ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2021年10月の記事一覧

10月28日 マラソン大会

 当日は秋晴れの気持ちの良い天気となりコンディションは抜群のマラソン日和でした。保護者の方の手作りの「応援メッセージ」もあり、子ども達も気合十分でスタートラインに立つことができました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2.5kmそれぞれ住吉公民館から順番に出発し、完走を目指して走りました。

 子どもたちの安全を見守って下さった地域安全ボランティアや警察署の皆様、沿道よりあたたかい声援をくださいました地域の皆様や保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

 

0

10月26日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会では3・4年生の器械運動の発表がありました。これまで練習してきた鉄棒やマット運動の成果を全児童の前で発表してくれました。11月2日(火)には、穴水小学校で器械運動交歓会が行われます。その交歓会でも元気に堂々と演技してくれることと期待します。

0

10月22日 3・4年生親子行事~車椅子バスケ体験~

 石川県車椅子バスケットボールクラブの「Jamaney石川」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、車椅子バスケットを3・4年生と保護者の方々が体験しました。

 講師の方からは通常の車椅子と競技用車椅子の違いや、車椅子での生活についてのお話をきかせてもらい、その後、子供達もいくつかのチームに分かれて実際に競技用車椅子に乗車し、シュート練習やゲームを通して講師の方々と交流を楽しむことができました。

 関係者の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、Jamaney石川の皆様には楽しく教えていただきありがとうございました。

 

0

10月20日 文化庁巡回公演 ~ワークショップ~

 10月20日は4、5、6年生の児童が特定非営利活動法人「日本音楽集団」のみなさんと一緒に琴体験および合唱練習をしました。琴体験では「さくら」のメロディをペアで練習し、クラスでメロディーをつなぐリレー形式で演奏しました。その後の合唱練習ではごんぎつねから「ごんのうた」を尺八・三味線・二十絃箏・十七絃箏・打楽器等の豪華な生伴奏付きで練習させていただきました。本公演は11月16日(火)です。場面を想像しながら「ごん」の気持ちになって歌うことをさらに練習し、成功させたいと思います。

 日本音楽集団の皆様、お忙しいなか大変ありがとうございました。

 

0

10月13日 椿茶体験

 穴水町鹿波地区の海岸沿い約3キロに渡って広大なヤブツバキの群生地となっており、鹿波椿でつくられた椿茶や椿オイルなどは近年、穴水町の特産品の一つとして挙げられます。その鹿波椿を使って総合の時間に5、6年生が椿茶作りを体験しました。あらかじめ椿の葉を乾燥させたものを、焙煎してから細かく砕いてふるいにかけ粒をそろえて完成です。子供達は初めて知る椿茶の制作工程を記録に残そうとタブレットを使って撮影していました。

 こどもたちに優しく丁寧に教えていただきました、鹿波椿保存会の会長様ありがとうございました。

 

0

10月12日 スクールシアター

 穴水小学校体育館において「劇団あとむ」さんによる演劇「あとむの時間はアンデルセン」が行われ、本校の4,5,6年生の児童も一緒に鑑賞しました。素敵なコーラスで劇が進行し最後まであっという間の時間でした。また、1本の棒が動物や文字・風景になる「アニメイム」の表現に子ども達は感動した様子で、食い入るように鑑賞していました。

 劇団あとむの皆さま、本当にありがとうございました。これからも全国の子どもたちに夢を届けていってください。

 

0

10月7日 どんたく社会科見学

 3年生の社会科見学でスーパーマーケットどんたく穴水店さんにお話を聞かせてもらいました。売り場の他にもバックヤードの冷蔵庫内、調理室なども見学させていただき、お話を聞くことが出来ました。子どもたちは品物の並べ方や値段のつけ方について説明を聞きながら、「お客さんがたくさん来るように工夫していること」や「お店の人が一番気を付けていることは何ですか」とインタビューしていました。スーパーマーケットどんたく穴水店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

0

10月4日 児童委員会認証式

 10月4日(月)には、全校朝礼と後期児童委員会の認証式を行いました。後期委員長のみなさんは名前を呼ばれると大きな声で返事をして、任命証を受け取っていました。その後、全児童の前でそれぞれが決意の言葉を発表しました。これからも下級生の手本として向洋小学校を引っ張ってくれることを期待しています。

 

 

 

0

10月1日 土砂災害出前講座

 高学年の総合の時間に、石川県奥能登土木総合事務所の方をゲストティーチャーとしてお招きして土砂災害についての出前講座を開催していただきました。

 日本は全国的に山が多く土砂災害が起こりやすい国であり、さらに石川県では平均雨量が全国的にも高いため、ほかの地域よりさらに土砂災害の危険があります。その地域に住んでいる私たちが、土砂災害が起こった場合、起こりそうな場合にどういった事に気を付ければ良いか教えていただきました。子供たちは班に分かれて避難するときに持っていくものや、避難する際の行動を相談し、考えました。

 これからも事前に災害時の行動を考え、不測の事態に備える防災意識を忘れないようにしましょう。

 石川県奥能登土木総合事務所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

9月25日 運動会

 心配だった天候にも恵まれ、9月25日(土)に運動会が行われました。

 これまで、「あきらめずに協力し、明るく元気な運動会にしよう」というスローガンのもと、6年生が中心となって協力し合い、下級生への指導や準備を進めてきました。当日は全学年心をひとつにして、全力で種目に取り組む向洋っ子パワー全開の運動会となりました。

 ご来場いただきました保護者関係者の皆様・関係者の皆様、会場準備や片付け、親子競技への参加、そして何より子どもたちへの熱いご声援を、本当にありがとうございました。

 

0