〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
3年生から「外国語の時間に勉強したことを発表するので、来てください」というお誘いがありました。
最後の単元「Who are you?」の発表でした。
動物がかくれんぼする物語で、「Are you a monkey?」のように尋ね、「Yes,I am.」とやり取りを発表してくれました。
monkeyになっています
dragonが見つかって火をふいています
3年生の初めのころは、不安そうに英語を発音していましたが、今ではジェスチャーをつけて大きな声でやり取りをしていて、1年間の学習の成果を感じました。
最後に二人で肩を組んで、協力してやり切った達成感を表現してくれました。
3月1日、6年生を送る会を行いました。
5年生が中心となって、準備を進めてきました。
前日に飾りつけをする5年生
拍手の中、6年生入場
5年生によるはじめの言葉
6年生の思い出に残るように、感謝の気持ちが伝わるようにと1~5年生は、出し物の練習やプレゼントづくりに励んできました。
1・2年生と6年生の2人3脚リレー
「小学3,4年生より賢いの?」 答えを相談する6年生
6年生にお世話になったことを改めて感じ、6年生との楽しい思い出もできたと思います。
「ありがとうございました」と退場する6年生
5・6年生が合同で道徳の授業をしました。
ラグビー選手のことを題材にした教材で、「よりよく生きる」という主題の学習をしました。
教材文にある「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という言葉に疑問を持った児童がいて、そこから考えを深めました。
考えの交流 5年と6年が隣同士に座っています
席を離れて交流しています
意見の交流を通して、一人一人がみんなのためにできることを考えて行動することの大切さなどに気づいていました。
最後にゲストティーチャーとして、ラグビーの日本代表チームで練習されていた小林地域プロジェクトマネージャーにお話ししていただきました。
子どもたちの意見がとてもよかったとほめていただきました。
そして、自分の行動を変えるためには、本気で取り組むことが大切、三谷小の温かい雰囲気はとてもいい、さらに本気で取り組めることもあるのではというエールをいただき、子どもたちは自分を振り返って考えていました。
5年生は、6年生から良い刺激を受けて学んでいたと思います。
学級の人数が少ないので、このような機会は大切だと感じました。
3年生と4年生が国語の学習でまとめたものを発表し合いました。
3年生は「外国のことをしょうかいしよう」という学習で、オーストラリアについて調べて紹介してくれました。
オーストラリアの国旗の意味、季節が日本と逆であること、食べ物や動物など、写真や絵を示しながら興味深く説明してくれました。
4年生は、「調べたことをほうこくしよう」という学習で、3つのグループに分かれて発表しました。
事前に3年生以上を対象に、読書、整理整頓、忘れ物についての実態調査をして、その結果から自分たちの生活をよりよくする方法について発表していました。
4年生の最終的な目的は5年生に聞いてもらうことだったので、改善することをアドバイスし合っていました。
これまでに身につけた話す力や聞く力が生かされていました。
6年生は「ふるさと学習」として雪の科学館に行きました。
中谷宇吉郎について学んだことを一人一人がまとめました。
今日は、4つのグループに分かれて発表会がありました。
紙芝居、すごろく、スライドなど、各自の工夫した方法で、クイズなども交えながらの発表でした。
紙芝居ふうに
人工雪の装置について説明中
クイズの答えでビンゴをする工夫
スライドでクイズ 効果音も入っていました
5年生は、家庭科でミシンの学習をしています。
初めてなので、糸を通さない「から縫い」から練習しました。
糸を通して練習布でも練習し、いよいよエプロンを縫い始めました。
初めてにしては、みんな落ち着いて縫っていました。
でも、糸が絡まったり、下糸がなくなったりと、思わぬことが起こるとちょっと苦労しています。
縫うところを三つ折りにしてアイロンで押さえています
完成したら、給食当番や調理実習で自分の縫ったエプロンを使えるのが楽しみだと思います。
6年生が国語で学習した「三谷小ハッピー大作戦」の中に、給食の好き嫌いをなくすための提案がありました。
アンケートにより、なすと豆が苦手な児童が多いことがわかり、苦手な食べ物もおいしく食べるための工夫を考え、調理員さんに提案しました。
アンケート結果などを見せながら提案しました
調理員さんと献立を考える栄養教諭の先生の賛同を得ることができ、実現しました。
昨日は「なす入りカレー」、今日は「豆かき揚げ」が出されました。
細かく切ったなすが入っていました
カリッと香ばしい大豆のかき揚げでした
献立表には「〇〇カレー」「〇〇かき揚げ」と書かれていて、提案した6年生が「〇〇に入っているものが分かったら、私に言いに来てください」と給食時に放送していました。
加賀市立図書館の司書さんがブックトークをしてくださる「図書館お出かけ隊」がありました。
1・2年生のテーマは「いろ」、3・4年生のテーマは「ひみつ」でした。
本の一部を読んでくださり「続きが読みた~い」というところでストップされます。
読むだけでなく、本に出てきた内容にまつわるクイズや豆知識のお話もありました。
紹介された本は、来週のかもまる号に乗せてきてくださるそうで、借りるのを楽しみにしている子もいます。
本への興味、関心が高まる楽しいひと時でした。
加賀ケーブルテレビが、各小学校の校歌を歌う様子と学校の紹介を放送してくれることになりました。
先週金曜日にその撮影がありました。
学校紹介は、6年生が担当してくれました。
三谷の自然の豊かさや全校が仲良しのことなどを紹介してくれました。
3月1週目の週末に放送される予定だそうです。
もし詳しい時間帯などの連絡があったら、メール等でお知らせします。
3・4年生は社会の学習で、石川県の市町について学び、すごろくでまとめました。
各自が市町を選び、その特徴的なものを紹介します。
白山市は白峰の雪だるま、羽咋市の千里浜なぎさドライブウエイ、輪島市の白米千枚田など、全部で11の市町について、紹介されました。
すごろくのスタートは、加賀市または珠洲市で、早くゴールすることを目指すものではありませんでした。
さいころをふって、隣りに接している市町に進み、特産品のカードがある市町に止まったらそのカードがもらえます。
カードのある市町に止まるために、どのルートがよいか考えながら進んでいました。
楽しく石川県について学んでいました。
5年生の外国語の様子を見ました。
always, usually, sometime, neverなどの言い方を身に付ける練習をしていました。
これらの言葉が書かれているさいころをふります。
その後、裏返しにしたカードを1枚選んでめくります。
カードには、1日のいろいろな行動が1つずつ書かれていました。
「have dinner」「go to bed」などです。
さいころがneverでカードが「have dinner」だったら、「I never have dinner.」と言います。
2~3人のグループで、楽しみながら練習していました。
今日は、来年度の1年生が学校に来てくれました。
1・2年生が玄関でお出迎えし、教室へ案内しました。
年長さんは、緊張気味でした。
はじめに学校の1年間を紹介しました。
