〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
27日(月)木工教室が行われました。
3年生以上の児童が、今年は、動く人形を作りました。お世話いただいた田中さんには、下準備をたくさんしていただきました。
子どもたちは、細かなパーツを組み合わせて、教えていただいた結び方で紐をつけ、楽しそうに操作していました。
28日(火)には、椎茸の菌を、木に植菌しました。毎年4年生の児童を対象に行っています。
卒業時に植えた木を持ち帰ります。
活動の時間の中で、コースターを制作しました。焼き印をつけて、出来上がったコースターを嬉しそうに見せてくれました。
11月20日 3・4限目 いよいよ創作ダンスが始まりました。
プロのダンサー山本さんから教えてもらったダンスと、
日谷町の谷向さんから教えてもらった民謡「越中おわら節」とをコラボさせて、
自分たちでダンスをアレンジしました。
12月6日には、そのダンスをグループごとに発表します。ぜひ、発表会に参加してください。
14日あいにくの雨で、今日は、教室で木の実を使って飾りを作りました。
宮下さんに教えていただきながら作りました。
どんぐりの帽子を組み合わせて作った芋虫は、とても可愛らしく仕上がりました。
13日(月)3・4限目に踊育プロジェクトの2日目が実施されました。
今回は、日谷町の谷向さんに、三谷地区の盆踊りに踊っている「越中おわら節」を教えていただきました。
由来や動作の意味なども聞きながら、輪になって踊ってみました。
そして、1回目に教えてもらったダンスの振付の中に、越中おわら節の振付をアレンジしながら入れ、創作していきます。どんなダンスが出来上がるのでしょう。来週の月曜日には、創作ダンスとして完成できるといいですよね。楽しみです。
踊育プロジェクトが始まりました。
初回は、プロの山本奈実さんによる講習会でした。
子どもたちは、山本さんの振付に合わせてリズムよく楽しそうに踊っていました。
11月2日授業参観・学校保健委員会・懇談会がありました。
授業参観には、たくさんの保護者・地域の方々が子どもたちの様子を参観してくださいました。ありがとうございました。お家の方々の言葉がけは、子どもたちの励みになると思います。
学校保健委員会においても、子どもたちの発表やお家の方々のアンケートを基に、薮下先生の講演もありました。メディアルールについても話し合える良い機会になったのではと思います。
流れゆく、社会の中で、子どもたちが傷つくことがないよう子どもたちがメディアと向き合い、うまく付き合っていけるよう、各ご家庭でのルール作りや管理・指導等、十分配慮してお願いします。
10月28日行われた大会に、三谷小学校からは9名の希望者が参加しました。
土砂降りの雨の中でしたが、3位決定戦まで勝ち残りました。最後は、1対0で負けはしましたが、大健闘です。
よく頑張りました。
大変な雨の中、朝早くから資源回収へのご協力ありがとうございました。
皆様にご協力いただいた回収での収益金は、育友会の特別会計として、子どもたちの教育活動に有効に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
今日、校舎の廊下側の窓や玄関の窓等、CSの地域の方ががきれいにしてくださいました。
蜘蛛の巣だらけで、とても気になっていたところをきれいにしてくれてとても助かりました。
子どもたちも気持ちよく過ごせると思います。作業していただいたみなさんに感謝感謝です。
とても気持ちの良い秋晴れの中、マラソン大会が実施されました。
一人一人が自分なりのめあてをもって、最後まで走り切りました。
家族の方々の応援もあって、練習以上の力を発揮できた子もいたのではないでしょうか。
たくさんの声援ありがとうございました。
9月16日(土)熱中症の心配がなされるほどの青空いっぱいの秋晴れの中、令和5年度の運動会が行われました。
今年の運動会のスローガンは、「あきらめない!みんな笑顔で 勝利を目指すぞ 三谷っ子」でした。
そのスローガンにそって、各学年ごとに相談してめあてをたて、一人ひとりもしっかりとめあてを持って取り組みました。この2週間、6年生を中心に児童、教職員が一丸となり取り組んできました。その成果が、今日は、開閉会式にも、どの競技にも出ていたように思います。
結果は、2点差で赤団優勝、白団が準優勝になりましたが、どの子もみんな、暑い中、集中力を切らさずに、最後まで一生懸命頑張っていました。本当に良い運動会だったと思います。
