〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
明日はいよいよ運動会です。
今日は、応援の披露をし合いました。
本番ではお互いに前から見ることができないので、今日はじっくりと見て、拍手を送り合いました。
午後は4~6年生で準備をしました。
暑い中、みんな汗だくになりながら、テント設営や用具配置の確認をがんばってくれました。
2学期は「個別最適な学び」の実践に挑戦し、子ども自身が学びが最適となるよう調整する力を伸ばしたいと思っています。
一部の授業で、興味関心に応じた学習活動や課題に取り組む機会を設定します。
一人一人の学習進度や適性に応じた指導方法を工夫します。
毎週木曜日の午前中に、市教育委員会から小林地域プロジェクトマネージャーが支援や助言に来てくださることになりました。
今日は、6年生社会の鎌倉時代の導入の授業をしていただきました。
埼玉県で小学校の先生をされていました
本校職員が参観し、他の学校の先生も見にいらっしゃいました。
以前三谷小にいらした先生も参観されたので、休み時間にみんなが集まってきました。
「みんな、びっくりするぐらい大きくなったね」と言われ、嬉しそうでした。
毎月の生活目標について、今年は学級ごとに具体的な行動目標を決める話し合いを行っています。
今月の目標は「時刻を守ろう」です。
話し合う際には、国語で学んだ話し合う力を意識して取り組んでいます。
2学期からは掲示場所を作り、他の学級ががんばっていることもわかるようにしました。
1・2年生 チャイムと同時に授業開始
3・4年生 給食の終わりの時刻を守るため、自分のことより、みんなのことを優先
5年生 むだ話をせず、5分前行動
6年生 時計を見て5分前行動
先日、昼休みが終わる5分前に体育館から教室へ向かう6年生を見かけました。
決めたことを実行している姿に感心しました。
今年の運動会のテーマは「絆・心・笑(ハン・シン・ショウ)」です。
6年生が話し合い、出された意見をうまく組み合わせて決めてくれました。
昨日の給食時間にGooglemeetで6年生が全校に伝えました。
それぞれの文字に込められた意味を話してくれました。
手を振ってこたえる5年生
このテーマの通り、絆を大事に、心を一つに、勝ち負けに関係なく笑顔がいっぱいの運動会になるよう、みんなでがんばりたいです。
今、国語ではどの学年も「話す・聞く」の学習をしています。
1年生は、自分の経験を詳しく思い出して話す学習、2年生以上は、どのようなことに気をつけて話し合うかについての学習です。
今日は、1年生が夏休みの思い出を話しに職員室に来てくれました。
スライムのお菓子を始めて作ったという内容でした。
4人の先生がいて少し緊張したようでしたが、「聞いている人の方を時々見る」をちゃんと意識して、大きな声で話していました。
他の学年でも、国語で付けたい力を意識して運動会に向けての話し合いなどを行っています。
学校研究で取り組んでいる「話す・聞く・話し合う力」はとても大切な力だと思います。
成果の感じられる面がたくさんある一方、まだまだ力をつけないといけない部分もあります。
さらに力が伸びるよう、今後も取組を進めます。
今日は玉入れの練習をしました。
運営委員会が運動会の全校練習の前に、一人1回ずつみんなの気持ちを盛り上げる掛け声を言うことを決めました。
今日は「みんなでギガ盛り入れるぞー」という声がかかりました。
2回練習しました。
1回目は合計が60対50でしたが、2回目は88対87になりました。
1回練習しただけでコツをつかんだことと、どっちが勝つのか分からない接戦になったことに驚きました。
運動会の練習が始まりました。
今日は、加技走と徒競走の練習をしました。
加技走は初めにミニハードルを両足でとびながら進みます。
先生が「うさぎになって、手で耳を作って」とお手本をしましたが、学年が上がると忘れたのか、恥ずかしかったのか、うさぎポーズがなくなっていきました。
もう一度「必ずうさぎになって」と言うと、高学年もかわいいうさぎになってくれました。
平均台はくじ引きで大中小が決まります。