〇✖ クイズに答えています
次は学校探検。手をつないでいろいろな部屋を紹介します。
「ここは、保健室です」
6年生は音楽の演奏とアーチで歓迎してくれました。
最後は、1・2年生が作った魚釣りゲームを楽しんでもらいました。
4月が一層楽しみになってくれていたらうれしいです。
昨日、6年生を対象に錦城中学校の説明会がありました。
中学校から3人の先生が来てくださいました。
はじめに、中学生が6年生に向けて作ってくれた中学校の紹介動画をみました。
次は、中学校生活などについて、先生に質問をしました。
部活動や勉強、給食時間などについて質問がありました。
最後に、中学1年生から三谷小の6年生へのメッセージカードが渡されました。
一番上に、本校の卒業生のメッセージが貼られていました。
残り少ない小学校生活を楽しみ、安心して中学校に来てねという気持ちが伝わってきました。
1・2年生の教室で、「新1年生を迎える会」に向けた練習が行われていました。
進行の台詞が大型モニターに映し出されていて、担任の先生が
「練習するよ。笑顔で、元気な声で言えるようにしよう」
というと、みんな大きな声で、何回も練習をしていました。
その後は、学校の主な行事などを紹介する練習をしていました。
紹介したいことについて、モニターに写真が映し出され、どんな内容なのか話していました。
家でも練習してきたそうです。
1・2年生にとっては、進級を意識する大事な学習であり、身に付けた話す力を生かす機会にもなっていると思います。
なわとび大会を行いました。
学年の共通種目と各自のチャレンジ種目で、目標回数を目指してがんばりました。
個人種目の後は、団対抗で8の字とびをしました。
赤白どちらの団も、とても集中して跳べていて、チームの団結力を感じました。
毎日の長休みのなわとびタイムに加え、昼休みに自主練習をしたことが、今日の8の字とびに表れていました。
5年生は、米作りでお世話になった西山さんをお招きして「収穫感謝の会」を開きました。
西山さんが下さったコシヒカリ、ミルキークイーン、ひゃくまん穀の3種類のお米を炊き、おにぎりにしました。
具は、子どもたちの希望で、梅干し、明太子、鮭フレークなどおいしそうなものがいろいろありました。
3種類も食べ比べできるなんて、幸せだと思います。
西山さんには、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
3学期から本校に来てくれた3人の子ともっと仲良くなるために、運営委員会の子が「ウエルカムパーティー」を企画してくれました。
体育館で、みんなで楽しむ会でした。
まず、企画委員有志による歌とダンス。
自分達で考えた歓迎の歌とダンスを堂々と上手に披露してくれて、びっくりしました。
次は3人のすきなものに関する〇✖クイズ。
そして、けいどろで思いっきり体を動かしました。
短い時間でしたが、全校で楽しめていいひと時でした。
2月の授業交流週間が始まりました。
1月は教師同士が見合いましたが、今月は、子どもたち同士も10~15分程度授業を見合います。
今日は、1・2年生の道徳を3・4年生が見に行きました。
イソップ童話の「金のおの」のお話から、正直な心について考えていました。
1・2年生が考えを発表した後、3・4年生はどう思うか話してもらっていました。
やはり3・4年生は、よく考えた意見を言っていて、1・2年生が考えを深めるきっかけになったと思います。
最後に授業を見た感想を3・4年生が伝えました。
1年生は、国語で「子どもをまもるどうぶつたち」という学習をしました。
教科書や自分で読んだ本から、動物が子どもをまもるために、どのような工夫をしているかをまとめ、クイズにして発表してくれました。
先週は授業参観でおうちの人や2年生に聞いてもらいました。
私も今日、聞かせてもらいました。
ペンギンのオスが卵を温める2か月の間、全く食事をせず、みんなで身を寄せ合って寒さに耐えることや、ラッコが潮に流されないよう、海藻に体を括りつけて寝ることなどをクイズにして教えてくれました。
文の読み方や、クイズの出し方から、相手をしっかり意識できていることが伝わってきて、とても上手でした。
今日は、今年度最後の授業参観の日でした。
1・2年生は、様々な学習の成果を発表しました。
おうちの方も、お子さんのなわとびで跳んでくださっていました。
3・4年生は総合的な学習で、「2分の1成人式」でした。
5年生は道徳で「悲願の金メダル」、6年生は親子バドミントンと感謝の手紙渡しでした。
授業参観後、教育講演会もありました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
6年生の提案により、掃除により楽しく取り組むための方法が実践に移されています。
提案した6年生が昼休みに、小さく切った折り紙を各掃除場所の隅々に3枚ずつそっと置いています。
それを見つけながら掃除をすると、楽しく、しかも隅々まできれいになるから、みんなでがんばろうという提案です。
窓のさんのあたりも探しています
「2つ見つけた」という子もいれば、「どこかな~ないなあ」と言いながら隅々に目をやっている子もいました。
「ここにあった」と教えてくれました
子どもたちの発想は面白いです。
来週のなわとび大会に向けて、長休みや体育の時間に練習をがんばっています。
長休みは、個人種目の練習日と、団体種目の大繩8の字とびの練習日が交互に行われます。
今日は個人種目の日でした。
最初は、自由に練習する時間です。
いろいろな技に挑戦し、友達に数えてもらって、カードに色を塗ります。
後半は、なわとび大会の種目を本番通り数えてやってみます。
交代で行い、数えながら応援します。
「目標達成できた」と喜んでいる子もいました。
体育館は冷え切っていましたが、子どもたちはとても元気でした。
3・4年生が図工でカラー版画の作品を作っていました。
版は、段ボール、緩衝材(プチプチ)、毛糸、りんごがくるまれている網目状のものなど、いろいろな素材で作られていました。
カラーのインクをつけるのも楽しそうだったし、どんな出来上がりかなと見るときもワクワクしていました。
インクを付けた版に紙を乗せるときや、バレンでこするときは、二人で協力していてほほえましい様子でした。
学校保健員会で睡眠の大切さと、メディアとの付き合い方について学びました。
まず、健康委員会ががんばって練習した「やりすぎメディア」の発表をしました。
練習の成果が生かされ、上手に発表できました。
その後、(社)日本睡眠健康機構認定「上級睡眠健康指導士」の伊東和博氏を講師として、睡眠の大切さについてお話していただきました。
目覚ましのグーパー体操
睡眠を十分にとることが、元気、勉強、運動のためにとても良いことや、メディアとの付き合い方も睡眠に関係があることを、クイズやデータを交えながら分かりやすく話してくださいました。
良い眠りにも練習が必要、少しずつ訓練していってくださいと言うお話でした。
今日は臨時休校でしたが、健康委員会の子たちは、オンラインで明日の学校保健委員会の練習をしました。
24日の昼休みの練習のあと、担当教員が「明日お休みになったし、オンラインで練習する?」と聞くと、「する」という返事でした。
時間になると、ちゃんとオンラインに参加して、練習が始まりました。
通し練習を終えて「もう通し練習は大丈夫だと思うから、あとは自分の言うところを個人で練習しておいてください。お休みの日なのに、みんな参加してくれて、ありがとう」と担当教員が話していました。
