ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年6月の記事一覧

研究授業

  

  

研究会のため、各クラスの公開授業がありました。教育事務所の先生方や町教育委員会の方々、町内の小・中・高の先生方が来校され、参観していただきました。
子ども達の様子では、姿勢や聞くときの反応明るい挨拶、しっかり考えるなど沢山褒められました。この基本を土台として今後さらに力をつけていきたいと思います。
0

量感覚


ランチルームに大型キャベツが展示されました。直径30cmほどです。
栄養教諭が、子ども達に手に持って重さを体験してもらおうと用意しました。
子ども達は、持ち上げて「2kg!」「3kg!」と嬉しそうに口ずさんででいます。
写真では、わかりにくいですが、正解は、4kgでした。
このように生活の中で楽しみながら、量感を育てていきたいものです。
0

24万人

       本日、ホームページの来場者が24万人を突破しました。
       たくさんの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます。

       今後も児童の活動や学校の取組などを適宜更新して参ります。
       これからもどうぞよろしくお願い致します
0

野菜が育ってます

 
 2年生が育てているピーマンやきゅうりがぐんぐん成長中です。
実の形がはっきりしてくると、子ども達も毎日畑に足を運ぶ回数が増えています。
収穫の日が楽しみですね。
0

わくわく音楽鑑賞会

   

  
 音楽ボランティアグループのkimama カルテットの皆さんが来校して下さいました。
4名が奏でるサックスの音は素晴らしくてすぐに子ども達の心をつかみました。
演奏は、子どもに人気のアニメメドレー、前に出て踊った恋ダンス、全員合唱した365日の紙ヒコーキ等全8曲でどれも子ども達の笑顔が広がりました。
 今日は、音楽を通して心のエネルギーが十分に充電できました。
音楽の素晴らしさ・楽しさを満喫したとても素敵なひとときとなりました。
0

学校公開・親子行事・授業参観他

  

  
保護者の皆様には、ご多用の中、各行事に参加して下さりありがとうございました。
午前より学校公開。午後は、鋳物作り・給食試食会AED講習・ランプシェード作りなど盛り沢山の内容となりました。
 親子行事では、楽しく会話しながら、同じ体験をする姿がとてもいいなと感じました。また、低学年道徳の授業では、保護者参加型の授業で、親子で考え共感する姿が印象的でした。
お世話頂いた町役場、消防署、公民館、陶芸協会の皆様に心より感謝申し上げます。
0

ふれあい集会(3・4年生)

  
 5限目のふれあい集会では、3・4年生が発表してくれました。
めあては①リコーダーの音色を揃える ②歌詞を体と声で表現して歌う でした。
めあてが、十分に達成されていてすごい!絵文字:良くできました OK という感想がたくさんありました。
 今回3・4年生は、手話をクイズや歌を使って全校に分かりやすく紹介しました。
発表後、手話に興味をもち、もっと手話を勉強してみたいと思った人も多かったです。・
0

良い姿勢集会

 
 昼のスキルタイム(10分間)を使って良い姿勢集会をしました。
図や絵、質問など工夫しながら進めるとしっかりと集中して聞いています。
姿勢が悪いと①が悪くなる②背骨が曲がる③集中力低下④肩や首が痛くなることと、
なぜ姿勢を良くしなければならないかよく分かったようです。
明日から、1ランク上の「ペッタン・ピン・グー」の良い姿勢が全教室で見られます。
0

漢字コンテスト

  
今年1回目の漢字コンテストが1限目にありました。
子どもたちは、今日まで練習してきた成果を発揮してすらすらと答えを書いていました。
初めて挑戦した1年生もよく頑張っていました。
お家での応援、ありがとうございました
0

プール開き

  
好天の下、5限目に今年のプール開きをしました。
6年生は、代表挨拶や模範泳法(けのび・背浮き・クロール・平泳ぎ等)で下級生のよいお手本となり頑張ってくれました。また1年生を優しくお世話してくれました。
プールに入った児童は、全員笑顔で初泳ぎを楽しんでいました。
明日から、体育で本格的な水泳授業が始まります。
0

掲示物がおもしろい!

  
子ども達は、今、廊下の掲示物に夢中です。
それは、写真で「学びのしせい名人」を示したり、クイズ形式で量感を育てるコーナーだたりと工夫されているからです。
日頃から、繰り返して掲示したり、話をしたりすることで身につくことも多いはず。
今後も、どんな掲示がされるか楽しみです。
0

かがや木成長中!

  
 廊下掲示版の「かがや木」がぐんぐん成長中です。
友達に温かいメッセージを送る☆カードがどんどん増えています。
内容は、~してくれてありがとう(感謝)~がすごいよ(賞賛)が多いです。
 読むと心が温かくなり、気持ちが優しくなる気がします。
かがやき&子どもたち ただいま成長中絵文字:笑顔
0

自学頑張ります!



今年も全学年で「自学ノート」を取り組んでいます。
内容は、漢字や計算、復習や予習など家庭学習メニューから選んで取組ます。
4月から現在で9人(9冊)が1冊終了しました。
また、ご家庭でも励ましをお願いします。
0

るんるんタイム

  
 子ども達は、「火曜の朝はるんるんタイム!」と浸透し、楽しみにしている様子です。
それは、「話ができるから」、「しっかり聞いてもらえるから」
そして、何より友達と楽しく交流できるからだろうと思います。
このスキルが上達し児童のコミュニケーション力が益々高まることを願っています。
0

プール掃除

  
  
 晴天の中、予定通りに全校でプール掃除を頑張りました。
1・2年生(2限) 3・4年生(3・4限)5・6年(4・5・6限)と
それぞれ場所や作業内容を割り振って、実施しました。
 各学年が自分たちのできる仕事を頑張ったお陰でプールがピカピカになりました。
あとは、少しずつ水を貯め、水温を高めながら19日のプール開きを待ちます。
0

廊下は美術館!

  
  
 子ども達の力作が廊下に飾られています。廊下が美術館になったようです。
ある先生の言葉が印象に残っています。
「1つ1つの作品も素敵ですが、並べて飾られることでまた見応えのあるものになる。児童の絵って、ほんとに素晴らしい」と。
 来校の際には、絵や作文、工作など是非、ご覧下さい。
0

大きくなってね!

  
   ジャガイモ        サツマイモ          キュウリ
  
    ナス          ミニトマト          アサガオ

子ども達は、理科や生活科、総合などで育てている花や野菜の水やりに頑張っています
子ども達の願いがかなって、順調に成長しています。
特にミニトマトは、もう青い実がたくさんなっていて収穫が楽しみです。
0

すてきなリーダー


ランチルーム前に「すてきなリーダーさん見つけたよ」のメッセージありました。
三人のリーダーさんは、困っている友達をそっと助けてあげたようです。
自分から進んで助けることのできるリーダーさんがどんどん増えてほしいですね。
0

23万人

       本日、ホームページの来場者が23万人を突破しました。
       毎回多くの皆さんに訪問いただき、心より感謝申し上げます。

       今後も学校の取組や子ども達の様子などを随時更新して参ります。
       これからもどうぞよろしくお願い致します
0