大海小学校の出来事
とっても美味しい足守メロン、ごちそうさまでした!
岡山県岡山市立蛍明小学校の子どもたちと継続して学習交流をしています。今年の3年生も、地域の特産物等についての学習を交流していますが、メッセージと共に届いた特産の足守メロンを給食時間に味わわせていただきました。「甘~い」「美味しい」と大はしゃぎの三年教室でした。蛍明小学校の皆様、ありがとうございました。大海小からは、『紋平柿』を後日送らせていただく予定です。
新しい学びとの出会い③
5年生は、「津波防災の日」に、県栄養士会の橋本先生から防災への心構えや簡単に作れる防災食、新聞紙で作る皿の作り方などを教えていただきました。ライフラインである電気やガス、水道が使えない場合に備えて、ポリ袋でご飯やおかずが簡単に作れることに驚いていました。
3年生は、かほく市消費者生活センターの方に、お金について考えることの大切さについて教えていただきました。ボランティアの方々から可愛い動物の貯金箱の作り方も教えていただきました。これから小遣い帳をつけて、将来賢い消費者になってくれればと期待しています。
みんなで!大海っ子フェスティバル!!
コロナ禍の状況を見ながら計画を進めた大海っ子フェスティバルでした。高学年が中心になってゲーム内容を考え、役割分担を相談し、協力しながら準備や練習をしてきました。いよいよ本番は、放送での開会式から始まりました。そして、6年生が各ゲーム会場に連れていき、なかよし班みんなで楽しい時間を過ごすことができました。どの班もコロナの感染予防を考えて大掛かりに物を使うことはありませんでしたが、その代わりに頭を使ったり、みんなで一緒に挑戦したりするゲームが多かったようです。みんなを楽しませたこと、手順や時間等を考えたこと、みんなで協力できたこと等々、これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
朝の委員会活動!
毎朝、各委員会はそれぞれの活動で頑張ってます。
さわやか委員会や美化委員会の毎朝の活動は、花の世話や草むしり、外掃除です。企画委員会は、赤い羽根募金を呼び掛けていました。一日だけの募金活動でしたが、ご協力ありがとうございました。
新しい学びとの出会い②
6年生は、明日の大海っ子フェスティバルの最終準備です。本番前は、自分のお店に来てくれた他の仲良し班のための準備と練習です。体育館二階の地域の方からの作品展には、興味深そうに眺める子どもたちも多くいました。地域の作者の方々とモノづくりの技に、作品を通して出会うことができました。