〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
外国語活動の教室から、3年生の元気な声が聞こえてきたので、のぞいてみました。
この1年間に学習した表現を使った英語劇を練習していました。
動物がかくれんぼしているお話です。
机の陰からちらりと見える動物の色や形を表現して、「あなたは〇〇ですか」「はい、そうです」と英語で会話します。
上手になったので、4年生に来てもらって発表していました。
うさぎが隠れていました
へびに追いかけられ、逃げています
ドラゴンが火をふいています
大きな声で英語を話していて、動物にもなり切っていて、とても楽しい劇でした。
楽しんで英語の学習ができて、とてもいいことだなと思いました。
校舎内の掲示物が卒業お祝い用になり、卒業が間近に迫ってきていることを感じます。
1・2年生の作品
保健室前の掲示
5・6年教室近くには、卒業までの日をカウントダウンする掲示も始まりました。
6年生は、卒業制作のオルゴールづくりをがんばっています。
とても素敵な作品になっていて、仕上がりが楽しみです。
4年生は、音楽で体験したお箏がとても気に入りました。
もっと演奏したいという声により、先日から昼休みの特別お箏教室が始まりました。
1日に3人ずつ教室に参加できます。
みんな行きたくて、争奪戦のようになっているそうです。
「さくらさくら」を3人で合わせて最後まで演奏していました。
自信がついたら、みんなに披露してねと言っています。
3月2日、6年生を送る会を行いました。
各学年が6年生に喜んでもらえるように、一生懸命に、こっそりといろいろ準備や練習をしてきました。
6年生もその気持ちに応えられるように、下級生一人一人へのメッセージを伝えてくれました。
みんなからのメッセージカードを渡しました。
会の終了後、6年生は体育館の隅に座って、メッセージカードをじっくりと読んでいました。
6年生を送る会を終えると、いよいよ卒業が迫ってきたことを感じます。
寂しい気持ちと、進学や進級に向けての新たな気持ちが入り混じる季節です。
今日は、今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。
いつも通り、子どもたちのために選んできてくださった本を読んでいただきました。
教室にゆったりとした温かい雰囲気が漂います。
最後に、子どもたちからありがとうのメッセージカードをお渡ししました。
図書ボランティアの皆様、今年度もお世話になり、ありがとうございました。
6年生に向けて、錦城中学校の先生が来てくださり、中学校の説明会がありました。
中学生が来て対面で説明してもらえる予定でしたが、コロナ対策で、事前に作成したビデオ映像での説明となりました。
ビデオでは、部活動や行事について詳しく説明がありました。
映像の後、質問タイムがありました。
勉強や部活動の事を中心に質問していました。
最後に卒業生からのメッセージカードが渡されました。
6年生はじっくりと読んでいました。
中学生から温かいビデオとメッセージを受け取り、先生方にも質問できて、楽しみな気持ちが大きくなったようです。
全校集会は、体育館で十分に間隔をあけられるので集まって行っていましたが、今日はオンラインで行ってみました。
小学生新聞の記事の絵や写真を見てもらいながら話したかったので、各自でGooglemeetに参加してもらいました。
画像を共有するところでは、子どもたちの顔が映らない状態になってしまいました。
対面で話すときは、うなずきやいい反応を返してくれる三谷っ子たちなので、マイクがオフで、顔も見えない状態になると、ちゃんと聞こえているのかな、どんな表情かなと不安になることもありました。
オンライン授業をするとなると、このような気持ちになるのかなと思いながら話しました。
オンラインの便利さとともに、対面の良さや反応の大切さを改めて感じました。
今朝の積雪に、大人はちょっと慌てたり困ったりしたと思いますが、子どもたちにはうれしいプレゼントとなったようです。
昼休み、長靴を手にいそいそと運動場への出入り口に向かう姿を見かけました。
見ると、裏山で元気いっぱいにそり遊びを楽しむ子どもたちがいました。
真っ白のふんわりした雪に日が差して、雪遊びにぴったりのひと時でした。
