ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年2月の記事一覧

ワックスがけ終了

 

 27日と28日の2日間で校舎内のワックスがけがすべて終わりました。
新品同様です。廊下や階段など光沢があり、とてもいい仕上がりです。
月曜日、子ども達が驚きの歓声が楽しみです。
0

ワックス準備



この土日に校舎内のワックスがけ作業があります。
            その準備のため、昼休みに子どもたちが各教室や特別教室の道具を
              廊下にだす作業を頑張りました。
              月曜日には、ピカピカの廊下や体育館になっているはずです。楽しみですね。
0

6年生を送る会

 

 今年度の6年生を送る会が盛大に行われました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと皆頑張りました。

 練習の成果が発揮され、どの学年も本当に いい演技ぶり でした。
見ている方も演じている方も、十分に満足できる内容でした。
きっと6年生にとって、小学校生活の楽しい思い出の一つになることでしょう。

ご来賓の皆様、保護者や地域の皆様には、
寒い日でしたが、最後まで温かい声援をいただき本当にありがとうございました
お陰様で子ども達も安心して力を出し切ることができました。
0

準備完了

 

 いよいよ明日は、6年生を送る会です。
子どもたちの出し物、そして会場ともに準備完了です。
明日どうぞ、ご来校ください。お待ちしております
0

ふれあい給食 in 校長室



もうすぐ卒業する6年生と校長先生とのふれあい給食が始まりました。
歓談しながら、校長先生からいくつか質問があったそうです。
「好きな給食献立は?」「入部したい部活は?」「好きな教科は?」など
はじめは緊張気味でしたが、最後は和やかに楽しめたようです。


0

イルカが来ました!

 子どもたちの元気な声に誘われて(?)イルカが顔をのぞかせました。
中居湾を2~3回 周回し、また広い海へ戻っていきました。 イルカさん、また来て下さいね!
          群れで泳いできたようです
0

計算コンテスト

 

 1限目、全校一斉に今年度最後の計算コンテストに取組ました。
前もってリストが配られて、各々準備を進めて本番を迎えました。

 自信をもって集中して頑張る姿はとてもカッコよかったです。
即日丸つけされ、結果は明日には判明します。
100点の満点賞や90点以上の合格賞が何人になるか楽しみです。
0

町ミニバス大会

 

 

 向洋チームとして町のミニバス大会に男女各1チームずつエントリーしました。
結果は、男女そろって準優勝の好成績。優秀選手賞として男女各1名も選ばれました。

 試合は、男女とも初戦で白熱した好ゲームを制して波に乗り決勝へのコマを進めます。
決勝の相手はAチーム。残念ながら敗れましたが、6年生を中心に最後まであきらめることなく全力を出し切りました。交代した4年生・5年生も大変よく頑張りました

 保護者の皆様には、送迎や長時間の応援、誠にありがとうございました
 向洋小フォトアルバムにもアップしましたのでご覧下さい。
0

評価問題テスト

 
 3年生と5年生が県の評価問題テストに頑張りました。(県全体で実施)
これに向けてそれぞれ努力をしてきました。良い結果がでてほしいと思います。
この頑張りは、今後(4年生や6年生)にとっても大きな力になります。
0

かがや木成長中!



2階廊下の掲示板かがや木が今、ぐんぐん成長中です。
卒業する6年生へ下級生からの心温まるメッセージが集まってきています。
◎◎さんへ・・・・・・・・・・・△△より
~してくれてありがとう絵文字:晴れ  ~すごいですね絵文字:良くできました OK  ~かっこよかったです絵文字:良くできました OK
など、読んでる方もうれしくなるメッセージです。
これからもっともっと大きなかがやく木になっていくことでしょう。

0

自学ノートその後・・・


2月も後半です。
自学ノートの取組その後をお知らせします。
本日現在、合計で253冊(一人当たり3.9冊)です。
             なんとか一人当たり平均4冊を超えたいものです。
 【今までのデータ】11月18日:167冊(一人当たり2.6冊)
          12月3日:183冊(一人当たり2.9冊)
            1月21日:219冊(一人当たり3.4冊)
 3学期もあと残り一ヶ月です。
ご家庭でも、励ましのお声かけをお願いします。