リレーの自主練習や応援練習も始まって、運動会ムードになっています。
不審者の侵入を想定した訓練を行いました。
不審者が侵入した場合の暗号放送を確認し、対処の仕方を練習しました。
その後、体育館に集まって、警察の方のお話をお聞きしました。
訓練は、みんな真剣にできていてよかったと言ってくださいました。
下校中などに不審者にランドセルをつかまれたら、ランドセルを捨てて逃げるという練習もしました。
日頃から、ふれ愛パトロール隊や地域の皆様に見守っていただいていますが、これから暗くなるのも早いので、学校でも安全について繰り返し指導していきたいと思います。
9月5日、6日に児童会運営委員があいさつ運動を行いました。
1学期末に委員会で話し合って「是非やりたい」ということになりました。
普段より少し早めに登校し、玄関前で元気に手を振ってあいさつをしました。
グッドマナーキャンペーンに合わせて、この2日間は保護者の方にも一緒に立っていただきました。
いつもよりずっと大きな声で「おはようございます」と言ってくれる登校班もありました。
2日間とも、とても暑い朝でしたが、運営委員会のメンバーの笑顔とさわやかなあいさつで元気をもらいました。
9月2日(金)5年生が稲刈りを体験しました。
前日は雨がひどく、実施できるのか心配しましたが、当日はさわやかな風が吹く中、気持ちよく稲刈りをすることができました。
初めに西山さんが刈り方を説明してくださいました。
お手本を見て、早速刈り始めました。
「昔の人は全部手作業でしとったなんて、大変や」という声が聞こえました。
刈り取った稲の向きをそろえて、西山さんのコンバインまで運びました。
落穂も根気よく拾って、コンバインに入れました。
良い勤労体験ができました。
西山さん、いつもありがとうございます。
夏休み中の子どもたちの力作が展示されています。
使えるものや飾って楽しむものなど、カラフルで工夫が凝らされています。
自由研究も楽しいテーマや生活に役に立つものなど、いろいろあります。
おうちの方もアドバイスや手助けをしてくださったんだろうなと思うものもたくさんあります。
ちょっと大変だったかもしれませんが、大きくなったらきっと夏休みの思い出の一つとして心に残っていることと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今日からは通常の日課で授業が始まりました。
身体計測や2学期の係決めなど、新学期らしい活動が見られました。
勉強もがんばっていました。
5年社会 漁獲量が減っている理由を予想
運動会に向けて、3・4年生はリレーのバトンパスの練習、6年生は応援を考える活動を行っていました。
元気にがんばっている姿をうれしく思います。
今日から2学期が始まりました。
何よりもうれしいことは、全員が元気に登校できたことです。
各学級では夏休みの作品を見合ったり、思い出を話したりしていました。
作品を見合う6年生
夏休みの思い出はタブレットで共有
始業式のあと、運動会のチーム発表と赤白の色決めがありました。
団長が旗のくじを引いて、色が決まりました。
みんなの笑顔が見られたうれしいスタートでした。
2学期もよい三谷小学校にしていきたいです。
今日は、夏休み後半の学習会がありました。
あまり来ないかなと思いましたが、半数近くの子が勉強道具をもって元気に来ました。
自学や読書感想文などに黙々と取り組む様子が見られました。
タブレットの課題に取り組む子もいました。
練習したリコーダーを別の部屋で先生にきいてもらっている子もいました。
全校登校日に会った時よりも、さらに日焼けしたなあと思う子や身長が伸びた子がいて、1か月の時を感じました。
今日は、各学級でオンライン登校日を行いました。
持ち帰っているタブレットで、Google meetの部屋に参加し、交流しました。
全員が参加でき、笑顔が見られてうれしかったです。
夏休みも残り1週間となり、寂しいなあと思っている子もいるかもしれませんね。
元気に2学期を迎えられることを何よりも願っています。
8月9日(火)学校研究で取り組んでいる国語科の指導について、校内研修会を行いました。
