こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

よく観察すると


  学校の中庭にベコニアの花が咲いています。花は、どの花も同じように見えますが、実は少し違うのです。ベコニアは、キュウリやヘチマ、カボチャ、スイカなどと同じように雄花と雌花がある植物です。
今、5年生が、理科で「花から実へ」という単元を学習していますが、ベコニアも学習する材料になりますね。下の画像で確認してください。
  普段、何気なく過ごしていても、よく観察するといろいろな事が分かってきますね。
0

9・11テロの日

  2001年の今日、あの痛ましい惨事が起こったのですね。学校の子ども達は9・11テロ事件を知りません。大きなビルが上から崩れ落ちていく映像は今でも頭に焼き付いています。そして、こんなことが2度と起こらないよう、学校でも子どもにお話ししなければならないと思っています。
  さて、日本は、他の国と違って、「道徳」の授業が義務教育9カ年あります。あまり話題にもなりませんが、この教育は大人になったときに大きな影響力があると思います。みんなと仲良くすること、国をアイすることの大切さ、節度のある生活など各学年に応じて学習しています。道徳教育こそが日本人の理性や秩序を守っていると思います。
  過去の事件を通してことも達には正しい人間に育ってほしいと願うばかりです。
0

学校は暑い でも、がんばっています

  週明けの月曜日。先週と比べて少し元気な挨拶ができるようになりました。もっと1学期は声が出ていました。ご家庭でも一言お願いします。
 
  教室の温度は午前9時で30度を超えました。でも、子供たちは元気。1限目から大きな声を出して学習に取り組んでいます。国語、算数など朝から脳を使って発表をしています。大海っ子のたくましさを見ることができました。休み時間も運動場でサッカーや体育館でフラフープで遊んでいます。熱中症にも負けず、元気で活動的な子どもに育ってほしいですね。
0

1週間1人も休まず、全員登校しました

  2学期が始まって、1週間が経ちました。実質5日間ですが、毎日一人も休まず、全員来ています。すごいことです。児童と学校に送り出してくれる保護者に拍手を送ります。
  普通の学校は、長い休みが明けた後は、些細なことで登校をしぶったりちょっとした言い訳をしたりして欠席する子が必ずいます。
  大海小学校の児童は集団登校をしていることも欠席がいない原因の1つかもしれません。もちろん、保護者の力が一番大きいのですが。
  今後欠席0の日がどれだけ続くか楽しみです。授業日数は、年間で約200日。今日現在、欠席0日累計は40日です。4月に(自分としてできないと思うけれど)100日できればいいなと思っていましたが、それも現実味を帯びて来ました。
0

金銭教育をしました(低学年)

  3限~4限の2時間を使って、石川県金融広報委員会の支援のもと「金銭教育」を行いました。家族のお誕生日にお買い物をしてお祝いするという設定です。1年生も2年生もお花、お菓子とフルーツが人気でした。お母さんのためや妹のために一生懸命に考え、美味しいものをプレゼントしようとする気持ちが十分に伝わる授業でした。個の受業を通して、お店でお買い物をしたらきちんとお金を払うこととお店屋さんになってお客さんを扱う難しさを体験しました。
0