ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年8月の記事一覧

PTA除草作業



           小雨決行となりましたが、早朝6時半より除草作業が始まりました。
          今回は来月の運動会に向けて運動場を中心に作業を行いました。

         お陰様で約1時間で大変きれいになりました。
         子ども達は、体育の授業や休み時間など気持ちよく運動ができます。
         事業委員会およびPTA会員の皆様今日は本当にありがとうございました

          早めに帰られるということで1時間近く前から作業を始めてくださった
        方もおいでました。心から感謝申し上げます。     
        
0

プール開放最終日

  

本日でプール開放が終了しました。1回のみ雨天で中止になりましたが、計7回実施できました。
記録を見ますと、合計で149名(1日平均21.3人)が利用しています。

お陰様で、子ども達は安心して水泳を楽しむことができました。

保護者の皆様には、猛暑の中、監視当番にご協力いただき誠にありがとうございました

0

水泳記録会

 

 9時から水泳記録会が行われました。
 体育の時間や夏の水泳教室などで練習した成果を試す大事な大会です。

子ども達は、「タイムを縮める」「きょりを伸ばす」「泳ぎ切る」などめあてを決めて臨みました。
リオ五輪で湧いていますが、向洋五輪も応援や力泳で盛り上がりました。

めあてを達成した喜び、惜しくも記録が伸びなかった悔しさどちらも大切な体験です。
この体験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
記録会の様子はフォトアルバムからご覧下さい。
0

全校登校日

  
全校登校日の集会をしました。

平和について考えよう2016』と題して校長先生からお話がありました。
戦争と平和、そして命の大切さについての内容です。

生徒指導担当からは、「人・車・水・火」の注意と4つの「あ」の確認がされました。
夏休み後半も、きまりを守って楽しく安全に過ごしてほしいと思います。
0

水泳教室&学習会終了

 
 五日間の水泳教室&学習会が無事に終わりました。
暑い中でしたが、子ども達は、運動も学習も本当によく頑張りました

 学習会では、学年に応じた課題に最後まで集中していました。
また、水泳でも、めきめきと上達していくのがわかりました。
できた喜び仲間と頑張る楽しさを実感していたようです。

8日(月)は、水泳記録会です。9時開会です。
ご都合のつく皆さんは応援よろしくお願いします。
0

ふるさと学習(トマト料理体験)

  

  

 1・2年生がふるさと学習で育てたトマトを使って料理体験学習をしました。
料理は、「野菜トマトグラタン」。講師は、トマト農家の勝井先生と栄養教諭の坂先生です。

 子ども達は、先生方の話をよく聞き班で協力しながら楽しく調理することができました。
どの子も自分たちで育てたトマトは最高に美味しいと笑顔で完食でした。
活動の様子は、向洋小フォトアルバムにもアップしました。ご覧下さい。
0

水泳教室と学習会スタート

 
 今日から水泳教室と学習会がスタートしました。
高学年(4~6年)と低学年(1~3年)にわかれ、水泳と学習を交互に行いました。

子ども達は、久しぶりに友達に会えるのでとても楽しそうでした。
運動も勉強も楽しく頑張っていました。
0