こうのすブログ
9/20 いのちの授業(5・6年)
助産師さんをお迎えして、「わたしもあなたも大切な存在」というテーマで授業をしていただきました。妊婦さん体験、3キログラムの赤ちゃんを抱く体験、赤ちゃんが産道を通って誕生するまでの体験など、さまざまな体験をさせていただきました。
講師の先生は、「将来、子どもたちが親になったとき、この体験を思い出してくれればうれしいです」と話されていました。
9/14~15 公民館合宿
鵠巣公民館合宿に、5・6年生が参加しています。
入館式から始まり、夕食の準備、同時に、もの作りも行いました。
夕食には、本校職員もご招待いただき、児童、スタッフの皆さんと美味しいカレーを頂きました。
勿論ですが、子どもたちはとても楽しそうでした。
お世話くださった皆様、ありがとうございます。
9/13 ピュアキッズスクール(5・6年)
輪島警察署員の方に来ていただき、5・6年生を対象に、「ネットトラブルについて考えよう」というテーマで話し合いをしました。
自分の身近なところでネットによる様々なトラブルが起こっていることを知り、正しいネットの使い方について、自分事として捉えることができたようです。
9/8 SCとの授業
SCの先生が、5・6年生とエンカウンターの授業をしてくださいました。今日のテーマは、「私のしたいこと」。二学期にしたいこと、小学校卒業までにしたいこと、大人になるまでに・・・ということで、子どもたちが自分の思いを発表し合いました。
友達(他者)の思いや考えを聴くことで、自分自身のよさや特徴に気付くきっかけになったようです。
9/7 全校スピーチ
今日の「あじさいタイム」は、全校スピーチです。
はじめに、担当の先生から「話す」「聞く」についてのお話がありました。今回のテーマは、「二学期のめあて」です。スピーチを聞いた後には、質問をしたり、感想を言ったりします。1年生も自分から手を挙げて、しっかり話すことができました。
自分の発表しためあてが達成できるように、がんばりましょう。
9/7 全校なかよし遊び
お昼休みに、5年生が、「全校なかよし遊び」を企画してくれました。久しぶりに体育館に全校が集まり、「おおかみさん、今何時」をしました。「だるまさんがころんだ」の現代バージョン?のような遊びでした。
大きな声を出し、思いきり走った子どもたちの顔は、とても満足げに見えました。
9/4 水ロケット発射!
夏休みの宿題で制作した「水ロケット」を実際に飛ばしてみる場を、保護者の方のご厚意で設けることができました。児童クラブから低学年を呼び寄せ、全校児童と職員が見守る中、実演が行われました。
発射台にセットされた水ロケットが、空に向かってすごい勢いで飛んでいく様子を目にした子どもたちからは、拍手と歓声が起こりました。
8/30 二学期スタート
全校児童10名が、大きな袋を手に、元気に登校してきました。
始業式では,以下の二つのことを伝えました。
①周囲の人への「感謝のきもち」をもって過ごそう
②自分の「大好き・やりたい」を見つけて「トライ&エラー」
その後、生徒指導担当から、生活目標についてのお話がありました。
休み時間は、体育館での運動は危険と判断しました。1年生は、ワークスペースで、いろいろな道具を使った遊びを楽しんでいました。なのはな教室では、先生相手に将棋を指していました。5・6年教室では、友だちの夏休みの宿題の工作で遊んだり、おしゃべりをしたりして過ごしていました。
またみんなで体育館で遊べる日が早くきてほしいですね。
8/7 平和教育
今日は、夏休みの第一回目の登校日でした。
一時間目に、平和教育を行いました。
全員が学習室に集まり、「戦争と平和について」学習しました。
子どもたちには、「今、子どものうちから、みなさん一人一人が、平和について考え、自分にできることを考えて行動することが必要です。まずは、自分と自分の周りに、小さな平和を創りましょう」という話をしました。
その後は、低学年と高学年に分かれて、担任の先生と一緒に、更に学習を深めました。
7/28.29 PTA親子キャンプ
鴨が浦の自然のプールでの水遊びに始まり、すいか割で割れたすいかの甘さを味わいました。
場所を学校に移し、海で拾った貝殻でオリジナルの壁飾りを作りました。ちょうどお腹がすいた頃、バーベキューが始まりました。いつも以上に食が進み、どの子も大満足の様子でした。夕食後は、花火、そして、中学生が参加しての「逃走中」と、子どもたちの歓声がやむことはありませんでした。
「子どもたちを楽しませたい」という保護者の熱い思いに支えられた夏の一大イベントが終わりました。保護者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
7/26 三夜おどり練習