自分達から「練習する」と言い、忘れずに参加して、やる気や責任感が感じられました。
昨日は春のような暖かい日差しがありました。
今朝は、学校から大きな虹が見えました。
でも、今はもう辺り一面真っ白です。
寒い時期の運動と言えばなわとびです。
昨日は、なわとび披露会がありました。
5・6年生が様々な技を披露してくれました。
片手背面とび 片手は背中の方に行っています
3人とび 3人の息がぴったりです
5・6年生になると、複雑な技が軽々とできて、やっぱり練習の積み重ねはすばらしいなあと感心します。
6年生は、2学期の国語で提案の仕方について学習しました。
集めた情報を効果的に使って、自分の考えをプレゼンテーションする学習です。
テーマは、三谷小のよいところをいかして、学校をさらによくするために全校で取り組むことです。
今、朝の時間などを使って提案し、実行に移しています。
「行動を早くしよう」の提案では、早く行動すると時間に余裕ができていいことがいっぱいという利点を伝え、「給食の準備を早くしよう」という取組を始めました。
各教室では時間を計って給食の準備をし、いつもよりとても素早くできていました。
「男女仲良く」を提案した6年生は、「もともと授業中などに仲良く活動できているけれど、さらに」という思いから「全校で男女交互の列になり、白くまペンギンダンスを踊る」という提案をしました。
最後に提案者の6年生が「みんなの笑顔が見られたので良かったです」と話していました。
全校でこのような活動ができるところが三谷小の良さだと思っています。
6年生が2学期の外国語の勉強で、オリジナルカレーを考えて英語で発表しました。
発表を聞いた1、2.5、6年生と数人の先生が食べてみたいと思ったものに投票し、選ばれたカレーが今日の給食に出ました。
「SSワールド チーズカレー」という名前で、細かく刻んだチーズがカレーに乗っていました。
給食の時に、カレーを考えた6年生が放送を使って英語で説明しました。
自分達が考えたメニューが実際に給食にしてもらえるなんて、うれしいことですね。
来月も、別の学習で6年生が考えたメニューが給食に出ることになっていて、楽しみです。
授業交流週間を始めました。
1月は教員が、2月は教員と児童が他の学級の授業を見に行くことになっています。
今日は4年生の国語で「言葉の広場」のページを使った語彙力アップの時間が公開されました。
人物の行動を表す言葉でした。
「言葉に合った声を意識して音読してね」と担任が言うと、「笑い転げる」は元気な声で、「うつむく」は小さな声で、「助ける」はやわらかな響きの声でなど、工夫が伝わってきました。
音読の後、言葉を使って短文を考えて発表しました。
1つの文に、今まで出てきた言葉も入れて考えている子もいました。
最後に「見に来てくれた先生方にプレゼントがあります」と言って、その先生のことを「言葉の広場」の語句を使って表現したカードを渡してくれました。
文の内容からは、だいぶ気遣いを感じて気恥ずかしいですが、子どもたちのかわいい気持ちが大変うれしかったです。
今日は委員会活動の日でした。
それぞれの委員会では、3学期のイベントの計画や練習をしていました。
健康委員会は、来週の学校保健委員会での発表の練習をしていました。
今日は、初めての通し練習だったそうです。
1回目の練習のあと、「何か気づいたことは」と担当の先生が聞くと「みんな声が小さかった」と言っていました。
2回目の練習を終えて「次の練習までにもっと練習してこよう」「紙をあまり見なくても言えるようにしよう」と話し合っていました。
当日まで、昼休みなどにも練習してよい発表になるようにするそうです。
今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。
4人のボランティアさんは、今日の担当の学年に合った本を選んで来てくださいました。
6年教室では、「毎年6年生に最後の読み聞かせの当番になった時に読んでいる本です」とおっしゃって、「せかいのはてってどこですか?」という本を読んでくださいました。
読み終えて
「普段は自分の感想は言わないけど、今日は話します。
この本のすきなところは、かえるがどっちに進もうか、自分で考えるところです。
きっとどっちを選んでも幸せに過ごせたと思います。
これからいろいろなことがあると思うけど、自分で考えて決めることを大切にしてほしいです」
というようなお話をしてくださいました。
春から新しい世界へと踏み出す6年生へのメッセージでした。
これからきっと、自分で何かを決めなくてはならない場面があると思うので、その時にこのお話やメッセージを思い出してくれたらいいなと思いました。
国語では、3学期のはじめに、昔の言葉や俳句、古文などの学習をしている学年が多いです。
2年生は「いろは歌」の勉強をしていました。
そして、チーム対抗で加賀郷土かるたに挑戦していました。
残り1枚になった時、一人の子が「最後の1枚になったら、みんな頭に手をおくんじゃないの」と言うと、みんなそうしていて、ほほえましかったです。
上手に素早くとれる子がいて、先生も本気で取り組み、23対24の大接戦でした。
詩の暗唱の取組も、1月は「俳句、旧暦の月の言い方、春の七草」です。
俳句から、雪を楽しむ子どもの気持ちなどは今も昔も変わらないことを感じてくれたらいいなと思っています。
5年生は、昨日から「6年生を送る会」に向けての準備を始めました。
昨日は、どのような会にしたいか、自分はどのような姿を目指したいかについて一人一人が決意表明をしていました。
「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」
「6年生が三谷小でよかったと思ってくれるような会にしたい」
「最高学年になるから、みんなを引っ張っていけるよう協力し合ってがんばりたい」
「低学年にやさしくできるようになりたい」
と、みんな一生懸命に考えて発表していました。
6年生を送る会は、5年生にとっても大切な行事です。
この行事の企画や運営を通して、ぐっと成長してくれるだろうと思っています。
校内のあちらこちらに新年の雰囲気が漂う掲示物があります
図書の掲示 今年のラッキーブックは・・・
うさぎの絵の中に書かれた「あけましておめでとう」のどれか1文字をめくると
うさぎの出てくるお話が紹介されています。
6年生は、今年の目標を漢字で表しました。
字に込められた思いも掲示されていて、一人一人の成長したいという気持ちがよく伝わってきます。
保健室の前には、福笑いがありました。
高学年の子たちが「福笑い、やったことがない」「ずっと前に1回だけ・・」と言っていたそうです。
日本の伝統的な遊びが消えてしまうのは寂しいので、このような掲示も大事だなと思いました。
今日からは授業も本格的に始まり、どの学級でも国語や算数などの学習に真剣に取り組んでいました。
今日はお天気が良かった分、午前中の冷え込みがきつく、体育館も冷蔵庫のようでしたが、休み時間には、いろいろな学年の子が一緒にドッジボールやバドミントンを楽しんでいました。
放課後は、加賀市書き初め展に作品を出品する子たちが、残って何枚か作品を書きました。
それぞれに上達が見られ、楽しみでした。
今日から3学期が始まりました。
全員が笑顔で元気に登校してくれました。
転入生3名も迎え、とてもうれしいスタートとなりました。
始業式 1月の生活目標について
始業式の後は、書き初め大会でした。
どの子も、冬休み中に練習した成果を発揮しようと真剣に書いていました。
