ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年1月の記事一覧

授業参観・出前授業・中学校説明会

 今年度最後の授業参観が行われました。子どもたちの成長の様子はどうでしたでしょうか。各学年、一生懸命に授業に参加する姿が見られたのではないでしょうか。
  授業を参観され何か感じたことがありましたら学校に知らせていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

 

 また、6年生は、穴水中学校より小川先生に来ていただき、英語の授業をしました。英語の基本的なことや中学校での授業の様子が分かり6年生にとっては貴重な出前授業になったのではないでしょうか。
 授業後、6年生と保護者対象に、中学校説明会が行われました。穴水中学校の決まりや、学習の様子、大切にしていることなど沢山の話を聞くことができました。中学校生活への心構えはできましたか!
 卒業まで後34日です。残り少ない小学校生活を大切にし充実させるとともに、素敵な中学校生活をおくるための準備をしていきましょう。

0

漢字検定

 2月6日(金)に行う漢字検定の日が迫ってきました。
 本校では、今年度から漢字の習得はもちろん、目的を持って学習に励むことを目標に漢字検定を行うことにし、希望者を募りました。今年度は、1年生から6年生まで33名の児童が挑戦します。また、数名の保護者の申し込みもありました。
 漢字の習得は、学習量に比例するといわれます。まだ一週間あります。合格を目指して頑張って欲しいですね。


インフルエンザ警報発令中!
  うがい・手洗い、十分な睡眠、バランスの良い食事等に心がけましょう!
0

校内なわとび大会

 輪島市、能登町など、今インフルエンザが猛威をふるっています。そのような中、向洋小学校の子どもたちは元気満々です。一人の欠席者もなく、67名全員が、今日の「校内なわとび大会」に参加しました。

 「挑戦」「あきらめない」「団結」を合い言葉に、今までの練習の成果を発揮することができました。
 難しい技に挑戦したり、7分間長く跳ぶことに挑戦したりと子どもたちの目の色が違います。
 途中、苦しい場面があっても、あきらめずに頑張る姿が多く見られました。また、鳥グループでの大縄では、各グル-プとも「せーの!」「いち、に、さん・・・!」と体育館に響き渡る大きなかけ声で協力し団結する姿が見られました。なかなか跳べなかった1年生が、リズムよく跳ぶ姿から、6年生を中心とした団結力が感じられ、とてもいい雰囲気になってきたと思います。

 5年生の一二三さんただ一人が、各種目パーフェクトで、優秀賞に輝きました。よく頑張りましたね。また、縦割りの大縄跳びでは、「いぬわしグループ」が、一回目69回、二回目72回、合計141回の記録で優勝しました。昼休みの自主練習の成果ですね。

0

まいもん給食

 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
 子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化してきている今日、子どもたちの健康を考えるとともに、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために設けられた週間です。
 今日は、地域の食材を使った給食をみんなで食しました。能登豚のしょうが焼き、中島菜ご飯、そして5年生が育てているシイタケ入りの粕汁など身近な食材を使った給食は、大変美味しいものになりました。
 また、今日は、常日頃お世話になっています地域の人たちをお招きし、感謝するとともに、楽しい会話の中での「まいもん給食」となりました。
 子どもたちは、いつもより食が進んでいました。

0

なわとび大会に向けて  自主練習

 28日(水)に行われるなわとび大会に向けて、昼休みに自主練習をしています。縦割りの各鳥グループ分かれての練習ですが、6年生を中心に息を合わせ練習しています。体育館中に「せーの」というかけ声が響き渡って、各グループの団結力が高まっています。
 本番に新記録が出ることが期待できそうです。

0

健康づくり教室


 本日6限目,6年生を対象として健康づくり教室を行いました。
講師は,石川県能登北部保健福祉センター 企画調整課丹後晴美先生です。
 以前に,6年生に生活習慣に関するアンケート調査をしました。今回の健康づくり教室は,その結果を踏まえて行いました。
 今回は特にたばこの害について教えて頂きました。たばこは,健康に害を及ぼすことは,6年生になれば何となく知っていることですが,それがどんなふうによくないのか,先生は,ニコチンタール,写真,統計を提示して丁寧に教えて下さいました。
 授業の後半,将来,友達から,「たばこを吸ってみないか」と誘われたらどうする?という先生からの質問には,今回習った知識を使って,上手に断っていました。
 
