日誌

校長室より

雪遊び大好き

寒い中、子どもたちは雪遊びを楽しんでいます。

月曜日は急な積雪だったので、家から着てきたジャンパーで運動場に出ていました。

 

みんな雪だるまを作ろうと雪を転がして、大きな雪玉がどんどんできていました。

 

火曜日はスキーウエアを持参し、そりや雪だるまづくりを楽しんでいました。

 

寒くても、多少の雨や雪が降っても、雪遊びは楽しくて仕方がない様子です。

急にスキーウエアなどを準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

 

0

パズルを楽しむ5年生

5年生の図工で、木工ミシンの学習のために作っていたパズルが完成しました。

どの作品も楽しい絵が描かれていて、色やニスもきれいに塗られていました。

完成したお互いの作品を使って楽しんでいました。

 

やっぱりパズルは楽しいようで、全員のを完成させようと、次々と友達の作品にチャレンジしていました。 

0

たてわり交流活動 2学期心に残ったこと

恒例のたてわり交流活動を行いました。

テーマは「2学期心に残ったこと」でした。

前回同様、各学年の話し方のめあてをはっきりさせ、国語で学んだことが生かされるように取り組みました。

前回は、学年の代表の子が最初にめあてを口頭で伝えたのですが、今回は画面に映し出しました。

 

 

 

これがあれば、話すほうも聞く方も、常にめあてを確認することができました。

 

 

   身振りをつけて話しています

 

6年生は聞き手を引き付けるために、話し方や資料の見せ方を工夫するというめあてで、写真を示しながら話していました。

 

 

行事で一生懸命にがんばったことなど、それぞれのスピーチから充実した2学期だったことを感じました。

 

0

錦城東小とのオンライン交流

3・4年生は総合的な学習「町の達人」のまとめを、錦城東小学校の3・4年生にオンラインで聞いてもらいました。

 

   はじめのあいさつ

 

 

   ジェスチャーもつけて発表

 

錦城東小の3年生も4年生も数人ずつ感想や質問を伝えてくれ、やり取りができました。

 

 「バイバイ」と名残惜しそうに手を振る子どもたち

 

前回の交流で触れ合った子が映ると「あ、あの子、すごく優しかった子や」と話していました。

オンライン交流もとても良いものだと思いました。

 

0

木工教室

直下町の田中豊さんのご厚意により、今年も4~6年生を対象に木工教室が開催されました。

今年は「米食いねずみ」の作り方を教わりました。

テグスを決められた順に穴に通すのが難しく、友達や上級生に聞きながらがんばっていました。

 

 

子どもたちの感想は「去年のレーシングカーより難しい」とのことでした。

出来上がると、みんな、自分のねずみに何度も米を食わせていました。

 

田中さん、ありがとうございました。

 

0