校長室より

校長室より

4年生 九谷焼美術館見学

4年生は、九谷焼美術館に見学に行きました。

 

今年度は感染症予防対策のため、説明などをしていただくことができませんでした。

しかし、子ども達は事前に質問を考えて美術館にお渡ししてあったので、紙面で答えていただくことができました。

 

美術館の中では調べたいテーマごとに3つのグループに分かれて見学をしました。

「吉田屋の逸品」の特別展が行われており、古九谷の作品などが200点展示されていました。

作品や説明をじっくりと見てメモしたり、許可された場所での写真を撮ったりしていました。

 

 

 

子ども達がとても気に入ったのは、中庭にある水琴窟でした。

ひしゃくで水を汲み、何度もそっと水を入れてきれいな音に耳を澄ませていました。

 

 

このあと九谷焼についてまとめ、5・6年生に発表するそうです。

 

0

自学ノート展示会

先週は家庭学習がんばり週間でした。

そのときにがんばった自学ノートが、職員室前に展示されています。

 

今回は4年生のノートを展示しています。

自分が特にがんばったと思うページを開いてあります。

  

  

他の学年の子ども達は、「自分のためになる自学をしているな」と思うノートにシールを貼ります。

どの子のノートにもシールが何枚も貼られています。

 

 

 

 

0

2年生「どうぶつのひみつ」の発表

2年生は国語で「ビーバーの大工事」という教材をもとに、「どうぶつのひみつをさぐろう」という学習をしました。

 

まず、教科書の教材で、一人一人がビーバーの巣作りについて驚いたことをリーフレットに書きました。

そのあと、自分で読んだ本から、ほかの動物の動きや体の仕組みについてのひみつを見つけて、それもリーフレットに書きました。そして、2つのリーフレットと本を見せながら、5・6年生に発表しました。

5・6年生は身を乗り出すように絵や文を見たり、良いところをほめたりして、温かく応援しながら聞いていました。

 

 

 

0

4年生の木版画

4年生は図工で木版画をしています。

テーマは自分の好きな物語の絵です。

 

彫刻刀を使う作業は初めてで、みんなすごく集中して掘っていました。

 

いよいよ版ができ上がり、インクをつけて刷りました。

作業や片付けでの友達同士の協力がすばらしかったです。

友達が刷っているときにはインクの補充や版の移動を手伝い、使い終わった道具は次々と運んで、「これ洗うね。」「これは捨てよう。」と進んで仕事をしていました。

 

 

また、友達の作品を見て、「やっぱり掘った線がたくさんある方がきれいやね。」と発見している子もいました。

 

このあと、絵の具で色をつけてカラー版画になるそうです。仕上がりが楽しみです。

 

0

5・6年生の話し合い

5・6年生の教室で授業についての話し合いが行われていました。

 

学校研究で重点を置いている「話す力・聞く力・話し合う力」について、自分達の力がどのようについているか、定期的に自己評価しています。

その結果をもとに、どうしたらさらに良くなるかについて話し合っていました。

 

学級として伸ばした方がよいところは「話し手の考えと自分の考えの共通点や相違点を比較しながら、自分の考えが持てるように聞いている」という項目でした。

6年生の進行役の子が「では、〇分間で自分の考えを書いてください。」「意見を言ってください。」と進め、先生は出された意見をPCで記録して大型テレビに表示し、時々助言するだけで、どんどん話し合いが進んでいました。

 

 

今後1ヶ月、意識的にがんばっていくこととして、

「友達の意見を再現できる(もう一度言える)ように聞く」

「相手の考えに対する感想や質問を言ってから、自分の考えを言う」

という意見にまとまりました。

 

0