 
今日は,とても良い学習をしました。
0

ふれあい集会

 今年度最後のふれあい集会が行われました。
 今日の発表は、「6年生」と「給食委員会」です。

 6年生は、「心を一つにして」というテーマを設け臨みました。
 合奏「コンドルは飛んでいく」では、自分のパートを責任を持って演奏する姿が見られ、綺麗な音が体育館に響き渡りました。さすが6年生です。他の学年からも「感動しました。」という感想が沢山出ました。
 学校クイズでは、学校にある「時計」「テレビ」「図書室の本」「階段」の数などを問いかけていました。1年生から5年生まで真剣に考え参加していました。感想に「もっと学校のことが知りたくなりました。」と、自分たちの学校に目を向けていました。
 最後に、「8の字跳び」に挑戦しました。スポチャレ石川で県ナンバーワンになることを目標に練習してきた成果を披露してくれました。残念ながら自己ベストが出ませんでしたが、6年生の凄さが伝わってきました。頑張って練習し、目標である「県ナンバーワン」になることを願います。

 給食委員会の発表では、寸劇を交えて、正しい食事のマナーについて教えてくれました。子どもたちから「自分の姿をもう一度確認して、マナーを守りたいです。」とういう感想がありました。明日からの給食の時間が楽しみです。

0

冷え込みました!

 今日の朝は、久しぶりに良い天気となりました。そのせいか放射冷却となり、学校下のバス待合所の窓が全面凍っていました。また、その横にあるツツジも凍っていました。
 日中気温は上がりそうですが、空気が乾燥しそうです。
 風邪はもちろん、インフルエンザにかからないよう、しっかりとしたうがいや手洗いをしていきましょう。

0

また、いのししが出現!

 4年生から「いのししの足跡があります!」と報告がありました。
 学校の裏に行くと、イノシシの足跡が!
 さっそく子どもたちに安全指導を行いました。晩秋から冬場にかけ発情期をむかえるいのしし。気が立っていますので、見かけたら、騒がず、近づかず、刺激を与えないようにしないといけません。ご家庭でも是非ご指導を!

※指導した内容は以下のPDFで確認できます。
イノシシに出会ったら.pdf

0

ふれあいタイム ~長なわとび~

 3学期の運動のメインは、縄跳びです。長休み、昼休みはなわとび大会に向けての練習で汗を流しています。
 今日は、ふれあいタイムで、全校縦割りで長なわとびを行いました。1年生から6年生までが、心を一つにして3分間跳びます。大きなかけ声が、体育館中に響き渡りました。1年生も、みんなの助けを借りて一生懸命です。
 あきらめないで回数を増やそうとする姿から、体力も徐々に増しているように見えます。28日(水)のなわとび大会が楽しみです。

0

かぜにまけない元気なからだに!

 本日、インフルエンザで休んだ児童は0です。向洋小の子どもたちは、いつも通り元気で登校してくれました。
 全国的には、インフルエンザ感染者が例年に比べて多いというニュースが流れてきます。手洗い、うがい、バランスのとれた食事と十分な睡眠で、カゼに負けない元気な体を保ちましょう。
 日中いきなり大粒のアラレが降ってきました。あっという間に真っ白です。これからますますこのような天候が多く見られ、風邪をひきやすい日々が続きます。

0

カブラ寿司ができました!  お味は・・・

 13日に本漬けしたカブラ寿司ができました!
 漬け込んだ樽をひっくり返し、水を切ってから、いよいよ取り出しです。内ぶたを開け、漬け込まれたカブラ寿司が見えたとき、5年生から大歓声が!
 見た目は、美味しそうなカブラ寿司。さてお味は・・・・・・
 今日子どもたちが家に持ってきますので、家族で召し上がって下さい!子どもたちの愛情が混ざり、最高の美味しさに仕上がったと思います。楽しみですね。

0

不審者だ ! -避難訓練-

 今日、2年生教室に不審者が・・・・という想定で、避難訓練を行いました。子どもたちが冷静に先生方の指示を聞き避難することはもちろん、各職員が、不審者にどのように対応するかが大きな目的です。
 輪島警察署の警察官が不審者役として協力して下さいました。なかなか迫真の演技で、対応した職員もたじたじです。子どもたちの安心・安全を守るためにも何とか対応しようとマニュアルに従い訓練を行いました。
 穴水警察署の警察官が不審者を確保するまでの長い時間、緊張の中にも充実した時間となりました。この経験を次に生かしていきたいです。

 その後体育館で、警察の方から 、子どもたちの不審者対応について丁寧に教えていただきました。
 「いかのおすし」の詳しい話を聞き、子どもたちは実践を交えながら改めて不審者から自分の身を守る方法を学びました。
 いか・・・知らない人についていかない
 の ・・・知らない人のくるまにらない
 お ・・・お声をあげる
 す ・・・ぐにげる
 し ・・・らせる

 中でも、「大きな声を出してすぐ逃げる」ことと「不審者の特徴をおぼえて知らせる」ことの大切さを教えていただいたことは収穫です。今後の合い言葉にしていきたいと思います。

 
0

週末ファミリー読書

 本校では、毎週土日に週末ファミリー読書に取り組んでいます。
 読書に親しみ、読書を生活の中に位置づけることで、豊かな心及び想像力、言語能力の育成を目指しています。保護者の皆様にとっては、なかなか大変な取組ですが、今後ともご協力お願いします。
 月曜日には、各学年自分の読んだ本についての感想を提出しています。感想の書き方も徐々に上手くなり、子どもたちの成長の様子が見られます。廊下の掲示には、今年度の感想が約30枚も綴られました。継続は力なりですね。


 
0

カブラ寿司本漬け作業

 先週下漬けしたカブが上手く漬かりました。とても美味しそうです。
 本日、曽良カブラ寿司組合の室木さんと西さんが来て下さって、カブラ寿司の本漬け作業を行いました。プロの技をもとに子どもたちは楽しくそして丁寧に心を込めて本漬けをしました。味付けのポイントや漬け込みの工夫など学ぶことが沢山ありました。また、曽良地区では、魚の鯖を使っていることも知りました。
 昔どの家庭でもカブラ寿司を作っていました。子どもたちはその伝統を守っている人たちの思いに触れることができ、貴重な時間となりました。出来上がりがとても楽しみですね。きっと美味しいカブラ寿司になると思います。


0

なわとび練習開始!

 今日から体力向上と28日のなわとび大会に向けてなわとび練習が始まります。今日は、体育館でなわとび練習のガイダンスをしました。
 6年生に、なわとびのいろいろな跳び方を教えてもらいました。各二重跳びなど他の学年の子どもたちにはビックリする技ばかりです。
 挑戦する気持ちを大切にあきらめないで練習しましょう!きっと6年生と同じように跳ぶことができますよ!

0

租税教室 6年生

 6年生が租税教室を行いました。穴水町役場の税務課から山岸さんに来ていただき、税金の仕組みなどを教えていただきました。ビデオを見て、税金がある町の様子と税金が無い町の様子を比べ、各グループで税金の大切さを学びました。
 身近にある税金ですが、子どもたちにとっては身近に感じ取れません。これを機会に税金のことに興味を持って欲しいですね。

0

カブラ寿司下漬け

 ふるさと教育の一環として、本校5年生が、穴水町曽良地区に伝わるカブラ寿司作りをしました。今日は下漬けです。講師として、畠中先生に来ていただき、下漬け用のカブの加工をしました。大きなカブだったので、包丁が入りにくく難しかったのですが、みんな上手に加工作業を行いました。来週は、いよいよ本漬けです。
 今年度も美味しいカブラ寿司ができればいいですね。

0

3学期がスタートしました!

 いつもと変わらない元気な子どもたちのあいさつで、いよいよ3学期がスタートしました。この冬休み大きな事故や怪我も無く無事終えたことと、子どもたちが元気に過ごせたことが一番の喜びです。子どもたちの笑顔から充実した冬休みだったことが分かります。
 さて、3学期は、卒業生49日間、在校生52日の本当に短い学期です。今年度の総まとめとなります。4月の進学、進級に備え充実した3学期としたいものです。
 始業式では、校長先生から「互いに伸びよう!」という3学期のテーマが示されました。みんなで協力し「勉強」「運動」「行事」等やりきって、自分の良いところを大いに伸ばしましょう。


 始業式の後、各学年で書き初めをしました。一番印象に残っているのは、どの学年も集中して時間をかけて素敵な作品を仕上げていたことです。こだわりを持ちより良いものを作り上げようとする意欲が育ってきているのですね。16日まで図書室前に掲示してありますので、是非ご覧下さい。


0

明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます。
 本日より学校は、通常業務に戻りました。
 昨年度は、保護者及び地域の方々、関係諸機関等の皆様に大変お世話になりありがとうございます。平成27年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 年末年始は、寒波の影響で大雪になりましたが、本日は大変良い天気となりました。天気が良いと気分もいいですね!新学期に向け、職員一同頑張ります。

 新学期は、1月8日(木)からです。67名の児童が、元気で登校するのを心待ちにしています。インフルエンザ等に気をつけ、最後の冬休みを充実させて下さい。よろしくお願いいたします。
                                                職員一同

平成27年1月5日(月)7:30の朝日

※平成26年12月31日に、本校ホームページ来場者が10,000人を超えました。ありがとうございます。今後も、学校の様子等を随時お知らせいたします。今後ともよろしくお願いします。
0