京都女子大学発達教育学部教授の水戸部修治先生が三谷小学校まで来てくださいました。
国語科の授業づくりについての講話をお聞きし、全国のいろいろな学校での取り組み事例や、今求められている授業の在り方などについて学びました。
また、本校で2学期に取り組む授業の構想についてご指導いただきました。
児童の力を伸ばすために、授業力向上に向けて職員一同一層がんばっていこうという気持ちになりました。
水戸部先生、ありがとうございました。
8日(月)全校登校日を実施しました。
久しぶりの子もいれば、プールや学習会でよく顔を見ていた子もいましたが、全員元気に登校できたことをとてもうれしく思いました。
全校集会は、暑さやコロナ対策のため、オンラインで行いました。
4年生が平和に関する本を読み、国語の学習で学んだことを使って発表してくれました。
感想を求められると、6年教室ではほとんどの子の手が挙がりました。
オンライン集会の後は、各教室で宿題第2弾をもらったり、オンライン登校日の説明を聞いたりしていました。
夏休みは折り返し地点に差し掛かろうとしています。
後半も、けがや病気、事故などに十分に気をつけて、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。
夏休みに入ってから、6回学習会を行っています。
朝8時40分から1時間、学校に来て宿題を進め、わからないことがあれば先生に聞くことができます。
毎回たくさんの子が来て、がんばっています。
日焼けした顔で来る子どもたちを見ると、夏休みらしさを感じます。
学習会の後は、自由水泳を楽しんでいます。
プール当番の保護者の皆様、ありがとうございます。
7月30日(土)31日(日)に加賀ロボレーブ大会がスポーツセンターで行われました。
三谷小から2チームがアメージングという競技に参加しました。
決勝トーナメントを目指して、何度もプログラミングを工夫してがんばりました。
その結果、2チームとも上位8位以内に入り、決勝トーナメントに進むことができました。
予選は和気あいあいとした雰囲気でしたが、決勝トーナメントは、出場者や関係者の方にぐるりと囲まれた中で1チームずつ行うので、緊張感がありました。
2チームの内、1チームは1回戦で惜しくも敗退、もう1チームは接戦の末、2回戦で敗れ3位決定戦に進みましたが、そこでも惜敗でした。
じっくりと考え、粘り強く取り組む姿勢が素晴らしかったです。
株式会社インテトラスの中さんに教えていただきながら、放課後も残って練習した成果が発揮できました。
とてもよい体験になったと思います。
夏休みの初日、4年生以上の希望者を対象に、プログラミング教室が行われました。
株式会社インテトラスから2名の講師の方が来てくださいました。
新しいマイクロビットの機能を紹介していただき、子どもたちは楽しみながプログラミングを学びました。
マイクの機能がついたので、声の大きさによって反応するプログラミングをし、マイクロビットに向かって大きな声を出して確かめていました。
通信機能を使った宝探しも面白かったです。
通信により他のマイクロビットの近さが数字で表されるので、講師の先生が事前に隠しておいたマイクロビットがどこにあるか探す活動をしました。
見つかるととてもうれしそうでした。
マイクロビットを一人1つずついただきました。
プログラミング工作などに使ってみてほしいです。
今日は1学期最後の日でした。
終業式では、短い時間のペアトークがありました。
夏休みに楽しみにしていることについて、ペアで話しました。
家族とのお出かけや誕生日があることなど、ワクワクした気持ちが伝わってきました。
ペアの子が話したことを紹介してくれています
各教室での話などが終わり、下校の時間となりました。
教室で飼っていたクワガタを大事そうに持ち帰る子がいました。
「また2学期に学校に持ってくる」と言っていました。
何よりも8月31日に元気に登校してくれることを願っています。
1学期間、たくさんのご協力をいただき、ホームページも見ていただき、ありがとうございました。