5・6年生は、ふるさと学習として鴨池観察館で学んだことをまとめて、1~4年生に発表しました。
パソコンを使ったプレゼンテーション、新聞形式、紙芝居など、まとめ方はいろいろでした。
5つの部屋に分かれて発表しました。
カモの種類や坂網漁、カモの生態などについて発表していました。
発表の後、新聞をじっくりと見にいき、「美谷が丘の池にいるのはこの鳥」とマガモを指している子もいました。
4年生は、国語の学習で調べたことを分かりやすく伝える学習をしました。
日頃の生活についてアンケートを作って調べ、表やグラフにまとめて、3・5・6年生に発表しました。
宿題の取り組み方についての発表
家に帰ってから夕食までの過ごし方についての発表
夕食後の過ごし方についての発表
それぞれのグループが予想と結果との違いや、結果から思ったことについて、はっきりした声で話していました。
話し方や内容について、良かったところや感想がたくさんありました。
高学年からは、さらに良くするためのアドバイスもあり、さすがだなと思いました。
4年生は音楽の「日本の音楽でつながろう」の学習で、お箏の演奏を体験しました。
はじめに、お箏の演奏ができる保健の先生から、楽器の仕組みなどについて聞きました。
そして、「さくらさくら」の模範演奏を聴きました。
そのあと、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
どの子も楽しんで意欲的に練習し、最後まで弾くことができました。
お箏の音の響きが心地よかったようです。
終わりのチャイムが鳴ると「次の音楽でも、もう少し練習したい」という声がたくさんありました。
今日は、全学年でプログラミング学習や体験をしました。
6年生は理科の電気の学習、5年生は算数の多角形の学習、全学年で「トイオ」というロボット・プログラミングの体験をしました。
トイオを使うために、昨日職員が校内で研修しました。
5年生は、トイオのキューブが正多角形の線の上を正しく動くように、曲がる角度や進む距離をプログラミングしました。
正多角形の内角をもとに、何度曲がるようにプログラミングすればよいかを考える学習です。
トイオのキューブをコントローラーで動かしたり、プログラミングしてコースを正しく進ませたりする体験もしました。
インテトラスの中さんとICTサポーターの方の支援があり、楽しくプログラミング学習や体験ができました。
今年度最後のクラブ活動がありました。
6年生の希望はスポーツだったので、キックベースをしました。
3チームに分かれて、1回表裏ずつ入れ替わりながら行いました。
思いっきり蹴って大きく飛ばしたかと思うと、思いっきりと見せかけて軽く蹴るなど、作戦を考えていました。
勝敗にこだわることなく和やかな雰囲気で、みんなで応援し合って楽しんでいました。
1・2年生が準備してきた「新1年生をむかえる会」を行いました。
学校の行事の紹介や学校探検をして、1・2年生が生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。
教室を紹介しています
魚つりゲーム
新1年生は、はじめはちょっと緊張気味でしたが、ゲームを楽しむうちに、笑顔が見られるようになってきました。
メッセージのついた花束をプレゼント
帰り際、玄関にいると、近くの家庭室にいた5・6年生も来てくれました。
1・2年生は名残惜しそうに手を振って見送りました。
1・2年生は自分たちの成長を感じ、進級への気持ちも高まったと思います。
運営委員会によるあいさつの新しい取組「あいさつくじ」をしています。
玄関前で、集団登校のチームの一人がくじを引きます。
くじにはあいさつに関わることと点数が書かれています。
「20点 チームのポーズで」「10点 マスクをしてもわかる笑顔」「8点 名前を呼んで」などです。
「敬礼」のポーズで20点ゲット
町ごとの入れ物にくじを入れて、ポイントをためています。
「何点が出るか」とワクワクしながら、いろいろなあいさつを楽しんでいます。
2月10日(木)なわとび大会を行いました。
個人の種目と8の字とびで、赤白で得点を競いました。
みんな、これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。
