ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2020年8月の記事一覧

第2回PTA除草作業

 8月22日に、運動場の除草作業がありました。6年生も参加し、草を集めたり運んだりしました。休日の早朝からご協力いただき、本当にありがとうございました。 

0

8月21日 ネットモラル授業

 2年生と3・4年生がそれぞれ、ICT支援員さんとネットモラルについての授業を行いました。ゲームなどは、ルールを守ってやらないと「目・肩・腰・姿勢」といった体に影響がでるだけでなく「朝からやる気がでない」「集中できない」「いつもイライラする」といった心の健康面にも影響がでてくるということを学びました。2年生の授業では、「やる時間」を決めるのではなく「2つクリアしたらやめる」とか「YouTubeを2つ見たらやめる」といった「めあて」を決めるのもよい方法だと教えていただきました。

0

8月20日 ミストファンで暑さ対策!

  

 

 20日からミストファンを玄関前に設置しています。扇風機で風と一緒に小粒の水滴が拡散されるので、坂道を登ってきた児童たちが、見た目にも体感的にも涼を感じられるようになりました。 

0

8月19日 サーマルカメラで発熱を一発検知

 

 2学期よりサーマルカメラが設置されました。このカメラで瞬時に熱を測り、その値が職員室のパソコン画面に表示されます。37.5度より体温が高い人を検知すると知らせてくれるので、登校後の急な発熱もいち早く察知することができるようになりました。

0

8月19日 2学期スタート!

  

 新型コロナウィルスの影響で臨時休校があったため、夏休みは例年より短い期間となりましたが、全員元気に登校することができました。始業式では、校長先生が「あきらめないこと」「失敗してもいいからやってみること」「失敗したら次は工夫してみること」が大切だというお話をしてくださいました。

0

8月18日 救命講習会

 

 例年プール開きの前に、保護者も含めたAED講習会を実施していましたが、今年度はコロナ禍にあるため、教職員のみで救命講習会を実施しました。穴水消防署の方に来ていただき、初期対応や119番通報をして救急車が着くまでの約10分間における処置対応の大切さを改めて学びました。

0