夏休み中は、ホームページの更新が少なくなると思いますが、学校に来た子どもたちの様子や職員研修のことなどを時々お知らせしたいと思っています。
15日(金)運営委員会の企画で、全校お楽しみプールが行われました。
当初予定していた3限目はあいにくの雨模様でしたが、天気予報を見て急きょ5限目に変更して行いました。
じゃんけん列車
人間洗濯機 流れるプールになりました
自由時間 浮き輪や水鉄砲で楽しみました
全校みんなの笑顔がたくさん見られ、良い時間でした。
3年生は国語で「書き手の工夫を考えよう」という学習をしました。
朝ごはんの大切さについて書かれた2通りの保健だよりを読み比べて、どちらが良いと思うか、筆者の書き方の工夫に着目して考える学習です。
自分の考えをまとめて、保健の先生に聞いてもらいました。
自分が良いと思った部分を指差したり、自分の経験を例に挙げて話したりしていて、考えがよく伝わりました。
考え、表現する力をつけていることを感じ、うれしく思いました。
恒例のたてわり交流活動を行いました。
話すテーマは「1学期心に残ったこと」でした。
遠足の楽しい思い出や、5・6年生の緑の生活体験学習について話した子がたくさんいました。
心に残る行事ができてよかったと思います。
がんばった話題として、プールで泳ぐ距離が伸びたことや、漢字練習をがんばり、50問テストの点数がぐんとよくなった話などがあり、うれしく思いました。
3年生は、今年度から委員会活動に参加し、イベントを実施して楽しかったと話してくれました。
1年生も上手に話せました
国語で身に付けた話す・聞く力を意識して取り組みながら、全校で交流して互いのことを知り合う機会ともなっています。
6年生は総合的な学習で「三谷のここがすばらしい」という学習をしています。
地域のことで、自分が知りたいと思ったことについて、聞き取りや本などで調べてまとめています。
昨日、今日と地域の方に来ていただいて、聞き取り学習を行いました。
七つ地蔵や日谷城についての聞き取り
三谷古墳 百々古墳についての聞き取り
直下町のお祭りや上宮寺についての聞き取り
地域の方は、ご自分がこれまでに調べられたことなどを詳しく、分かりやすく説明してくださいました。
子どもたちは、地域への関心を一層高め、昔の人々の生活に思いを馳せていました。
充実した学習となりました。
郵便局の事業の「手紙の書き方」教室を行いました。
郵便局にお勤めの保護者の方が来校され、郵便の仕組みなどについて説明してくださいました。
クイズがたくさんありました。「加賀市内にはポストがいくつあるか」「加賀市で1日に配達される手紙の数は」など、予想しながら楽しみました。
暑中見舞いの例文や宛名の書き方についての説明を受け、いただいた葉書にすぐに暑中見舞いを書いた学年もありました。
宛名をまっすぐに書くための枠 便利です
お土産もいただきました
3・4年生は、1学期の総合的な学習で「大好き わたしたちの町」という学習をしました。
直下町、皿屋、曽宇町、美谷が丘について調べたことを、先週金曜日、全校に発表してくれました。
町の人に直接お話を聞いたので、興味深い内容がたくさんありました。
3・4年生は、感想として「自分たちの町のことがわかり、一層愛着がわいた」と話していました。
発表を聞いた子たちも、自分の地域のことで知らなかったことを新たに知ることができたと伝えていました。
今週はメディアコントロールの取組をしています。
ご家庭でのご協力ありがとうございます。
メディアの時間や就寝時刻の目標を自分で決め、守れるとポイントがたまります。
「メディア大王を進化させよう」という名称で、カードのキャラクターが最初は「メディア大王」ですが、ポイントがたまると「「ゲームまねきネコ」「メディアゲハ」と進化していきます。
健康委員がキャラクターのシールを切り取っていました。
キャラクターのデザインは、健康委員が考えてくれたもので、上手だなあと感心します。
メディアなしの生活は考えられない時代なので、心身の健康に気をつけて上手に付き合っていく意識を育てていきたいです。
今後もご家庭でのご協力をお願いいたします。