河原田小の児童と一緒に三夜おどりの練習をしました。保存会の方3名に教えていただきました。「はじめは難しくて全然おどれなかったけれど、最後には少しおどれるようになって楽しかったです」と言う子供の声が聞かれました。
今年の三夜おどりは、8月14・15・16の三日間、マリンタウン特設会場で行われます。
、
三日間の補充学習
夏休みがスタートしています。
学校では、24日~26日の三日間、補充学習を行っています。全校一緒に一つの教室で行っています。
「みんなが頑張っているから、自分も頑張れる」
しーんと静まり返った教室に、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが聞こえます。困ったときには先生を呼んで教えてもらいます。
7/20 1学期終業式
今日で1学期が終わります。
終業式では、「ありがとうをわすれない」「自分のがんばったことをわすれない」というテーマで話をしました。そして40日間の夏休みには、「頭の中に?をもち、その?を自分の力で解決してみよう」と伝えました。その後、生徒指導担当から、「楽しい夏休みにするには、規則正しい生活をすることが大切」という話がありました。
大きな事故やケガもなく、無事1学期の終業式を迎えられたことを嬉しく思います。この間、多方面から支えて下さった地域の皆様。保護者の皆様、ありがとうございました。
7/19 お楽しみ会
1学期の終業式を明日に控え、各教室ではお楽しみ会が行われていました。
1・3年生は、教室でゲームをしたり、クッキングをしたりしました。5・6年生は、体育館でTボールをしたり、家庭室でクッキングをしたりしました。
1学期のがんばりを皆で認め合いながら、楽しい時間を過ごしました。
7/13 なかよし遊び
昼休みに、6年生が企画してくれた「全校なかよし遊び」がありました。
今日の遊びは「ケイドロ」です。鬼ごっこの一種で、日本の伝承遊びの一つです。警察(鬼)に捕まったどろぼうは、仲間のタッチで、再び逃げることができます。
汗びっしょりで体育館を出て行く子どもたちから、「今日楽しかったね」という声がいくつも聞かれました。
7/12 1年国語 音読発表会
1年生が、「おむすびころりん」の音読を発表しました。
教室には、3年児童と、たくさんの先生方が聞きにきました。
三人は、これまで学習してきた「音読の工夫」を意識しながら上手に発表していました。ねずみの歌を、声色を変えながら三人で音読するところがとてもかわいかったです。
7/11 シェイクアウトいしかわ
11時に輪島市の防災無線で「シェイクアウトいしかわ」の開始が告げられました。1年教室では、子どもたちが机の下にもぐり、ダンゴムシのポーズで身を守っていました。
昨日、今日と「自分で自分の命を守る」ことを学びました。
7/10 避難訓練(不審者侵入想定)
「校内に不審者が侵入したら」ということで避難訓練を行いました。
子どもたちは、DVDを視聴した後、大声を出すことやランドセルをつかまれた時の対処の仕方を実際にやってみました。昨年教えていただいた腕をつかまれた時の護身術を覚えていた子が数名おり、毎年繰り返すことの大切さを再確認しました。
7/6 三校合同授業(5・6年道徳)
5・6年生の道徳を、三井小・河原田小の児童と合同で行いました。
「子供にスマホを持たせるか、持たせないか」について、保護者の立場から書かれたお話をもとに、子どもたちが意見を交わし合いました。
クロムブックのジャムボード使うことで、瞬時に全員の考えが画面上に映し出されます。自分の考えとは違う人の考えやその訳を聞くことで、思考が深まっていくことを体感したことと思います。
6/29 あじさいまつり
色とりどりのあじさいが咲きほこる中、4年ぶりに、地域の方にも来ていただき、本校恒例の「あじさいまつり」を開催しました。
子どもたちの元気な歌声でスタートし、1・3年生の出し物、5・6年生の出し物と続きました。どの子も大勢の観客を前に、自分の役になりきり、大きな声で堂々と演技をすることができました。
後半は、長年歌い継がれている「あじさいのうた」を作詞・作曲された方をお迎えし、歌唱指導をしていただきました。「子どもたちの歌声がきれいですね」とほめていただきました。
6/26 今年もサン・プルルで水泳
今年もサン・プルルで水泳学習を行っています。今シーズンは計8回を予定しており、今日で3回目です。
1年生は、回を重ねるにつれて水に慣れ、笑顔も見られるようになりました。3年生は、大プールで、けのびやバタ足、息継ぎなどの基本練習を繰り返しています。5・6年生は、クロールに加えて平泳ぎの練習も加わりました。
水泳は、泳ぎの技術の向上は勿論、心の強さを養う上でも、とてもよいスポーツだと思います。
6/21 クラブ活動でダンス
今年度のクラブ活動でも、地域の方を講師にお迎えし、子どもたちにいろいろな体験活動をさせていきたいと考えています。