3学期も一人一人が目標に向かい、充実した学校生活が送れるように、教職員が一丸となってがんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝、新年のオンライン朝の会を行いました。
ご協力ありがとうございます。
おうちの都合などで参加できなかった子もいましたが、参加できた子たちはみんな元気そうでした。
担任が冬休みの様子などについて聞きました。
笑顔が見られて、来週からまた学校で会えるのが一層楽しみになりました。
雪で外は真っ白です。
運動場の松の木が、クリスマスツリーに見えてきました。
終業式で生徒指導担当が「雪が降ってうれしい人」と聞いたときには全員の手が挙がりました。
「おうちの人も喜んでいる人」というと、誰の手も挙がりませんでした。
2学期も学習や行事で、たくさんのがんばりが見られました。
保護者の皆様や地域の皆様にたくさん支えていただいたおかげです。
今日も、登下校の送迎にご協力くださいまして、ありがとうございます。
同じ町の子の送迎のことを気遣ってくださったり、学校前の雪かきを手伝っていただいたりして、やはり三谷地区の皆様は温かい方ばかりだなあと、寒い中でも心はすごく温まりました。
冬休み中はホームページの更新をお休みします。
2学期も大変お世話になり、また、ホームページを見てくださり、ありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
3・4年生が2学期の音楽で練習した曲を披露する「ミニコンサート」を開いてくれました。
授業時間だったので、空いていた職員が聴きに行きました。
・合唱「子どもの世界」
・リコーダー二重奏「オーラ・リー」
・合奏「茶色の小びん」
この3曲でした。
3曲とも、それぞれのパートに分かれて歌ったり演奏したりしていました。
リズムや速さが安定していて、心地よく楽しく聴きました。
3年生も、春から始めたリコーダーが随分上達していて、感心しました。
寒い中、子どもたちは雪遊びを楽しんでいます。
月曜日は急な積雪だったので、家から着てきたジャンパーで運動場に出ていました。
みんな雪だるまを作ろうと雪を転がして、大きな雪玉がどんどんできていました。
火曜日はスキーウエアを持参し、そりや雪だるまづくりを楽しんでいました。
寒くても、多少の雨や雪が降っても、雪遊びは楽しくて仕方がない様子です。
急にスキーウエアなどを準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
5年生の図工で、木工ミシンの学習のために作っていたパズルが完成しました。
どの作品も楽しい絵が描かれていて、色やニスもきれいに塗られていました。
完成したお互いの作品を使って楽しんでいました。
やっぱりパズルは楽しいようで、全員のを完成させようと、次々と友達の作品にチャレンジしていました。
恒例のたてわり交流活動を行いました。
テーマは「2学期心に残ったこと」でした。
前回同様、各学年の話し方のめあてをはっきりさせ、国語で学んだことが生かされるように取り組みました。
前回は、学年の代表の子が最初にめあてを口頭で伝えたのですが、今回は画面に映し出しました。
これがあれば、話すほうも聞く方も、常にめあてを確認することができました。
身振りをつけて話しています
6年生は聞き手を引き付けるために、話し方や資料の見せ方を工夫するというめあてで、写真を示しながら話していました。
行事で一生懸命にがんばったことなど、それぞれのスピーチから充実した2学期だったことを感じました。
3・4年生は総合的な学習「町の達人」のまとめを、錦城東小学校の3・4年生にオンラインで聞いてもらいました。
はじめのあいさつ
ジェスチャーもつけて発表
錦城東小の3年生も4年生も数人ずつ感想や質問を伝えてくれ、やり取りができました。
「バイバイ」と名残惜しそうに手を振る子どもたち
前回の交流で触れ合った子が映ると「あ、あの子、すごく優しかった子や」と話していました。
オンライン交流もとても良いものだと思いました。
直下町の田中豊さんのご厚意により、今年も4~6年生を対象に木工教室が開催されました。
今年は「米食いねずみ」の作り方を教わりました。
テグスを決められた順に穴に通すのが難しく、友達や上級生に聞きながらがんばっていました。
子どもたちの感想は「去年のレーシングカーより難しい」とのことでした。
出来上がると、みんな、自分のねずみに何度も米を食わせていました。
田中さん、ありがとうございました。
全校児童による表現運動の発表会を行いました。
ミニフラッグを使ったダンスと組体操です。
オープニング 4~6年生の女子
1~3年生の部分
4~6年生の部分
全校で演じています
短期間でしたが、皆一生懸命に練習し、とても上手になりました。
全校が一体となって取り組めること、上級生がお手本となって下級生がどんどん成長していくことなど、三谷小の良さが表れた表現運動でした。
今日は、保護者の皆様も来てくださったので、児童の気持ちの盛り上がりも最高潮でした。
温かい拍手をありがとうございました。
6年生は、社会の学習で幕末から明治維新について調べ、まとめました。
2~3人のグループで協力し合ってまとめたもので、グループによってプレゼンテーションソフトを使ったり、紙芝居やペープサートにしたりと工夫がありました。
自分で黙々と調べるより、「今日はここまでがんばろう」と声を掛け合い、協力し合って進めたので、楽しく学習できたそうです。
今日は、それを友達や時間の空いていた職員に発表してくれました。
発表の練習をしたり、実際に発表したりする中で何度も声に出すので、とてもよい学習になると思いました。
2年生はかけ算の学習をしており、九九をスラスラにするために、毎日学校でも家でも練習をしています。
学校では、教室の出入り口に九九の紙が貼ってあり、出入りの際に必ずその九九を言うことになっています。
家でも、タイムを計りながら練習しています。
上手になったら、上級生やいろいろな先生に聞いてもらっています。
上がり九九と下がり九九は10秒以内、バラ九九は13秒以内が合格です。
みんなどんどん進めて、ほぼ全部クリアしています。
3・4年生は図工で、のこぎりや金づちを使う学習をしています。
木を切って絵をかき、ビー玉を打って何点取れるか楽しむコリントゲームを作っています。
昨日は、金づちでくぎを打つ学習をしていました。
慣れない作業だと思いますが、丁寧に作業をして、きれいに打つことができていました。
仕上がったら、みんなで遊ぶのを楽しみにしているようです。
2年生は国語で「たからものをしょうかいしよう」という学習をしました。
話す力を身につける学習で、「はじめ・中・終わり」の構成に気をつけて話す内容を考え、速さや声の大きさを工夫して話す練習をしました。
自信をもって話せるようになり、錦城東小学校へ行って、2年生同士で宝物を紹介し合ってきました。
少人数の本校にとっては、大勢の前で話すのは貴重な経験です。
練習の成果が発揮され、堂々と話すことができ、「楽しかったよ」と言って帰ってきました。
錦城東の2年生のみなさん、ありがとうございました。
表現運動披露会に向けて、練習を進めています。
ミニフラッグを使って元気に表現します。
ウエーブのように敢えてずらすなど、難しい部分もあるのですが、一生懸命に練習しているので、どんどん上手になっています。
簡単な組体操の部分もあります。
みんなの気持ちを合わせてがんばってほしいです。
今日は、図書ボランティアの方による読み聞かせの日でした。
