日誌

校長室より

卒業おめでとう!11名の卒業生

 春の息吹を感じる佳き日に,上田教育委員長様をはじめ,多数のご来賓の皆様方のご臨席のもと,三谷小学校の卒業式が行われました。卒業生,一人ひとりに卒業証書をわたすと,大きな声で「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べながら受け取っていました。135年の歴史と伝統ある三谷小学校を卒業したことに,誇りと自信をもって大きく羽ばたいてください。卒業おめでとう。これからもずっと見守っています。
なお,本日の卒業式の模様は,19:00から,加賀ケーブルTV「アイリス12チャンネル」で放送されます。どうぞ,ご覧になってください。
0

みんなで卒業式の準備

18日(月)は卒業証書授与式です。今日は午前中,予行練習をし,午後から準備をしました。
3年生~5年生が一生懸命働いてくれました。当日のお天気はどうでしょうか?体育館に大型ストーブも配置しました。全校児童が欠席せず厳粛に式が行われ,6年生にとって一生思い出になる卒業式にしたいと思っています。
0

山村文庫感謝の会

毎年,図書を寄贈してくださっている山村後援会長さんに感謝する会を開きました。今年で9年継続して,児童図書を寄贈して頂いています。おかげさまで,蔵書が充実し,本好きな児童は増えました。
 全校で書いたお礼の手紙です。どうぞ。
0

卒業式の練習

 3月18日(月)の卒業式に向けて,体育館で式の練習をしています。
 卒業生も在校生も,厳粛な態度で,歌や呼びかけの言葉を掛け合いました。
 6年生にとっては,1日,1日が,三谷小学校で過ごす貴重な時間です。
 6年間の達成感や寂しさが入り混じった表情でみんな真剣に練習していました。
 
6年生の教室に,3.4年生が,きれいなお祝いの飾りつけをしてくれました。
 
0

春の陽気に誘われて

 今朝,登校してきた4年のYさんが,「校長先生,つくしが出ていました」と片手いっぱいのつくしをくれました。今日は朝から気温17度もある陽気で,防寒具も薄手のジャンパー姿の子が目立ちました。
 もらったつくしは,さっそく玄関前にふきのとう,菜の花と一緒に展示しました。里山三谷地区ならではの春の訪れを感じさせる植物の贈り物ですね。都会では図鑑でしか見られないものばかりです。通学路で,四季の変化を目のあたりで感じられる三谷小学校の子どもは,幸せです。
名札を付けて展示
玄関前のコーナー
1年生が自作のたこを揚げ
絡まないよう気を付けて
0

ブラスバンドの練習風景

 6年生が12月に退団後,4.5年生で新しいブラスバンド部を編成し,練習が始まりました。
まずは,4月5日の入学式で「1年生になったら」を,初演奏する予定です。
5年生は,2年目なので,4年生に優しく楽器の扱い方や,演奏方法を教えていました。
毎週,月曜と水曜の2回,練習しています。入学式での,初生演奏が楽しみです。

0

3月11日に地震避難訓練

 今日は,東日本大震災からちょうど2年です。悲惨な大震災の教訓を忘れないために,地震を想定した避難訓練をしました。その後,緊急時児童の引渡し訓練を実施しました。平日にも関わらず,ほとんどのご家庭の方が,児童のお迎えに来てくださいました。震災の犠牲となられた方々のために,地震発生時刻,2時46分に,全員で黙祷を捧げました。
 校舎は危険です。ただちに避難しなさい。
 1分50秒で全員避難できました。      「おはしも」の約束を守れました。
東北大震災で亡くなった方々に黙祷しましょう。 児童引渡しの様子
0

学校の顔(校門・石碑)を美しく

これは1年前の門柱と石碑です。読めなくなるほど老朽化した木製の看板を,2学期に新しくしました。3学期には,周りの古いシュロの木やサツキの木を伐採してもらいました。
おかげで石碑と桜の大木がすっきり目立つようになりました。
 先日,6年生が卒業前に石碑をきれいに磨いてくれました。
代々受け継がれている三谷小の校訓「強く・正しく・美しく」と書かれた石碑が
より目立つようになりました。桜が満開になる日が楽しみです。
みなさん,ありがとうございました。
0

読み聞かせ感謝の会

毎月,昼に絵本の読み聞かせに来てくださっている4人のボランテァアの方に,感謝をする会をしました。手紙やお花をプレゼントし,気持ちを伝えました。ボランティアの方は,9年間も継続されている方もおられます。子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら,本を選び,真剣に聞いてくれることが嬉しいとおっしゃっていました。
来年度も,引き続き,子ども達のために,素敵な本を読んでくださいます。どうかよろしくお願いしまうs。
読書ノートが3冊(300冊)達成した2人に,4冊目を渡し栄誉をたたえました。
0

松クイ虫被害の松を伐採

スキー場斜面の松の木が枯れてしまいました。松クイ虫に犯された松は,放置すると被害が拡大します。そこで,伐採して細かくチップにすることにしました。小谷館長さん,前田さん,田中さんと南加賀農林事務所の方々が作業をしてくださいました。4年生も,手伝いました。上の写真は,松クイ虫の幼虫をキツツキがつついて食べた跡です。
図をみて学習しました
チェーンソーで次々切り倒され,裁断してから,チップの機械に
チップにすれば,中の幼虫も粉々になるそうです
4年生も,枝をのこぎりで細かく切って,チップの機械に入れました
0