大海小学校の出来事
きれいにして新年を迎えます!
2学期最後の掃除は、大掃除でした。椅子の汚れや棚の中もきれいになりました。
気持ちよく新年を迎えることができます。一年生の棚掃除は、ちょっとびっくりでした!
地域に学ぶ①(長柄用水)
4年生は、11月末に社会科の学習として、市教育委員会の方に説明していただきながら、地域の水田開発に大きく関わった「長柄用水」の見学をしました。当時の人々がどれほど苦労してこの用水を作り上げたかを実際に学ぶ貴重な機会になりました。
おもちゃランド パート2!
1,2年生は、グループ別に松ぼっくり等、秋の実を使った遊びを工夫して『おもちゃランド』の活動をしました。今回は、保育園の年長さんをお招きして、「そらぐみさんの こころに のこる おもちゃランドに しよう!」をめあてに『おもちゃランド パート2』に挑戦しました。
子どもたちは、「またくるね。また つくってね。といってもらってうれしかった」「おみせで えがおになってくれて うれしかった」「ゲームをクリアしてくれてうれしかった」と、自分たちはお世話でほとんど遊べませんでしたが、年長さんたちに喜んで遊んでもらえたことがとてもうれしかったようです。
低学年の子どもたちが、また成長した一日でした。
アナログでもデジタルでも、効果的な学びを!
1年生は、国語の時間にお店屋さんとお客さんという設定での会話学習をしていました。5年生は、ダンスの学習をグループ別にタブレットを活用しながら行っていました。自分たちのダンス動画も撮影しながら汗をかいて練習に励んでいました。
子どもたちが学びを実感できるようにするためには、アナログでもデジタルでも、笑顔で活動に参加できることを考えていきたいと思っています。
日々平和【21】
二学期も残り数日となりました。二年生は、地域のお花の先生、道原さんから門松について教えていただき、立派な門松を作ってくれました。
また、お楽しみ会の計画や練習に励んでいる学級も・・・。
どの学年も、しっかりと二学期を締めくくり、よく頑張ったとお互いに褒めることができるような12月を迎えているようです。
民謡との出会い!
先日、音楽クラブの子どもたちが教えていただいた高松民謡会の方々に来ていただき、『民謡を楽しむ会」を行いました。民謡の演奏、歌、踊り、とても素晴らしい「本物」を鑑賞させていただきました。子どもたちは、一生懸命に聴きながら、長く受け継がれてきた日本の良さを楽しんでいました。低学年の手拍子もなかなか上手でした。
宛名は正しく書こう!
低学年の子どもたちは、先日年賀状を書く学習をしましたが、今日は、二ツ屋郵便局長さんからはがきや年賀状等、郵便について教えていただきました。はがきと年賀状の違いなど、今まで知らなかったことをたくさん教えていただいて、郵便への興味がわいたようでした。最後の振り返りでは、「宛名を正しく書かないとちゃんと届かないから気をつけたい」など、しっかり学べたことが分かる振り返りが多かったです。
上手に書きたいな!
いよいよ書初めの練習が始まりましたが、いつも外部ティーチャーの城村先生に教えていただいている成果が見えました。お手本を確かめながらゆっくり慎重に書いている子どもたちは多くいますが、冬休みには、のびのびと元気な字を書いて欲しいと思います。
初挑戦!できた!!②
クラブ活動では、消しゴムスタンプ作りや羽子板遊びなど、それぞれに工夫しながら新しい活動に挑戦しています。
初挑戦!できた!!①
4年生以上の高学年のクラブ活動では、消しゴムスタンプ作りや羽子板など、お正月に向けた活動もしています。
音楽クラブは、高松民謡会の方々に、太鼓、尺八、三味線の邦楽楽器を教えていただき、民謡の演奏にも初挑戦してみました。1月放送のNHKかがのとイブニングの『がっぱクラブ』では、スポーツクラブと音楽クラブが紹介されます。
タブレットを使ってみよう!!
