ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年11月の記事一覧

朝のお話しタイム・ルンルンタイムを行いました


「あなたは道徳が好きですか?」というテーマで、朝のお話しタイム・ルンルンタイムを行いました。

「なぜ、道徳が好きなのですか?」という質問に「自分の考えをみんなに話すことができるから好きです」と答える1年生もいました。

また、「気持ちや考えは思いつくんだけど、それをどんな言葉で言えばいいのかが難しい時もあります。」と答える上級生もいました。

0

石川県PTA連合会地区別研究指定発表会に全校で参加しました



奥能登地区のPTA研究指定発表会が本校体育館で開催され、全校児童もアトラクションに参加し、来校された皆さんを歓迎しました。1,2,5,6年生は中居民謡保存会の方々と一緒に「たたら唄」を披露し、3,4年生は鹿波獅子太鼓を力強く演奏しました。
練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をいただきました。

0

親子できびだんご作りを体験しました


沖波きび加工組合の山口さん・澗口さんにおいでいただき、1年生が親子できびだんご作りを体験しました。親子で粉をこねてだんごを作り、きな粉をかけておいしそうなきびだんごがたくさんできあがりました。

0

町文化祭に参加しました


5・6年生が、中居民謡保存会の皆さんと一緒に町文化祭に参加しました。

「ここは中居か 比良波志借か、一夜泊まりでタタラ踏む」

中居地区では、かつて鉄を溶かすたたら(吹子)を6人ないし8人で踏みながら、音頭に合わせて威勢よい掛声で力強くこの歌を歌ったといいます。今日の文化祭に向けて、保存会の皆さんにご指導いただきました。また、毎日朝練習もしてきました。その成果をラベンダーホールのステージで披露し、たくさんの拍手をいただきました。

0

カキ棚見をしました


3年生が「ふるさと教育」で中居湾のカキ棚とカキ加工場を見学させていただきました。講師の松村さんからは稚貝の育て方や養殖の工夫、そして、身近な海やふるさと穴水を愛する思いを教えていただきました。また、船でボラ待ちやぐらの近くまで連れて行っていただき、ボラ待ちやぐらを海から眺めることもできました。

0

全校朝礼

 朝の日差しが暖かくふりそそぐ体育館で,全校朝礼が行われました。
 今日は全員が登校しています。 はじめに,みんなの声を一つにして校歌を歌いました。
校長先生のお話では,先週の道徳発表でいただいた,温かいメッセージの紹介がありました。
また,昨日行われた器械運動交歓会を例に,「いろんな経験をして,できることを増やしていきましょう」というお話もされました。
 生徒指導の先生からは,向洋小学校の3つのいことばの確認がありました。 と答えた子供たちが多かったです。 とくに,「あきらめない」はほとんどの児童が⑤でした。 マラソン大会で,最後まであきらめずにがんばったことがわかりました。
 今月も,いろんな行事があります。 3つのあを意識して,よりよい自分を目指しましょう。
  
0