ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年4月の記事一覧

5月の行事予定



5月の行事予定を更新しました。
左のカレンダーからご覧下さい。
なお、都合により変更の場合もあります。
ご了承をお願いします。
0

アートプロジェクト作戦

  
 アートプロジェクト作戦 ~海の仲間たち~と題してサザエやアワビの殻に色づけし、地面に海を泳ぐイルカをデザインしました。
 この日までに3・4年生が色塗りを手伝い、6年生が画家の中西先生に指導を受けて
通学路そばの空き地に約1000個の貝殻を並べました。
6年生は、穴水を訪れる人に見て喜んでもらいたいと頑張りました。 
0

ランランタイム

 

 毎週金曜日の長休みに全校で3分間走などの軽運動をすることになりました。
このランランタイムは、続けることで体力アップしたいと考えています。
0

春のふれあい遠足

  

  

今年度は、「諸橋コース」を歩きながら「ふるさと再発見」をする内容でした。
見学コースは、明泉寺、諸橋稲荷神社、太夫の森・弁天島、諸橋公民館です。

見学場所では、里ナビさんの諸橋様、高様に詳しく説明していただきました。
また、諸橋公民館では、里ナビさんによるお話会もとても楽しむことができました。

子ども達は、改めてふるさと諸橋の良さを再発見できて大満足な1日となりました。
フォトアルバムにも写真をアップしました。
0

朝の読み聞かせスタート!

  

  
 朝の読み聞かせがスタートしました。
毎月、23日(いしかわ読書の日)のある週に実施する楽しいひとときです。

担任以外の教職員が各教室で学年にあった本の読み聞かせをします。
顔を合わせて生の声での読み聞かせは、子どもたちも喜んで聞いています。
0

町探検(3年生:比良)

  

  

3年生が、今日は比良方面へ町探検に出かけました。
中学校跡地や郵便局などいつもは車で通る場所も自分の足で歩いて確かめました。
この2日間で、学校周辺の建造物について大変詳しくなった3年生でした。
0

遠足縦割り班会議

  

  

27日の遠足を前に、縦割り班ごとの打合せ会議をしました。
歩く時の注意や実際に2列や1列に並ぶ練習もしっかりできました。

この会議でも6年生は、各グループでリーダーとして大活躍でした。
6年生の指示に下級生がしっかりと従う態度もとても立派でした。
0

町探検(3年生:中居)

  

  

3年生社会科で中居へ町探検に行ってきました。
子ども達は、方位や道路が書かれたプリントを持ち、時々メモをとります。
公民館、橋、寺院、工場、郵便局など実際に歩いて確かめることができました。
0

朝の挨拶運動(縦割り班)

 
 今日から朝の挨拶運動が始まりました。(毎月 実施しています)
この運動は、1~6年生までを縦割りにした班での活動です。

 あ・・あかるく  ・いきいき  ・さきに  ・つたえる
今までのようにそして今まで以上に挨拶上手な向洋っ子をめざしています。
0

3年生音読発表(2年生へ)

  
 3年生が、2年教室へ出かけて日頃の音読成果を発表しました。
少し緊張ぎみでしたが、大変上手に音読することができました。
この活動は、発表する3年生も、聞く2年生もお互いにとても勉強になったようです。
0

授業参観・PTA総会・学級懇談他

  

  

 新年度初めての授業参観。子ども達の様子は、いかがでしたか?
また説明会、総会、事業・広報委員会への参加誠にありがとうございました
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
0

色鉛筆をいただきました!

  
 町ライオンズクラブ様から新入生4人が、赤青鉛筆を頂きました。
手渡されると元気に「ありがとうございました」と素敵な挨拶ができました。

ライオンズの方からは、「この鉛筆が早くなくなるくらいたくさん勉強してくださいね」と励まされました。町ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました
0

1年生を迎える会

  

  
4限目に体育館で一年生を迎える会がありました。
新入生を歓迎し、全校の仲間とより仲良しになるために行いました。

 この会は、企画、準備、運営を全て6年生が見事にやりきりました。
会は、笑顔をあふれ、とても優しい雰囲気で大成功となりました。
4人の新入生も喜んで元気に参加していました。
フォトアルバムにも写真を掲載しています。
0

食育指導(1年生)

  
 1年生は給食や食材について栄養教諭の先生から教えて頂きました。
 始めに給食に使われている野菜を手で触れて当てるゲーム。
 次に、好きな食べ物・嫌いな食べ物(発表
 その次に野菜に色塗り(書く
 最後に今日の勉強をふりかえりました(まとめ
 4人は、しっかり最後まで集中して頑張ることが出来ました。
0

学力テスト①


4年生と6年生が県の学力テストを受けました。
4年生は、国語、算数。6年生は、社会、理科。
全員が最後まで粘り強く頑張りました。


0

最上級生から・・・

 
6年生が、下級生に守ってほしい学習ルールについて寸劇風に説明をしてくれました。
内容は、①目力  ②反応  ③ぺったん ぴー グー ④はいっ! の4点です。
とても上手な発表で下級生から「月曜日から実行したい」と素敵な感想がありました。
0

学校探検(1・2年生)

  
 2年生が1年生を上手にサポートしながら、学校探検を行いました。
「ここが◎◎教室です。◎年生がお勉強する教室です」と優しく教えてました。
教える2年生も、教えてもらう1年生も とてもいい表情で頑張っていました。
0

学校安全ボランティア①終了



6日からの学校安全ボランティアへのご協力誠にありがとうございまし。
当番の皆様には、朝の忙しい時間帯の参加に大変ご迷惑をおかけしました。
お陰様でⅠ期(4月分)が終了しました。
Ⅱ期(9月分)1日(金)から又よろしくお願い致します。


0

見守り隊の皆様との対面式

  

  

 午後1時より体育館で見守り隊の皆様との対面式がありました。
代表児童は、日頃の感謝とお礼、今後の約束など堂々と発表することができました。

 式の終わりには、地区ごとで自己紹介など皆さんと交流を深めていました。
見守り隊の皆様、今年もどうぞ向洋っ子をよろしくお願い致します。
フォトアルバムにも式の様子をアップしましたので、ご覧下さい。
0

外国語

 
 今日から外国語の学習が始まりました。エマ先生、高尾先生にお世話になります。
水曜日に5・6年生を中心にして年36回が計画されています。(1~4年生は9回)
スタートの今日は、人や自分の名前の書き方について勉強しました。
0