かほく市では、12月から全小中学校にICT支援員さんに来ていただけることになりました。低学年の音楽や図工の時間などにも入っていただいています。まだタブレット操作に慣れていない子どもたちにとって、心強い味方となってくださる先生方です。
高学年は、図工の時間に展示中の河北郡市内小学校の図画作品の中から心に残る良い作品を選んで撮影し、鑑賞学習をしていました。
大海小学校では、どの学習でも、まずは『タブレットを使ってみよう!』を合言葉に取り組んでいます。
「ありがとう活動」メイキング編
先日お世話になった方々にメッセージカードや手作り味噌等をお渡しさせていただきました。子どもたちは、お世話になった方々に、どのようなことを書けば感謝の気持ちが伝わるか一生懸命に考えて書いていました。
日々平和・・・⑳
12月もあっという間です。テストが多くなるこの時期ですが、楽しそうに活動に参加している大海っ子たちの様子に、日々元気をもらっています。
緑の少年団・・・草むしり隊出動!
先日、緑の少年団の活動として、玄関のプランターの花を植え替えましたが、今回は、通学路の草むしりをしました。
朝のわずかな時間でしたが、一輪車いっぱいの草を抜くことができました。
感謝を込めて!
大海っ子たちは、毎日の集団登下校でお世話になっている防犯パトロール隊の皆さんをはじめ、お世話になっている多くの方々に感謝の気持ちを伝える「ありがとう活動」をしています。全校児童一人ひとりが感謝の気持ち込めて一生懸命書いたメッセージカードとお花、5年生のお米、4年生の手作り味噌をお渡ししました。
大海小学校の子どもたちを地域の宝として大事に育てていただいていること、本当に感謝です。いつも温かく見守っていただきありがとうございます。これからもどうぞ、子どもたちの健全育成にお力添えいただけますようよろしくお願い致します。
おもてなしの準備を!
低学年の子どもたちは、子ども園の年長さんたちと一緒に楽しい交流活動をするための準備をしています。先日は、1,2年縦割りグループで楽しい活動に取り組みました、今度は、その経験を発揮して年長さんをお迎えしておもてなしします。どのグループも気合を入れて張り切っていました。
思い出いっぱいの卒アルに!
いよいよ卒業アルバム制作がスタートしました。6年生は、今までの思い出やこれからの夢を作文に書き、グループ別に担当したページには、大人になってアルバムを開いた時に楽しい思い出がよみがえるように、いろいろな意見を出し合っていました。
考える・考える・考える・・・
大海小学校では、西田幾多郎記念哲学館の方に来ていただいて、毎学期一回全校で哲学対話に取り組んでいます。それぞれの学年でテーマは違いますが、正解を求めるのではなく、自分の考えを自由に話すことができる時間であり、友だちの違う視点での考えを聞き、またさらに深く広く考えてみる貴重な時間となっています。
回を重ねてきて、高学年は、自分たちで考えたテーマについて考えてみました。6年生は「大人の味って何?」5年生は「人間と動物どちらが大事?」でした。次回三学期の哲学対話では、どんなテーマで話し合うのか楽しみです。
みんなのために、何ができるか・・・
今年最後の委員会がありました。各委員会では、11月の取組の反省と12月の活動について話し合われました。どうすれば大海小はよくなるのか?大海っ子たちが楽しいと思ってくれる企画は?・・・。
花のクイズの正解者に花の種をプレゼントするさわやか委員会等、互いにアイデアを出し合いながら、話し合いを進めていました。
墨で虎を!
