で冬を越し、来年の春にたくさんのきれいな花を咲かせてくれることを楽しみに待っています。

0

11/26 1.2年生:おもちゃランド

 大海こども園から来春入学予定の子どもたち(他園の子も含む)を招いて、「おもちゃランド」を行いました。1.2年生が考えたゲームコーナーで、園児といっしょに交流しました。園児を前にして、1年生も2年生もお兄さん、お姉さんになり、とても頼もしく見えました。

 

0

11/25 全校:大海っ子フェスティバル

 2~4限目に子どもたちが楽しみにしていた「大海っ子フェスティバル」を行いました。6つのなかよし班が、6年生を中心に考えたゲームで楽しみました。各グループが工夫して考えたゲームのおかげで、みんなが楽しく過ごすことができました。
 準備から今日の本番まで、いろいろな仕事を頑張った企画運営委員会の皆さん、お疲れさまでした。大海っ子みんなが喜んでくれた楽しい児童会行事になりました。

0

11/21 2.3年生:大豆収穫・脱穀作業

 瀬戸町の大豆畑で大豆の収穫体験と脱穀作業の見学をしました。
 毎年、お世話していただいている髙﨑武義さん、高崎政勝さんに教えていただき、作業を行いました。刈り取られた大豆は、専用の脱穀機で豆と枝葉に選別されていきます。畑の土の上に落ちた小さな大豆を、子どもたちは一生懸命に拾っていました。
 収穫した大豆は、これから1か月程、乾燥させます。その後、味噌づくりに使うことになります。貴重な体験をさせていただいた髙﨑武義さん、高崎政勝さん、ありがとうございました。味噌づくりのご指導もよろしくお願いします。

 

 

 

0

11/20 いろんなことがありました

☆1,3年生:読み聞かせ
 3年生が国語の学習「おすすめの1さつを決めよう」の単元で、1年生に楽しんでもらう本をグループで話し合って決めました。朝学習の時間に3年生が1年生教室に行き、1年生に読み聞かせをしてあげました。

☆3年生:岡山県 蛍明小学校との交流
 3限目に、オンラインで岡山県蛍明小学校との交流を行いました。自己紹介や質問タイム等を行い、楽しく交流できました。蛍明小の皆さんの元気のよさが伝わってきました。
 先日は蛍明小から甘くておいしい足守メロンをいただきましたが、今度はこちらから、お返しとして地域の特産品紋平柿をお送りします。蛍明小3年生の皆さん、大きくて立派な紋平柿、待っていてください!

 ☆1,2年生:子どもと犬のふれあい教室
 4限目にいしかわ動物愛護センター「しっぽのかぞく」職員さんとセラピードッグとその飼い主の方々に来ていただき、犬とのふれあいの時間を持つことができました。
 様々な犬種の犬たちとふれあうことができ、1,2年生の子どもたちは優しい気持ちになれました。ご来校いただいた動物愛護センター関係者の皆様、ありがとうございました。

0

11/19 租税教育推進表彰

 本校のこれまでの租税教育の取組に対して、金沢税務署から感謝状をいただきました。今後も租税教室や銭に関する作品応募等で租税教育を進めていきます。金沢税務署長様、広報職員様、ありがとうございました。

 

0

11/19 5,6年生:味覚の一週間

「味覚の一週間」は30年以上にわたって、フランスで毎年10月の第3週に実施されている子どもへの食育活動です。
 食のプロフェッショナルのルロワ・パスカルさん美砂子さん夫妻、川本紀男シェフ、「味覚の一週間」実行委員会実行委員長 瀬古篤子さんにご来校いただき、味の基本と味わうことの大切さを学ぶ「味覚の授業」を行いました。
 川本シェフ、ルロワ夫妻のお話と味見で味覚の大切さを学ぶことができました。
 最後はおいしいケーキもいただき、子どもたちは大満足でした。
「味覚の一週間」関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。 

