ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2021年6月の記事一覧

6月25日 授業参観・引き渡し訓練

 6月25日に開催された学校公開、授業参観ですが、お忙しい中たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 1年生や5、6年生は今年度より児童1人1台配備されたタブレットを活用して学習ドリルソフトを使ったり、意見交換を行いました。どの学年も一生懸命授業に臨む児童の様子が印象的でした。

 その後、災害時や緊急時を見据えた児童引き渡し訓練も行い、児童は授業参観が終わったあと体育館で地区ごとに分かれて、おうちの人がむかえに来るのを待ちました。

 

0

6月24日 プール開き

 

 今週は各学年でプール開きがありました。1年生は、はじめてのプール活動で楽しみにしていた子供たちも多かったようです。みんなでプールで泳ぐことが出来てとてもうれしそうでした。学校や保護者の皆様、全児童でちからを合わせて清掃した甲斐がありました。

0

6月15日 ミニコンサート

 「Kimamaサキソフォンアンサンブル」の方々にお越しいただき、体育館にてミニコンサートを実施していただきました。

誰もが聞いたことがある有名な曲から流行りの曲、向洋小学校校歌まで演奏していただき、会場は大いに盛り上がりました。他にも音楽クイズであったり、児童と一緒に楽器を奏でたり、さまざまな方法で参加者を楽しませてくれました。

 Kimamaサキソフォンアンサンブルの皆様、たのしいひと時をありがとうございました。

 

0

6月14日 聖火トーチ紹介

 6月1日に開催されたTOKYO2020聖火リレーで穴水町第一走者を務めた方からお話を聞く機会がありました。元気な笑顔をつないでほしいというメッセージのあとで、「自由に触ってもいいですよ」と児童に聖火トーチを手渡ししてくださりました。合わせて聖火トーチと衣装まで展示用にお貸しいただきました。

 お忙しいところご来校していただき、ありがとうございました。

 

0

6月3日・6月11日 プール掃除

 先週、今週とだんだんと暑くなってきて、夏の訪れがすぐそこまできています。プールに入るための清掃活動も全校児童で協力して実施しました。

 1~4年生はプールフェンス周辺水路の部分から落ち葉や泥をすくい上げ、プールサイドのごみを取り除いて、5,6年生はプールの中をブラシで磨いて清掃しピカピカにしてくれました。また、保護者ボランティアのご協力もあり、とてもきれいなプールとなりました。保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました!

 

0

6月8日 ふれあい集会 2年生発表

 今月のふれあい集会では2年生の成果発表がありました。「くろねこミーコ」を鍵盤ハーモニカで演奏し「はしの上で」と「たぬきのたいこ」は手拍子や打楽器を使いながら上手にうたいました。

 最後に2年生が生活科の時間に植え、育てている色々な野菜についてのクイズがありました。葉っぱの形からどんな野菜かを予想したり、育てるときのコツに関することなどユニークな問題ばかりでした。どれも2年生らしい元気な発表でふれあい集会を盛り上げてくれました。

 

0

6月1日 スポーツフェスティバル

 全校児童によるスポーツフェスティバルが行われました。1年生も高学年のお兄さん、お姉さんに、ちょっとしたコツを教えてもらったり、記録を数えてもらったりしながら楽しく取り組んでいました。目標を決めて取り組み、見事自己ベストを更新した人もいました。さすがですね。これからも体力アップに頑張りましょう!

 

0