6年生の外国語で、行ってみたい国についての発表がありました。
ブラジル、カナダ、ベトナム、中国、フランス、タイなど、それぞれが選んだ国の食べ物や観光名所などを紹介していました。
「I want to go~.」
「You can see ~. It's wonderful.」
「You can eat~. It's sweet.」
などの表現で、素敵な場所やおいしそうな食べ物を次々と写真とともに説明してくれるので、とても魅力的で、行ってみたくなりました。
5年生が発表を聞きに来ていました。
5年生は盛り上げがとても上手です。
「Nice.」「Oh!」などの言葉で、元気に反応していました。
最後に5年生が「6年生、すごく上手~。私たちと全然違う」と言うと、外国語の先生が「みんなも1年たったらこうなれるよ」と言って励ましていました。
昨日、教育委員会の訪問がありました。
県と市の教育委員会の方が来校され、各学級の授業を参観されました。
三谷っ子の学習に向かう態度やはっきりとした声で話せていることを褒めていただきました。
子どもの数より参観される方の人数が多くて、緊張したのではと思いますが、どの子も一生懸命に頑張っていました。
ICTのより有効な活用や、個別最適な学び方など、今後さらに研究していかねばならないことも分かりました。
良いところは子どもたちにも伝えました。これからも自信をもって伸ばしていきたいと思います。
今後の課題については、研修会や実践を通して研究していきたいと思います。
公民館長さんが大きな笹を届けてくださいました。
ありがとうございます。
玄関前に七夕飾りを作りました。
1・2年生が飾りを作ってくれました。
短冊もたくさんついています。
習い事の上達や家族の幸せを願うもの、学習面の向上を願うもの、将来の夢やほしいものを書いたものなど様々です。
季節感のあるものや日本の伝統が感じられるものがあるのはうれしいことだと思います。
今朝、登校した1 年生が「アサガオ咲いた」と嬉しそうに花をそっと触っていました。
薄紫の花でした。
月曜の朝の素敵なお出迎えとなりました。
これからどんどんつるが伸びて、花も次々と咲きそうです。
先週は暑すぎて、水を1日に2~3回やってもぐったりとしていた花々も、今日は元気でした。
6年生対象に歴史の出前講座が行われました。
加賀市文化振興課から浅野良治さんが、たくさんの土器などをもって来てくださいました。
浅野さんが遺跡や考古学に興味を持ったきっかけや、歴史学と考古学の違い、狐山古墳のお話など、興味深いお話をしてくださいました。
そして、加賀市で発掘された縄文時代や弥生時代の土器などを間近で見せていただきました。
実際に手で持ってみていいよと言ってくださいました。
縄文式土器です
浅野さんは、発掘もされていますが、田んぼで勾玉を拾ったご経験もあるそうです。
本物に触れ、貴重なお話をお聞きすることができました。
図書委員会が宝探しのイベントを行っています。
最初は1~4年生の部でした。
図書室の本の中から、学年に合った本を司書の先生に選んでもらい、1・2年生用にはピンク、3・4年生用には黄色のしおりを図書委員が挟みました。
それを本棚から探します。
始まって1分も経たないうちに見つけた子もいましたが、意外と難しかったです。
しおりは本の上からはみ出ているので、すぐに見つかりそうなものですが、なかなか見つかりません。
だんだん時間もなくなってきて、図書委員がヒントをくれました。
見つけた本を借りて読むと、後日「豪華景品」がもらえるそうです。
6月28日(火)文化庁による巡回公演事業で「めばえ寄席」の本公演がありました。
児童が体育館に、事前に作ったちらしを貼ったり、持ってきていただいたのぼり旗を立てたりしました。
舞台の準備をしてくださる株式会社影向舎の方が、落語の屏風などを立てて、寄席の雰囲気のある楽しい会場になりました。
落語、マジックショー、上方落語、児童の大喜利コーナー、和傘や大皿を使った伝統的な曲芸などがありました。
体験もさせていただきました。
太鼓で始まりの合図
お囃子の演奏
大喜利コーナーで小噺の披露