お互いの応援や拍手もたくさんありました。
みんなが目標に向かってがんばり、勝ち負けに関係なく、和やかな雰囲気のなわとび大会になりました。
放射冷却で冷え込む朝となりました。
校門の横には、小さな雪だるまも残っています。
こんな日に子どもたちが大事そうに抱えてくるのは、通学途中に見つけた氷です。
真っ赤になった素手で持っています
中には、何枚もの氷を両手で胸に抱きかかえてくる子もいました。
学校に着くと、そっと日陰に置いたり、玄関前で思いっきりパーンと割って楽しんだりしています。
明後日のなわとび大会に向けて、長休みの練習を続けています。
今日は8の字とびの日でした。
赤団は、今日は最高記録が出ました。
白団は、練習を始めた頃は好調でしたが、最近ちょっと不調になり、今日は回数が伸びませんでした。
すると、団長から「昼休みに練習するから、12時50分に体育館に集まってください」と声がかかりました。
団長が見守り、アドバイスをしながら練習をしていました。
練習の成果が出て、昼休みには200回を超える記録が出ました。
低学年の子がとても上手になりました。
全校での団結をうれしく思います。
赤団は明日練習するそうです。
本番がどうなるのか、楽しみです。
5・6年生は図工の「学校へようこそ!」という学習で、玄関に飾りつけをしました。
来週の「新1年生を迎える会」で、新1年生に喜んでもらえるようにという気持ちを込めて作りました。
空いている下足箱に段ボールで作ったパズルが組み込まれています。
寒い玄関での作業でしたが、みんなとても楽しそうに協力し合って作っていました。
新1年生だけでなく、全校が楽しい気持ちになれるような玄関になりました。
2時間で相談して完成させる発想力や団結力に感心しました。
今日は授業参観を行いました。
1・2年生は「新1年生を迎える会」の練習つもりでおうちの方に見ていただきました。
生活科で作ったおもちゃを家の人にも体験していただきました。
なわとびの回数をおうちの方が数えてくださいました。
3年生は理科で「音の伝わり方」の学習でした。
トライアングルをいろいろな方法で鳴らして、音の響きなどについて調べています。
4年生も理科で「ものの温まり方」の実験でした。
試験管の上の方を温めるとどうなるか、じっと見ています。
5・6年生は体育で、なわとびと跳び箱の成果を見ていただきました。
感染症対策で、窓が開いていて寒かったと思います。
ご協力ありがとうございました。
昨日、委員会活動の集まりがありました。
各委員会では活発に話し合いや企画したことの準備を進めていました。
健康委員会はなわとび大会の準備で、待機場所としてケンステップを置く位置の確認や進行の練習をしていました。
保健・給食委員会は、先月行った「ハンカチ調べ」の結果をまとめ、皆に知らせる方法や表彰について話し合っていました。
図書委員会では、「おすすめの本カード」にもっと目を向けて本を読んでもらえるようにと、カードを見て、話し合っていました。
ポスターをかいて掲示することに決まったそうです。
運営委員会では、今月行うあいさつに関するイベントの計画をしていました。
くじ引きのある活動ということで、楽しみながらいさつも活性化しそうです。
委員会活動には前向きで、子どもたちからいろいろなアイディアが出されています。
5・6年生は家庭科でミシンの学習をしています。
6年生は昨年もやっているので、すぐにエプロンを縫い始めました。
5年生は、糸を通す学習から始めました。
初めての子にとっては、正しい順番で糸を通すのは難しく、最初はとても苦労したようです。
からぬいを経て、ぞうきんづくりにチャレンジしました。
だんだん慣れてきて、端の方をまっすぐ縫えるようになってきました。
ジグザグや星型、自分の名前など、思い思いに縫ったぞうきんが出来上がりました。
2月10日のなわとび大会に向けて、先週から長休みはなわとびタイムです。
短なわと長なわを1日交代で練習しています。
短なわは、自分で決めた目標をクリアできるようにがんばっています。
違う学年の子と数え合っています
出番がないときの1・2年生 真剣に見ています
長なわの8の字とびは、赤白に分かれて回数が伸びるよう励まし合って練習しています。
