こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

読書の勧め

 後期学校評価の結果を分析し、改善策をどのようにしていくか教職員で知恵を出し合っています。項目の中に、読書量の減少がありました。知識は書からといいますから、学校としても取組を強化しなければならないと感じています。毎月下旬にある「親子読書」を奨励していますが、十分とは言えない状況です。
 図書館司書が学年別に読書を10冊読む毎に葡萄が1つぶずつ増える掲示物を玄関に作ってくださいました。低学年の方がよく読む習慣ができているようです。明日、明後日は学校はお休みです。このような時にじっくりと読書をして有意義な時間を作ってほしいと願っています。
0

新1年生を迎える会

 大海保育園の年長さんを迎え、「新1年生を迎える会」を行いました。内容は、今の1年生が音楽の授業を披露し、「森のくまさん」「おもちゃのチャチャチャ」などを歌って歓迎しました。保育園の年長さんも一緒に歌ったり、手拍子をしたりして楽しみました。4月が待ち遠しい感じがこちらにも伝わってきました。

0

かほく市教育委員後期学校訪問

 今日午前に、かほく市教育委員の後期学校訪問がありました。1年生から6年生まですべての学級の授業を参観、校長、教頭、教務と懇談し、その感想を話していきました。指摘されたことは、(1)一部の学年の姿勢が悪いと言うこと、(2)読書の量を増やすこと、(3)家庭学習の習慣化をつけること でした。自分が校内を見回っても、姿勢の悪い児童が目につきます。特に、ノートに書くときに背中が丸くなって書いている子がいます。そのような子には学校でも気をつけるように指導しますので、ご家庭でもそういう姿勢で学習していることがありましたら、よろしくお願いします。
0

大海っ子集会

 昼休みに大海っ子集会がありました。学年の出し物が2つと委員会発表が2つありました。1年生は、全員でのカスタネットの演奏とハンドベルによる「きらきら星」の演奏でした。練習の成果がとっても出ていました。見ている方も静かに見入っていました。素晴らしい演奏だったので、ビデオに撮っておけば良かったと思いました。6年生は学習した歴史をみんなに広め、クイズで参加型にしてくれました。歴史の説明をしっかりと聞いておけば1年生でも答えられる問題なので、今までにない良い企画だったと思います。放送委員会は早口言葉の紹介、そして、体育委員会は寸劇をして、ボールの後始末をしっかりするように働きかける内容でした。企画委員会は、○×クイズをして楽しむことができました。
 ただ、練習不足でステージの上でまごまごしたり説明がはっきりしなかったり課題の残る集会でもありました。今後は児童の成長を確かめることができるような集会にしたいと思いました。
0

6年生 租税教室

 かほく市の税務課の職員が来て、6年生対象に「租税教室」を行いました。税金を使われている街と使われていない街、2枚の写真を見比べました。税金が有効に使われると、街は平和に、安全に生活できることを学びました。
 消費税が将来10%になると思いますが、児童はどのように感じているのかご家庭でお話をする機会があるといいと思います。社会の授業を通して自分の身近な問題として考えるいい機会ですね。
0