出刃包丁で皿回し ドキドキしました
たぬきが恩返しのために化けるお話でした
楽しい時間をありがとうございました。
先日プレ発表をした6年生の歌と1年生の暗唱の本番の発表がありました。
6年生は、みんなの前に立ってとても緊張したそうです。
けれども、卒業式に向けて大事な経験になったと思います。
1年生は、朝6年生に教室に来てもらって発表しました。
ハリネズミとエリマキトカゲの身の守り方について、暗唱して発表してくれました。
2年生と6年生を前に、始めるまでは緊張気味でしたが、とても上手にできました。
学級の児童数が少ないので、異学年の交流はとても大切です。
運営委員会による「友達集会」がありました。
良いあいさつや言葉遣いについての意識を高めて、全校で気持ちよく、仲良く過ごそうというねらいで行われました。
寸劇 記者会見の場面
友達を励ます言葉について考える場面
みんなが気持ちよく過ごせるための言葉「みたにっことば」を使おうという呼びかけがありました。
最後に全員で転がしドッジボールをしました。
暑かったけれど、みんなで楽しむことができました。
梅農家の方から、梅をたくさんいただきました。
そこで、1・2年生が梅シロップづくりを体験しました。
竹串で梅のヘタ取り
梅を洗って・・
水分が残らないように、丁寧に拭き取ります
氷砂糖と一緒に瓶に詰めました
うまくできるか、楽しみです。
6月23日、救命救急法講習会を行いました。
加賀市消防署大聖寺分署の方に来ていただき、胸骨圧迫やAEDの使い方についての訓練を行いました。
保護者の方も参加してくださいました。
コロナ感染防止に気をつけた救命救急法や、周囲にほかの人がいない場合のことなども教えていただきました。
毎年訓練を受けることにより、再確認することができ、一層気をつけなくてはと身が引き締まります。
消防署の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、2つのプレ発表を見ました。
1年生は、国語の発表を6年生に聞いてもらうために練習中です。
2つのうち1つが上手になったということで、職員室に来て聞かせてくれました。
ハリネズミがとげで敵から身を守っていることを、自分で読んだ本をもとに発表してくれました。
堂々として、抑揚のある話し方でした。
6年生は、来週の集会で歌を発表するために、本番を想定して体育館で歌ってくれました。
最終ゴールである卒業式の歌を見据え、場数を踏んで自信をつけるために、時々集会で発表してくれるそうです。
どちらの学年も、本番に備えて一生懸命に練習している姿を見せてくれて、うれしかったです。
2年生が国語で絵のかき方を言葉で伝える学習をしていました。
丸、三角、四角、線などを使って、自分が思った通りに食べ物や生き物をかいてもらうには、どのように伝えればよいかを考える学習です。
どこから説明したら分かりやすいか、三角や線の向きはどのように言えば正しく伝わるかを一生懸命に考えていました。
「きつねの絵のかきかたを説明します」
「初めに下がとがっている三角をかいてください」
「次に目をかきます。左斜め下の線をかいてください」
時々「う~ん、なんて言えばいいかな」と悩みながら、順序良く説明していました。
聞いたことを絵に表しています
休み時間になっても、「続きをしたい」と言ってがんばっていました。
プール開きから1週間、ようやく気温や水温もちょうど良くなり、今日は5・6年生がプールに入りました。
6限目だったこともあり、寒そうにする子もなく、今年初めてのプールを楽しんでいました。
けのびの練習
泳力測定 25m行けるかな
ほかの学年の子が「いいな、プール入りたい」「体育のある日、雨かもしれないから、てるてるぼうず作ろうかな」と言っていました。
3・4年生の図工で、絵の具を使って色をぬる練習をしていました。
3年生は、自分の絵の具セットを使うのは初めてでした。
筆や水入れの使い方を真剣に聞いていました。
傘に塗る好きな色を選んでいます
筆をうまく使って、丁寧に塗っていました。
4年生は紫陽花の花びらに濃淡をつけて色を塗っていました。