今日は、両チームともちょっと不調でしたが、次回また伸びるといいです。
1月24日から30日までは全国学校給食週間でした。
それにちなんで、給食に関する掲示をしました。
食べ物の旬や世界の給食、健康に良い食材などについてのクイズと「好きな給食のメニュー選手権」の掲示があります。
子どもたちは毎日の給食をとても楽しみにしています。
日本の給食は、栄養バランスもよく衛生的で、世界のお手本となっているそうです。
給食のありがたさを感じながら、おいしく食べて元気に育ってほしいです。
水曜日のクラブ活動は、バドミントンを行いました。
ドッジビーを予定していましたが、密や用具の共用を避けることと、何より先週のバドミントン教室でのことがよい刺激となって、子どもたちの「バドミントンをやりたい」という気持ちが強かったためです。
くじで2人組になり、ダブルス5点マッチでトーナメント戦で行いました。
5・6年生になると上手な子が多く、速いラリーやわざと緩くて短めの球など、見ていても楽しかったです。
たくさんの笑顔が見られました。
1月26日(水)の放課後、錦城中学校校区の小中連携オンライン会議がありました。
各学校から2~4名が参加しました。
テーマは、メディアの利用についてでした。
各校の現状や取組について情報交換し、必要のないメディアの利用時間を減らすためにどうしたらよいかについて、意見を交流しました。
知らない人同士のオンライン会議で、緊張もあったと思いますが、本校6年生はテーマに沿ってよく考え、自分の意見を発表していました。
3年生の外国語活動の様子を見ました。
学習した表現を使って、「はてなボックス」の中身を当てる活動をしていました。
箱の中におもちゃの動物やぬいぐるみ、本物の野菜などが入っていて、子どもたちは手を入れて触って当てます。
まわりの子たちのリアクションがとても上手で
「うわー、これはやばい」
などと言って、身をすくめたりそこから遠ざかったりするので、手を入れる子もドキドキです。
本物のようなおもちゃのへび
「次は校長先生の番」と子どもたちが言ってくれて、体験させてもらいました。
触角のようなものがあり、小さくて少し柔らかい感触でした。
「What's this?」と聞かれましたが、分からないのでヒントをもらいました。
「black」と子どもたちが言うので、おもちゃとはいえ、ゴキブリだったらいやだなあとこわごわ触りました。
触角のように思ったのは、クモの脚でした。
3年生もこの1年で、色や形、簡単な質問と答えを英語で言えるようになり、外国語活動を楽しんでいます。
24日(月)のはげみの時間に、なわとび披露会がありました。
5・6年生が、様々な技を見せてくれました。
1本の縄を2人で交代で跳んでいます
1・2年生は、あやとびや後ろとび、二重とびなどの練習を一生懸命に頑張っています。
5・6年生になると、驚くほど様々な技ができるようになっています。
今日から、長休みのなわとび練習が始まります。
毎日の練習で、できる技や回数が増えていくのが楽しみです。
1月21日(金)に、県の事業で「県内トップスポーツチームと連携したスポーツ教室」が行われました。
金沢学院クラブのバドミントン選手の方が4名来てくださいました。
3~6年生が、選手に相手をしていただいたりして、バドミントンを楽しみました。
最後にダブルスの試合を見せてくださいました。
この時は、1・2年生も見に来ました。
日本代表チームで練習した経験もある選手の方たちなので、すごい迫力でした。
スマッシュが決まると「おお~」という歓声や拍手が起こっていました。
質問タイムでは、質問をたくさんしていました。
終わってからも、名残惜しそうに話しかけていました。
「元気な子どもたちですね」と選手の方たちが言ってくださいました。
バドミントンやスポーツの楽しさを味わい、一生懸命に努力されている方の姿に触れることのできたよい時間でした。
5年生の外国語の時間に、2人組の会話を発表していました。
会話の内容は次のようなものです。
「好きな季節は?」
「どうしてその季節が好きなの」 「誕生日があるから」
「誕生日には何をしますか」 「ケーキを食べて、プレゼントをもらいます」
「なるほど、いいね」
などです。
質問をする方とされる方を交代しながらどちらもやっていました。
ときどき「えーっと」と考えながらも、メモなどを見ずに英語で言えて、外国語の学習の成果を感じました。
外国語の先生も、上手だからほかの学校の子にも映像を見てもらおうかなと言っていました。
寒い日が続きますが、子どもたちは積もった雪を学習に生かしたり、楽しんだりしています。
5・6年生は昨日の図工で、雪を使った共同作品作りをしていました。
バケツやコーンなどを使って塔のようにして、楽しそうでした。
昼休みには、3・4年生が運動場の裏山でそり遊びを楽しんでいました。
今日は、1年生が生活科の時間に雪でお面作りをしていました。
ボウルに雪を詰めて、葉っぱや木の枝で顔を作っていました。
このまま凍ってくれることを期待して、外の寒そうなところに置いていました。
新年の誓いが、職員室前に掲示されました。
冬休み中に書いたもので、先週金曜日のたてわり交流活動で、自分の誓いとそれに対する思いを伝え合いました。
勉強や運動についての目標、習い事のレベルアップ、時間を守る、整理整頓、よりよいあいさつなど、自分の苦手克服やさらに高めたいことについて、どの子もよく考えて書いたことが分かります。
職員も書きました。心身の健康、整理整頓、自分の弱い心に負けない行動などについて書かれています。
先生がどんなことを書いているのかなと見ている子もいました。
一人一人が目標に向かって努力し、成長が感じられる日々になることを願っています。
今朝は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。
雪の降るとても寒い朝でしたが、4人のボランティアさんは笑顔で学校に来てくださいました。
毎回、聞き手の学年に合わせて、楽しい本や考えさせられる本、何かを学べる本などを選んできてくださいます。
自分で本を読むのはあまり好きではない子もいるようですが、読み聞かせの時にはどの子も集中して聞いています。
図書ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
5・6年生は音楽で「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。
今日は、琴の生演奏を聴く機会がありました。
保健の先生が琴を弾けるということが分かり、授業で披露していただけることになりました。
「さくらさくら」と「ひな祭り」の2曲を弾いていただきました。
目の前で、先生の琴の演奏を鑑賞するという機会はめったにないと思います。
日本の音楽の雰囲気をたっぷりと感じることができました。
お返しに、5・6年生が冬休みにも練習したリコーダーの演奏を発表してくれました。
今日はとても冷え込む日ですが、子どもたちはとても元気です。
5・6年生の体育を見に行きました。
体育館は冷蔵庫のように冷えていましたが、5・6年生は寒そうな顔もせず、跳び箱で台上前転をする練習をしていました。
ステージ上のマットから前転で下りる練習
低い跳び箱から順に練習
次の時間には、3・4年生も元気いっぱいにボールでドリブルをしていました。
みんな笑顔でした。
そして、昼休みも体育館で、卓球やバドミントン、バスケットボールなどを楽しんでいました。
楽しく運動をしていると寒さを感じないのでしょうね。元気でうれしいです。
今日は子どもたちの登校時に雪が降り始め、学校に着いたころには地面が白くなっていました。
早速子どもたちは、地面に傘で字や絵をかいて楽しんでいました。
スケートのようにスーッと滑って楽しんでいる子もいました。
玄関前に書いた言葉が「おはよう」「えがおであいさつ」などだったので、あいさつへの意識が高いなとうれしくなりました。
1月11日(火)全校児童が元気に登校しました。
何よりもうれしいことです。
借りていた本、パソコン、習字セット、内履きズックなど、持ち物が多く、大変だったようです。
保護者の皆さまには、ご心配をおかけしたのではと思います。
始業式の前に、新しい先生の紹介をしました。
養護教諭が明日から産前休暇に入るため、新しい先生二人が赴任しました。
午前と午後に別々に勤務します。
6年生が代表であいさつをしました。
始業式の後、書き初め大会を行いました。
どの子も集中して書いていて、冬休み中の練習の成果を感じました。
