ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年3月の記事一覧

離任式

 
 修了式に引き続いて転任される先生方の離任式がありました。
6名という多い先生方の転任に、子ども達は驚いた様子でした。

 式の途中からは、こらえきれずに多くの子ども達がしくしくと泣き出しました。
子ども達にとってそれほど、いい出会いであったのでしょう。

 6名の先生方、本校に多大なるご尽力いただきまして誠にありがとうございました
どうぞ、健康に気をつけられ、新任地でもご活躍下さい。
0

修了式

 

 

 5限目に平成27年度の修了式がありました。校長先生から、1年間のお勉強を無事に終えたことへの子ども達へ「おめでとう」の言葉と、197日間皆出席の23人へ賞賛の拍手が全校から贈られました。
 生徒指導の先生から春休み中の諸注意として「(火事)・(水難)・(事故)・(不審者)」へのお話がありました。
 きまりを守って安全で楽しい春休みになりますことを祈っています。
0

椎茸豊作

 

 学校の椎茸が、今、たくさん育ってきています。(この椎茸は、1年前に植え付けたもの)
数も多く、形や大きさもとても立派です。先日は、卒業生も持って帰りました。
 今日、全校の皆さんにお土産用として家に持ち帰らせました。
0

児童総会

 

3限目にランチルームで児童総会が開かれました。主に、春休みの生活のきまりについて、話し合いしました。
25日(金)から4月4日(月)まで春休みとなります。
安全で楽しい春休みになるようご家庭でも子どもさんと生活の仕方について話し合いをお願い致します。
春休み向洋小のきまり 保護者配布.pdf
0

自主学習会

 

 先日卒業した卒業生が、午前中自主的に登校して学習会をしています。
4月からの中学校生活に向けて、小学校のまとめを中心に復習をしています。
0

春の陽気

 

 今日は、ぽかぽかと温かく一気に春の陽気となりました。
花壇や1年生の鉢植えチューリップも急にぐ~んと伸びた感じがします。

 校庭の桜のつぼみも待ちわびていたように一気に膨らみ始めました。
ただ、まだ寒暖差も大きいと思いますので、もうしばらく体調管理よろしくお願いします。
0

最後の外国語活動



        今年度最後の外国語活動でした。
        担任の先生とALTが協力して指導してきました。
        エマ先生、一年間ありがとうございました。
        来年もどうぞよろしくお願いします。
0

第8回 向洋小学校卒業式







 多くのご来賓の皆様、保護者の方々に見守れ無事に卒業式が終了致しました。
19名に子ども達は、大きな夢と明るい希望を胸に羽ばたきました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆さんの今後の健康と活躍を心から祈っています。

 保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様、本日は誠にありがとうございました
向洋小フォトアルバムにもアップしました。
0

準備が整いました!



明日の卒業式を前に、子ども達は、5年生を中心に準備を頑張りました。
いよいよ明日が本番。あとは、主役の登場を待つばかりです。
明日が皆様にとっていい日になりますように。
0

椎茸収穫(6年生)

 

 

6年生が椎茸の収穫をしました。この椎茸は、5年生の時に植え付けたものです。
「結構、大きいね」とうれしそうに収穫し、各自数個ずつ自宅へ持ち帰りました。
0

図書委員会発表



図書委員会のメンバーが給食後に今年最後の委員会発表をしました。
  これまでも放送や貸し出し当番など全校に繰り返し読書を勧めていました。
  
       今日は、図書館内の本の分類について詳しく説明をし、そして、その分類に
       ある
図書の紹介もしてくれました。
0

予行練習

 
 2・3限目に全校で卒業式の予行練習を行いました。
我慢(姿勢・目線・ふらつきなど) ②大きな声(歌や呼びかけ)をめあてとしました。

 本番同様の次第で行う中で、子ども達もしっかり流れをつかみ、安心したようです。
寒い体育館でしたが、見事な集中力やる気で、とてもいい予行練習となりました。
全校が、6年生のために素敵な卒業式にしようと頑張る姿がたくさん見られました。 
0

ふれあい給食



         ふれあい給食を3日間実施しています。
        これは、いつもの学年ごとではなく、縦割り班で和やかに会話しながら
        楽しい時間を過ごすことでより親睦を深めることがねらいです。
        いよいよ、6年生との給食もあと2回となりました。
        きっと、有意義な給食時間となることでしょう。
0

ありがとうの会

 

 

 6年生が先生方を「ありがとうの会」に招待してくれました。
美味しい手作りサンドと紅茶をいただきながら、心温まる時間を過ごすことができました。

 「感謝の手紙」のコーナーでは、心のこもったメッセージを。
全員合唱では、きれいな歌声と懸命に歌う姿を。
そして、最後に記念品として、手作りの雑巾をいただきました。 

 まさに3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」を6年生が実行してくれました。
先生方全員で、19名の健康と今後の活躍を心から祈りたいと思います。
0

祝 アクセス数10万人突破!

 
 絵文字:良くできました OK本校のホームページがおかげさまでアクセス数10万人を突破しました。
           これもいつも見て下さる皆様のおかげだと職員一同、心から感謝しております。

      これからも学校の様子や行事予定などを適時更新して参ります。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします
                   
0

全体練習始まり

 
今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。
在校生(1~5年生)は、体育館で、卒業生(6年生)は、音楽室等で、練習します。

 そっと体育館を覗くと、人数が少なく、6年生がいないとやっぱり寂しさを感じました。
でも言葉や歌の声は、初日とは思えないほど 元気いっぱいの大きさでした。
子どもたち、頑張っていました。
0

最後のことざわ・熟語検定



今日が今年度最後のことわざ・四文字熟語検定でした。
          6月にスタートして約9ヶ月。
          のべ、221人(諺:123人、熟語:98人)が合格して校長賞をゲットしました。
          校長先生は、子ども達と楽しいふれあいタイムになったと喜んでいました。
      


0

カキ棚見学

   

午後、3年生が中居湾の海の幸:地元カキの棚見学に行きました。
二人の先生から、カキいかだと作業場の2カ所で話をお聞きしました。

子ども達は、船に乗ること、カキ棚に乗ること、生のカキを見ることすべて
感動体験だったようです。

二人の先生そして町教育委員会の方々 本日は、ありがとうございました。
向洋小フォトアルバムにもアップしました。
0

朝の読み聞かせ

 

 

今年度最後の朝の読み聞かせが始まっています。
これは、朝読書の時間に担任以外の先生による読み聞かせです。

 学年に応じて、絵本や読み物など工夫しています。
子ども達の聴き方も上手で皆、集中して聴き入っています。

本の楽しさも広がりますし、落ち着いて1限目の授業にも集中できています。
0

3月の全校朝礼

 
 風邪も流行ってきているので、ランチルームで3月の全校朝礼がありました。
校歌の伴奏は、今日から5年生が弾きました。上手でした。

 二人の先生からお話がありました。
校長先生は、童話「ウサギとカメ」から最後まで頑張ることの大切さを話されました。
全員が3学期を最後まで頑張ってほしいという願いを込めたそうです。

生徒指導の先生は、3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」と
2月の3あ+あいさつ・きらめない・とかたづけ)+んぜんの話をされました。

全校が真剣に話を聴く姿から、3月も元気に頑張るl向洋っ子のやる気が伝わりました。
0