前の机には、児童が持ってきてくれたきれいな紫陽花がありました。
文化庁巡回事業の寄席公演に向けて「公演タイトル」を作成しています。
先日のワークショップで、公演タイトルは「あちこち生き物亭」に決まりました。
各学級で考えたものの中から、子どもたちが選びました。
それを書写の時間に6年生が寄席文字で書きました。
寄席文字は、会場がお客さんで埋まるようにという願いから、太い独特の字体で書くそうです。
書いた文字を色画用紙に貼り、1・2年生がイラストで飾り付けてくれました。
公演当日、会場にこれを貼ります。
小噺も考えています。本公演が待ち遠しいです。
梅雨に入り、じめじめとした気候になりました。
朝方の雨が上がり、長休みに5年生児童が畑でエダマメの苗を植えていました。
校務員さんが植える前の施肥や植える場所を子どもたちに教えて、手際よく進められていました。
ピーマンやカボチャも少しずつ大きくなっています。
1・2年生の畑では、昨日きゅうりの初収穫ができました。
梅雨の時期はうっとうしく感じますが、植物にとっては恵みの雨になって、これからぐっと大きくなるものもありそうです。
1年生が国語で作った詩を発表しに職員室に来てくれました。
教科書にある「あひるのあくび」という詩をまねて上手に作ってありました。
「からすが かあかあ かきくけこ」「はくさい はみでる はひふへほ」など、楽しい言葉がたくさんありました。
職員室と校長室で、はっきりとした声でリズムよく読んでくれました。
子どものはっきりとした声の音読や発表は、聞いていてすがすがしい気持ちになります。
4年生が国語の学習で新聞を書きました。
その中の一つに「クーピーVS太陽」という見出しの記事がありました。
外で体育をしていた時、クーピーが日光で溶けていたという内容でした。
そのクーピーの写真もあって、溶けた様子が分かりました。
ほかにも、運動場に時々現れるカモシカのことや、学校に巣があるコシアカツバメのこと、行事のことなどが書かれています。
記事によっては、取り上げたできごとについて先生や1年生にインタビューした内容が書かれているものもあります。
興味深い出来事やほほえましい記事をうまく見つけて書いてあり、感心しながら楽しみました。
6月10日、祖父母参観を行いました。
お天気に恵まれて、2限目はスポーツテストを行うことができました。
3限目は各学級の授業を見ていただきました。
1・2年生は育てている植物の間引きや観察を行いました。
「おばあちゃん、ほら見て」というほほえましい声が聞こえました。
5年生 書写の授業
ご参観くださり、感染防止対策にもご協力くださり、ありがとうございました。
1・2年生は国語の学習で交流し合いました。
2年生は「名前を見てちょうだい」というお話の音読発表をしました。
1年生や職員が発表を聞きました。
登場人物や周りの様子を想像して声や動作に表していました。
赤い帽子の名前の縫い取りを確かめる場面
強い風が吹いてきて、帽子が飛ばされる場面
登場人物たちが帽子を追いかける場面
体が大きくなった場面
はっきりとした声で音読し、動きも工夫していて見ごたえ、聞きごたえがありました。
発表した後、2年生が1年生の伝言ゲームに参加しました。
「きいてつたえよう」という聞く学習でした。
楽しく交流し合って学習していました。
5年生の国語に「知りたいことを聞き出そう」というインタビューの学習があります。
5年生は三谷地区の良さについてもっと詳しく知りたいと思い、地域の方にインタビューする学習をしました。
9名の方に来ていただき、全員が1対1でインタビューしました。
相手の方の答えに応じて、会話のキャッチボールをしながら詳しく聞き出せることをめざし、事前に実際のインタビューを想定して練習しました。
緊張して難しかった場面もあったようですが、貴重な経験となりました。
子どもたちの予想していた通り、三谷地区は自然が豊かで人々が協力的というお話が多く、詳しくお聞きすることができました。
ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございます。