ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年4月の記事一覧

楽しかったふれあい遠足


たてわり班での「ふれあい遠足」を行いました。今年度は鹿波バス停留所から旧兜小学校までの約5.7kmを4つの班に分かれて歩きました。途中の休憩ポイントでは「向洋小学校の校歌を歌おう」等のミッションがあり、楽しみながら歩くことができました。また、昼食後の町ナビさんによるお話会では、地域に伝わる昔話や紙芝居をしていただきました。高学年の優しい姿、低学年の元気いっぱいの姿を見ることができた1日でした。

0

読み聞かせ始まる!


今年度最初の教職員による読み聞かせを行いました。子どもたちは楽しそうに、そして、食い入るようにお話を聞いていました。絵本の中に入り込み、自然な反応をする姿もありました。今後は教職員だけではなく、ボランティアの方々にもご協力をいただいて行う予定をしています。

0

縦割り班会議


27日()の「ふれあい遠足」に向けて、縦割り班会議を行いました。遠足のめあて確認、ゲーム説明、そして、歩く時の並び方説明や並び方練習などを各班のリーダーである6年生が中心となって行いました。
本日はあいにくの雨模様ですが、

「27日()は遠足日和になりますように!」
と願っています。

0

朝のルンルンタイム


朝の10分間を利用してお話タイムの「ルンルンタイム」を行いました。ペアでテーマについて話をしたり、話の内容について質問をしたります。今日は「がんばりたいこと」というテーマで話をしました。短い時間でしたが、自分の思いを伝えたり、質問したりすることができました。

0

授業参観・PTA総会等開催しました


今年度最初の授業参観、そして、教育説明会・PTA総会・学級懇談会・PTA委員会を開催しました。国語や道徳などの授業では子ども達は積極的・元気いっぱいの発言を行い、保護者の皆さんもその様子を嬉しそうにご覧になっていました。また、総会や委員会では今年度のPTA活動の方向性を確認することができました。

0

楽しい「1年生を迎える会」を開催


年生の企画・運営による今年度最初の集会を行い、10名の1年生あたたかく迎えるために、ゲームやプレゼント渡しを行いました。

「まねっこゲーム」では、縦割り班に分かれてカードに描かれたサルやイナズマ、流れ星などをジェスチャーで表現しました。「ジャンケン列車」では、50人がひとつの長い列車になりました。

最後に、2年生から6年生の作ったメッセージカードが1年生ひとりひとりに渡され、1年生はニコニコ笑顔いっぱいでした
0

児童会委員長認証式


運営・放送・図書・給食・健康委員会委員長の認証式を行いました。

任命証を手にした後、各委員長は

「みんなが安心できる学校をつくりましょう」

「みなさんが行動しやすいように、聞きやすい放送に心がけます」

「たくさん本を読んでもらえるように貸し出しに頑張ります」

「給食のマナーを守ってたくさん食べましょう」

「健康で安全な生活に心がけましょう」

等のお願いや呼びかけ、決意を述べていました。

0

朝の街頭指導ありがとうございます


春の交通安全週間を利用して「交通安全ボランティア」「登校指導」をしていただいております。児童の元気いっぱいの「おはようございます」の声が聞こえ、保護者に照れくさそうに手を振る姿も見られました。
PTA会員の皆さん、地域のボランティアの皆さんご協力ありがとうございます

0

複式授業開始


本年度2・3年生と4・5年生が複式学級となりました。

それぞれの教室の前後の黒板を利用して授業を行っています。

複式授業が始まり、家庭学習で算数の予習に取り組む姿も見られます。

0

初めての掃除


1年生が初めての掃除に挑戦しました。

教室の床をから拭きしたり、重い机を協力して運んだり、

とっても張り切っていました。

0

見守り隊対面式を行いました


地域において見守り活動をしていただいている皆さんとの対面式を行いました。

隊員皆さんのおかげで「安全・安心な登下校」ができます。
暑い日も寒い日もありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

0

給食おいしいよ


1年生も小学校生活に少しずつ慣れてきました。

いっぱい勉強して、元気いっぱい遊び、給食もモリモリたくさん食べています。

0

雨の中で

 
今日は午後から本降りの雨になり,中居湾もすっかりかすんでしまいました。
校務員さんが育ててくださったマーガレットとチューリップも玄関前で雨にぬれています。
今日は恵みの雨をいっぱいあびて,晴れたらきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
0

平成30年度 入学式

 
10時より平成30年度の入学式行われました。
保護者の皆様、本日は、お子様のご入学,おめでとうございます。 
新入生は,名前を呼ばれると大きな声で元気に返事をして,大変立派でした。
またランドセルカバーも礼儀正しく挨拶しながら受け取ることができました。
今日から小学校生活が始まります。 明日も,元気に登校しましょう。
0