日誌

校長室より

しいたけ植菌体験

11月26日(金)4年生がしいたけの菌を植える体験をしました。

緑の少年団の活動の一環で、毎年4年生が体験させていただいています。

かが森林組合の方と、加賀林業研究会の方が来てくださいました。

 

 お手本を見て、思わず拍手しています

 

 

  菌を植える場所にチョークで印をつけています

 

 

  印をつけたところに、ドリルで穴をあけています

 

 

  穴に木づちで菌を埋め込みます。コンコンといい音です。

 

来年あたり、しいたけができるはずです

よい体験ができました。ありがとうございました。

0

元気なあいさつがいっぱいです

登校してきたときと、帰るとき、子どもたちはみんな職員室に顔を出して元気にあいさつをしてくれます。

5つのあいさつのポイント「自分から」「手を振って」「大きな声で」「相手を見て」「笑顔で」を意識できている子がたくさんいます。

 

 

今朝は、職員室に「おはようございます」と言う全員の様子を撮影したものが、玄関で映されていました。

 

子どもたちは立ち止まって「いつの間に映したんやろ」と言いながら見ていました。

最後に「今日のあいさつチャンピオンは〇〇さん」と元気いっぱいのあいさつの様子が映されました。

元気な「おはようございます」がたくさん聞こえると、心が明るくなります。

 

0

学校保健委員会

11月24日(水)に学校保健委員会を行いました。

テーマは「メディアと上手に付き合おう」です。

メディアの時間がどうしても長くなりがちなので、自分の生活を振り返り、見直していけるようにと健康委員会が発表をしました。

 

 

「メディア依存」についての説明があり、チェックリストで自分の生活を振り返りました。

 

そして、今日から取り組むメディアコントロールチャレンジカードについての説明がありました。

 

 

メディアの時間をどのくらいにするのか、自分に合った目標を決めて取り組みます。

普段メディアの時間がかなり長い人は「ご飯や勉強のときは、メディアにふれない」

もともとそんなに長くない人は「学校から帰ったらメディアなし」や「1日メディアなし」などです。

 

最後に健康委員会のメンバー出演の動画がありました。

 

  メディア依存の子がお母さんとけんかのようになっている場面

 

動画では演技力が素晴らしく、「ゲーム依存になったら、こんなふうになるんだな」と感じたと思います。

これをきっかけに、メディアとよりよい付き合い方ができるようになってほしいと思います。

 

 

 

0

ロボレーブ大会に向けて

加賀市のロボレーブ大会が今度の土日に開かれます。

3チームが出場予定で、練習をがんばっています。

 

先週はクラブ活動の時間に練習しました。

この時は、株式会社インテトラスの中さんと、ICTサポーターの方がいらっしゃり、アドバイスをいただくことができました。

 

 

だんだん思ったように進む距離が長くなっていきました。

 

 

そして、昼休みに自主練習をしている子もいます。

 

本番はゴールできるといいです。

 

0

5・6年生 錦城東小学校との交流

11月19日に5・6年生は錦城東小学校へ行き、交流学習をしてきました。

 

5年生は、体育館でお互いのことを知る活動や、カードを使ったおにごっこなどをしました。

 

  アドジャンという活動で、質問に答え合っています

 

 

  グループのメンバーの共通点を探す活動です

 

 

6年生は、一緒に算数の授業をしました。

 

  三谷小の5・6年担任が授業をしました

 

 

   40人の中に入って一緒に考えました

 

5年生は、活動の中で会話したり、一緒に体を動かしたりして楽しみました。

6年生は、大人数での授業で、中学校に行ったときのイメージももったようです。

玄関で見送ってもらったときに、「中学校に行ったらまた一緒になるね」という声が聞こえました。

 

来月は3・4年生が交流します。

 

0

スポチャレ がんばりました

スポチャレ強化週間は、昨日が最終日でした。

昨日は、シャトルボールにチャレンジしました。

決められた間隔をあけてキャッチボールをします。

学年が上がるごとに、間隔も広くなります。

ノーバウンドでキャッチできたら2点、バウンドしたら1点で、3分間の得点を数えます。

 

 

5・6年生は、ボールが多少遠いところに行っても、ダッシュでキャッチする姿がたくさん見られ、そのたびに「ナイス」という声が聞こえました。

最終日とあって、どの学級もいつも以上の集中力で、これまでで一番いい記録が出せました。

 

8の字とびもシャトルボールも、みんなの団結力や励まし合いですごく記録が伸びました。

0

2年生の宝物は

2年生は国語で「たからものをしょうかいしよう」という学習をしました。

「話す・聞く」力をつけるための学習です。

 

