ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年10月の記事一覧

音読交流会

  
 1年生が2年生に国語で習ったくじら雲の音読を聞いてもらいました。
1年生は、この日のために一生懸命に練習をしてきました。
大きな声、役割分担、姿勢、様子がわかる読み方など気をつけて頑張りました。

本番は、見事に大成功
聞き手の2年生10人全員から「上手でした」「大きな声でした」『様子がよく伝わった」など
嬉しい感想をもらい1年生も大喜びでした。
0

陶芸展示



1学期に4・5年生が取り組んだ陶芸作品が展示されています。
焼き上がってみますと、どれも色合いもよく重厚さもあり傑作揃いです。

教室の廊下に展示していますので、次回来校時にご覧下さい。
0

マラソン大会

  

  

絶好のマラソン日和で気持ちよく大会を実施することができました。
子ども達も沿道の声援で元気をいただき、全員が完走できました。
また、友だち同士の熱い応援も、走るエネルギーとなったようです。

警察や地域ボランティアの方々にも監視をしていただきました。
多くの皆様に見守られて、マラソン大会が成功したのだと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
そして、子ども達もよく頑張りましたね。完走おめでとう絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

フォトアルバムにも大会の様子アップしましたので、ご覧下さい。
0

明日、マラソン大会!



明日、いよいよマラソン大会です。日程と内容は以下のとおりです。

        ◇児童学校発 9:00        ◇開会式 9:20 (公民館)

     ◇1・2年生・・・公民館⇒国道沿い(折り返し)⇒公民館(約1km)
     ◇3・4年生・・・公民館⇒国道沿い⇒公民館(約1.5km)
     ◇5・6年生・・・公民館⇒国道沿い⇒公民館 【2周】 (約3km)

      ご都合のつく方は、どうぞ応援くださいますようお願い致します。
0

研究授業

  

  
 教育事務所の先生方をお迎えして、全学年で公開授業を実施しました。
算数・国語・学級活動・道徳・保健体育・理科の6教科を公開しました。

 子ども達は、明るく礼儀正しく、一生懸命に勉強していると褒めてもらいました。
これからも良さをどんどん伸ばしていきたいと思います。
0

少年の主張大会

  
 穴水町少年の主張大会が役場であり、6年生2名が参加しました。
二人とも練習の成果を発揮して、堂々としっかりと発表することができました。

 この経験や他校の出場者との交流は、来年からの中学校生活に必ず役立ちます
二人とも、今日まで本当によく頑張ったと思います。
0

クラブ活動

  

 今日から子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がスタートしました。
種目は、卓球・ダンス・ミニバスケットの3つです。
初日から、各練習場から楽しい歓声がたくさん上がっていました。
0

町環境美化コンクール表彰式



町環境美化コンクール(標語&ポスター)表彰式に4名が出席しました。
大きな声で返事をして立派に賞状をいただくことができました。
標語で優秀賞だった作品を紹介します。
ポイ捨てを しない人たち 金メダル  K・H 6年
4人の皆さん、おめでとうございます。
0

外国語活動



今日の外国語活動で先生方が、ハロウィンにちなんで仮装で登場しました。
突然、恐いお面で現れたので、子ども達は、とても驚いた様子でした。

先生方は、毎時間、工夫を凝らして授業をして下さるので子ども達は大喜びです。
外国語の先生方、いつも、本当にありがとうございます
0

グランドゴルフ交流

  

  
5・6年生がグランドゴルフを通じたふれあい学習で地域の皆さんと交流しました。
ゲーム中は、終始楽しい笑い声歓声、そして温かい応援の声に包まれていました。

高齢者の皆様から、最後まで子ども達に励まし賞賛のお声かけをいただきました。
お陰様で、子ども達は、①地域の皆様との楽しい交流 ②グランドゴルフの楽しさ
を味わうことができました。
グランドゴルフ協会及び社会福祉協議会の皆様、本日は、誠にありがとうございました。
0

ふるさと学習(たたら唄)

   

町文化祭に参加する「中居たたら唄」の1回目の練習がありました。
保存会からお二人の先生が来校され、熱心にご指導いただきました。

その指導に応えるように子ども達も一生懸命に声を出したり動作を覚えたりしました。
今日の練習会を機に、本番までまた頑張りたいと思います。
0

本を借りるデー!

 
 お昼休みに、図書委員会から
「今日は金曜日です。週末読書に向けて、全校・本を借りるデーです。」の放送が流れます。
たちまち、図書室は本を返す人・借りる人でいっぱいになります。
読書の秋、ぜひご家族で素敵なひとときをお過ごし下さい。
0

スポーツフェスティバル②

 

 

2~3限目に第2回目のスポーツフェスティバルを行いました。
種目は、反復横跳び・シャトルラン・上体起こし・立ち幅とびの4種目です。

体育館は、全力で頑張る姿と友だちを応援する声で大変盛り上がりました。
この後、記録を集計して「体力アップ賞」などの賞状が渡されます。
0

就学時健康診断

  
 午後から、就学時健康診断が行われました。
その折、来校した保護者を対象に「肝心かなめの1年生塾」も開催しました。
皆さん、とても熱心に視聴してくださいました。

 その中で2年生以上にも大切だと思う内容がたくさんありました。
早寝・早起き・朝ご飯 ②睡眠は1日9時間 ③ゲームは寝る時刻の1時間前まで
など学校でも繰り返して呼びかけていきたいと思います。
0

充実の掲示!

 
芸術の秋・・・
廊下の掲示物も趣向をこらしたものがあり、子ども達の目と頭を喜ばせています。
保健室前には、目の愛護デー。家庭室前には、教室は・・・の詩。
どうぞ、次回の来校時は、その他も合わせてご覧下さい
0

自学ノート継続中!

      
      子ども達は、自学ノートが続けて頑張っています。
     今日(10月7日)現在、全体で106(一人平均2.08です。
     深まる秋、自学でもうひと踏ん張りを応援します。
0

室内練習

 
運動場が使えない日は、体育館で練習をします。
10分間、みんな真剣に走りました。

「体育館では、3周走って1マス色ぬりするよ」とマラソンカードに記録もしています。
頑張れ、向洋っ子ランナーたち!
0

15万人突破!



        お陰さまでアクセス数が150,000人を突破しました。
    これからも子どもたちの様子や学校の取り組み等について適時更新し
    情報を発信して参ります。
     今後ともどうぞよろしくお願いいたします
0

マラソン練習スタート

 
朝のマラソン練習が、今日からスタートしました。
8:05~8:15、軽快な音楽の下で全校が黙々と走ります。
26日のマラソン大会に向けて、自分のペースで頑張ってほしいです。
0