お忙しい中、そして、暑い中、応援に来ていただき、最後まで熱い声援を送ってくださった来賓、保護者、地域の方々、本当にありがとうございました。
9月8日(金)6限目に12名の地域の方々が来てくださいました。
5・6年生が考えた「地域活性化のための企画」についてアドバイスをしていただきました。
アドバイスを頂いたことによって出てきた課題を、解決できるよう更に学習を深めていけたらと思います。
参加していただいた地域の方々、お忙しい中ありがとうございました。
今日から2学期が始まりました。
三谷っ子30人全員元気に登校しました。久しぶりの登校で、友達にもあえ、楽しそうな表情をしている子どもたちを見てとても嬉しく思いました。
始業式には、2学期一人一人がしっかりと目標をもち、達成できるように頑張りましょう!という話をしました。生徒指導の先生からは、生活目標についてのお話がありました。
2学期は、毎日の授業+たくさんの行事や取組などもあります。その意味やねらいを考えさせながら活動することで、成長していってほしいと願っています。
保護者地域の皆様にもこれからも温かなご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
8月9日 日谷町の西野清衛さんを講師にお招きし、平和教育を行いました。
戦争をしていた時代の気持ちや様子、みんなに伝えたいこと等をお話してくださいました。
暑い中、学校まできていただき本当にありがとうございました。
年月が経ち、戦争についての語り手が少なくなりましたが、どんなことがあっても戦争は決してしてはならないことを子どもたちにこのような機会を通して伝えていけたらと思います。
世界には、今もなお戦争や紛争の犠牲になっている人たちがいます。
世界中のみんなが平和で穏やかな日々を送れるようにと心から思います。
7月27日(水)錦城中学校で体験授業が行われました。
6年生8名が参加しました。数学と美術の授業に参加しました。
7月28日(金)花火大会が実施されました。
育友会の役員の方々が、子どもたちに楽しんでもらおうと考え、準備してくださいました。
子どもたちも嬉しそうにお家の方々と一緒に楽しんでいました。
7月20日(木)1学期終業式でした。生徒指導の方からスールの使用方法や、夏休みの生活について安全面には十分気をつけて生活するような話がありました。41日間の休みが皆さんにとって有意義な時間になることを祈っています。
そして、8月31日には、元気な笑顔で全員そろってスタートできることを楽しみにしています。
18日(火)日谷町の谷向さんから、スウェーデンについてのお話を聞きました。
三谷小学校出身の先輩として、6年生のみんなにお話ししてくださいました。
スウェーデンの街並みや1年間の様子など、ご自身で撮られたとても素敵な写真や動画を見せていただきながらの説明でした。短い時間でしたが、スウェーデンの魅力が伝わってきました。ありがとうございました。
7月13日(木) 加賀市と交流のある台湾の台南市から、加賀市にマンゴーのプレゼントが送られてきました。
昨日送られてきた新鮮なマンゴーを、三谷小学校の児童職員でいただきました。マンゴーを生で食べるのは初めてだという子もいました。丸ごと一つを、おいしそうに食べているみんなの顔が微笑ましかったです。
7月10日(月)4限目に防犯教室を行いました。
不審者対応の訓練でした。大聖寺警察署の方から、不審者と出会ったときの「いかのおすし」での対応や、子ども100当番があること等のお話をしていただきました。とても分かりやすいお話で、あってはならないことですが、学校にいても不審者が入ってくるかもしれないことを十分認識し、気をつけていてほしいという願いが込められていました。
また、夏休みに向けて、「自分の命は自分で守ること!」についてのお話も学校側からしました。「5つの約束について」話をし、普段から、地域の方々がみんなのことを見守ってくれていることへの感謝の気持ちをもって、大きな声であいさつをして、地域の方々かどうかわかるようになっていてほしいという話をしました。
夏休み中、健康にも気をつけ、安全に過ごせるよう願って、話をしました。
どうぞ、お家の方々、地域の方々、三谷っ子たちが安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。
