ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年8月の記事一覧

9月の主な行事予定



残暑お見舞い申し上げます。
9月の主な行事予定を更新しました。
(やむを得ず変更する場合もあります。ご了承願います)
左のカレンダーをクリックしてご覧下さい。
0

全校登校日





子ども達は、手に大きな荷物(工作や宿題など)を掲げて元気に登校してくれました。
  今日は、全校登校日。久しぶりに多くの友達と会うのがとても嬉しそうでした。

 朝の集会では、校長先生から「恐い離岸流」のお話と生徒指導の先生から
来る2学期に向けて心と体を「夏休みモードから学校モードへ」のお話がありました。

 その後5・6年生は、プールしまいで道具の後片付けや周辺の掃除を頑張ってくれました。

 あと5日間の夏休み、これまでと同様、事故には十分注意して過ごしてほしいです。
0

階段のことわざ・四字熟語変更





 2学期に備えて階段のことわざ&四字熟語カードの張り替えが完了しました。
子ども達が是非知っておいてほしいと厳選したカードです。

 明日は全校登校日。何人の子ども達が、階段の変化に気づくか楽しみです。

0

ゆったりプール開放


お盆を過ぎて朝晩が少し過ごしやすくなりました。
日中は、まだまだ暑くプールが人気です。
今日は、14~5名が気持ちよさそうにプールで遊んでいました。
監視当番の保護者の皆様、暑い中ありがとうございました

2学期用のことわざ&四字熟語の練習カードが完成しました。
一足お先にお知らせします。(スタートは、2学期からです)
階段のことわざ練習紙②(2学期).pdf        階段の四文字熟語練習紙②(2学期).pdf
0

水泳記録会





 9時より水泳記録会を行いました。
学年や各自の泳力によって、距離では25mと50m
泳法では、背・平・自・けのび・ビート板の種目が設定されています。

 キックに勢いがあり、スピード感あふれる6年生の泳ぎが、下級生のあこがれです。
低学年では、基礎となるけのびやビート板を頑張っていました。

 11日から午後のプール開放も再開しますので、また練習してほしいと思います。
0

プール開放スタート!



子ども達が待ちに待った町民プールの開放がスタートしました。
初日の今日は、20名近くの子ども達が自由水泳を楽しみました。

また、保護者の皆様には、監視当番をしていただきました。
お陰様で、子ども達は、安心して水泳を楽しむことができます。
大変暑い中、長時間にわたりありがとうございました
0

トマト完熟



ふるさと学習で育てているトマトが今、完熟です。
子ども達には、10日の全校登校日に収穫してもらう予定です。

それにしてもトマトって本当に水が要らないのに驚いています。
連日の猛暑、トマト畑には、ビニルの屋根もあります。
毎日、一滴の水もやってないのに、見事に完熟。トマトってすごいです。
0