日誌

校長室より

1年の終わりを感じます

2限目に3・4年生が体育館でお楽しみ会を始めました。

はじめは「宝取り」でした。

するとそこへ、朝からみっちり復習プリントに取り組んで、つかの間の息抜きタイムをしようと5年生がやってきました。

「あ、3・4年生が体育館使っとる」と言っていましたが、しばらくして見てみると、一緒に楽しんでいました。そのあとの「けいどろ」も一緒に走り回っていました。

 

来た人を拒まず、すぐに一緒に楽しめるところが三谷っ子たちの良さです。

 

3限目になると、3・4年生は「教室ピカピカ大作戦」として、教室の隅々やロッカーなどをきれいにしていました。

みると、ランドセルがおもしろい形に並んでいました。

子どもの遊び心と学級の仲の良さを感じました。

 

 

4年生の子が「なんか、1年の終わりって感じですね」と言いました。

明日は修了式。振り返ってみればあっという間の1年に感じます。

0

5年生図工「Myキャラが動き出す」

5年生の図工で、紙粘土で作った作品を動かしながら撮影し、動画に編集する学習をしました。

「Myキャラ」として、動物や人など、好きなキャラクターを紙粘土で作り、それを少しずつ動かしてタブレット端末で撮影しました。

それを動画編集ソフトで編集すると、アニメーションのようになりました。

 

完成した動画を1・2年生に見てもらっていました。

 

 

 

かわいいキャラクターが少しずつ動き、効果音を入れている作品もありました。

 

 

  光って見えにくいですが、海の生き物がたくさん登場します

 

タブレット端末がいろいろなところで活用されて、楽しみながらスキルも身に付いています。

0

卒業式

今日は卒業式でした。6年生が立派に巣立っていきました。

下級生のことを常に温かく見守り、励まし、一緒に遊んでくれた6年生でした。

下級生はみんな6年生のことが大好きでした。

 

卒業式では、5年生がそれぞれの言葉で、感謝の気持ちと、あとを受け継いでがんばるという思いを伝えました。

卒業生は、様々な人への感謝の気持ちを丁寧に語ってくれました。

 

式後の見送りの時間には、全校児童が卒業生の周りに集まって、離れたくなさそうでした。

 

みんなで集合写真も撮りました。

 

卒業は寂しいですが、感謝し合う気持ちや、全校の仲の良さが感じられ、心が温かくなりました。

0

山村さん ありがとうございます

山村正信さんは、15年間にわたって、本校に毎年たくさんの本を寄贈してくださっています。

今日は、「山村さん感謝の会」を開き、全校児童から感謝の気持ちをお伝えしました。

 

山村さんからは、「勉強するには、人の話を聞くか、本を読むしかない。たくさん本を読んでください。がんばれ。」というエールをいただきました。

 

 

山村さんは、みんなで紙飛行機を飛ばして楽しもうとおっしゃって、広告でたくさんの紙飛行機を作ってきてくださいました。

 

 

紙飛行機の形もいろいろあり、みんな夢中になって飛ばしていました。

 

山村さん、いつも子どもたちのことを考えてくださり、ありがとうございます。

0

もうすぐ卒業

いよいよ6年生が卒業するんだなあということをあちらこちらで感じています。

職員室前に、6年生の卒業制作の作品が展示されました。

 

力作のオルゴールと色紙、そして学校用に残してくれる給食ワゴンのカバーです。

5・6年生は、一緒にできる最後のお楽しみ会として、大好きな宝取りを楽しんでいました。

 

以前、三谷小に勤めていらした先生方や関係者の方からのメッセージも続々と届いています。

6年生は、最後の小学校生活を充実したものにしようと、たくさんのことにがんばっています。

 

 

0