ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年9月の記事一覧

朝の読み聞かせ

  

  

  
今週は、2日(金)まで読書週間としています。
図書支援の先生や読み聞かせの先生、校内の先生が各教室で読み聞かせをします。

生の声での読み聞かせは、人気で、子ども達も夢中で聞き入っています。
0

運動会

 27日(日)の運動会では、お忙しい中、保護者の皆様にはご協力・ご声援をいただき、誠にありがとうございました。紅白の白熱した、盛り上がりのある大運動会を実施できたことを大変うれしく思います。























今年は、197対224で白組の優勝でした。 
保護者の皆様、最後の後片付けまでご協力頂き、大変助かりました。
本当にありがとうございました。
0

いじめ防止標語



 15日発行の生徒指導便り『HAPPYの四つ葉』でもご紹介しましたが、
全校児童によるいじめ防止標語を階段に掲示しています。

 子ども達も通るたびに見たり声に出してよんだりしています。
最優秀賞・優秀賞(低・中・高各1名)をもう一度紹介します。
【最優秀賞
絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
 (低) やめようよ その一言が 救う鍵  (2年 Mさん)
 (中) 楽しいな だけど相手は どう思う (3年 Mさん)
 (高) どうしたの? その一言が 言えるはず (6年 Sさん)
優秀賞
絵文字:良くできました OK
 (低) 楽しい学校は いじめゼロ 笑顔いっぱい (1年 Yさん)
 (中) すぐ相談! いじめを見たとき された時 (4年 Yさん)
 (高) 何気なく 言った言葉で 傷つける    (6年 Kさん)


0

10月の主な予定




10月の主な予定を更新しました。左のカレンダーをご覧下さい。
なお、都合により追加・変更する場合もあります。ご了承をお願い致します。
0

よさこい仕上げ


 5限目に全校が体育館に集まり、よさこいの仕上げ練習をしました。
今日は、特別に十八番連の方に来校いただき指導を受けました。
 主なポイントは3点です。
   ・大きく足を開く   ・笑顔    ・肩まで腕をあげる   
 終わりには、見違えるほど素敵な踊りに仕上がりました。本番が楽しみです。

 明日から、シルバーウィーク(秋の大型連休)が始まります。
事故や怪我に十分注意され、元気にお過ごし下さい
0

運動会予行練習





 降雨を想定し1~2限目開会式やスタンツなど種目を限定して予行を行いました。
子ども達は、演技はもとより放送や決勝などの係活動にも真剣に頑張っていました。

 休み時間には、自主的に応援やよさこいの練習をしています。やる気を感じます。
27日(日)の本番が楽しみです。
0

ことわざ検定スタート

                   (検定の様子を心配そうに眺める友達)

 今日から、ことわざ検定再開しました。
自信満々な子、不安ながらも果敢に挑戦する子などいろいろです。
 ただ、そのチャレンジ精神がすばらしいと思います。

 今日は、4名が合格して校長賞をゲットしていました。
 おめでとうございます
0

グッドマナーキャンペーン継続中


 1日から始まったグッドマナーキャンペーンもいよいよ終盤です。
保護者の皆様には、朝の大変忙しい時間帯に参加していただき感謝しております。

 お陰様で子ども達は、元気な挨拶を交わすことで気持ち良く1日のスタートを切ることが
できています。また、歩道では、安全な横断をさせていただいております。

この取組もあと3日ほどですが、何卒よろしくお願い致します
0

運動場で練習開始



 5限目に運動場でよさこい(祭りの都へと)」全校練習が始まりました。
秋晴れの下、室内練習の成果を生かし、はつらつと気持ちよく踊っていました。
今後、細かい点を修正して本番に備えたいと思います。

 明日からも他の種目の練習が予定されており、疲れもたまることでしょう。
栄養休養そして睡眠の確保にご協力下さい。お願い致します。

0

クリーンデー



毎週金曜日の下校時に引き出しを机の上に置いて帰る事にしています。
クリーンデーの取組として、整理整頓の気持ちを育てたいと願って行っています。



0

見学(3年生)





 午後,3年生がミスズライフ様能登ワイン様の見学に行ってきました。
ミスズライフは,主にぶなしめじを生産している会社です。
詳しい説明を聞いた後に,「どうして穴水に工場を建てたの?」など
たくさんの質問をしていました。