昨日、練習した成果を数名の先生を前に発表してくれました。

 

 

宝物は、本とブロックのようなおもちゃで、写真や実物とともに話してくれました。

よく練習して、話す内容を覚えていたので、聞く人の方を見て堂々と話すことができました。

 

 

 

0

卒業アルバム用写真撮影

昨日、卒業アルバム用の写真を撮りました。

体育館で、6年生と職員との集合写真を撮ったあと、個人写真を撮りました。

 

いい表情になるように、カメラマンの方がいろいろと声をかけてくださいました。

 

 

お天気がよく、外に出てランドセルを担いでの写真も撮りました。

 

こちらも、良い一瞬を撮るためにアドバイスをもらっています。

 

 

 

6年生のランドセル姿もあと4か月になったんだなあ、卒業が一歩一歩近づいてきているなあと感じました。

 

0

上手になったスポチャレ8の字とび

今日は、長休みの8の字とびタイム3回目でした。

今日まで、休み時間にも自主練習をして、どの学級もとても上手になりました。

 

 

1・2年生は、はじめの頃は前の子が跳んで、1回間を空けて跳ぶことが多かったのですが、今では全員連続で跳べるようになりました。

3・4年生は、引っかかる子が少なくなり、今日は本番3分間で1回しか引っかかりませんでした。

5・6年生は、縄を回すスピードがとても速く、あっという間に自分の順番が回ってきますが、みんな流れるように跳んでいます。

 

 

   結果発表

 

がんばった結果に拍手やガッツポーズで盛り上がりました。

 

 

木曜日のシャトルボール3回目も楽しみです。

 

  

 

 

 

0

秋いっぱいの1年生の作品

1年生が生活科で「秋見つけ」をして、拾った落ち葉や木の実で作品を作りました。

アサガオのつるを使ったリースと、落ち葉を使った絵です。

 

リースには、落ち葉や木のみがたくさんついていて、素敵な色合いです。

 

 

絵は、落ち葉を魚や人の顔に見立てて、木の実が目になっています。

 

 

 

 

季節を感じて、楽しい気持ちになります。

 

 

 

0

プログラミング学習

5・6年生のプログラミング学習の授業がありました。

株式会社インテトラスの中さんが来てくださいました。

月に2回来校するICTサポーターの方も支援に入ってくださいました。

 

5年生はスクラッチで、自分の思ったようにプログラミングする学習です。

画面上の子が遅刻しそうになったら、足がすごく速くなるとか、本の中身を自分の好みのシリーズに魔法のように変えてくれるなどです。

 

  友達と見合ったり、修正したりしています

 

6年生は、人が来たら、ブザーで知らせるなど、生活に役立つものをつくっていました。

 

   部屋に入ろうとすると音が鳴りました

 

プログラミングもうまくできていたし、それぞれ作ってみたいもののアイディアもおもしろいなと思いました。

 

0

ブロッコリー教室

3・4年生対象に「ブロッコリー教室」がありました。

南加賀農林事務所の方と、直下町の西山さんが来てくださいました。

3・4年生は、1学期に西山さんのブロッコリー畑へ行き、見学と収穫体験をさせていただいています。。

今回は、ブロッコリーのとても小さな種を見せていただいたり、植え付けから収穫、そして市場に出るまでの流れなどを学びました。

 

 

ブロッコリーの葉を切り落としたり、茎を出荷できる長さに切ったりする体験をしました。

 

 

西山さんは、午前中に1,000個ぐらいのブロッコリーを収穫されたそうです。

 

 

感想を言う子の手がたくさん挙がりました。

最後にお土産にブロッコリーをいただきました。

ありがとうございました。

 

0

2年生のおもちゃランド

2年生は生活科で動くおもちゃを作りました。

輪ゴム、乾電池、ペットボトルキャップ、紙コップなどを使って、1人4種類作りました。

また、作り方や遊び方を国語の学習を生かして、文章に書きました。

 

できたおもちゃで遊んでもらうために1年生と3年生を招待しました。

 

 

  遊び方を説明しています

 

 

   飛び上がった紙コップをキャッチできるかな

 

 

   3年生は車をまっすぐ遠くまで走らせるのが上手

 

 

   かめやうさぎがトコトコとかわいらしく動きます

 

よく動くように上手にできていて、招待された1・3年生は、よい記録を目指して次々と挑戦していました。

0

防災クイズ

防災士の資格を持っていらっしゃる小谷公民館長さんが、全校児童に防災クイズをしてくださいました。

主に、地震に関する内容で、〇×クイズや3択形式で出題してくださいました。

「消防車と救急車を呼ぶ電話番号は同じである。〇か×か」

「地震のとき、家の中で一番安全な場所は」

など、いざというときに役に立つ内容がたくさんでした。

 