1回目は、運動系です。鵠巣公民館から紹介して頂いた水上先生に、軽快な音楽に合わせて身体を動かすダンスを教えていただきました。子どもたちは、リズムに合わせて楽しそうに活動していました。職員も一緒に皆で気持ちのよい汗をかきました。
6/16 5.6年 調理実習(家庭科)
5年生は「青菜のおひたしとゆで野菜サラダ」を、6年生は「野菜の油いためとスクランブルエッグ」を作りました。
包丁の扱い方、ガスの火加減など、事前に学習したことを生かしながら、3人で分担・協力しながら、手際よく作業を進めていました。
私も試食会に混ぜてもらいました。見た目、野菜の堅さ、味、全て上出来でした。
6/16 体力テスト
3年以上の学年で、体力テストを行いました。
体力テストは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年、各校で実施されています。
小学生は、筋力(握力)、敏捷性(反復横とび)、持久力(シャトルラン)など8つの項目で行います。
シャトルランでは自己ベストが出た児童が多かったです。6月初めより続けてきたランランタイムの成果でしょうか。
三校合同【低学年】道徳授業
今回は、本校教諭が主となって授業を進めました。いつもは元気いっぱい発表している子どもたちも、今日は、心なしか緊張し、テレビ画面から発言する他校の友だちの様子を不思議そうに見つめていました。
いつもよりも人数が多い分、多様な考えに触れることができ、本校児童のよい刺激となっていました。
今後も、三校での授業を取り入れていきたいと思います。
全校スピーチ 「わたしの好きなアート作品」
今日のあじさいタイムは「全校スピーチ」です。自分のお気に入りのアート作品の説明と、それを選んだわけを話します。1枚の作品から広がる子どもたちの想像力に感心しながら聞いていました。
1年生も、自分から手を挙げて質問や感想が言えるようになってきました。
6/13 5年 算数 「あまりのある少数÷少数」
一人欠席の教室では、自分の考えをクロムブックを使いながら発表していました。自分の席に座ったままで、瞬時に友だちの考えを知ることができます。授業の最後には、クロムブックで、たくさんの練習問題を解いていました。
ノートに鉛筆で書く学習と、画面に指で書く学習をmixしながら日々の学習を進めています。
6/13 1年 国語 「あいうえおであそぼう」
「あやとり いすとり あいうえお かきのみ くわのみ かきくけこ・・・・」 と続く唱え歌にかくされた【ひみつをみつけよう】という学習でした。自分の考えを言いながら、友だちの考えも聞きながら、最後は三人で話をしながらひみつを見つけていました。
6/8 花いっぱい運動
毎年、初夏と秋の年2回、鵠巣公民館と共催で行っています。館長さんと主事さんも一緒に、5・6年生が日々草とインパチェンスの花苗を植えました。
このあと、どんどん花を付け、玄関先で、子どもたちの登下校を彩ってくれます。
6/7 ランランタイム
6月1日より2週間、長休みにランランタイムが行われています。
全校児童が、自分のペースで7分間走ります。毎年恒例の取組で、持久力を付けることは勿論、苦しくても諦めない気持ちを培うことにもつながっています。1年生も、途中で歩くことなく、最後まで走り続けています。
6/2避難訓練
「休み時間に地震が起こったら」という想定で避難訓練をしました。児童には数日前に事前指導をし、いつ行うかは伝えてありませんでした。
実施したのはお昼休み。体育館で遊んでいた子は、体育館の真ん中でダンゴ虫のポーズができました。廊下を歩いていた1年生は、近くにいた6年生をまねて、音楽室の机の下にもぐったということです。
避難後には、普段から①先生の話や放送をしっかり聞く ②廊下は歩く ③大きな声で挨拶や発表をする ことを意識して生活することが、いざというときに「命を守る」ことにつながるという話をしました。
6/6 学校訪問~多くの先生方が来校~
朝から、たくさんの先生方が来校されました。
教員の授業の様子や子どもたちの学習の様子などを参観していただきました。1年生は、ずらっと並んだ大人に少し驚いた様子でしたが、いつものようにはきはきと発表していました。
参観された先生方からは、「どのクラスも落ち着いて一生懸命学習していましたね」と褒めていただきました。
5/28 鵠巣小・鵠巣地区レクレーション大会
今年度も、小学校児童と地域の方が一同に会して、レクレーション大会が盛大に行われました。
子どもたちは、大勢の観客の前で少し緊張しながらも、楽しんで演技をすることができました。紅白に分かれての応援合戦や全校リレーでは、チームで力を合わせ、頑張ることができました。
一人一人が主役となった一日でした。
5/23 レクレーション大会まで、あと3日
レクレーション大会本番まで、残り3日となりました。
団体演技の「よさこいソーラン」では、衣装を着けて練習し、いつも以上に気合いが入っていました。
