ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2020年7月の記事一覧

7月17日 勝井さんトマトハウス見学(1・2年)

 

 7月17日に1・2年生が野菜名人である勝井さんのトマトハウスを見学しに行きました。勝井さんに野菜栽培についての疑問を質問した後に、トマトハウスを見学させてもらいました。お土産として、赤く大きなトマトを頂きました。勝井さん、ありがとうございます!

 

 

0

7月15日 能登牛給食

 7月15日に、能登牛給食がありました。みんなが待ちに待ったお楽しみの給食でした。石川県の谷本知事や穴水町の石川町長、能登牧場の平林さんなど来賓の方々もおいでになり、4~6年児童と一緒にランチルームで給食を食べられました。給食の後に、感想や質問コーナーがあり,「これまで食べた牛肉の中で一番おいしかったです。」といった感想や「能登牛は何回、何を食べているんですか?」「能登牛を育てていて一番難しいことは何ですか?」といった質問がありました。2・3学期も能登牛を使った給食がいただけるそうです。これも楽しみです。

 

0

7月14・16日 1、2年生手洗い名人

 

 7月14日は1年生、16日には2年生が、「手洗い」についての学習をしました。正しい手洗いの方法を学んだ後に、実際に手を洗い、ちゃんときれいに汚れを洗い落せているかの確認をしました。これからの手洗いは、これでばっちりですね。

0

7月10日 2年生野菜収穫

 野菜作り名人の勝井さん・高森さんに野菜作りのいろはを教わりながら、これまで大事にそだててきた野菜たちが熟れ始め、ちょうどよい食べ頃を迎えました。ここまで育ってくれてありがとう。おいしくいただきます!

 

0

7月10日 ふれあい集会

 7月10日にふれあい集会があり、3,4年生が学習発表をしました。理科や社会で学習したことをみんなが楽しめるようクイズにしたり、音楽で練習した曲を演奏したりしてくれました。今年度初めての学習発表でしたが、大きな声で堂々と発表することができました!

 

0

7月8日 シェイクアウトいしかわ

 7月8日(水)に、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)がありました。安全行動の基本となる「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を念頭に置いた防災訓練です。職員・児童共に真剣に取り組み、防災意識を高めることができました。

 

0

7月6日 七夕集会

 7月6日(月)に、2年生が1年生をお招きした七夕集会がありました。2年生が企画したクイズや漫才、宝探しなど色々な催し物がありましたが、1番人気があったのは宝探しでした!

 

 

0

7月3・10日 ブックトーク

 司書の山際先生が3・4年生と5・6年生に本の紹介をしてくれました。

紹介された本は課題図書として指定されていて、内容が気になるものばかりでした。夏休みの読書感想文にもぴったりの本です。ぜひ読んでみたいですね。

 

0

ふれあいタイム

6月23日(火)ふれあいタイムに、高学年の企画による縦割り班対抗クイズラリーがありました。

各教室に書かれたクイズの答えの頭文字を組み合わせてできた言葉は…「すてきな向洋」でしたね。

 

0