6年生は、図工の時間に佐蘭先生から水墨画を教えていただきました。水墨画教室の皆さんにも水墨画の基本を教えていただきながら、先生のお手本に近づけようと頑張ってました。最後は、それぞれになかなか立派な虎の絵を仕上げることができました。
日々平和・・・⑲
12月に入り、朝の歌もクリスマスソングになりました。
4年生は打楽器でいろいろなリズムを勉強しています。どんな合奏をするのか楽しみです。
1年生は、やまんばさんから昔ばなしの絵本の読み聞かせをしていただきました。また、午前中気持ちよく晴れた運動場でボールをけりながら楽しそうに走っていました。先日高学年がツェーゲン金沢のコーチに教えていただいた中に少し飛び入り参加をしました。サッカーの面白さを知ったかも・・・。
天気の変わりやすい季節ですが、大海っ子たちは元気いっぱいです。
日々平和・・・⑱
飼育委員はウサギのあんこが亡くなり、飼育する活動から校舎内外を綺麗にする活動をすることになりました。さわやか委員会と一緒に一生懸命取り組んでくれています。
給食の時に学校の運動場で育った紋平柿を食べてもらいました。子どもたちは、だんだん大きく育つ様子を見ていたので、さらに美味しく感じてくれたようでした。
放送委員がいろいろな質問に答えておしゃべりする新しい取り組みがスタートしました。子どもたちは、どんなふうに答えてくれるか楽しみながら放送を聞いています。
オンラインでふるさと発表会
3年生は、岡山県岡山市立蛍明小学校の3年生と、それぞれの特産品である「足守メロン」と「紋平柿」について、クイズを交えながら、ふるさと学習発表会をオンラインで実施しました。
遠距離の蛍明小学校の皆さんと画面上ではありましたが、楽しく授業交流ができました。お世話いただいた蛍明小学校の先生方、児童の皆さんありがとうございました。
ライトアップでみんなを元気に!
二年計画で完成させた通学路のトンネルアートがライトアップしました。6年生は(株)PFUの方からプログラミングを教えていただき、その学習の成果として、ラインテープを協力しながら貼って点灯させました。トンネルを通ったら元気になったと思っていただければ幸いです。(株)PFUの皆さんには、今年度も全面協力とご支援をいただきありがとうございます。
来年1月2月には、高学年は思い出動画(プレゼン)づくり、3年生はロボット操作、低学年は小型自動車「ラディッシュ」の乗車と、まだまだ大海小のプログラミング学習は盛り上がります。保護者の皆様、地域の皆様には応援よろしくお願いします。
おもちゃランドへようこそ
1,2年生は、ふるさと学習会として、秋ノ実や葉を使ったおもちゃランドで遊びました。グループ別に考えたゲームは、先日の大海っ子フェスティバルに匹敵するぐらい楽しいものでした。開会式でめあてを確認し、ゲームを始める前のルール説明もばっちりでした。1年生をリードしながら活動する2年生は、とても頼もしかったです。みんなで力を合わせたおもちゃランドは、大成功でした。
学んだのは・・・①
ふるさと学習発表会で、6年生は認知症について学んだことに加え、インターネットや本でさらに調べてまとめ、5年生に発表しました。より分かりやすくなるように何度も話し合い、スライドにまとめ、発表練習をして準備を進めてきました。本番の発表は、認知症の正しい知識や予防法について、見やすく、聞きやすくわかりやすい発表でした。さすが6年生!
ビンゴで運動!
体育委員会が企画した「スポーツビンゴ」に全校で取り組んでいます。体育委員にハンコを押してもらって、腹筋やスクワットなどの運動に楽しくチャレンジしています。
話すよ!聞くよ!!
低学年の授業中の話し合いや自分の作品を説明をしたり聞いたりしている場面です。自分の気持ちや考えを聞いて欲しくて前に乗り出すように話しをする子どもたちも増えました。
あなたならどうする?