0

お別れ式



             高尾先生の今年度の勤務が今日で終了となります。
           高尾先生は、エマ先生と一緒に外国語活動でお世話になりました。
           感謝と今後のご健勝の気持ちを込めて大きな拍手でお別れしました。


            
0

ふれあいタイム



    ふれあいタイムでは、始めに縦割り班別、最後に学年別で8の字跳びをしました。
   学年別8の字では、練習の後いよいよ体育館中央で本番です。

   1年生から順番に6年生まで跳びます。
  みんなで数え合う姿、跳び終えた学年へ頑張ったね拍手する姿がとてもよかったです。
  微笑ましくて心温まる雰囲気が体育館いっぱいにあふれていました。
0

あいさつ運動

 

 「おはようございます!」今週は縦割り班での朝のあいさつ運動週間です。
寒い時期ですので、児童玄関前廊下での実施です。
元気な挨拶が校舎内全体に広がり気持ちよく一日のスタートが切れます。
0

漢字コンテスト

 

 1限目に今年度最後の全校漢字コンテストが実施されました。
今日は、全員が一生懸命コンテストに臨みました。
先生方は、即日丸つけを行いました。結果は、来週はじめに子ども達へ渡されます。
0

風邪情報


 保健室前に風邪情報がグラフで掲示されています。今の所は、ひどく流行ってはいませんが、油断大敵です。
近くには、インフルエンザで学級閉鎖の学校もあります。ご家庭で今一度次のような予防対策をよろしくお願いします。

①帰宅後の手洗い・うがいの励行    ②大勢人の集まる場所への外出はできれば避ける。
③咳やのど痛、また予防のためにマスクをつける。④早寝・早起き・朝ご飯を基本に規則正しい生活リズムを続ける。
⑤風邪かなと思ったら早めに病院で診察をうける。
0

あえのこと見学(4年生)

 

 4年生があえのこと見学に行ってきました。
年末に招いた“田の神様”を田んぼに送り出す「田の神送り」を見学させていただきました。
子ども達は、真剣に家主さんの一挙一動を見守っていました。
 奥能登に伝わる伝統行事を間近に見ることができ子ども達は大変貴重な体験になりました。

 お世話頂いた町教育委員会、そして家主のご家族の皆様に心から感謝申し上げます。
様子をフォトアルバム(あえのこと)にアップしました。




0

たこあげ(1年生)

 

 1年生が図工で作った「ぐにゃぐにゃ凧」を校舎前で上げていました。
どの凧も高く勢いよく上がり、中には二階より高く上がった凧もありました。
風は少し冷たく感じましたが、1年生の歓声で周辺が明るく元気になりました。
0

漢字検定



             午後、本校を会場として漢字検定が実施されました。
            受験級は10級から2級。受験者は保護者さんも含め46名でした。

            全員が日頃の練習成果を発揮しようと全力で問題に挑んでいました。
            受験者全員の合格を心からお祈り申し上げます。お疲れ様でした。

             
0

ふれあい集会(6年生・給食委員会)

 

 4日(木)に今年度最後のふれあい集会が開かれました。
発表は、6年生給食委員会です。

6年生は、めあてを「はっきりとした声を出す」「音をきき合いながら演奏する」としました。
アコーディオン、リコーダー、鍵盤ハなどを使い「三丁目の夕日」を見事に演奏しました。
 また、福沢諭吉の詩の暗唱も大変上手でした。
感想は、「6年生はすごい」「6年生みたいになりたい」等輝るメッセージが多かったです。

 給食委員会は、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを劇化して表現しました。
笑いあり感心ありで、生活リズムの大事さがしっかり心に残る内容でした。
感想は、「実行したい」「大切さがわかった」等発表の意図が十分に伝わったようです。
0