大海小学校の出来事
銀木犀の良い香り
学校の前に金木犀と銀木犀が植えられています。10月に入ったとたんにいい香りがしてきました。このにおいをみなさんに伝えられないのが残念です。学校の近くに来ましたら、職員玄関から体育館へ通って行ってみてください。人工的に作った香水の匂いと違った感じがしますよ。
朝、児童達も玄関掃除をしがなら、「いいにおいがする!」と、喜んでいました。
0
運動会
9月29日には、早朝より運動会に来ていただきまして有り難うございました。約2週間の練習でしたが、かなり完成度の高い演技ができたと思います。もちろん休み時間にも一生懸命振り付けをテレビ画面を見ながら覚えていました。それぞれ学年にあったダンスでしたね。保護者の中には、「感動して涙が出てきました。良い運動会でした。」とわざわざ本部席まで伝えに来る人もいました。今年の借人競争はおもしろかったですね。アフロのお父さん、ナポレオンになっている人、眉毛の長い人など準備する方は大変だったでしょうが、見ていて飽きませんでした。学級部のみなさん、有り難うございました。
なお、運動会でお気に入りのスナップ写真がありましたら、学校までデータをお願いします。授業参観までに玄関に掲示します。

0
運動会本番に向けて
今週末の土曜日の運動会に向けて、全学年練習を積んでいます。保育園にいるときからずいぶん成長
した1年生の姿を見てあげてください。また、6年生は小学校最後の運動会になります。最高学年として学校を引っ張っている姿もご覧ください。白組はV6を目指します。そして、赤組は何とかV6を阻止しようと懸命です。本番はどんな結果になるでしょうか。楽しみです。
市の管理公社も運動場の除草作業に協力してくれました。例年。運動場は2回していただいていますが、今年は3回もしていただきました。暑い中、有り難うございました。これで、きれいな環境で運動会も行うことができます。
0
20,21日は親子読書の日
明日、明後日は、「親子読書の日」です。休日を利用して、親子でゆっくり本を読んではいかがでしょうか。「本は心の栄養」と昔から言われています。テレビやDVD、インターネットから少し離れて本に触れる生活もいいですね。
学校では、今年たくさんの本が入りました。金曜日に本を借りて、休日に本を読む習慣をつけてほしいものです。保護者から子どもに本を読んであげるともっと良いと思います。
0
大豆収穫から1年経って味噌ができました
去年5年生が「総合的な学習」で、瀬戸町の高崎さんの指導の下、大豆を収穫して味噌づくりに挑戦しました。約1年じっくり寝かせて、ようやく美味しい味噌になりました。今日、わざわざ学校まで味噌を持ってきてくれました。現6年生に「家庭で召し上がってください。」と。
無添加で体によい味噌を味わうことが出来ます。
今年も5年生が味噌づくりに挑戦します。来年が待ち遠しいですね。
本当に地域の皆様の支えでいろいろな体験が出来て、大海っ子は幸せですね。今日までお世話をしていただいた高崎さん本当に有り難うございました。
0