ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年2月の記事一覧

「6年生を送る会」をおこないました


「中学生になって 心の支えとなるような 思い出をつくろう」をテーマに、ありがとうの気持ちを込めた「6年生を送る会」が盛大に行われました。各学年からの出し物、全校合奏や合唱がありました。そして、1年生のステキな手作りプレゼントも6年生に渡されました。来賓、保護者、地域の方々にもおいでいただき、心あたたまる時間となりました。

0

祝❀6年生を送る会

 本日行われる6年生を送る会は、向洋小学校の児童全員で迎えることができました。
向洋小学校全員がひとつになって、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えます。
 
 お天気も子ども達に味方してくれたようです。
 
0

ワックスがけ準備

 教室や特別教室のワックスがけが週末に行われます。
子ども達は協力して、教室・特別教室の中にある机や椅子などを廊下に運び出しました。
図書館やランチルームは広々としていて、いつもと違う空間です。
担当場所の運び出しが早く終わった児童は、まだ終わっていないところのお手伝いをしていて、自然に助け合える子ども達を見て、あらためて「すてきだなぁ」と思いました。
 
  
 
0

「かき棚見学」学習のまとめがポストカードになりました

3年生が学習した「かき棚見学」のまとめが、大妻女子大学の細谷教授ゼミとの連携によりポストカードになりました。このポストカードは、2月9日・10日に開催される「雪中ジャンボかきまつり2019」の大妻女子大学ブースにて、来場者に配布されます。

0

校内なわとび大会をおこないました


1月末より延期しておりました校内なわとび大会をおこないました。個人種目のマラソン跳びやチャレンジ跳びでは「トン トン トン トン…」の音が、縦割団体種目の大縄跳びでは「せ~の!」の掛け声と「ドン ドン ドン…」の音が体育館に響き渡りました。跳び終わり床に倒れ込む子、一生懸命にペアの跳ぶ回数を数える子、手拍子でリズムをとりサポートする子。今日も向洋っ子のステキな姿がいっぱいでした。
0

スクールカウンセラーの先生へ感謝


4月からおいでいただいているスクールカウンセラーの先生の来校も本日が最後となり、感謝の会が行われました。児童を代表して6年生が、お話しを聴いて下さった事、優しくお話しをしてくださったり勉強を教えてくださったりしたことへのお礼を述べました。

0

鍵盤ハーモニカで「校歌練習」です


6年生を送る会に向けて、1・2・4・5年生が鍵盤ハーモニカでの「校歌練習」を始めました。4・5年生が優しく手拍子で速さを教えたり、鍵盤を押さえる指の運び方を教えたり、とてもなごやかに練習が進んでいきました。

0

久しぶりの「全校児童 登校」です


先週は、インフルエンザ感染や風邪のため欠席者が多く、学校の中がさみしく感じました。今日は久しぶりの「全校児童 登校」となり、向洋っ子の元気いっぱいの声が校舎内に響きました。給食もランチルームで食べました。

 

0