赤白に分かれての応援合戦では、リーダーを中心に、5人が力を合わせて頑張っています。
28日の本番では、全員が全力で取り組む姿をお見せできればと思います。
5/22 ツバメの雛を見たよ
鵠巣公民館から、「ツバメの雛がかえったようです」というお知らせをいただきました。
さっそく、3人の1年生と一緒に、児童館へ向かう途中、公民館に立ち寄りました。
親鳥が運んでくる餌をもらおうと、巣の中から顔を出し、必死に餌をもらおうとする雛鳥の姿が見えました。
その様子をじっと食い入るように見つめていた三人の表情が、とてもかわいかったです。
5/17 さつまいもの苗植え
今年も、稲舟地区の方にお世話いただき、農業体験をさせていただきました。2つの縦割り班に分かれ、リーダーを中心に班ごとで協力しながら苗を植えました。低学年と高学年がペアになり、苗の周りに籾殻をかぶせたり、水をかけたりしました。
秋には、さつまいもの収穫体験をさせていただきます。この後のお世話は地域の方にお願いすることとなります。よろしくお願いします。
5/16 ツバメ調査
毎年、愛鳥週間に県内各地で「ふるさとのツバメ調査」が行われます。
今年度は、3・5・6年生が2班に分かれて、学校周辺(大野地区)を歩いて調査しました。古巣が多かったようですが、「こんなところにツバメの巣があったんだ」という驚きと共に新しい巣もいくつか発見しました。
今年も鵠巣小学校の軒下の巣にせっせと通うツバメの姿が見られます。
5/11 春の全国交通安全運動(~20日)
春の全国交通安全運動が始まりました。
この間、保護者の皆様には、校門前の横断歩道付近に立って交通安全指導をしていただきます。それにあわせて、子どもたちはペアになって、各教室や職員室を回って「あいさつ運動」を実施します。
折り紙講師 土田喜代子さんの作品
鵠巣小校下にお住まいの土田さんから、今年も折り紙作品が届きました。
5月の端午の節句に関する折り紙作品が、校内の色々なところに飾られています。子どもの成長を願う兜や鯉のぼりに見守られながら、本校の子どもたちもすくすくと育っています。
1年生 国語の授業
1年教室では、初めての物語「はなのみち」の学習が行われていました。
「ふくろには何が入っていたのかな?」という先生の問いかけに、3人の児童が自分の考えをしっかりと伝えていました。どの考えも「なるほど!」と思える意見ばかりでした。
友だちが話をしているときに、他の二人が話し手を見て、きちんと聞いていた姿に感心しました。
5/9 河井小児童と田植え
塚田の表さんの田んぼで、田植え体験をさせていただきました。
河井小の児童と一緒に田んぼに入り、1時間あまり苗を植えました。
土の感触やにおいなどを全身で感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。
秋には稲刈りもさせていただきます。
河井小の先生から、「この前を通る時、たまには止まって、稲の生長の様子を見てくださいね」というお話がありました。
4/28 春の歩き遠足
河原田小・三井小との3校合同遠足で、三井の健康の森にいきました。三井の茅葺庵から、およそ1時間程の道のりを、皆で楽しく歩きました。
健康の森では、3校の高学年が用意してくれた遊びで楽しみました。総勢40人ほどの大勢での遊びに子どもたちの笑顔がはじけていました。
その日は、ちょうど柳田小学校の3・4年生も遠足に来ており、いつのまにか柳田小の子どもたちとも打ち解けて、一緒に鬼ごっこをする姿も見られました。
4/26 1年生を迎える会
高学年が、「1年生を迎える会」を企画・運営してくれました。
3名の1年生が6年生に手をひかれて入場、その後1年生へのインタビュー、そして全校遊びへと進みました。じゃんけん列車では、上級生の背中につかまり、離れないように必死についていっていました。
もうすっかり鵠巣小の1年生です
4/21 はじめての授業参観
令和5年度 はじめての授業参観がありました。
1年生は、大きな声で元気いっぱい国語の教科書の音読をしました。担任の先生のお話もしっかり聞くことができました。
3年生は、国語で勉強した「きつつきの商売」の続き話を創って発表しました。たくさんの登場人物がでてくるとても楽しいお話ができました
5・6年生は、道徳で、「礼儀」について、自分の考えと友だちの考えを比べながら学習を深めました。
4/19 第1回目の読み聞かせ
本校では、毎朝10分間の朝読書を行っています。
毎月23日「いしかわ学校読書の日」の前後には、地域の読み聞かせボランティアの方が来校されます。長年ボランティアをして下さっている安原さんと岩井さん、そして、本校の池坂図書館司書の3人が各クラスに入り、読み聞かせをします。
「読書は心の栄養」と言われます。幼い頃から読書に親しむ環境づくりをし、読書好きな子どもを育てていきたいものです。
4/14 スポチャレ スタート!
