ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年5月の記事一覧

ふれあい集会


本年度最初の「ふれあい集会」を行いました。2・3年生の学習発表では、2年生が鍵盤ハーモニカでの「かえるの合唱」の演奏と「たんぽぽのちえ」クイズを行いました。3年生は「きつつきの商売」の音読と「きびに関する○×クイズ」を行いました。明るくハキハキした声、工夫を凝らした発表はステキでした。

0

朝の「お話タイム」


朝のショートタイムを利用して「お話タイム」を行いました。今回は「好きなものは何ですか?」というテーマで、ペアや三人組でお互いにお話をしたり質問をしたりしました。
  1年生は初めての「お話タイム」でしたが、「なぜですか?」と上手に質問することもできました。

0

これが「向洋っ子 学びの姿」


「向洋っ子 学びの姿」について、6年生が全校児童に提案しました。6年生がモデリングを示し、
①目力 ②反応 ③ぺったん・ぴん・グー ④返事は「はいっ」
4つの大切さを説明しました。

0

「読み聞かせ」を行いました


5月23日()から25日()の3日間、「読み聞かせ」を行いました。今回は読み聞かせボランティアの方にもご協力をいただきました。子どもたちは瞳を輝かせながら身を乗り出して、お話を楽しみました。

0

「あいさつ運動」を行いました


5月22日()から25日()の4日間、「あいさつ運動」を行いました。今回は、り班毎に曜日の担当を決めて校内をまわり、「おはようございま~す」と声をかけていきました。教室や廊下にいる子どもたちも「おはようございま~す」と明るくあいさつを返していました。

0

1年生食育指導


「給食マナー博士になろう」をテーマに、1年生が栄養教諭から給食マナーや当番の身だしなみ等について学びました。授業の最後には、全員が「給食マナー博士」に認定されニコニコ顔でした。

0

自学ノート終了


向洋小学校では家庭学習として「自学ノート」に力を入れて取り組んでいます。
本日、「1冊終了 本年度第1号」が誕生しました。

0

「宿泊体験」が楽しみだ!


6月4日・5日に行われる穴水小学校との合同宿泊体験に向けて、5年生が「マイムマイム」の練習をしました。今日は4年生も参加し、学校中に楽しい笑い声が響いていました。

0

交通安全教室


青空の下、輪島警察署の方々のご協力をいただき交通安全教室を開催しました。1・2年生は、中居南の横断歩道で信号機の使い方と道路の渡り方を学びました。3~6年生は、学校正面駐車場で、安全な自転車の乗り方や自転車での交差点の渡り方などを学びました。

 「交通事故にあわないように」と、とても真剣な表情でした。

0

ミニトマトの苗植え


1・2年生が、地元でトマトを栽培している勝井寛さんからミニトマトの植え方を教えていただき上手に植えることができました。勝井さんからトマトは音楽を聞くと大きく育つことを学び子どもたちは大きな声で校歌を歌いトマトの成長を願っていました。

0

町陸上記録会


 町陸上競技場で陸上記録会が開催されました。5・6年生が100m走・1000m走・走り幅跳び・ソフトボール投げ・4×100m リレー【代表者】に挑戦しました。5・6年生の力強い走りや跳躍、そして投擲で、心配された雨雲を吹き飛ばすことができました。

また、競技中は、

「お願いします。」

「ありがとうございました。」

「はい。」

などの挨拶や返事も大変素晴らしく、立派な態度で参加することができました。

0

学校探検


2・3年生の案内で1年生が学校探検を行いました。

「ここは職員室です。先生方がお仕事をしている部屋です。」

「○○先生にご用があります。」と言って入りましょう。

優しく学校案内をする2・3年生の姿、
キラキラ瞳を輝かせながら探検する1年生の姿、

とてもステキでした。

0