ピュアキッズスクールとして、2年生と5年生が、警察の方から盗みやネットトラブルについて教えていただきました。どうしても欲しいと思ったゲームソフトを友達が持っていた・・・。」「メールやインスタグラム、フェイスブックなどは、安全?安心?・・・」子どもたちにとって、起こるかもしれなない身近な問題について考える時間になりました。はきはき答えていた2年生と比べると、5年生は、すぐに気をつけることができるか迷う場面もありました。警察の方からは、逆に素直な気持ちがよく表れていましたとおっしゃっていただきました。今日の大事な授業で、自分の考えを話したり、友達の考えを聞いたりしながら、「どうしなければならなかったのか」「これからどうするべきか」について学び合うことができました。
緑の少年団活動で玄関に花を!
緑の少年団活動として、5、6年生は玄関のプランターの花の植え替えをしました。寒くなってきて花も少しずつ枯れて寂しい色になっていました。天気が悪く玄関軒下の作業になりましたが、みんなで協力してまた元気な花が並びました。毎朝の世話はさわやか委員会が担当します。玄関を明るくしてくれた緑の少年団たちでした。
今年の大海ふるさとベンチはどこへ・・・①
今年は、学校林から昨年切り出した木をベンチに加工する年です。一昨年は、大海っ子全員の手形をつけましたが、今回は、3、4年生の子どもたちが班に分かれて、5台のベンチに特産品のブドウと紋平柿、そして学校林の四季を描きました。筆やスポンジを使いながら、高学年のトンネルアートに負けないくらいに一所懸命描いてくれました。保護者や地域の皆様にも、目で楽しんでいただける絵になったと思います。これらのベンチは、多くの方に座って休んでいただけるように、校区の様々な場所に置く予定です。
また、今回使ったペンキも日本ペイント(株)さんからいただいた物です。ふるさとの自然や特産物を描くことによって、ふるさとを大事にする気持ちと誇りに思う気持ちが高まったと思います。日本ペイント(株)さんには、トンネルアート、児童玄関や廊下の抗菌塗装等、子どもたちが主体的に頑張りたいと思う気持ちが育つように、多くのご支援ご協力いただいています。本当にありがとうございます。
新しい学びとの出会い⑦
4年生は、英語の時間に、じゃんけんの相手を探して「What do you want?」「I want ~」と会話をしながら、同じ色のカードを5枚集めたり5色のカードを集めたりしていました。いろいろな相手と会話をしなければならず、たくさんのペアトークが生まれました。
2年生は、国語の教科書の説明文を読みながら、箱を切ったり貼ったりしながら馬を作っていました。
自分が欲しい物を集めるために会話をしたり、書かれている情報を正確に読み取って物を作ったりすることは、これから必要とされるコミュニケーション力や情報活用能力の基本となります。しかし、まずは、「楽しい!」「わかった!」「できた!」と思ってくれたら上々です。
日々平和⑯
タブレットパソコンを活用した授業でタッチペンやイヤホンを使っていますが、それらの付属品の使い方を含めてルールやマナーの大切さを再確認しました。人の気持ちを簡単に傷つけることができるものであることもしっかりと考えられる人であってほしいと全校で取り組んでいます。
どの学年でも友達の作品に温かいアドバイスを伝え合う場面をよく見かけます。とても微笑ましく、ついシャッターを押してしまいます。
三年生は、紋平柿について教えていただき、たくさんの柿をいただきました。大事そうに柿を手に持って帰りました。「大きい!」「柿、好き」「今日のおみやげ」それぞれに嬉しそうでした。
新しい学びとの出会い⑥
3年生は、理科の時間に虫眼鏡で太陽の光を焦点化して黒い紙を燃やす実験をしていました。太陽の位置を考えていろいろ場所を変えたり、虫眼鏡の角度や紙との距離を変えたりと工夫しながら黒い紙が燃えて小さな穴が開くことに歓声を上げていました。昔から変わらない理科の実験ですが、いつの時代も初めての体験は驚きと喜びです。
新しい学びとの出会い⑤
3年生は、英語の時間にじゃんけんゲームをしながら形の名前を英語で話す活動をとても楽しそうにしていました。
