〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
夏休み中の子どもたちの力作が展示されています。
使えるものや飾って楽しむものなど、カラフルで工夫が凝らされています。
自由研究も楽しいテーマや生活に役に立つものなど、いろいろあります。
おうちの方もアドバイスや手助けをしてくださったんだろうなと思うものもたくさんあります。
ちょっと大変だったかもしれませんが、大きくなったらきっと夏休みの思い出の一つとして心に残っていることと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今日からは通常の日課で授業が始まりました。
身体計測や2学期の係決めなど、新学期らしい活動が見られました。
勉強もがんばっていました。
5年社会 漁獲量が減っている理由を予想
運動会に向けて、3・4年生はリレーのバトンパスの練習、6年生は応援を考える活動を行っていました。
元気にがんばっている姿をうれしく思います。
今日から2学期が始まりました。
何よりもうれしいことは、全員が元気に登校できたことです。
各学級では夏休みの作品を見合ったり、思い出を話したりしていました。
作品を見合う6年生
夏休みの思い出はタブレットで共有
始業式のあと、運動会のチーム発表と赤白の色決めがありました。
団長が旗のくじを引いて、色が決まりました。
みんなの笑顔が見られたうれしいスタートでした。
2学期もよい三谷小学校にしていきたいです。
今日は、夏休み後半の学習会がありました。
あまり来ないかなと思いましたが、半数近くの子が勉強道具をもって元気に来ました。
自学や読書感想文などに黙々と取り組む様子が見られました。
タブレットの課題に取り組む子もいました。
練習したリコーダーを別の部屋で先生にきいてもらっている子もいました。
全校登校日に会った時よりも、さらに日焼けしたなあと思う子や身長が伸びた子がいて、1か月の時を感じました。
今日は、各学級でオンライン登校日を行いました。
持ち帰っているタブレットで、Google meetの部屋に参加し、交流しました。
全員が参加でき、笑顔が見られてうれしかったです。
夏休みも残り1週間となり、寂しいなあと思っている子もいるかもしれませんね。
元気に2学期を迎えられることを何よりも願っています。
8月9日(火)学校研究で取り組んでいる国語科の指導について、校内研修会を行いました。
京都女子大学発達教育学部教授の水戸部修治先生が三谷小学校まで来てくださいました。
国語科の授業づくりについての講話をお聞きし、全国のいろいろな学校での取り組み事例や、今求められている授業の在り方などについて学びました。
また、本校で2学期に取り組む授業の構想についてご指導いただきました。
児童の力を伸ばすために、授業力向上に向けて職員一同一層がんばっていこうという気持ちになりました。
水戸部先生、ありがとうございました。
8日(月)全校登校日を実施しました。
久しぶりの子もいれば、プールや学習会でよく顔を見ていた子もいましたが、全員元気に登校できたことをとてもうれしく思いました。
全校集会は、暑さやコロナ対策のため、オンラインで行いました。
4年生が平和に関する本を読み、国語の学習で学んだことを使って発表してくれました。
感想を求められると、6年教室ではほとんどの子の手が挙がりました。
オンライン集会の後は、各教室で宿題第2弾をもらったり、オンライン登校日の説明を聞いたりしていました。
夏休みは折り返し地点に差し掛かろうとしています。
後半も、けがや病気、事故などに十分に気をつけて、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。
夏休みに入ってから、6回学習会を行っています。
朝8時40分から1時間、学校に来て宿題を進め、わからないことがあれば先生に聞くことができます。
毎回たくさんの子が来て、がんばっています。
日焼けした顔で来る子どもたちを見ると、夏休みらしさを感じます。
学習会の後は、自由水泳を楽しんでいます。
プール当番の保護者の皆様、ありがとうございます。
7月30日(土)31日(日)に加賀ロボレーブ大会がスポーツセンターで行われました。
三谷小から2チームがアメージングという競技に参加しました。
決勝トーナメントを目指して、何度もプログラミングを工夫してがんばりました。
その結果、2チームとも上位8位以内に入り、決勝トーナメントに進むことができました。
予選は和気あいあいとした雰囲気でしたが、決勝トーナメントは、出場者や関係者の方にぐるりと囲まれた中で1チームずつ行うので、緊張感がありました。
2チームの内、1チームは1回戦で惜しくも敗退、もう1チームは接戦の末、2回戦で敗れ3位決定戦に進みましたが、そこでも惜敗でした。
じっくりと考え、粘り強く取り組む姿勢が素晴らしかったです。
株式会社インテトラスの中さんに教えていただきながら、放課後も残って練習した成果が発揮できました。
とてもよい体験になったと思います。
夏休みの初日、4年生以上の希望者を対象に、プログラミング教室が行われました。
株式会社インテトラスから2名の講師の方が来てくださいました。
新しいマイクロビットの機能を紹介していただき、子どもたちは楽しみながプログラミングを学びました。
マイクの機能がついたので、声の大きさによって反応するプログラミングをし、マイクロビットに向かって大きな声を出して確かめていました。
通信機能を使った宝探しも面白かったです。
通信により他のマイクロビットの近さが数字で表されるので、講師の先生が事前に隠しておいたマイクロビットがどこにあるか探す活動をしました。
見つかるととてもうれしそうでした。
マイクロビットを一人1つずついただきました。
プログラミング工作などに使ってみてほしいです。