〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
11月5日(金)授業参観と引き渡し訓練を行いました。
1・2年生は、道徳でした。
良いところを書いたメッセージカードを読んでいます
3・4年生は手話教室でした。
手話で将来の夢を発表しています
5・6年生は道徳で家族愛について考えました。
そして、最後に親子でフォークダンスをしました。
ほほえましいひと時でした
引き渡し訓練では、本番を想定し、メール配信をしてから、電話連絡という流れで行いました。
ご協力ありがとうございました。
運営委員会が、あいさつの活性化のためにどうしたらいいか話し合いました。
そして「一人一人の名前を呼んで、あいさつを呼びかける動画を撮る」というアイディアが出されました。
笑顔で手をふりながら「〇〇さん、おはよう。今日も明るくあいさつしましょう」とか「〇〇さん、今日も元気に過ごしましょう」などと呼び掛けている動画です。
6年生の子が自分のクロームブックを持ち帰って、編集してきてくれました。
呼びかけている相手の名前が書きこまれています。
相手の名前にイラストや飾りをつけて、楽しい動画にしてくれました。
登校してきた子たちは玄関で立ち止まって、笑顔で見ていました。
朝から笑顔になれるのはとてもうれしいことです。
最後に、運営委員が集合して「あいさつ王に俺はなる!」と言う場面があるのですが、その失敗編が動画の終わりに入っているところも、笑顔になれました。
スポチャレいしかわの強化週間が始まりました。
これから3週間、火曜日は8の字とび、木曜日はシャトルボールに取り組みます。
火曜日に1回目の8の字とびを行いました。
1・2年生はゆっくりと回したらみんな上手に縄に入って跳べるようになりました。
3・4年、5・6年はこれまでの経験が生かされて、とてもスムーズでした。
回数を記録して、担当の委員会の5年生が「これからもがんばって記録を伸ばしましょう」と話しました。
その日の昼休みに3・4年生が練習していました。
すると、5・6年生の記録を抜きました。
それを知って、5・6年生も「よし、今度から練習するぞ」と相談していました。
素晴らしいやる気です。
5・6年生は、森林教室で直下町の「不伐の森(きらずのもり)」へ行きました。
不伐の森は、直下町の西山さん所有の山にあります。
西山さんの準備してくださったアテの苗木を1本ずつ植えさせていただきました。
葉っぱの表が南側に向くようにと教えてくださいました。
次に、大きくまっすぐ育っている木を一本選び、西山さんが準備してくださった一人一人の名前の入った名札を結び付けました。
森のすぐ横には、とてもきれいな川が流れています。
川の周辺に小さなカニがたくさんいて、みんなそっと手のひらに乗せていました。
最後に西山さんから「不伐の森」への思いをお聞きしました。
静かな森林の中で、堂々とした自然を感じました。
植樹したアテの木は、30~40年後に立派な木になるだろうとのことでした。
将来、名札を付けた木や大きくなったアテをみんなで見に行くとよいのではと思います。
3・4年生の手話教室3回目が行われました。
今回は、数字の表し方を練習していました。
算用数字と漢数字では表し方が違い、誕生日の場合は漢数字を使うことなどを習っていました。
講師の先生がお帰りになるときは、玄関でお見送りをします。
「ありがとうございました」も覚えた手話で表現していました。
今度の授業参観でも、手話教室を行いますので、保護者の皆様はどうぞご覧ください。
10月26日(火)県民移動能が行われました。
県の文化振興課の事業で、金沢能楽会の能楽師の方が講演をしに来てくださいました。
3年生以上が、すぐ目の前で能や狂言、舞を鑑賞しました。
狂言「ぶす」 面白い動きや台詞を楽しんでいました
半能「熊坂」
楽器の演奏や能面をつける体験もさせていただきました。
太鼓の体験
能面をつけると視野がとても狭いそうです
最後に6年生が感想とお礼を伝えました。
とても貴重な体験で、感想文からも、子どもたちが日本の伝統文化の素晴らしさを感じ取っていたことが分かりました。
5・6年生は総合的な学習「三谷の里山探検」の一環として、森林教室を行っています。
昨日は、直下町の西山さんをゲストティーチャーとしてお招きし、森林についてのお話をお聞きしました。
生き物で最も長生きするのは樹木であるということを、屋久杉などを例にお話ししてくださいました。
また、樹木がなぜ大切なのかについて考えたり、直下町にある西山さん所有の山についてお聞きしたりしました。
来週、実際に西山さんの山に行って、植樹などの体験をさせていただく予定です。
植樹するアテの苗木を持ってきて、見せてくださいました。
三谷地区には山が多いけれど、子どもたちが実際に山に行く機会はそう多くはないので、貴重な体験となりそうです。
雨で延期になったマラソン大会を今日実施しました。
これまでの練習が素晴らしかったです。
どの子も自分の目標に向かって、毎日一生懸命に10分間走りました。
今日はその成果を発揮できたと思います。
走る前はかなり緊張している子が多かったようですが、走り終えると皆、すっきりとした表情でした。
保護者の方から「一生懸命走る姿に感動した」というお声もいただきました。
ご声援ありがとうございました。
後期の児童会、学級会の任命式を行いました。
任命された子は皆、大きな声で返事をして立ちました。
任命証を渡した後、委員長と学級会長が後期の目標や活動計画について話してくれました。
ゆっくり、はっきりとした声で話してくれて、話し方のお手本のようでした。
とても長い内容を覚えてきた子もいたので、すごく練習してきたのだろうなと思いました。
校長から「三谷小の子は、どの子も委員会や学級の係の仕事に真面目に取り組んでいるので、少ない人数でもうまくいっている、後期もお願いします。」と話しました。
23日(土)は資源回収を行いました。
保護者の皆様や地域の皆様には、ご多用の中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
皆様の連携により、スムーズに作業を終えることができました。
24(日)は、地域の方が学校の除草作業をしてくださいました。
6月と8月の除草作業を育友会員だけで行い、草を刈りきれなかったことから、公民館長さんが中心となって声をかけてくださり、町の役員さんや商工振興会の方、子どもたちのおじいちゃんなど30名近くの方が参加してくださいました。
急な崖のところも全部してくださり、学校周りがとてもすっきりときれいになりました。
本当にありがとうございました。