第1回目のスポチャレを行いました。
今年度は、1年生3名、3・5・6年生7名で登録をします。
1学期の種目は40m走です。今日は、1年生は座って見学です。
1年間スポチャレに取り組むことで、体力とチームワークを高めていきます。
4/11 体育館でみんなで遊んだよ
長休みに1年生が体育館に遊びに来ました。
「鬼ごっこがしたい」という1年生の要望を上級生が聞いてくれました。時間と共に一人二人と人数が増え、最後は全校での鬼ごっことなりました。
上級生の1年生への思いやりと、1年生の楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
4/7 入学式・始業式
令和5年度が始まりました。
入学式では、在校生が歓迎の言葉とjumpの歌で、3名の新入生を迎えました。緊張気味の1年生でしたが、子どもたちの元気な歌声に、少しほっとした様子も見られました。
始業式に臨んだ子どもたちの顔からは、新しい学年で、新しいクラスで「頑張るぞ」という意気込みが感じられました。
新年度のよいスタートがきれました。
3/24 修了式・離任式
令和4年度の修了式・離任式が行われました。
修了式では、この一年の自分の成長を振り返ると共に、次の学年に向けての準備をしてほしいという話をしました。
離任式では、お世話になった先生方に「ありがとう」の気持ちを伝えました。
職員に見守られながら、子どもたちが元気いっぱい帰っていきました。
地域の皆様・保護者の皆様、一年間ありがとうございました。
3/17 第76回卒業証書授与式
本日、卒業式が行われました。卒業生を含め、全校児童が立派な態度で式に臨み、「別れのことば」では、自分のもてる力を出し切ろうと頑張る子どもたちの姿に目頭が熱くなりました。
これまで一人で頑張ってきた卒業生が、在校生や職員、家族の温かい思いに包まれながら、笑顔で小学校を巣立っていきました。
3/15 みんなでドッチボール
昼休み、卒業式を二日後に控えた体育館で、みんなでドッジボールをして楽しみました。6年生とは、これが最後のドッチボールになるかもしれません。全校児童が一緒になって遊ぶので、下の学年は、どんどん上手になります。
「幕にあたらないようにしてね」と言うと、後ろに逃すまいと、強いボールもキャッチしようとがんばってくれました。
3/14 お昼休みの外遊び
春の陽気に誘われて、子どもたちが元気にグラウンドに駆けだして行きました。ブランコで空高くこいだり、おにごっこで柔らかな春の香りを感じながら走ったりしていました。
掃除開始の5分前には、全員が一斉に校舎へと駆けて行きました。
3/10 今年度最後のスポチャレ
毎週金曜日の長休みに行ってきた「スポチャレいしかわ」も、今日が最後となりました。今日の種目は長縄。低・高に分かれて、かけ声をかけながら、1回でも多くという気持ちで跳びました。
その後、この一年の結果が記された賞状が届いたので、表彰式を行いました。
スポチャレを通じて、体を鍛えることは勿論、皆で気持ちを合わせることの大切さと心地よさを体感しました。
3/8 今年最後の読み聞かせ
4月から月に1回、お二人の読み聞かせボランティアの方に活動していただいています。今日は、11回目の読み聞かせです。
2・3・4年は、タマネギの生長について、絵本と実物を使った説明を聴き、新たな知識を獲得していました。
この一年の感謝を込めて、各教室で花束のプレゼントが行われました。
3/7 おもちゃで遊ぼう(3年)
3年生が理科の学習を生かして作ったおもちゃで遊びました。磁石の性質を活用した「へんしん手品」や「サッカーゲーム」、明かりを活用した「おばけの影絵」など、子どもたちは、興味津々でした。たまごの殻に乗ったウサギがクルクル回りながら踊る「クルクルダンス」は、U磁石を使うのがポイントだそうです。
「みんなが楽しんでくれて嬉しかったです。」作成した健太さんも大満足の様子でした。
2/28 中学校体験授業(6年)
輪島中で、社会科の体験授業に参加しました。クロムブックをフルに活用した授業でしたが、慣れた手つきで操作していました。
学校の広さときれいさに感動し、4月の中学入学が益々楽しみになりました。
2/22 6年生を送る会
オープニングは2~5年生の勇ましい高州太鼓、続いて6年生も交えての全校群読、そして運動会で披露した全校フラッグの演技と続きました。6年生は、6年間の思い出をプレゼンで発表しました。保護者からは、歌とメッセージのプレゼントがありました。
みんなの気持ちがこもった温かい送る会となりました。
2/15 犬とのふれあい
石川県健康福祉部の事業に、河原田小の児童と共に参加しました。犬との関わり方についてのお話を聞いたり、実際に犬に触ったりしました。「命」の温かさ、命の大切さを学びました。
2/10 三校交流バスケットボール大会
本校体育館に、三井小・河原田小・鵠巣小の5・6年生が集まり、バスケットボールで交流を深めました。1チーム4人、男女混合・三校混合のチームです。自己紹介からはじまり、チーム練習、試合と進むうちに、パスの回し合いをしたり、「おしいよ」と声をかけたりする姿が見られるようになりました。子どもたちの笑顔がはじけていました。
2/7 「学校へようこそ」の会
4月から1年生になる児童の体験入学を行いました。2年の颯真さんと3年の健太さんが司会・進行を行い、4年生3人が補佐役となりました。小学校生活の紹介や学校探検、合奏や縄跳びのすご技披露もありました。広い体育館で、みんなで鬼ごっこをした後は、手作りメダルをプレゼントし、一緒に名前を書きました。
2・3・4年生が、とても凜々しく感じた「学校へようこそ」の会でした。
2/2 全員で雪遊び
給食後の昼休み、一面真っ白に覆われた運動場に子どもたちの姿がありました。ここ数日の雨で、雪の状態はあまり良くはありませんでしたが、子どもたちは楽しそうに友だちと戯れていました。
1月24日~30日は「全国学校給食週間」
給食・保健委員会の皆さんが、給食クイズで、学校給食の始まりや食べ物の大切さなどについて教えてくれました。また、調理員さんからの心温まるメッセージも紹介されました。
毎日当たり前のように食べている給食ですが、たくさんの命、たくさんの人の働き、たくさんの人の思いを「いただいて」いることに感謝しながら給食をいただきましょう。
1/24 授業参観・なわとび集会
今年度最後の授業参観がありました。
大寒波襲来の中、全保護者がお子さんの様子を参観に来て下さいました。4月の第1回目の授業参観から9ヶ月が経ちました。この間の成長の様子を感じていただけたなら幸いです。
その後は、体育館で「なわとび集会」がありました。どの子も、これまでの練習の成果を十分に発揮していました。
1/13 スポチャレの記録更新
金曜日の長休みは、全校スポチャレです。
三学期の種目は「8の字とび」です。とび終わったあとは、床に座り込んでしまうくらい疲れます。が、今日は、2・3・4年生、5・6年生共にこれまでの最高記録が出ました。県のランキングが楽しみですね。
1/13 上級生と一緒にすごろくゲーム
2年生の図工に、「わくわくお話ゲーム」という学習があります。颯真さんは、10月の遠足をテーマにすごろくを作りました。一緒に行った3・4年生は、「そうそう、そんなこともあったよね」と大盛り上がりでした。上級生が楽しんでくれたことを体感し、颯真さんも大満足の様子でした。
1/10 令和5年 三学期のスタート
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
児童・職員 全員揃って3学期をスタートすることができました。
始業式では、童話「ウサギとカメ」の「カメ」のように、「自分のペースでいいから、目標に向かって、地道にこつこつ努力しよう」という話をしました。
書き初め大会では、ランチルームに全員が集まり、冬休み中の練習の成果を試しました。
出来上がった作品は、ランチルームに掲示してあります。
12/23 二学期が終了
全員揃って、二学期の終業式を行うことができました。
冬休みを迎えるにあたって、子どもたちと
①新年の目標をたてる
②命を大切にする ことを約束しました。
雪がしんしんと降りしきる中、子どもたちは、いつもどおりに、「さようなら」と元気に帰っていきました。
楽しい冬休みをすごして、1月10日に、また、元気な姿を見せてください
12/22 終業式前日の6時間目
明日は、二学期の終業式です。その前日の6時間目、各教室をのぞいてみました。
2年生は、図工で、10月のバス遠足を題材にしたすごろくを制作していました。各行き先に向けてバスが動くように工夫されていてびっくりしました。
3・4年教室では、これまでの学習の成果物を使っての発表会が行われていました。社会科見学や総合的な学習の時間で調べたことをまとめた新聞発表や、国語科で創作した詩などの発表がありました。発表後には、それぞれの良いところを伝えあっていました。
5・6年教室でも、総合的な学習での新聞作成が行われていました。「電気が使えなくなると・・・」「地球温暖化」など、地球環境に関した内容について分かりやすくまとめていました。
どのクラスも、皆一生懸命学習していました。
12/9 社会科見学(3・4年)
「店で働く人々」の学習でワイプラザへ、「安全なくらしを守る人々」の学習で消防署に行きました。ワイプラザでは、お客さんに来てもらうための工夫を見つけたり、普段は入れないバックヤードの中を見学したりしました。消防署では、救急車の中や消防士さんが仮眠をとる部屋なども見せてもらいました。
二つの施設を見学して、どちらも、地域の人々のために、たくさんの工夫をしながら働いているのだということが分かりました。
ワイプラザのみなさん、消防署のみなさん、ありがとうございました。
12/6 なわとび練習はじまる
1月の「なわとび集会」に向けて、なわとび練習がスタートしました。
なわとびは、練習を重ねるにつれ、どんどん上達するスポーツです。
昨日まで出来なかった二重跳びが出来たとき、目標とする回数がクリアーできたとき、子どもたちの顔がキラキラと輝きます。
12/7 クラブで「スノードームカード」づくり
この時期よく目にするスノードームですが、今日のクラブでは、それをカードで作成しました。クリスマスツリーや雪だるま、車や恐竜、アニメキャラクターなどがキラキラと光輝く、素敵なカードが出来上がりました。
5・6年生が、スクールカウンセラーと授業
「自分の乗った飛行機が故障し、砂漠で不時着してしまった。さあ、あなたが生きて帰るために必要なアイテムを必要な順にランキングしよう」という課題からスタートしました。
まずは、自分個人の考えでランキングを決めました。その後、4人で意見を出し合い、聴き合いながらランキングを決めていきました。
今日の授業では、「人と話し合うことが、よりよい方法を見つけることにつながること」を体感しました。
11/16~11/25 新聞掲載 「マイスポット」
「私(ぼく)の好きな場所は○○です。」から始まり、そこが好きな理由が書かれています。
好きな場所は、「ショッピングモール」「学校の体育館」「そでが浜」「かもがうら」「マリンタウン」「学校の後ろの山」「健康の森」「家のベランダ」「ペットの散歩道」とそれぞれでしたが、そこへ行くと「ウキウキワクワクしたり、気持ちが穏やかになったりする」というのはみんなに共通していました。
校務士の山口さんが、素敵な「鵠巣新聞」を発行して下さいました。
ご来校の際には、是非お読み下さい。
11/24 ~エネルギー環境教育(北陸電力出前授業)
北電の方にいらしていただき、「電気」について学習しました。手回し発電機で豆電球に明かりをつけたり、空気砲で、目には見えない空気のエネルギーを体感したりしました。
電気のある生活が当たり前となっている中、電気についていろいろと考えるきっかけになりました。
11/9 おもちゃランドへようこそ(2年生)
生活科で作ったおもちゃを、上級生に紹介し遊んでもらいました。くじびきや魚つり、クルクル回る飾りや紙飛行機など、全て颯真さんの手作りです。おもちゃの紹介や遊びのルールなども上手に説明していました。
おもちゃランドは大盛況。子どもたちの笑い声で溢れていました。
ご協力ありがとうございました
秋期みどりの募金 4262円 でした。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
11/4・5 PTA親子キャンプ
夏から延期となっていた親子キャンプが行われました。
親子対抗ドッジボール、夕食のお弁当、花火大会、そして、「逃走中&きもだめし」、テント設営等々、盛りだくさんの内容でした。終始子どもたちの笑顔が弾けていました。
保護者の皆様の「子どもたちを楽しませたい」という愛情たっぷりのPTA親子キャンプは大成功。保護者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
11/4 授業参観・PTA教育講演会
今年度、二回目の授業参観です。この半年で成長した子どもたちの様子を参観していただきました。
講演会では、「“もちあじ”さがし」という演題で、小浦詩先生にお話していただきました。自己紹介から始まったグループワークを通して、みんなそれぞれ違うことを実感しました。保護者の方には我が子のそばで、子どもの様子を見ていただきました。
天才バカボンのパパの口癖「これでいいのだ」が、本講演のキーワードでした。
10/31 花いっぱい運動(3・4年生)
毎年恒例の行事です。
鵠巣公民館の方と一緒に、パンジーとビオラの花苗を植えました。昨年経験した4年生は、慣れた手つきで作業を進め、初めての3年生も、周りを見ながら上手に植えていました。
冬の寒さに耐えながら、雪の下で根を伸ばし、来年春には、色鮮やかな花を咲かせてくれることでしょう。
10/24 ランランタイムで走り込み
今日から、長休みの7分間走【ランランタイム】が始まりました。自分のペースで体育館を走り、持久力を養います。11月9日までの約2週間続けます。
11月10日には、2回目の体力測定を行います。6月に実施した1回目の記録と比べて、個々の伸びを確認します。
10/19 クラブで「卓球バレー」
今日のクラブは、卓球バレーをしました。
稲舟の浦出さんと地域の方に教えていただきました。
その名の通り、卓球とバレーボールを足したような運動でした。
先生も一緒になって、わいわいがやがや、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
10/18 非常食給食
今日の給食の主食は、非常食のカレーでした。
係の子から、非常食についての説明がありました。袋の口を切り、中身をスプーンですくって食べました。全員完食です。
子どもたちに感想を聞いてみました。「おいしかった」「赤ちゃんのカレーみたい」「やわらかくて食べやすかった」等々でした。
10/16 3年ぶりの鵠巣小・地区レクレーション大会
6年 椿原さんの聖火点灯からスタートし、10種目の熱戦が繰り広げられました。子どもたちは、大勢の人の前で自分のもてる力を精一杯発揮し、頑張ることができました。
会場の皆さんからたくさんの拍手をいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。また少し、自分に自信がついたことと思います。
いよいよ本番!!