かさじぞう、サッカーで日本と戦ったドイツのお話、クリスマスのお話、人権に関するお話など、それぞれの学級でこの時期にぴったりのお話を読んでくださいました。
とてもゆったりと優しい声で読んでくださり、どの学年もお話に引き込まれて聞いていました。
月に2回、朝のひと時をこのように過ごせて、とてもありがたいです。
6年生は体育で「ネット型スポーツ」の学習に取り組んでいます。
取り組んでいた競技名は「テニピン」です。
段ボールを二つ折りにして作ったラケットをミトンのようにはめ、コートの真ん中に張ったゴムを挟んで、テニスのように打ち合う競技です。
体育の研修会に参加した教員が、実践例から学んできたものです。
今日で2時間目で、ラリーがかなり続くようになったそうです。
6年生は、さらに上手になるように、みんなが楽しめるようにと、練習方法やルールの工夫について考えていました。
単元の最後に、参加可能な先生も含めてダブルスの大会をするそうです。
とても楽しそうです。
人権週間に合わせて、人権集会を行いました。
初めに、各学級で考えた人権に関する標語を発表しました。
大きな声であいさつ、笑顔、「みたにっことば」を使う、人を傷つけることを言わない、明るい反応を返すなど、どの学級からも人権についてよく考えられたことが分かる標語が発表されました。
職員が「Zero」という絵本の読み聞かせをしました。
校長からは、人を傷つけてしまうのはどんな場合があるか、みんながいい気分で過ごすために、できることは何かなどについて話しました。
最後に「Believe」を全校で歌いました。
人権感覚を高めていかねばならないと思っています。
5・6年生は、鳥取県の小学校とオンライン交流をしました。
八郷(やごう)小学校というところで、三谷小と同じように小規模で自然豊かなところにあるようです。
三谷小は、地域の紹介と「見知らぬ町探検」で行った金沢の紹介をしました。
八郷小は、総合的な学習でまとめた、近くの大山やその周辺の様子を紹介してくれました。
美しい景色の写真をたくさん見ることができました。
全体交流をしたあと、グループに分かれて学習の成果を発表し合いました。
会ったことのない子たちとオンラインで交流することができ、鳥取について知らなかったことを知ることもできて、とても良い体験ができました。
楽しく、充実感のある学習でした。
4年生がしいたけの菌を植える体験をしました。
例年この時期に「緑の少年団」の活動の一環として行われています。
県南加賀農林総合事務所の方と、地域の加賀林業研究グループの方が来てくださいました。
原木にドリルで穴をあけています
あけた穴に木づちで菌を埋め込んでいます
しいたけができるのは、6年生になってからとのことです。
ケーブルテレビのカメラマンさんに、一人一人が感想を話しました。
最初はドリルで穴をあけるのがちょっと怖かったけど、楽しくできた、6年生になるのが楽しみといった感想でした。
6年生は、外国語の時間にオリジナルカレーを考えて発表しました。
材料を選んで、それぞれの産地や、栄養バランスが良いことなどを英語で説明しました。
それを他の学年や先生方に聞いてもらい、どのカレーを食べてみたいか投票してもらいます。
チーズやソーセージの入ったカレー、のと牛のカレー、ナンとチキンのカレー、ビーフカツのカレーと、どれもとてもおいしそうでした。
投票中・・・低学年はカレーの絵を見て選んでいます
投票の結果は、次の外国語の時間に知らされます。
選ばれたカレーは、3学期、実際に給食に出してもらえるそうです。
どのカレーになるのか、とても楽しみです。
図工室の方から音がするなあと思ったら、5年生が木工ミシンを使って、パズルづくりをしていました。
慣れていなくて緊張することもあり、自分の引いた線の通りに切っていくのはなかなか難しいようでした。
友達が横からそっと板を押さえてくれたり、友達と「初めにどの方向に切ればいいかな」「こんな感じかな」と相談しながら切ったりしていました。
全体的に、初めてなのに落ち着いてできているなあと思いました。
パズルが完成したら、お互いに交換して楽しめそうです。
体育の時間に表現運動の取組を始めました。
一通り動きを覚えたら、手に旗を持つ予定です。
12月中旬の完成を目指しています。
昨年までの経験も生かされ、また「〇〇さんのように、足を高く上げたほうがきれいです」などの教師の声にもすぐに反応してがんばっているので、これからどんどん上手になっていくだろうと、楽しみにしています。
11月21日(月)公開授業研究会を行いました。
1~5年生は、はげみタイムの活動を公し、6年生は公開授業を行いました。
加賀市の先生方を中心に、小松市、白山市、川北町の先生も来校されました。
作ったおもちゃの説明をし、遊んでいただきました
6年生の授業では、たくさんの先生方に囲まれて緊張したと思いますが、グループで話し合ってよくがんばりました。
授業後には京都女子大学の水戸部教授に講演をいただきました。
公開授業研究会の機会を得て、学校研究を一歩進めることができました。
今後も三谷っ子の力を伸ばすために、がんばっていきたいと思っています。
11月18日(金)1・2年生は、錦城東小学校に交流に出かけました。
1年生は生活科で、お互いが作ったおもちゃを使って楽しみ、2年生は体育の授業で交流しました。
前の日は、楽しみすぎて何度も家の人に言った子や、なかなか眠れない子がいたそうです。
学校に着くと、初めはちょっと緊張気味でしたが、すぐに慣れて楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
どの子も「三谷小も楽しいし、錦城東小でたくさんの子と活動するのも楽しいな」と思ったそうです。
5・6年生は今週金曜日に交流に出かける予定です。
その事前交流として、6年生が自分たちの作った金沢自主プランのスライドをオンラインで見てもらっていました。
図書委員会の企画による図書祭りが始まりました。
読んでほしい本や参加してほしい活動がビンゴカードに書かれています。
図書委員による読み聞かせは、みんな楽しんでいました。
和尚さんと小僧さんという紙芝居で、小僧さんのとんちや勘違いで、和尚さんが困ってしまうという笑えるお話でした。
図書委員はみんなに楽しんでもらえるように、前日の休み時間に集まって練習をしていました。
練習の成果が表れ、本番では大きな声でスラスラと読んでいました。
読み聞かせの後も、たくさんの子が図書室で本を借りたり読んだりしていました。
すきな本を読んで先生に聞いてもらっています
1・2年生が生活科でおもちゃを作りました。
それを5年生に楽しんでもらいました。
1・2年生は、作ったおもちゃの遊び方の説明を、国語の学習として大きな声で分かりやすく言えるように練習しました。
回数や点数を競うので、5年生も本気モードで楽しんでいました。
来週、学校にいらっしゃる他校の先生方にも楽しんでほしいそうです。
健康委員会では、メディアとの付き合い方を考えてもらう取組を進めています。
その一つとして、メディアとの付き合い方に関する問題が「挑戦状」として掲示されました。
子どもたちが考えたキャラクターから3択クイズが出されています。
正解だと思う番号に自分の名前を書いています
メディアを使うときの姿勢や注意点などを再確認する問題です。
「挑戦状」という名前ですが、子どもたちの考えたキャラクターが楽しくて、ほのぼのとします。
毎月行っている詩の暗唱、今月は「なにご」という詩です。
「りんごは なにご?