0

11/14 5,6年生:外国語活動

 5年生、6年生の外国語の学習の時間にゲストティーチャーとして内灘町国際交流員のジェイコブさん、かほく市国際交流員のラーラさん、高松中学校ALTのグレースさん、ボランティアのマンディーさん、4名の方に来ていただきました。
 5年生は、英会話でかほく市のおすすめの場所までの道案内をしました。
 6年生は、お気に入りのものの発祥地クイズで楽しみました。
 どちらの学年もゲストティーチャーの皆さんとの英語での会話を楽しむことができました。ありがとうございました。

 

 

0

11/12 5,6年生:「ひみつのポッケ」さん お話会

 給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「(絵本)くるみのなかには」「(紙芝居)どんぐりとやまねこ」を読んでくださいました。
 お話会の後には、お土産として、かわいい黒猫の折り紙をいただきました。ひみつのポッケさん、今回もありがとうございました。

0

11/11 3年生:紋平柿収穫体験

 瀬戸町の柿の木団地へ高松小3年生と一緒に行って、収穫と脱渋の体験をしました。たくさんの柿をもらってニコニコ顔で帰ってきました。
 その後、学校運動場で栽培している柿の方も収穫と脱渋を行いました。今年はとてもよく実がなり、全部で106個、なんと昨年の3倍の数を収穫できました!
 いつもお世話して下さっている森勇さん、谷口裕さん、ありがとうございます。

 

 

 

0

11/8 4年生:介助犬についての学習

 3,4限目に車いすを利用している方と介助犬の生活について学習しました。
 介助犬を利用している平野友明さんから、介助犬を利用することになった経緯や日常生活の様子など、わかりやすい映像や日用品の実物を見せていただき、障害を持った方や介助犬への理解が深まりました。
 子どもたちはより一層、介助犬や障害を持った方への関心を持ったようでした。ご協力いただいた平野さん、かほく市福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

11/7 いしかわ教育ウイーク

☆5年生:防災食教室
 5,6限目に県栄養士会の橋本先生から防災への心構えや簡単に作れる防災食、新聞紙で作る器の作り方などを教えていただきました。「簡単に作れる」とはいうものの、子どもたちにとっては初めての経験なので、先生方に手伝ってもらいながら作っていました。出来上がった防災食は予想以上においしくできて、食べているときは皆笑顔でした。

☆3年生:蛍明小学校からの贈り物
 毎年3年生が交流している岡山県の蛍明小学校から、送っていただいた足守メロンを食べました。非常においしいメロンで、子どもたちはじっくりと味わっていました。
 大海小からは地元名産品の紋平柿を送り、食べていただく予定です。蛍明小学校の3年生の皆さん、足守メロンはとても美味しかったです。ありがとうございました。大海の紋平柿、待っていてください。お楽しみに。

 

0

11/6 いしかわ教育ウイーク

☆2,5年生:ピュアキッズスクール
 津幡警察署の方に来校していただき、2,5年生がピュアキッズスクールを行いました。2限目には5年生が「ネットトラブル」について、3限目には2年生が「していいこととわるいこと」について考えました。いずれの行為も「犯罪」であり、当事者はもちろん、周りの人たちも悲しい気持ちになることを学びました。

☆5年生:弁護士によるいじめ予防教育
 いじめの未然防止ということで、5限目に弁護士の方からいろいろなお話を聞きました。コミュニケーションの行き違いやエスカレートした行動がいじめにつながること、いじめに気付いた時には、勇気をふりしぼって大人に相談すること、実際にあった事例等を教えていただきました。日頃のコミュニケーションを大切にしていきたいと改めて考えさせられました。

☆6年生:薬物乱用防止教室
 5限目に薬物乱用防止教室を行いました。金城大学の曽根志穂先生に来校していただき、薬物の怖さや誘われた時にどうするかについて詳しくお話していただきました。子供たちも真剣に聞いていました。