また、昼休みには、読み聞かせボランティアグループの「ひみつのポッケさん」から、高松の昔話や絵本の読み聞かせをしていただきました。栗の折り紙もいただいて、みんな嬉しそうに掃除場所に移動しました。これからは、「やまんばさん」に加えて、「ひみつのポッケさん」にも読み聞かせをしていただく予定です。本の世界との出会いによって、子どもたちの心は大きく成長していきます。今後も良い本との出会いをさせていきたいと思います。ご家庭でも『うちどく』(家庭読書)をよろしくお願いします。
安全・安心な壁に・・・②
今年度も(株)日本ペイントさんのご支援ご協力をいただいて、抗菌ペイントで低学年の教室前廊下の壁を塗ることができました。多くの子どもたちが、塗る前の掃除に参加してくれました。当日は、PTA学年部の方々と児童、そして日本ペイントの方々とで、美しい壁に仕上げていただきました。今後も安全な環境の中で子どもたちが安心して楽しく学校生活が送れるように努めていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
安全・安心な壁に・・・①
昨年度は、保護者や地域の方々にご協力をいただいて児童玄関の壁を塗りましたが、今年度も(株)日本ペイントさんのご支援ご協力をいただいて、抗菌ペイントで低学年の教室前廊下の壁を塗りました。コロナウィルス感染予防対策に努め、安全な環境の中で子どもたちが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思っています。
まず、ペンキを塗る前の掃除に、3年生から6年生のボランティア有志が多数参加し、廊下の壁や窓の桟などを隅々まできれいにしてくれました。
新しい学びとの出会い④
1年生は、牛乳パックの手作りミニハードルを使って『リズムよく走る』ための学習をしています。箱と箱の感覚や置き場所をいろいろ工夫しながら、より良いリズムで走れるように話し合いをしたりアドバイスをもらったりして楽しく取り組んでいました。
初収穫!大海小『紋平柿』!!
中1の先輩たちが植えた紋平柿の木に初めて大きな実がなりました。特産の紋平柿を学習している3年生が、初収穫してくれました。この柿は、脱渋作業をしていただいてから甘く美味しい柿として学校に戻ってきます。
とっても美味しい足守メロン、ごちそうさまでした!
岡山県岡山市立蛍明小学校の子どもたちと継続して学習交流をしています。今年の3年生も、地域の特産物等についての学習を交流していますが、メッセージと共に届いた特産の足守メロンを給食時間に味わわせていただきました。「甘~い」「美味しい」と大はしゃぎの三年教室でした。蛍明小学校の皆様、ありがとうございました。大海小からは、『紋平柿』を後日送らせていただく予定です。
新しい学びとの出会い③
5年生は、「津波防災の日」に、県栄養士会の橋本先生から防災への心構えや簡単に作れる防災食、新聞紙で作る皿の作り方などを教えていただきました。ライフラインである電気やガス、水道が使えない場合に備えて、ポリ袋でご飯やおかずが簡単に作れることに驚いていました。
3年生は、かほく市消費者生活センターの方に、お金について考えることの大切さについて教えていただきました。ボランティアの方々から可愛い動物の貯金箱の作り方も教えていただきました。これから小遣い帳をつけて、将来賢い消費者になってくれればと期待しています。
みんなで!大海っ子フェスティバル!!
コロナ禍の状況を見ながら計画を進めた大海っ子フェスティバルでした。高学年が中心になってゲーム内容を考え、役割分担を相談し、協力しながら準備や練習をしてきました。いよいよ本番は、放送での開会式から始まりました。そして、6年生が各ゲーム会場に連れていき、なかよし班みんなで楽しい時間を過ごすことができました。どの班もコロナの感染予防を考えて大掛かりに物を使うことはありませんでしたが、その代わりに頭を使ったり、みんなで一緒に挑戦したりするゲームが多かったようです。みんなを楽しませたこと、手順や時間等を考えたこと、みんなで協力できたこと等々、これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
朝の委員会活動!
毎朝、各委員会はそれぞれの活動で頑張ってます。
さわやか委員会や美化委員会の毎朝の活動は、花の世話や草むしり、外掃除です。企画委員会は、赤い羽根募金を呼び掛けていました。一日だけの募金活動でしたが、ご協力ありがとうございました。
新しい学びとの出会い②
6年生は、明日の大海っ子フェスティバルの最終準備です。本番前は、自分のお店に来てくれた他の仲良し班のための準備と練習です。体育館二階の地域の方からの作品展には、興味深そうに眺める子どもたちも多くいました。地域の作者の方々とモノづくりの技に、作品を通して出会うことができました。
新しい学びとの出会い
5年生は、弁護士の方からいじめの未然防止ということで、日頃の人との関わりの中でのコミュニケーションの大切さなどについて教えていただきました。6年生は、先日認知症について一緒に学習を進めてくださった石川県立看護大学の学生さんからお手紙をいただきました。手紙には、一人ひとりの良さについても書かれていて、子どもたちはとても嬉しそうに読んでいました。3年生は、ペットボトルで作ったキラキラ動物を好きな場所に置いて撮影していました。1年生も授業で使う道具を手作りしたり、他の学校の子どもたちの絵を鑑賞したりと充実した学びをしています。また、中学校から安土桃山時代の学習についてのポップカードを貸していただいて展示しています。
人との出会い、学びとの出会い、新しい出会いの中で大海っ子たちは、成長しています。
応援ありがとうございました
第16回いしかわっ子駅伝交流大会が西部緑地公園陸上競技場で開催され、大海小学校からは男女2チームが新ユニフォームで参加しました、前日の壮行式は、会議室と各教室とのオンライン配信でした。結果は、女子は16位、男子は24位と、男女共に予選順位よりもよく健闘し、順位を上げてゴールしました。駅伝メンバーは毎朝、夏栗や長柄の坂道を走って練習を重ねてきました。よく頑張った駅伝メンバーの子どもたちは、これからも自信をもっていろいろなことに挑戦してくれると思います。温かい応援ありがとうございました。
サッカーって、すごい!楽しい!
トップスポーツチームによるスポーツ教室が開催されました。Zwelgen(ツエーゲン)金沢の白山勇海コーチと杉山 幸平コーチのお二人に、5,6年生がサッカーの指導をしていただきました。とても楽しそうで積極的な熱いプレーも見られました。1年生も飛び入りでサッカーに挑戦しました。また、子ども園の可愛いお客様にもサッカー観戦してもらいました。
日々平和・・・⑮
高松中学校のALTの先生に読み聞かせや低学年の英語の指導をしていただいていますが、今日はハロウィンメイクとお話に大喜びでした。2年生は、校舎のあちらこちらと「かけ算」になるものはないかとタブレットで撮影しながら探してました。図書室では、本を借りる子どもたちが列になり、図書委員の子どもたちは、いつもとても大忙しです。
1日から6日まで公開週間です。保護者の皆様、地域の皆様、お時間がありましたらぜひ、お立ち寄りください。
声が出せるように・・・
新型コロナウィルスの感染予防については、まだまだ気を緩めることはできませんが、高学年は『奥の細道』や『一握の砂』の暗唱、中学年は人間関係作りのためのじゃんけんゲーム、低学年は歌や健康確認など、朝もいろいろな活動で元気な声が聞こえるようになってきました。お腹の中から思いっきり声を出すことはできなくても、相手に伝わる声の大きさで話す経験を重ねていきたいと思います。
日々平和・・⑭
朝は、司書の先生の読み聞かせや朝の歌、当番の健康観察。クラブもいろいろ工夫しながら取り組んでいます。
日々の何気ないいつもの学校生活ですが、子どもたちのちょっとした笑顔にもホッと温かい気持ちにさせてもらっています。