 

クイズの後、防災用ホイッスルとLEDライトを一人に一つずついただきました。

 

 

小谷館長さん、ありがとうございました。

 

0

授業参観と引き渡し訓練

11月5日(金)授業参観と引き渡し訓練を行いました。

1・2年生は、道徳でした。

 

  良いところを書いたメッセージカードを読んでいます

 

3・4年生は手話教室でした。

 

   手話で将来の夢を発表しています

 

5・6年生は道徳で家族愛について考えました。

そして、最後に親子でフォークダンスをしました。

 

   ほほえましいひと時でした

 

引き渡し訓練では、本番を想定し、メール配信をしてから、電話連絡という流れで行いました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

0

あいさつ呼びかけ動画

運営委員会が、あいさつの活性化のためにどうしたらいいか話し合いました。

そして「一人一人の名前を呼んで、あいさつを呼びかける動画を撮る」というアイディアが出されました。

笑顔で手をふりながら「〇〇さん、おはよう。今日も明るくあいさつしましょう」とか「〇〇さん、今日も元気に過ごしましょう」などと呼び掛けている動画です。

 

 

6年生の子が自分のクロームブックを持ち帰って、編集してきてくれました。

呼びかけている相手の名前が書きこまれています。

相手の名前にイラストや飾りをつけて、楽しい動画にしてくれました。

 

 

登校してきた子たちは玄関で立ち止まって、笑顔で見ていました。

朝から笑顔になれるのはとてもうれしいことです。

 

 

最後に、運営委員が集合して「あいさつ王に俺はなる!」と言う場面があるのですが、その失敗編が動画の終わりに入っているところも、笑顔になれました。

 

0

スポチャレ強化週間始まる

スポチャレいしかわの強化週間が始まりました。

これから3週間、火曜日は8の字とび、木曜日はシャトルボールに取り組みます。

火曜日に1回目の8の字とびを行いました。

 

1・2年生はゆっくりと回したらみんな上手に縄に入って跳べるようになりました。

 

 

3・4年、5・6年はこれまでの経験が生かされて、とてもスムーズでした。

 

 

回数を記録して、担当の委員会の5年生が「これからもがんばって記録を伸ばしましょう」と話しました。

 

 

その日の昼休みに3・4年生が練習していました。

すると、5・6年生の記録を抜きました。

それを知って、5・6年生も「よし、今度から練習するぞ」と相談していました。

素晴らしいやる気です。

 

0

森林教室で不伐の森へ

5・6年生は、森林教室で直下町の「不伐の森(きらずのもり)」へ行きました。

不伐の森は、直下町の西山さん所有の山にあります。

西山さんの準備してくださったアテの苗木を1本ずつ植えさせていただきました。

 

葉っぱの表が南側に向くようにと教えてくださいました。

 

次に、大きくまっすぐ育っている木を一本選び、西山さんが準備してくださった一人一人の名前の入った名札を結び付けました。

  

 

森のすぐ横には、とてもきれいな川が流れています。

 

 

川の周辺に小さなカニがたくさんいて、みんなそっと手のひらに乗せていました。

 

 

最後に西山さんから「不伐の森」への思いをお聞きしました。

 

 

静かな森林の中で、堂々とした自然を感じました。

 

植樹したアテの木は、30~40年後に立派な木になるだろうとのことでした。

将来、名札を付けた木や大きくなったアテをみんなで見に行くとよいのではと思います。

 

0

手話教室

3・4年生の手話教室3回目が行われました。

今回は、数字の表し方を練習していました。

算用数字と漢数字では表し方が違い、誕生日の場合は漢数字を使うことなどを習っていました。

 

 

 

講師の先生がお帰りになるときは、玄関でお見送りをします。

「ありがとうございました」も覚えた手話で表現していました。

今度の授業参観でも、手話教室を行いますので、保護者の皆様はどうぞご覧ください。

0

県民移動能

10月26日(火)県民移動能が行われました。

県の文化振興課の事業で、金沢能楽会の能楽師の方が講演をしに来てくださいました。

3年生以上が、すぐ目の前で能や狂言、舞を鑑賞しました。

 

  

  狂言「ぶす」 面白い動きや台詞を楽しんでいました

 

 

   半能「熊坂」 

 

楽器の演奏や能面をつける体験もさせていただきました。

 

    太鼓の体験 

 

 

   能面をつけると視野がとても狭いそうです

 

最後に6年生が感想とお礼を伝えました。

 

 

とても貴重な体験で、感想文からも、子どもたちが日本の伝統文化の素晴らしさを感じ取っていたことが分かりました。

0