26日午後本校にて、台湾の国立嘉義大学付属小学校との交流会が行われました。
嘉義小学校の児童2年生から6年生25名、校長先生をはじめ職員、活動リーダーの方や保護者の方々等々を含め、総勢56名の方が来校しました。
三谷小学校からは、学校・日本・地域の紹介をしたり、校歌を歌ったり、ゲームをしたり、手作りカードをプレゼントしたりしました。
嘉義小学校からは、台湾や学校の紹介、素晴らしい弦楽演奏を聴かせていただきました。そして、一人ひとりへのプレゼントや交流記念品等々たくさんいただきました。
子どもたちにとって、国際交流として、とても貴重な経験ができたと思います。言語が伝わらなくても何とか、自分たちの思いや伝えたい事柄が伝伝わるように工夫している6年生のチーム力のある姿が素敵でした。
嘉義小学校の子どもたちとの自然な交流もあり、とても和やかな感じでした。
6月20日 錦城小学校に、錦城中校区の小学校の5・6年生が集まって千人謡の説明と練習がありました。
金沢能楽会シテ方 佐野弘宣先生による日本の伝統文化である能楽についてのお話や、「羽衣」の謡の練習がありました。
6月12日プール開きをしました。
プール開きには、運営委員長や体育委員長副委員長と一緒に今季の安全を祈願しました。
今週に入って、やっとプールに入ることができました。
最初は少し冷たそうな様子でしたが、慣れてくると子どもたちも楽しそうに入っていました。
1年生の初めてのプールも6年生が一緒に入ってくれていたので嬉しそうにしていました。
中には、水が苦手な子もいるようですが、泳げることは「自分の命を守る」ことにもつながります。
泳げるようになるように頑張りましょう。
8日(木)ブラッシング教室を1年生から4年生を対象に、土田歯科医院のみなさんが行ってくれました。
スライドにした絵本や、クイズ等を通して、とても分かりやすく教えてくださいました。
どんなお菓子や飲み物が虫歯になりやすいのか、子どもたちは、自分たちで相談しながら、考えていました。虫歯予防するためのブラッシングの仕方にも関心が持てたようでした。
乳歯や生え始めの永久歯は特に虫歯になりやすいようで、お家の方の仕上げ磨きも必要だそうですよ。。。
土田歯科医院の皆様、どうもありがとうございました。
6月4日(日)奉仕作業が行われました。
今年は、保護者の皆様をはじめ、たくさんの地域の方々のご協力もいただき、子どもたちも一緒に参加し実施することができました。
背丈が伸びた草刈りや、運動場や畑の草むしり、きりがないほどの広い校舎周辺でしたが、たくさんの方々のお陰で、きれいになりました。ありがとうございました。
シルバーの方には、プール掃除をしていただき、今年もプール開きができそうです。
本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
5月23日(火)連合運動会が加賀市の陸上競技場で行われました。
5月らしいすがすがしい日に、記念すべき60回目の運動会でした。
三谷小学校の6年生が、8名参加しました。子どもたちは、三谷小学校の代表として、しっかりした態度で参加していました。また、一人ひとりが自分の目標に向かって、意欲的に取り組む姿も素晴らしかったです。この経験をぜひ、生かしていってほしいと願います。
子どもたちは、100m走と、400mリレーに参加しました。
5月22日(月)連合運動会激励会を行いました。
5年生が中心となって、23日に行われる連合運動会に参加する6年生にエールを送りました。
5年生が全校に呼び掛けて「全力」という文字が真ん中に入った、子どもたちの名前入り先生方のメッセージが入ったの旗を送りました。
15日午後から学校の横の実習田で、田植えをしました。
地域の西山さんに準備していただき、教えていただきながら、体験学習ができました。
ぬるっとした田んぼに入るときは、キャーキャー言っていた子もいましたが、次第に慣れてきて、手際よく上手に行っていました。
この体験を次の学習にしっかりと生かしていってほしいと思います。
5月13日(土)資源回収を行いました。
育友会の主催で、地域の方々のご協力のもと実施することができました。
どうもありがとうございました。
5月9日(火)3・4年生が自転車教室を行いました。
交通事故にあわないように、指導員の方々が教えてくださいました。
「自分の命は自分で守る。」
自転車に乗る時も交通ルールをしっかり守って、安全に気を付けて乗りましょう!
本日4月28日、晴天の中春の遠足に行ってきました。
月うさぎの里経由、越前松島水族館へ行きました。
子どもたちの笑顔や素顔も見られて、良い機会となりました。
松島水族館では、縦割りグループで活動しました。6年生のお兄さんお姉さんがとてもやさしい表情で下学年の子たちと関わってくれていました。微笑ましい様子でした。
4月26日(水)授業参観・育友会総会・学級懇談会が行われました。
令和5年度最初の授業参観とあってたくさんのお家の方が参観してくださいました。
ありがとうございました。
育友会総会では、皆様のご協力で滞りなく、審議が進み、無事承認を得ることができました。
令和5年度の活動も状況に応じながら実施していけたらと思います。
学級懇談会もどのクラスも和やかな雰囲気で行われていました。
今年一年の各担任の思いや、4月からの子どもたちの様子も紹介できたのではないでしょうか。
保護者の皆様、今年度もどうぞ温かなご支援・ご協力を子どもたちのためによろしくお願いいたします。
4月19日(水)
前期児童会役員と学級委員の任命を行いました。
三谷小学校をより良い学校にするために頑張ろうとする決意が伝わってくる様子でした。今後の活動を楽しみにしたいと思います。
4月12日(水)本日より1年生の給食が始まりました。
チキンライスとスープでしたが、どの子もおいしそうに食べていました。
3・4年生・5年生・6年生の教室でも、静かに食べていました。
明日からも、好き嫌いせずに、完食できるといいですね。
令和5年4月6日 本日 新任式・入学式・始業式・学級開きが行われました。
たくさんの桜に囲まれた校舎に、新しく7人の1年生が入学しました。
入学式には、加賀市教育委員会教育長の島谷千春様と育友会会長の西野忠司様より祝辞をいただきました。
式辞の中では、1年生と「自分のことは自分でする」ことと、「挨拶をいっぱいする」ことの2つの約束をしました。明日からは、この三谷小学校でしっかりといろいろな学習や経験を積んでほしいと願っています。
また、上級生たちには、「こんなことをがんばろう」・「こんなことができるようになりたい。」「こんな人になりたい」という目標に向かって自分から進んで取り組む子であってほしいというお話をしました。
保護者の皆様はもとより、地域全体で子どもたちを見守り、学校を支えていただけたらと思っています。子ども達も、保護者の皆様も、地域の方々も大すきな三谷小学校をめざして職員一同力を合わせて、今年度の学校経営方針がかなえられるよう、精一杯努力していきたいと思います。どうか今後とも、変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。
三谷小学校から見える校庭の桜がとてもきれいです。
今日は修了式でした。
子どもたちは、1年間使った机の脚や靴箱などをきれいにしていました。
1~5年生まで、全員そろって修了式を行うことができ、とてもうれしく思います。
子どもたちは1年間で、心身ともに大きく成長しました。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさん支えていただきまして、ありがとうございました。
明日からの春休み、子どもたちが元気に過ごせるよう願っています。
ホームページの更新は、しばらくできないかもしれません。
いつもたくさんの方にホームページを見ていただき、ありがとうございました。
昨日、運動場に出ると、創立130周年記念で植樹されたコブシの白い花が咲き始めていました。(現在は創立146年です)
ぽかぽか陽気の中、5年生は半そで半ズボン姿で体育をしていました。
校内を歩いていると、3学期にがんばった学習の足跡がたくさん見られます。
1・2年生の作品 カッターを上手に使っていました
3・4年生の作品 光が当たるときれいです
図書室では、3・4年生が春休み用の本を借りていました。
春の訪れと、がんばった3学期や1年間を感じ、気持ちも温かくなります。
子どもたちも進級に向けて、一層気持ちを高めていくことと思います。
今日は全校でのお楽しみタイムがありました。
小学校の校長先生をしていらした中山甚三先生に、マジックショーをお願いしました。
中山先生は、プロのマジシャンの方にマジックを習っていらっしゃるそうです。
トランプのマジックを子どもたちに教えてくださいました。
おうちで披露する子がいるかもしれません。
習ったマジックに挑戦する児童
コップに入れた牛乳が紙テープになったり、お茶の入ったコップが空のコップと入れ替わったりするマジックなど、近くで見ても不思議でした。
中山先生の子ども時代の不思議なお話には、みんな引き込まれて聞き入っていました。
絵本からキャンディーが飛び出すマジックもありました。
床に落ちたキャンディーを数人の子がそっと拾いに行ったら、中山先生が「みんなが一斉にキャンディーを取ろうと走ってくることもあるのに、三谷の子はお行儀がいいねえ」と言ってくださいました。
卒業生にも「見に来てもいいよ」と伝えてあったところ、全員来てくれました。
そして、最後に5年生と一緒に6年生も椅子の片づけをしてくました。
中山先生、楽しいひと時をありがとうございました。
6年生が卒業し、やっぱりさみしくなったなあと思ってしまいます。
卒業式の日に展示した卒業制作
でも、もちろん1~5年生は元気いっぱいに活動しています。
昼休みの体育館では、1~5年生が入り混じってドッジボールを楽しんでいました。
ほほえましい光景です。
2年生は、ドッジボールをお楽しみ中の上級生にお願いして、九九カードの合格を目指していました。
2年生は、いろいろな段が混じった九九を聞いてもらっています。
みんな速く、正確に言えるようになっています。
毎日がんばった成果ですね。
そして、ドッジボールの途中でも、いやな顔もせずに聞いてあげる上級生たちは優しいなと思いました。
今日は卒業式でした。
9名が巣立っていきました。
6年生は、本番で緊張に負けないようにと、毎日、証書授与や言葉、歌の練習をよくがんばって、今日を迎えました。
最初から最後まで、卒業生も在校生も、とても立派な態度で式を終えることができました。
何事にも一生懸命で、下級生にとても優しい6年生でした。
今後のさらなる活躍を期待しています。
毎年、本校に本を寄贈してくださっている山村正信さんに感謝の気持ちをお伝えする会をもちました。
「本を読めば読むほど賢くなれる、勉強して自分が得た知識は誰も持っていけない」というお気持ちから、三谷っ子のために16年間も本の寄贈を続けてくださっています。
市からの感謝状を学校でお渡しし、6年生の図書委員が感謝の言葉と花束を贈りました。
山村さんからは、今年も「みんな、がんばれ!」と熱いエールをいただきました。
山村さん、いつも三谷っ子を応援してくださり、ありがとうございます。
6年生は体育でバスケットボールの学習をし、最後に思い出作りも兼ねて、先生チームとの試合をしました。
6年生はとても身軽で運動が大好き、休み時間には、みんなで体育館で遊ぶことが多いです。
最近は、よくバスケットボールをしていて、どんどん上手になっていました。
昨日、先生チームとの対決の日でした。
先生チームの方が平均身長が高かったことと、最後の方に6年生が2人ずつ先生チームとしてプレイしてくれたことで、先生チームが勝ちましたが、6年生チームの勢いはすごかったです。
卒業を前に、楽しい思い出となるひと時ができました。
5年生は3学期の図工でカラー版画に取り組んできました。
彫刻刀の作業が進み、刷りの作業を行いました。
一色で刷り、版を洗ってまた彫って、違う色で刷るという作業をしていました。
3枚刷って、自分の思いに合うものを選んでいました。
彫り方で思った通りの絵の出方になったり、意外な絵になったりするのが面白そうでした。
今年も、卒業式を前に地域のシルバーの方々が体育館や前庭の掃除をしてくださいました。
用具室のものを全部出して、窓もきれいにしてくださいました。
前庭の植え込みも、とてもきれいにしていただきました。
「僕もここの卒業生だから」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
本当に、地域の方には学校や子どもたちのことを大事にしていただいています。
いつもありがとうございます。
2年生が東谷口小学校と国語の学習の成果をオンラインで交流しました。
「すきな場しょを教えよう」という単元で、自分の好きな場所とそのわけが伝わるように話す学習です。
三谷の子の好きな場所は、自分の家、自分の部屋と1・2年教室でした。
それぞれ、その場所が魅力的な理由を上手に話していました。
驚いた様子を表しています
東谷口小の子は、恐竜博物館、県民の森、にこにこパーク、畑、学童といろいろありました。
お互いに感想を言い合って、楽しく交流しました。
東谷口小の2年生の先生は、以前三谷小にいらした人で、6年生が1年生の時の担任の先生でした。
そこで、最後の5分間ぐらい、6年生を呼んで先生とオンラインで対面しました。
「うわあ、大きくなったね」
「今、学校でがんばっていることは何?」「勉強です」
「中学校では、何部に入るの」「サッカーです」
「先生がお元気そうでよかったです」
「先生、赤ちゃんは元気ですか」「もう5歳になりました」
などなど、ほのぼのとした会話がありました。
2年生も6年生も名残惜しそうな雰囲気の中、オンライン交流は終わりました。
学びが広がり、懐かしい先生ともお会いでき、とても良い時間でした。
学年末が近づいてきましたが、3月も授業交流週間を設定しました。
今回も、各学級の道徳の時間を公開し、15分間ぐらいずつ、教師や児童が参観しました。
6年生の授業を見る3・4年生
1・2年生も6年生のノートを見ています
3・4年生の授業では、いつもグループでの話し合いが上手に行われています。
話し合った後、「ぼくは…と思いました。〇〇さんは・・・と言っていて、その考えもいいと思いました」のように、自分の考えと友達の考えを比べながら発表していました。
見る方も勉強になるし、見られる方もいつも以上に授業に集中できたり、よいところをほめてもらえたりしてやる気が向上するので、よい機会となっています。
今年度最後の縦割り交流活動がありました。
今回のテーマは「この1年で成長したこと、特にがんばたこと」です。
学年ごとに国語で学んだ「話し方」の何を意識するかを決めてあり、それを聞く人に伝えてから話しました。
めあてを意識した、上手な話し方がたくさんありました。
縄跳びが上達したこと、漢字をがんばって覚えたこと、「毎日読書」を継続してよかったことなど、いろいろな話があり、どの子も「来年もがんばりたい」と言っていました。
目当てに沿った話し方ができていた人が代表として選ばれ、オンラインで交流しました。
温かい拍手が何回もあり、発表や聞き合いが楽しくできました。
今年度、読み聞かせボランティアの方が来てくださるのは今日が最終日でした。
いつものように、ゆったりと学年に合わせて選んだ本を読んでくださいました。
6年生には「きみの行く道」という卒業に相応しい本を読んでくださいました。
終了後、ありがとうの気持ちを手紙と共にお伝えしました。
先日の6年生を送る会の前には、読み聞かせボランティアのお一人が、水引で作ったコサージュを6年生に届けてくださいました。
6年生はそのお礼のお手紙もお渡ししました。
今年度もよい本を読んでくださり、ありがとうございました。
2年生の国語に「あなのやくわり」という教材があります。
身のまわりのものにある穴が、何のためにあるのかという説明文です。
2年生は、自分たちも穴を見つけ、その役割について本で調べて1年生と6年生に発表しました。
初めは、写真を見て何の穴か当てるクイズでした。
穴の部分だけ拡大されていて、とても難しかったです。
クイズの後、本で調べたことを詳しく話してくれました。
何気なく見ているものに、細かな工夫がされていることが分かり、勉強になりました。
2年生の発表の仕方は、大きな声でゆっくりと話せていて、とても聞きやすかったです。