3学期も充実した毎日が送れるように、がんばっていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様にはまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
長かった2学期も今日で終了しました。
昨日は、各学級で学期末らしい活動が見られました。
1・2年生は音楽の学習の成果を発表してくれました。
鍵盤ハーモニカや鉄琴の演奏と、かわいい動物のお面をつけた歌を披露してくれました。
3・4年生は教室の大掃除。係を決めて、徹底的にやっていました。
5・6年生はお楽しみ会。「宝取り」を何度も楽しんでいました。
今日は終業式でした。
読書達成賞の表彰がたくさんあり、うれしく思いました。
生徒指導担当から、冬休み中の生活で大切なことについて、歌に乗せて印象付ける話がありました。
教室では冬休みの学習や3学期についての話がありました。
暖かい日差しの中、楽しそうに帰っていきました。
保護者の皆様、地域の皆様の支えにより、充実した2学期を送ることができました。
ありがとうございました。
しばらく、ホームページの更新はお休みする予定です。
どうぞよいお年をお迎えください。
6年生は国語で「町の幸福論」という学習をしました。
自分たちの住む町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションをする学習です。
人口の推移のデータを公民館からもらったり、町の様子を写真に撮ったりして、プレゼンテーションソフトで発表資料を作りました。
そして、公民館長さんをお招きして、発表会をしました。
プレゼン資料や発表の上手さに、公民館長さんはとても感心されていました。
発表終了後、館長さんは6年生に感想や地域への思いについて語ってくださいました。
その後、5・6年生が音楽で練習した合奏曲「キリマンジャロ」も聴いていただきました。
1・2年生も聴きに来てくれました。
1・2年生は生活科の時間に、昔の遊びを体験しました。
お手玉、こま、おはじきを校務員さんに教わりながらやってみました。
校務員さんは「子供のころは、休み時間によくお手玉をしていた。懐かしい」と言いながら、上手に披露してくれました。
子どもたちもまねてやってみて、ゆっくりならできるようになりました。
こまは、ひもをまくのが難しかったようです。
まいた後も、素早くまっすぐ駒を放つのに苦労していました。
何度も挑戦していました。
長い2学期も終わりに近づき、学校内では学期末を感じることが増えてきました。
2学期を振り返る学習、教室前のいろいろな掲示物、冬休み用の図書貸し出し開始などです。
昨日は3・4年生がお楽しみ会をしていました。
この2学期にがんばったご褒美のようです。
宝取りやドッジビーなど、みんなで楽しめることを計画し、くじ引きの準備を楽しそうにしていました。
ちょっと寒い日でしたが、体育館で思い切り体を動かしてとても楽しそうでした。
5・6年生が「見知らぬ町探検」の内容をまとめて、1~4年生に発表しました。
発表は赤団、白団に分かれて行われました。
見学した場所の説明や、印象に残ったことを発表し、時折クイズもありました。
北前船の里資料館のボランティアガイドさんの熱い思いやお言葉が心に残ったという発表もあり、人との出会いは大切だなと改めて感じました。
プレゼンテーションアプリのスライドを使って発表資料を作り、いろいろな操作方法を身につけたことも成果でした。
運営委員による企画で「あいさつビンゴ」の取組が行われています。
全員のカードが職員室前に貼ってあり、その日に何かポイントを意識してあいさつができたら、シールを貼ってビンゴを目指します。
みんな、いつも以上に笑顔で、大きな声であいさつをしていて、すがすがしい気持ちになれます。
「登校班全員でナイスあいさつのポイントを意識して」というマスもあり、玄関前で「せーの」と言って、元気よく「おはようございます」とあいさつしてくれます。
まだ達成できていないのはどれかな、次は何を意識すればいいのかなと、シールを見ながらがんばっていて、その素直な気持ちがうれしいです。
直下町の田中豊さんのご厚意により、木工教室が開かれました。
田中さんは、毎年この機会を設けてくださり、今年で7回目だそうです。