 能登ワインでは,ブドウ畑で本物のブドウを試食させて頂きました。
肥料には,地元穴水のカキ貝を使っていることや斜面を利用して水はけを良く
しているなど自然を生かした見事な工夫に驚きの連続でした。

 子ども達には,自分たちのふるさとの素晴らしさを十分に知る貴重な体験となりました。
2つの見学場所の皆様には,心から感謝申し上げます。
0

ピュアキッズスクール



 5限目、5・6年生を対象にピュアキッズスクールを開催しました。
楽しく社会生活が送れるように社会のルールやきまり、約束を守ることの授業です。

講師は、輪島警察署員の方でした。今回のテーマは、「万引き」についてです。
話を聞き、最後に質問に答えながら、「事の善悪」「どうしたらいいか」など考えました。
0

応援練習





 昼休みには、赤(音楽室)・白(体育館)に別れて熱の入った練習を続けています。
今は,リーダーとなり教える立場高学年だけで練習です。

 赤白とも自主的に集まってやる気満々で頑張っています。
このような態度は、きっと2学期の学習・生活面に生かされると思います。
0

よさこい練習



 5限目に向洋小伝統のよさこい練習が始まりました。
前半は、体育館、音楽室など4カ所に別れての班別練習
後半は、体育館にもどって全体練習

 少し難しい踊りでもやる気を出してどの子も一生懸命で楽しそうです。
毎年、保護者、地域の方が楽しみにしているよさこい踊り。今年も頑張ります
0

運動場草刈り


 27日の運動会P事業委員会主催の運動場草刈を行いました。
6年生草集めや運搬など大変頑張ってくれました。

 山手斜面の草木や隣接の歩道周辺など普段なかなか手の回らない箇所まで
丁寧に刈っていただきました。ありがとうございました

 お陰様で短時間で運動場周辺が見違えるほど綺麗になりました。
月曜日から、子ども達も気持ち良く安全に運動会練習や体育ができます。

 保護者の皆様、早朝からの作業、本当にお疲れ様でした。
0

いじめを考える集会










 5時間目に全校縦割り班でいじめを考える集会を行いました。
ねらいは、①いじめをしない、させない意識を持つ
       ②いじめのない学校づくりを考えたりやろうとする態度を育む  です。

 リーダーの6年生は、夏休みの全校登校日を使って準備を進めてきました。
クイズなどを取り混ぜ、低学年に分かりやすく工夫されていました。

帰りの放送では、「集会で仲良くする気持ちの大切さを改めて知って良かった」と
コメントする児童もいました。とてもいい集会だったことが分かります。

 今日は、家でいじめ防止標語を作るため用紙を持ち帰ります。
0

3つのきく




 授業では、友達の発言を真剣にしっかりきくことが大切です。
2学期から「3つのきく」を意識して今までのきき方に工夫を加えることになりました。

 3つのきくとは、例えば以下ような捉え方を考えています。 
聞く・・・「同じかな?違うかな?あってるかな?」(分析・批判的に)
訊く・・・「どういうこと?これとあれは同じことかな?」(思いを馳せたずねる)
聴く・・・「なるほど。そっか。いいな。」(共感的・意識的に)

 今まで通りのことですが、学期始めに各学年でガイダンスを行っています。
0

運動会の歌練習開始





今日から、各教室で「運動会の歌」の練習が始まりました。
紅白対抗なので、かけ合いで大きな歌声が学校中に響いています。

本番までにもっともっと上手に歌おうとどの学年も意欲満々です。
0

夏休み作品展


家庭室に子ども達の力作・傑作が並びました。
今日から4日(金)まで夏休み作品展を開催しています。

工作・手芸や科学研究など楽しみな作品が勢揃いです。
どうぞ、学校にお寄りいただきご覧下さい
0

始業式


 9時から体育館で2学期の始業式を行いました。
校長先生より スタートが大切! と あきらめない心! のお話がありました。

 内容は、
 心と体を夏休みモードから学校モードへ速く切り替えましょう。
そのためにも今日のスタートを大切にしましょう。
 また、
イソップ物語の「3匹のカエル」をもとに
2学期の勉強や運動ですぐに
あきらめないで粘り強く挑戦しましょう。  
の2点でした。

 子ども達は、どの子も
とても真剣に聞いていました。
その後の生徒指導の先生からの質問にもしっかりと答えることができました。

 保護者の皆様、2学期も
ご支援ご協力をよろしくお願い致します
0