ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2022年9月の記事一覧

9月30日 「寿限無」全員合格!

 全校で挑戦してきた「寿限無(じゅげむ)」を全員が合格しました花丸

 長休みと昼休みに校長室へ「聞いてください!」と、自信満々の顔やどきどき顔、様々な表情でチャレンジしました。おうちでも一生懸命に練習していたのではないでしょうか。

 次の課題は「(階段に貼ってある)ことわざ」です。今の6年生が1年生のときにも取り組んでいたものです。

 

0

9月25日 R4年度 運動会

 今年の運動会のスローガン「一致団結 ~協力して楽しもう!!~」のもと、子ども達も協力して係や準備を進めてきました。一度延期にはなりましたが、当日は、心配していた天候も運動会日和のさわやかな秋晴れの空となりました。各競技ではご来校いただいた方々から、温かい応援をたくさんいただいて、一生懸命頑張る子どもたちの姿が素敵でした。

 保護者の皆様には朝早くからの準備・片付けなどへのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

0

9月16日 よさこい練習

 今日は運動会の団体演技で披露する「よさこい」を十八番連の方に一通り見てもらい、指導・助言をしていただきました。鳴子持参、法被着用で本番のように行い、子ども達も運動会に向けてだんだんと盛り上がってきています。

 あと1週間、今よりさらに良い演技ができるように練習していきます。十八番連の皆様、お暑い中をありがとうございました。

0

9月14日 ALTの先生紹介&運動会のスローガン発表

 9月から新しくALTとして英語を教えてくれるニコラスさんの紹介を行いました。ニコラスさんからは英語と日本語で自己紹介がありました。一緒に楽しく英語を学んでいきましょう。これからよろしくお願いします。

 その後、6年生が、運動会のスローガンを発表しました。

   今年の向洋小学校のスローガンは「一致団結~協力して楽しもう!!~」です。

   紅組スローガンは「太陽のように燃え、勝利をつかめ!」で、熱い想いが込められたスローガンです。

   白組スローガンは「勝利の道を駆け抜けろ 白組!!」で、勝利への道筋をしっかりと見据えたスローガンとなりました。

  子どもたちはこのスローガンのもと、練習や準備に一生懸命取り組んでいます。紅・白どちらも勝利を目指して頑張りましょう!

0

9月9日 文化芸術巡回公演ワークショップ

 5・6年生の児童が「東京芸術座」のみなさんと一緒に、11月15日に本公演が行われる予定の児童劇の練習をしました。出演パートごとに3チームにわかれて、それぞれ場面に合うようなセリフを考え、歌や踊りの練習をしました。今からどのような作品となるのかが楽しみです。

 東京芸術座の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

0

9月7日 よさこい「能登和っちゃ」教わりました!

 向洋小学校が開校したときから毎年指導を受けていた「十八番連(おはこれん)」の皆さんと再会して、今日は3年ぶりに対面で、よさこいを教えていただきました興奮・ヤッター!

 十八番連の小山さん、米田さん、ありがとうございますキラキラやはり、DVDではなく、間近で見せていただく踊りは迫力がありました花丸

 次に来校される日までに、ほめていただけるよう、自主練を頑張ります!!!

0

9月1日 2学期始業式 グッドマナーキャンペーン

 

 本日より2学期がスタートしました。大きなけがや事故もなく,元気な子どもたちの声が戻ってきたことを嬉しく思い、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 始業式では、校長先生と「夏休みに挑戦したこと・継続してがんばったこと」を思い出し、異学年の友達と伝え合ったり先生に伝えたりしました。伝える相手をすぐに探せない下級生に駆け寄っていく高学年の姿が、微笑ましかったです。

 2学期は様々な行事があり子どもたちにとっては挑戦の連続です。校長先生からは「失敗したり負けたりしても、誰かのせいにせず、くよくよせず、その理由や原因を考えて次に活かす」というふうに素直に考えることが大事だ、というお話がありました。様々な経験を糧に、大きく成長してほしいと思います。

 また、今日からグッドマナーキャンペーンが始まります。保護者の皆様、地域の皆様にはいつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

  

0