にほんご さ
パンは なにご?
フランスご さ」
と、問いと答えの掛け合いで進んでいく詩です。
いつもは、一人で校長室に入って暗唱しますが、今回は2人組で問いと答えを担当して行っています。
各学年でペアを組んで練習し、合格者も増えていたところ、昨日は1・2年生と6年生が3人組になり、交代で暗唱を披露してくれました。
きっかけは、1・2年生が暗唱を練習しているときに6年担任が通りかかり、とても元気で上手だったので、6年教室で披露してもらったことだそうです。
全校で同じことに取り組むと、こんな交流もできていいなと思いました。
1・2年生と6年生が向き合って暗唱する姿は、とても微笑ましかったです。
畑の世話をしていた校務員さんが、カブトムシの幼虫をたくさん見つけました。
それを知って、「幼虫が欲しい」とペットボトルなどを持ってきた子がいました。
帰りに大事そうに持っていたので、「楽しみやね。オスかな、メスかな」というと
「オスがいいな。もう名前は決まっているんです。カブキチ」と教えてくれました。
「前に育てていたのが死んで、その名前がカブキチやったから」とのことでした。
「じゃあ、わたしは自分の名前から一文字とって、カブキにしよ」
「それなら、〇〇くんのはカブスケやね」
「わたしは、メスがいいな」
「オスとメスやったら、卵産んでくれたらいいな」
と、来年の夏に向けて、期待が膨らんでいました。
5・6年生の教室で、2回目のプログラミング学習がありました。
インテトラス(株)の中さんが来てくださいました。
ベネッセのICTサポーターの方にも入っていただきました。
5年生は、学校の様子や行事の写真を何枚か選んで、動物のキャラクターに様子を説明させるプログラミングでした。
他校との交流で、学校のことを紹介するときに使うそうです。
出来上がったプログラミングを紹介中
6年生は、生活に役立つプログラミングでした。
友達と見せ合ったり、相談したり・・
人が来たら知らせるブザー、歯磨きタイマー、冷蔵庫が壊れた経験から冷蔵庫の異常を知らせるブザー、〇✖クイズの表示など、いろいろなアイディアがあり、楽しそうでした。
6年生が音楽の時間に、譜面台を持って職員室にやってきました。
リコーダーで「メヌエット」を二部合奏で披露してくれました。
高い音やソのシャープなど、息の出し方や指使いに注意が必要な曲で、がんばって練習したようです。
演奏する前に「ソのシャープに気をつけて吹きます」と教えてくれました。
演奏し終わると、一人の先生が感心して「上手~」と声を上げました。
心が和むひと時でした。
火災を想定した避難訓練を行いました。
児童には、いつ行うかは知らせてありませんでした。
消防署の方に来ていただき、長休みに非常ベルを鳴らして開始しました。
体育館にいた児童が多かったのですが、ベルを聞いて体育館の中央に集まり、放送に従って自分たちで避難できました。
火元に近づかないように経路を考えて避難できたのがよかったです。
煙があったら身を低くすることも覚えている子が多かったです。
実施してみて気づくこともあるので、やはり訓練は大事だと思いました。
4年生が理科で育てたヘチマをタワシにしました。
校務員さんにもご協力いただいて、ぐつぐつと煮たあと、皮をむいたものです。
たくさん採れて、みんなに配ってくれました。
メッセージカードもついています
調理員さんにもプレゼント
誰かが「どうやって使うの?茶碗洗い?体を洗う?」と聞くと、「どっちもできる」という答えでした。
体を洗うのはちょっと痛そうですが・・・
授業参観の後に、延期になっていた親子行事の「宝さがし」を行うことができました。
授業が行われている間に、育友会役員さんが、家庭室と理科室に「宝」を隠してくださいました。
見つける宝は、小さなお菓子です。
一人3つまで見つけてもよいことになっていました。
自分達の番が来ると、はやる気持ちを抑えきれない様子で、小走りで体育館から出ていきました。
家庭室で宝を探す4年生
6年生の番になると、隠されている宝も減っているので、ますます探すのが大変そうでした。
最後に体育館で、お菓子の入った袋をもらい、みんな笑顔で帰っていきました。
役員の皆様、ありがとうございました。
授業参観を行いました。
授業の様子や学習の成果を見ていただくのはもちろんですが、いろいろな場面で保護者の方に参加していただき、触れ合いがありました。
親子での運動やかるた取りなどに楽しんで参加していただき、ありがとうございました。
子どもたちもとてもうれしそうでした。
10月29日(土)に行われた市のサッカー大会で、三谷小が優勝しました。
6年男子の部に、女子と4・5年生も混じったチームで出場しました。
キャプテンとなった子が中心となってメンバー交代を平等に考え、出場者みんなでがんばりました。
3年ぶりの開催となったサッカー大会に出場し、このような結果を得ることができ、とてもうれしいです。
1・2年生は収穫したさつまいもを味わいました。
広げた新聞紙の上で、ピーラーを使って一生懸命に皮をむきました。
ゆでて、アイスクリームを乗せて、チョコスプレーで自分の好きなように飾り付けました。
満面の笑顔で味わっていました。
先日の資源回収の後に、保護者の有志の方々がサッカーゴールの設置にご協力くださいました。
市のサッカー大会に出る子たちが、毎日長休みや昼休みに運動場に出て、練習をしています。
お天気の良い日が続いていることもあり、ゴールは大活躍です。
設置の際には、保護者の方が、2つのゴールがまっすぐに向き合うように丁寧に見てくださり、ネットの緩んでいるところはひもで縛って、子どもたちが楽しく安全に使えるようにたくさんご配慮くださいました。
お陰様で、子どもたちもとても喜んでいます。
明日のサッカー大会も楽しんでがんばってほしいです。
今週からスポチャレの取組強化週間に入りました。
長休みに、火曜日は8の字とび、木曜日はシャトルボールに取り組んでいます。
最初に体育委員が「今日もがんばりましょう」と声をかけ、最後にはそれぞれの学年のがんばりに、みんなで声援や拍手をおくり合います。
全校一体となって盛り上がり、励まし合えるところが、三谷っ子の良さです。
それぞれの回数が伸びていくのが楽しみです。
3・4年生は総合的な学習で「町の達人」の学習をしています。
子どもたちが聞き取りをして見つけた「町の達人」の方々の中から、全部で4人の方に学校に来ていただいて、お話をお聞きしています。
24日(月)には、水引細工をされている方に来ていただきました。
のし袋の水引を見せてくださっています
水引細工をしようと思ったきっかけや、楽しさ、苦労した作品などについて話していただきました。
その後、実際に体験させていただきました。
なかなか難しい作業でしたが、コツをつかんだ子は、一人で上手にできるようになりました。
市の事業で「親子ふれあい体験」の学習がありました。
助産師さんと7か月の赤ちゃんとお母さんが学校に来てくださいました。
市の担当者の方も来てくださいました。
初めに助産師さんから、赤ちゃんの成長についてお話をお聞きしました。