0

11/2 大海小学校創立150周年記念式典

 本日は大海小学校創立150周年を祝う記念式典を行いました。たくさんの来賓・地域・保護者の皆様と150周年を祝うことができました。
 午前の部は第1部の記念式典、第2部の児童発表「大海小学校150年の宝物」、全校合唱「ありがとうの花」、第3部の音楽鑑賞「すず虫アンサンブル・秋の音楽会」(石川フィルハーモニー交響楽団五重奏)がありました。
 午後は地域開放を行うと同時に、大海小校区の各地区の皆さんが太鼓や獅子舞を披露して、地域の皆さんと楽しむことができました。
 学校・地域がひとつになり、すばらしい150周年記念式典を行えたことをうれしく思います。ご協力いただいたかほく市関係者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

☆第1部:記念式典

☆第2部:児童発表「大海小学校150年の宝物」、全校合唱「ありがとうの花」

 

☆第3部:音楽鑑賞「すず虫アンサンブル・秋の音楽会」(石川フィルハーモニー交響楽団五重奏)

☆午後の部:各地区のお祭り披露

 

0

11/1 150周年記念式典準備

 4~6年生の児童が、式典会場準備の仕事を頑張りました。明日は地域の皆様に感謝が伝わる式にしたいと思います。来賓・地域・保護者の皆様、お待ちしています。

0

11/1 4年生:ミニプランター作り

 3,4限目に金沢森林組合の方々の指導の下、ミニプランターを作りました。事前にプランターの表面に絵をかいて、それを組み合わせて釘を打ちました。釘が曲がったり、板がずれたりしないように注意しながら組み立てました。出来上がったプランターにクヌギの苗木を植えて、来年の春に学校林に移植します。最後にドローンを使っての記念撮影で大盛り上がりでした。プランターは150周年記念の石碑前に置きました。

 

 

0

11/1 11月学校集会・後期児童会役員任命式

 いよいよ11月です。今年も残り2か月。1限目は全校集会で表彰伝達を行いました。夏休みから10月にかけての入賞者がステージに上がり、全校児童の前で表彰されました。その後、児童会役員任命式を行いました。ステージの上で全校児童の前で堂々と意気込みを話す態度がとても立派でした。リーダーとして大海小学校を引っ張ってください。

 

0

10/30 1,2年生:生活科「おもちゃランド」材料集め

 2,3限目に大海こども園の年長さんと一緒に、高松運動公園に行き、まつぼっくりやどんぐりを探したり、広場で遊んだりして秋を楽しみました。 
 明日は、集めた材料を使って、こども園の子たちと一緒におもちゃ作りに取り組みます。園児を前に、1年生も2年生もお兄さん、お姉さんになり、とても頼もしく見えました。

0

10/29 5年生:お米の袋詰め

 米作り体験で収穫したお米を3限目に袋詰めしました。5年生の子どもたちからのプレゼントとして、150周年記念式典に参加いただいた皆さんにお配りする予定です。

0

10/29 150周年式典全校練習

 11月2日の大海小学校150周年記念式典のため、1限目に全校児童で出し物の練習をしました。子どもたちは練習当初よりとても上手になり、自信をもって発表していました。式典当日には大海小学校や地域の皆さんに感謝の気持ちが伝わるような発表をお見せします。

 

0

10/28 水害避難訓練

 大海川が大雨により氾濫したという想定で、長休みの時間に、大海こども園と合同で水害避難訓練を行いました。園児たちは外階段と正面玄関の2か所から校舎に入って、3階まで上がり、大海小1~4年生は2階の各教室から3階に上がりました。6年生は園児の避難誘導を行いました。学校ではこのように避難しますが、昨年の大雨の時のように、各自が家にいる時、洪水の危険性が高まったらどう行動するのか、ぜひ家の人と話しておいてほしいと思います。

0