たくさんの部品を切って準備してきてくださいました。
今回は、4~6年生がレーシングカーを作りました。
タイヤの中心を自分で見つけて、ドリルで穴をあける作業に苦労していました。
部品を組み立てて完成すると、どれだけ走るか試していました。
このような車が完成しました。
楽しく充実したひと時でした。
田中さん、ありがとうございます。
2年生は国語で「お手紙」のお話をもとに、感想を伝え合う学習をしました。
学習の成果を5・6年生に発表しました。
「お手紙」のお話から場面を選び、自分のことと比べて感じたことを話しました。
同じシリーズの本も読み、その感想も伝えました。
そして、「この本の題名はどれでしょう」と3択クイズを出しました。
5・6年生の前で緊張して、練習のときよりは声が小さくなったようですが、優しいお話に合うゆったりとした話し方でした。
5・6年生がたくさん感想を言ってくれました。
「たてわり交流活動」で、2学期に心に残ったことを交流し合いました。
マラソン大会、運動会、遠足、表現運動発表会、錦城東小学校との交流など、行事の話題がたくさんありました。
心に残った理由としては、マラソン大会で、練習がつらかったけどがんばれた、錦城東小のみんなの前で、緊張したけどうまく発表できたなど、達成感を感じられたことが多く挙げられていました。
聞き終わると、質問や感想がたくさん出されていました。
行事などがたくさんあり、充実した2学期だったことを感じました。
5・6年生は総合的な学習や社会科で米作りの学習をし、西山さんの多大なるご協力を得て、田植え、稲刈り体験もしました。
お世話になった西山さんへの感謝の会として、「おにぎりパーティー」にご招待しました。
今年も西山さんは「食べ比べ用に」と、学校田で収穫したコシヒカリのほかに、ミルキークィーンと日本晴れも届けてくださいました。
おにぎりの具は様々でした。家庭科で学んだみそ汁も作りました。
食べ終わったあとは、西山さんとの交流タイムでした。
西山さんの好きなものなどをいろいろと質問して、みんながクイズ形式で答えていました。
西山さん、今年もお世話になりました。ありがとうございます。
昨日、3・4年生が錦城東小学校との交流に行ってきました。
3年生は体育館で運動をして交流しました。
歓迎のあいさつを聞いています
しっぽとり、ドッジボール、じんとりを楽しみました。
4年生は、国語のスピーチの発表で交流しました。
緊張したと思いますが、どの子も練習の成果を発揮して表現力豊かに発表していました。
終わった後、自由に交流する時間がありました。
いろいろな子と話すうちに、どんどん打ち解けてきて、「もう1時間交流したい」という声も聞こえてきました。
名残を惜しみながら、学校に帰ってきました。
5年生は図工で「コロがるくんの旅」という学習をしました。
工作用紙や段ボール、ペットボトルなどを使って、ビー玉が転がる様々な坂道を作り、ビー玉がゴールにたどりつくかどうかを楽しむ工作をしました。
作品が完成したので、1・2年生を招待して楽しんでもらいました。
うまくいくか、5年生も見守っています
高いところからスタートさせて、床に置いた入れ物に入れるコースは、なかなか入りませんでした。
ゴールに入るまで、何回もチャレンジしていました。
5年生も、ゴールの置き場所を変えながら、入るように工夫してあげていました。
1・2年生は楽しくて、チャイムが鳴っても、やめたくなさそうでした。
4年生の国語の研究授業を行いました。
「話すこと」の学習で、「聞いてほしいな、心に残っている出来事」という単元です。
明日、錦城東小学校に行き、この学習の成果を交流し合うので、錦城東小の人たちの記憶に残るようなスピーチを目指して、話し方を工夫する学習をしています。
事前に撮った自分の動画を見て、改善点を原稿に書き込みました。
改善点を中心に個人で練習し、グループの友達にアドバイスをもらいました。
「アドバイスの吸収タイム」で、もう一度練習しました。
身振り手振りもつけて、大きな声で話しています。
最後に、学習の振り返りをパソコンに入力しました。
放課後、授業整理会で、良かった点や改善できそうな点について話し合いました。
子どもたちは、本番は緊張すると思いますが、練習の成果を生かして堂々と話せるといいです。