ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2022年4月の記事一覧

4月19日 1年 てあらいめいじんになろう

 1年生が養護教諭の先生と手の洗い方の学習をしました。汚れの代わりになる薬を付けた後,普段しているように手を洗い、チェッカーをのぞいてみると,洗い残しが光ってみえていました。

 練習した「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,手を洗った後,再度チェッカーをのぞいてみると,洗い残しがなくなっていました。最後の振り返りでは「こんどから,ゆびさきをきれいにあらいたい。」「きれいになってうれしいな。」「ちゃんとてをあらいたい。」と自分の思いや気付きをもつことができました。

 

0

4月15日 1年生を迎える会

 

 1年生の入学をみんなで温かくお祝いし迎えるという目的で、「1年生を迎える会」を開催しました。5、6年生が企画したクイズ大会で教職員を紹介した後に、4つの縦割り班にわかれて、それぞれ自己紹介とミニゲームを行い、他学年との交流を深めました。「プレゼント渡し」では、上級生から1年生に手作りの素敵なメッセージカードが贈られました。1年生からは「楽しかった!」という感想があがっていました。

0

4月13日 下校指導

 本日、下校時に全校一斉で下校指導を行いました。まず体育館に集まり、下校時のルールやきまりなどについて説明がありました。バス停付近で遊ばないといった安全に配慮したきまりや、乗降時に挨拶・お礼を忘れずにするという「当たり前のこと」などを確認しました。

 その後は徒歩で帰る子・路線バスに乗る子に分かれて下校し、職員が各方面へ引率・乗車して指導を行いました。

 自分も、先生も、町の人も! みんなの安全・安心のためにルール・決まりを守って下校しましょう!!

 

0

4月8日 見守り隊対面式

 地域において見守り隊として活動をしていただいている皆さんとの対面式を行いました。はじめに穴水町教育長さんや輪島警察署穴水庁舎所長さんから交通安全や防犯についてのお話があり、その後、見守り隊の方々の紹介がありました。それぞれの隊員の方のご挨拶のあと、児童代表として6年生が感謝と誓いの言葉を述べました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、見守り隊の方へ元気に挨拶をし、毎日安全に登校できることを願っています。

 警察の皆様、見守り隊の皆様、教育委員会の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。今後とも、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

 

0

4月7日 入学式・始業式

 4月7日(木)に入学式・始業式が行われました。新たに4名の先生方と5名の新1年生を迎えて、令和4年度が本格的にスタートしました。新1年生ははじめは緊張した様子でしたが、呼名されると「はい!」と大きな声で返事をしていました。その後、在校生を代表して6年生から歓迎の言葉があり、新1年生は真剣に上級生のメッセージを聞いていました。

新1年生を迎えた全校児童39名で、笑顔あふれる向洋小学校を目指して頑張りましょう!

 

0