動画もあって、赤ちゃんがどんどんできることが増えていく様子がよく分かりました。
家族は、1日に10回以上もおむつをつ取り替えたり、危なくないか見守ったりしながら、赤ちゃんの成長を見守っていることを話してくださいました。
その後、赤ちゃんを連れたお母さんが来てくださいました。
コロナ対策で赤ちゃんと直接触れ合うことはできませんでしたが、その場にいてくれるだけで、とても心が和みました。
お母さんから、子育ての楽しさや苦労などについてお聞きしました。
みんな、こんなに小さい頃があったんだな、家族の皆さんに見守られ愛されて大きくなってきたんだなということを感じていたと思います。
来てくださった皆様、ありがとうございました。
後期に入り、委員会や学級の組織も変わりました。
今日は任命式を行いました。
各学級、委員会の代表の子が後期の目標や活動を全校に発表してくれました。
思いが伝わる堂々とした話し方でした。
任命式のあとに、校長が話をしました。
「役が人をつくる」という言葉にあるように、自分の役割を一生懸命に果たすことによって、自分が成長できる、それによって学級や学校もよくなっていくと話しました。
そして、もう一つ4月から全校に伝えている「授業は自分たちでつくる」についても、改めて考える時間を持ちました。
自分達の力でより良い授業にするためにできることを、全員が付箋に書き出し、学級ごとに画用紙に貼り付けました。
委員会の決意も、授業に向ける思いも、言葉にしたことを一つ一つ実行して、よりよい三谷小学校にしていってほしいと思っています。
3~6年生対象に、山野草教室が開催されました。
今回も山田町の宮下さんに教えていただきました。
初めに校地内をぐるっと回って、様々な植物の特徴や名前を教えていただきました。
とても良いお天気で、気持ちよく散策できました。
その後、体育館に入っていろいろな木の実の名前や見分け方を教わりました。
そして、最後に木の実や葉っぱを使った遊びをしました。
手裏剣づくりと、ボウリングです。
葉っぱで作った手裏剣を飛ばしています
木の実のボウリング
自然とたくさん触れ合うことができ、とても良い時間でした。
ありがとうございました。
3年生は国語で「想像を広げて物語を書こう」という学習をしました。
4つの場面のうち、3つはもう絵が描かれています。
絵からお話を想像して、物語を作ります。
紙芝居が出来上がって、見せてもらいました。
ねずみが木の枝にぶら下がっている絵を見て、想像したことが全然違うのがとても楽しかったです。
一人は枝から降りられなくなったから、たぬきが助けてあげたと想像し、もう一人はこわがりを克服する修行中で、応援してあげたというお話でした。
子どもの発想は楽しいです。
4年生にも発表したそうです。
秋晴れに恵まれて、マラソン大会を実施することができました。
今日まで、毎日の練習を本当によくがんばりました。
多くの子が、自分のベスト記録を出すことができました。
練習の成果が発揮されたことと、保護者の皆様の温かい応援があったことで、いつも以上にがんばれたのだと思います。
みんな、よくがんばりました。
ご声援ありがとうございました。
今日は、3・4年生が錦城東小に交流に行ってきました。
3年生は、体育で交流し、4年生は錦城東小の学校内を案内してもらいました。
保育園の時の友達がいたり、以前交流したときのことを思い出してくれた子がいたりして、笑顔がたくさん見られました。
帰りは、みんなが玄関に出てきて、お見送りをしてくれました。
これから、他の学年も順に交流をする予定です。
6年生が家庭科で、ティッシュボックスカバーを作りました。
2枚の布をミシンで縫い合わせてあり、ティッシュの取り出し口は裏側の布が見えるようになっています。
展示してあって素敵だなあと思っていたところ、そこにハロウィンのカボチャとおばけも加わって、さらにかわいくなりました。
折り紙のおばけは、ティッシュの中から顔を出しています。
カボチャは児童会会計(アルミ缶回収のお金)で全校児童に1個ずつ購入しました。
保護者の皆様や地域の皆様にアルミ缶回収にご協力いただき、子どもたちの使うものを買わせていただいています。
先日は、体育で使うソフトボールを購入しました。
ありがとうございます。
5・6年生は「緑の少年団」として活動しています。
その1つに、緑の募金の活動があります。
コロナ禍以前は、商業施設の前で街頭募金を行っていたこともありますが、現在は学校内で募金を呼びかけています。
募金の説明やお願いのために、5年生が給食時間に他の学級に出向きました。
手を止めて5年生の話を聞く1・2年生
今日のために、先日6年生を前に呼びかけの練習をして、アドバイスをもらっていました。
「募金の袋をみんなに見せたほうがいいよ」
「緑の羽がよく見えるようにした方がいいよ」
「もう少し元気よく言ったほうがいいと思った」
など、優しく的確なアドバイスがありました。
5年生はそのアドバイスを生かして練習し、今日は上手に呼びかけていました。
6年生からも「この前より声が大きくて、よかったよ」という声がありました。
10月29日に行われる市のサッカー大会に、4~6年生の希望者が参加します。
サッカー経験のある保護者の方が、放課後に練習をみてくださることになりました。
昨日、来年度の1年生の健康診断があって給食後に下校したので、午後から練習を行うことになりました。
約2時間半、子どもたちは生き生きとボールを追いかけ、とても楽しそうでした。
練習を見てくださった保護者の方も「自分も楽しんでいます」と言ってくださいました。
ありがとうございます。
1・2年生が大繩の8の字とびの練習をしていました。
10月下旬から長休みのスポチャレ強化週間が始まるので、それに向けての練習です。
2年生は約1年ぶり、1年生は初めてなので、先日一度6年生に教えてもらって練習していました。
4人と担任の先生だけでは、縄を回すのも跳ぶのも大変なので、3人の先生が回し役や跳ぶ仲間として協力しました。
1年生もとても上手になっていて、上達の早さにびっくりしました。
来週のマラソン大会に向けて、毎日の練習にがんばっています。
長休みの10分間、自分の目標を決めて、晴れの日は運動場を、雨の日は体育館を走っています。
毎年感心することですが、長い時間走ることが好きではない子も、自分の力を精一杯出して走っていて「三谷っ子、素晴らしい」と感じます。
目標とする周数に応じて、4つのグループに分かれてスタートし、それぞれのグループに先生がついて一緒に走っています。
子どもたちも先生も、走った終わると3限目の授業に気持ちを切り替えてがんばっています。
2年生が国語で学習した「ニャーゴ」というお話の音読発表をしました。
1年生と6年生が聞きに行きました。
最初に、各自が気をつけて読みたい部分やそのわけを話してくれました。
音読は感情が込められていて、とても聞きやすい声の大きさやゆったりとした読み方でした。
途中で、手を振ったりする表現もついていました。
