ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年10月の記事一覧

収録終了


 28日と29日の2日間、某TV番組の収録がありました。
6年生にとっては、小学校生活の楽しい思い出の一つになってほしいと思います。
 放送は、12月頃だそうです。詳細がわかり次第お知らせします。

 本日のマラソン大会は、天候が不安定でしたので、やむなく9日(月)に延期致しました。
0

11月の予定更新



 11月の行事予定を更新しました。左のカレンダーからご覧下さい。
なお、やむを得ず変更する場合もありますが、ご了承をお願いします。
0

外国語活動

 

 今日の外国語活動は、ハロウィンに関する内容で楽しく活動ができました。

2・3・4年生は、ゾンビ役の子ども達が鬼となっておにごっこをしながら、鬼の人数を
英語で確認
する活動もありました。

 5年生は、最後にミイラに変装した子ども達が英語でジャンケンしあう活動でした。
工夫された丁寧な準備のお陰で、子ども達は楽しく授業を受けることができたようです。
0

たたら唄練習②



 5限目に5・6年生が「たたら唄」練習2回目を行いました。
中居民謡保存会より3名の先生方が来校され、最後の指導をして頂きました。

 ステージ上・法被・草履履きなど本番の舞台を意識した練習をしました。
保存会の先生方からは、声が良く出ていて、速さも良いと誉めてもらいました。

 11月3日には、自信をもって舞台に立ってほしいと思います。頑張れ5・6年生!
0

旗入れが新しくなりました!

 

 

 10時から校長室で横断旗入れの贈呈式がありました。
安全協会様と警察署様から学校長と見守り隊の方へ旗入れ2基が手渡されました。

 横断歩道を利用する子ども達や地域の皆さんとともに大事に活用させて頂きます。
安全協会様 ありがとうございました
0

肝心かなめの1年生塾



 本日、学校では、就学時健康診断入学説明会が行われました。
入学説明会では、保護者の皆様を対象に「肝心かなめの1年生塾」を開きました。

 夏の親学び講座を受講した担当者から伝達講習をさせていただきました。
皆さん、熱心に聴いて下さってとても実のある会となりました。

 参加の保護者の皆様、ありがとうございました
0

お別れ会



 3週間の教育実習を終えたT先生とのお別れ会がありました。
先生は、朝のマラソンも一緒に走り、休み時間も子ども達と良く遊んでくれました。
最後は、全員で「ありがとうございました」と心からお礼をしました。

 1年生は、学級でもお別れ会をしました。帰りには、涙・涙・涙のお別れとなったそうです。
それを聞き、10人の優しい気持ちや温かい心根を感じました。
 それほど素敵な出会いであったのでしょう。良き思い出の一つとなることでしょう。

0

スポーツフェスティバル

    

 2・3限目に秋のスポーツフェスティバルを実施しました。
種目は、反復横跳び・20mシャトルラン・上体起こし・立ち幅跳びの4つです。

 記録更新というはっきりとした目標をもってこの日に臨んだ子も多くいました。
目標をもつ事は、あきらめずに最後までがんばる力になります。

 目標を達成した子も多くいました。更新できずにとても悔しがった子がいたと聞きました。
素晴らしいことです。それだけ真剣に頑張った証です。感心しました。
0

研究授業



 20日の3限目に、1年教室で教育実習生の研究授業がありました。
国語科で「くじらぐも」です。先生は、終始笑顔で子ども達との息もぴったりでした。

 とてもスムーズな流れで、子ども達の発言も上手く引き出していました。
1年生は、油断もせず、集中して最後まで頑張ることができました。
T先生、お疲れ様。そして1年生、よく頑張ったね。

0

ふれあい集会・認証式

  

  

 ふれあい集会は、主張大会に出場する6年生2名のリハーサル会をしました。
二人の発表は、日々の生活からの思いを素直に表現した内容で、話し方もしっかりと
前を見つめてゆっくりはっきりとしてとても聞きやすいものでした。
感想発表では、たくさんの手が挙がり、二人への力強いエールとなりました。

 認証式で後期の委員長6名に任命書が手渡され、全校の拍手で激励をしました。
0

グランドゴルフで交流会

  
 5・6年生が校区のグランドゴルフ愛好家と皆さんと交流を深めました。
町のグランドゴルフ協会様や町社会福祉協議会様のご支援もあり、楽しい会が実現しました。

 初めの子ども達も、参加の皆様のご指導で2~3ホール目を回る頃には、こつをつかんで少ない打数でホールインする子も増えました。

 ゲーム中には、ほのぼのとした会話を交えて和やかなひとときを過ごすことができました。
関係者の皆様に心から感謝申し上げますフォトアルバムも更新しました。
0

マラソン頑張ってます!





 ”継続は力なり”毎日続けることで、段々と体も慣れてきたようです。
休み明けの月曜日でもしっかりと走る子が増えてきています。

 今年初参加の1年生は、先週コースの下見にも行ってきました。
各教室前の廊下には、毎日走った距離を色塗りして励みにしています。
0

写真特別賞


 町主催の緑のカーテン写真コンテストで、本校が団体部門特別賞を受賞しました。
関係者の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
0

音読交流


 2年生が1年教室で国語で勉強した「お手紙」の音読劇を発表しました。
このお話は、1通の手紙を通じてかえる君とがま君の友情がより深まっていく様子がわかる
教材で、子ども達にもとても人気があります。

 2年生は、大きな声で堂々と表情豊かに発表できました。
終わりに1年生から「分かりやすかった」「2年生になって音読するのが楽しみ」
「とても上手だった」など全員から感想がでました。

 かえる君達のように1年生と2年生も温かな心のふれあいのある素敵な交流になりました。

 
0

研究授業



今日、5年生の研究授業がありました。算数で単元は、「分数のたし算とひき算」。
 内容は、通分の意味を考えて計算したり説明したりすることでした。

 考えをペア等で話し合い、ボードに書いてから黒板で説明する活動が上手でした。
7人が一生懸命に友達の説明を「きく」姿が大変よかったです。

 学校では、今年特に「きく」を研究の柱にしています。
7人の姿は、これから下級生の手本となっていくことでしょう。


0

たたら唄練習

  
 町の文化祭に向けて「たたら唄」の練習が始まりました。
今日は、中居民謡保存会から3名の先生方に来て頂き指導を受けました。
声がよく出ていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
あと1回練習があります。頑張ってほしいと思います。
0

木の香りのするベンチ


 今日、図書館に木製のベンチが2脚設置されました。
これは、穴水町からいただいたものです。

木の温もりが図書館にマッチしていて落ち着いて読書を楽しむことができそうです。
さっそく座った児童達は、「木の香りがいい」と評判でした。
0

募金活動



 赤い羽根共同募金を実施しました。
児童会の代表が持つ募金箱に先生方から募金が集まりました。
 その後、赤い羽根を1本ずつ手渡されました。

0

マラソン練習始まりました。

 今月30日(金)の校内マラソン大会に向けて今日から朝の練習が始まりました。
時間は、8:05~8:15です。(昼休みや放課後も安全にきをつけて3人以上で実施)

 練習へのモチベーションを高めるために、練習がんばりカードの活用します。
これは、1周250mで走った数だけマスを色塗りします。
マラソン練習がんばりカード1~110.pdf

 お家でもマラソンのことを話題にしてお話を聞いて頂けたらありがたいです。
0