ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年11月の記事一覧

冷え込んだ朝に見つけた自然

 11月も終わりを迎え、今朝は今季一番の冷え込みとなりました。中居湾には気嵐が立ち込め、校庭には霜が降りました。
 
 
 中居湾をのぞいたら、小さな魚がたくさん群れで泳いでいるのが見え、思わずカシャリ。ヒトデも見つけたのでカシャリ。まるで日向ぼっこをしているようです。それにしても、本当にきれいでおだやかな海ですね。
 

0

草木染めを体験しました

 3・4年生が、親子行事で草木染めを体験しました。どんな模様になるかワクワクしながら割り箸や輪ゴムで布をしばり、不思議な液に漬けてから布を煮ました。不思議な液に漬けることで、色が鮮やかに出るそうです。完成した布を広げた子供たちは、笑顔いっぱい。おうちの人と一緒に楽しめた草木染め体験でした。ご指導いただきました講師の先生、ありがとうございました。
     
0

ふるさと教育 鹿波獅子太鼓

 ふるさと教育の一環として、3・4年生が、「鹿波獅子太鼓」の練習を行いました。リズムを覚え、力強くバチを振るう3・4年生。大変たのもしく見えました。指導してくださった方が「もう、教えることはない」とおっしゃるほど、本当にじょうずでした。
 このふるさと教育は、地元の方の協力なしには実現できません。お忙しい中、子供たちの指導にあたっていただき、ありがとうございます。町の素晴らしい文化に触れ、子供たちは心豊かに育っています。
 
 
0

絵本 読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
朝のおだやかな雰囲気が、写真からも伝わってきます。
どんな絵本を読んでもらっているのでしょう。
どの児童も、とても真剣に聞き入っていますね。

 
 
0

シャトルボール楽しいよ!

ランランタイム〔金曜日の長休み時間〕を使って、「スポチャレいしかわ」の種目であるシャトルボールを行いました。3分間の中で、 「ナイス!!」や「いいね!いいね!」等のプラスの言葉がたくさん飛び交っていました。仲間と運動するって楽しいですね

 

0

秋のスポーツ計測会を行いました

春に行ったスポーツフェスティバルに続き、全校児童で反復横跳びと20mシャトルランに挑戦しました。反復横跳びでは3年生男子の校内新記録が生まれました。また、20mシャトルランでは、最後まで頑張って走り切る姿と力いっぱい応援する姿がステキでした。

0

「秋の広場」でお店が並びました

1年生が生活科で勉強した「あきの ひろば」へ全校を招待しお店を開きました。みんなに楽しんでもらえるように工夫した「どんぐり ごま」や「どんぐり めいろ」「まつぼっくり けんだま」等、楽しいお店が並びました。

0

「あいさつ運動」を行いました

今日から朝のあいさつ運動が始まりました。縦割り班で校舎内各教室をまわり「おはようございま~す」と声をかけていきました。教室にいる子どもたちも「おはようございま~す」と明るくあいさつを返していました。まるで、あいさつのキャッチボールのような姿でした。昨日、来校されたお客様からも「立ち止まっての明るく自然なあいさつがステキでした。」とお褒めの言葉をいただきました。向洋っ子はあいさつ名人ですね。

0

ハロウィン・パーティー大成功

「全校でハロウィン・パーティーがしたい」という願いを、児童会運営委員のみなさんがかなえてくれました。運営委員長のあいさつで始まり、劇・ダンスなどの発表が行われました。その後、校舎内を使ってのスタンプラリーを行い、楽しい時間を過ごしました。運営委員のみなさん短期間での準備ありがとうございました。

0

弁護士さんから「いじめ」について学びました

「弁護士によるいじめ予防教育講座」を行いました。まず、弁護士さんからいじめの4層構造について教えていただきました。その後は、事例をもとに「いじめってどんなこと」について考えたり、「いじめをなくすために、自分ができること」について話し合ったりしました。この時間を通して、周りの友達一人一人を大切にすることが、いじめ予防につながると考えることができました。

0

きびだんご作りを体験しました

沖波きび加工組合の山口さん・目年さんにおいでいただき、3年生がきびだんご作りを体験しました。まず最初に、きびの粉ができるまでに色々な作業を加え、1年かかることを教えていただきました。次に、粉をこねてだんごを作り、きな粉をかけてたんさんのきびだんごができあがりました。給食時間に全校にも分け、みんなで美味しくいただきました

0

たたら唄披露~町文化祭~

 5・6年生が町の文化祭において、保存会の皆様と「中居たたら唄」を披露してきました。5・6年生はこの日に向けて一生懸命に練習を重ねてきました。保存会の皆様もお忙しい中、向洋小学校に足を運ばれ、子供たちに温かく丁寧なご指導をしてくださいました。発表後、会場は大きな拍手に包まれ、子供たちは本当にうれしそうでした。地域の一員として、また貴重な経験を重ねることができました。
 
0

長縄跳び楽しいよ!


  ランランタイム〔金曜日の長休み時間〕を使って、「スポチャレいしかわ」の種目である長縄跳びを行いました。どの学級も掛け声をかけながらチームワークよく跳んでいました。また、後片付けも協力して行うことができました。来週も楽しみです。
0