どの子も、文章から様子や人物の気持ちを十分に想像して読んでいることが伝わってきました。
最後の感想タイムでは、6年生も1年生も全員が感想を発表しました。
元気な声で堂々と表現できる2年生、下級生のがんばりを大いに認めてほめる6年生、上級生の中で勇気を出して感想を発表できる1年生、どの学年の姿もうれしく思いました。
たてわり交流活動を行いました。
話す・聞く力をつける取組であるたてわり交流活動について、夏休み中の校内研究会で検討事項の一つとして取り上げました。
これまでも上手に話していましたが、せっかくなので身に付けたどんな力を意識して話すのかをはっきりさせて取り組もうということになりました。
また、各学年が何を意識しているのか、聞き手にも分かるように、話す前に言うことにしました。
それにより、教員も子どもたちも既習の指導事項を再確認して話すことができました。
「はじめ・中・終わりに気をつけて」
「間の取り方に気をつけて」
「話の中心がよく伝わるように」
「体験を交えて」などです。
今回の話題は「給食にこんなものがあればいいな」でした。
刺身や寿司、カレーピラフやオムライス、バイキング形式など、いろいろな話があり、そのわけも楽しかったです。
めあてを意識して話していることが伝わってきました。
10月の給食目標は「すききらいせずに食べよう」です。
給食の準備の時などに子どもたちから「〇〇きら~い」「これ食べたくない」などの声が聞こえてきます。
そこで、担当教員が給食時間にオンライン指導を行いました。
給食はいろいろな食べ物をおいしく、栄養のバランスよく食べられるように工夫されていることをクイズ形式で確認しました。
苦手な食べ物がある子はたくさんいますが、給食では、体調に関わるものでなければ、少しでも食べるように指導し、励ましています。
なるべくがんばって食べようという気持ちをもってくれたらうれしいです。
県の事業で「伝統工芸学校出前教室」が行われ、四代目德田八十吉さんが来てくださいました。
3・4年生が参加しました。
はじめに、德田さんのお話がありました。
焼き物のことはもちろん、様々なことにチャレンジされたことや悩まれていたときのお話もしてくださいました。
稲穂をイメージした焼き物を手にされています
色々なことに挑戦して、夢をもって進んでいってほしい、勉強は楽しく、ぜいたくなものですよというお話など、これまでのご経験に基づいた貴重なお話でした。
一緒に来てくださったろくろ師の新藤さんについていただいて、ろくろ体験をしました。
ほとんどの子が初めての体験で、ワクワクしながら挑戦しました。
名前を爪楊枝で書きました
とても貴重な学習ができました。
県教育委員会事務局文化財課の方にもお世話になりました。
ありがとうございました。
先週の金曜日に行ってきた秋の遠足の様子です。
1~4年生は、サイエンスヒルズこまつで芳香剤づくりを楽しみました。
透明なハート型の容器に、いろいろな飾りを入れて楽しい芳香剤が出来上がりました。
体験コーナーでも楽しみました。
暑い日でしたが、外遊びも楽しみました。
5・6年生は班に分かれて、兼六園、金沢城公園、21世紀美術館、石浦神社などから選んで見学しました。
21世紀美術館にて
午後は6年生は歴史博物館、4年生は工芸ミュージアムに行って、見学や体験をしました。
秋晴れに恵まれて、遠足に出発しました。
1~4年生は、電車を使ってサイエンスヒルズこまつへ。
5・6年生は、バスで金沢方面へ行き、兼六園周辺をグループに分かれて見学します。
6年生は、学んだことをまとめて県外の学校にオンライン交流で紹介する予定です。
弁護士さんが学校に来てくださり、いじめ予防についてお話をしてくださいました。
3~6年生が参加しました。
無視や戦いごっこ、あだ名で呼ぶことなどがいじめにあたると思うかと聞かれ、子どもたちはそれぞれの考えを決めて理由を発表しました。
それらがいじめのきっかけになってしまうことがあるということや、事例をもとに、加害者もずっと後悔の念をもつことになることなどを話してくださいました。
あいさつと「ありがとう」「ごめんなさい」の大切さについても話してくださいました。
自分のことを振り返りながら、じっくりと考えることができたと思います。
最後に、子どもたちがよく考え、進んで反応したりよい意見を発表したりしていたことを褒めてくださいました。
1・2年生は、図工で色水を作って楽しむ学習をしました。
絵の具を入れた色水がペットボトルに入っていて、好きな2色を混ぜてどんな色ができるか楽しんでいました。
きれいな色ができるたびに「先生、見て」「こんな色になったよ」と喜んでいました。
できた色水を卵パックの中に、そうっと注いでいました。
ペットボトルから少量の色水を注ぐことや、卵パックに、適量の色水を隣と混じらないように入れることは、1・2年生にとってなかなか大変な作業だと思いますが、慎重に、上手にやっていました。
4年生は理科の学習で、植物の生長について調べるために、ヘチマを育てています。
なかなか実がならなかったのですが、なり始めたら、びっくりするぐらい大きく育ちました。
中庭のヘチマ
1つ採って、廊下の机の上に置いてあります。
60cm以上になっています。
タワシにしてみるそうです。
触ってみた子どもたちは、手のにおいをかいで「くさい」と言っていました。
3・4年生が社会で昔の暮らしについて学習しています。
教室には、錦城東小学校からお借りしている古い道具が並べられています。
洗濯板を使った洗濯も体験しました。
洗濯板は学校職員の家にあったプラスチック製のものですが、昔の生活の一端を感じることはできました。
資料を見ながら、昔の道具や暮らしについてパソコンにまとめています。
今日は、ICTサポーターの方が来てくださったので、教えていただきながらがんばっていました。
今日のクラブ活動では、バドミントンをしました。
ダブルスのトーナメント戦でした。
5点マッチだったので、学年や得意かどうかにかかわらず、運にも左右され、盛り上がりました。
運動会も終わり、昼休みに体育館でドッジボールやバドミントン、鬼ごっこなどを楽しむ時間ができました。
来週からは、バドミントンをする子が増えるかもしれません。
運動会の写真撮影をプロカメラマンに依頼してありました。
カメラマンさんは、早速DVDに焼いて届けてくださいました。
玄関にモニターを持ってきて、スライドショーで流しておきました。
子どもたちは、昼休みや帰りにみんなで見ていました。
玄関から「わあー」「あはは」というにぎやかな声が聞こえました。
「この時は、こうやったね」「6年生、すごいね」と盛り上がっていました。
運動会を思い出しながら、みんなで盛り上がる雰囲気がほのぼのとして、うれしく思いました。
暑い日でしたが、無事に運動会を行うことができました。
全員が元気に参加できたことを何よりもうれしく思っています。
子どもたちは、競技、応援、係の仕事、片付けと最後までよくがんばりました。
保護者の皆さま、たくさんのご声援や片付けへのご協力、ありがとうございました。