16日の運動会に向けての最後の練習です。
子どもたちの気持ちも盛り上がってきました。
本番が楽しみです。
10/6 バス遠足(2~4年生)
門前方面へ出かけました。コースは以下の通りです。
①輪島朝市で買い物 ②琴ヶ浜を散策 ③車窓からトトロ岩を見る ④旧阿岸公民館で古民具学習 ⑤ゆうじの里見学 ⑤門前体育館で昼食 ⑥総持寺拝観・座禅体験
たくさん遊び、たくさん学んだ、思い出に残る一日となりました。
10/5~6 三校合同宿泊体験学習(5・6年生)
一日目は、班で協力しながら「フォト推理オリエンテーリング」をしました。広大な内浦運動総合公園内の一部を写した写真をもとに、その場所を探します。全ての班が40個中30個以上を見つけました。指導者の方から、「全班が30個以上は、他校ではあまりない。途中で諦めず、粘り強く見つけようとしていた皆さんはすごい」と褒めて頂きました。夜は、各校の出し物で交流を深めました。
二日目は、釣りに挑戦。開始まもなく、綱之さんが、ふぐ、カワハギと立て続けに釣り上げました。海藻つりや、餌無しでふぐの稚魚をつるなど、皆、思い思いに楽しんでいました。
帰る頃には、三井・河原田の子どもたちとの交流も更に深まっていました。また一緒に学習できる日が楽しみです。
10/9 運動会のめあて
運動会(鵠巣小レクレーション大会)に向けて、一人一人が、自分の目当てを考えました。「大きな声で応援をする」「自分の役割を果たす」「みんなを楽しませる」・・・
残り1週間となり、練習にも熱が入ってきました。大勢の人の前で、堂々と自己表現する子どもたちの姿に期待します。
9/29 さつまいも掘り
5月に苗植えをした畑で、さつまいも掘りをしました。
大きなお芋や、兄弟のようにいくつも繋がったお芋に大歓声がおこりました。
みんなで力を合わせて、トラック一台分のお芋を収穫しました。
今年もお世話いただいた稲舟地区の皆様、ありがとうございました。
9/29 レクレーション大会に向けて
10月16日のレクレーション大会に向けた練習が始まりました。
今日は、フラッグを使った団体演技の練習です。
指導者:「本番で、どんな演技を見せたい?」
子どもたち:「一生懸命でかっこいい姿。きびきびと動く。大きな動き。 腕をピシッと伸ばす・・・・」
本番の演技が楽しみです。
9/23 親子クリーン作戦
本校の児童・保護者、そして地域の方にもたくさん参加していただきました。おかげさまで、グラウンドや校舎周辺が、とてもきれいになりました。
同時に行った空き缶・ペットボトルの廃品回収にも、地域の方からたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
9/22 スクールカウンセラーと授業 「パチパチカード」
2~4年生が、スクールカウンセラーの先生と授業をしました。友達にパチパチと拍手をおくりたいこと(=良さ)をカードに書き、プレゼントするという内容です。
授業後には、「自分のいいところをたくさん見つけてもらえて嬉しかった」「自分が気付かなかった友達の良さが知れて良かった」という感想が聞かれました。
9/21 交通安全お守り
毎年この時期、鵠巣公民館前で、本校児童が、ドライバーの皆さんに、交通安全お守りを渡し、事故防止を呼びかけます。今日は、そのお守り作りをしました。折り鶴に一言メッセージを添え、モールを付けて車内に取り付けることができるようにしました。
縦割り班で助け合いながら50個あまりのお守りが完成しました。
9/16 クラブ(フラワーアレンジメント)
19日の敬老の日に向けて、花かごを作りました。講師の大塚さんに教えていただき、個性豊かな8個の花かごができました。
子どもたちは、どんな言葉を添えてこの花かごをプレゼントするのでしょうか・・・
9/15 避難訓練(火災)
3階理科室から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。
放送や先生の指示をしっかりと聴き、落ち着いて避難できました。
その後、「煙体験」をしました。火災時の煙の恐ろしさを身をもって知りました。
9/6 みんなで卓球
台風の影響で、今日の最高気温は36度予想。朝から熱中症対策が求められました。
そこで、今日のお昼休みは、3階のワークスペースでみんなで卓球をしました。6年教室と学習室から冷たい空気を送り込んだ快適な空間の中、久しぶりの卓球に歓声があがっていました。
これも、少人数だからこそ出来ることです。
終わった後は、高学年がラケット等の消毒をしてくれました。
やったー 稲の穂が やっと
5年生が育てていたバケツ稲。
夏休みが終わっても穂を出しておらず、
あきらめかけていたところでした。
ところが、なんと 今日
稲が穂を出していました。
やったね。
次は、稲刈りかな・・・。
全校あじさいタイム
全校で、短い作文を書いています。
テーマは『2学期に頑張りたいこと』です。
10分間で、自分の考えを
書き切ることができるようになってきました。
2学期の終わりには、
『頑張ったよ』『達成できたよ』という
作文が書けるようにしたいですね。
9/1 全校なかよし遊び
二学期初めての木曜日。お昼休みには、皆が楽しみにしている「なかよし遊び」があります。今日の遊びはドッチボール。体育館が、大きな歓声と笑い声に包まれました。
8/31 全校で話し合い
5限目の学活で、全校で話し合いをしました。
5・6年生の司会進行のもと、議題について話し合いました。1人1人が自分の意見を理由を添えて積極的に伝えていました。友達の意見を聴くことで、自分の課題が自覚できたり、自分の意見が変わったりすることを体験しました。
また、このような機会を設けていきたいです。
8/30 2学期のスタート
長い夏休みが終わり、全校児童9名が元気に登校してきました。
始業式では、子どもたちに「自分が難しいと思うことにもチャレンジしよう」という話をしました。続いて、生徒指導から「あいさつについて」、養護教諭から「毎朝の家での検温と、手洗い・マスクをきちんとして、みんなで元気に楽しくすごそう」という話がありました。
長休みには、全員でドッチボールをして楽しみました。
全員で二学期のいいスタートがきれました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |