ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2018年3月の記事一覧

4月の行事予定



4月の主な行事予定(案)をアップしました。
左のカレンダーより確認できます。
都合により変更する場合もあります。
どうぞご了承願います。
0

PTA新旧役員会



18時より図書館にてPTA新旧役員会が開かれました。
この会において、平成29年度事業・会計の報告と
平成30年度役員案・事業計画案・予算案が提案されました。
役員の皆様、何かとお忙しい中のご参加、誠にありがとうございました
0

離任式

  
 桜のつぼみが膨らむ中、別れの季節もやってきます。
6名の先生方が、退職・転任されるにあたり離任式が行われました。

 さみしいお知らせに、目に涙を浮かべる子ども達がたくさんいました。
それだけ、先生方との思い出が深いものであったのでしょう。

 勤務する年数は違っても子ども達への愛情や教育への情熱は、強く熱いものでした。
先生方、本当にありがとうございました。今後のご健康とご活躍をお祈り致します。
0

修了式

  
平成29年度の修了式
 校長先生は、子ども達の1年間の成長や努力の足跡を「桃栗三年柿八年」の諺をつかって
努力の大切さをお話ししました。
 生徒指導の先生からは、春休みの生活についてイラストを用いて説明があり70ました。
春の陽気となり、外で活動が増えることから事故や怪我の注意を呼びかけました。 
明日からの春休み、全児童が怪我や病気をせずに元気で過ごすよう祈っています。
0

児童総会

  
3限目、全校で児童総会がありました。
5年生が中心となり、主に春休みのきまりについて話し合いました。
質問もたくさん出て 活発な会となりました。
 ぜひ、安全で楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
0

36万人

 今日、HP来場者が36万人を越えました絵文字:良くできました OK
多くの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます

 これからも学校や子ども達の様子を適宜更新していきます。
今後とも どうぞよろしくお願い致します。
0

PTA総務委員会



18時から今年度最後のPTA総務委員会がありました。
議題は、29年度の報告と30年度の計画についてでした。
役員の皆さん、お仕事でお疲れのところ出会誠にありがとうございました。
0

第10回卒業証書授与式

  
  
真新しい制服に身を包んだ卒業生ひとりひとりに,校長先生から卒業証書が手渡されました。
りんと胸を張って,まっすぐ前を見て,大きな声で返事をしている卒業生は,たいへん立派でした。
校長先生は,卒業生へ2つのことを伝えました。ひとつ目は,「三つの ”あ” をこれからも続けること」。「あいさつ」,「あきらめない」,「あとかたづけ」は,人として大切なことなので,中学校はもちろん大人になっても続けてほしいということ。二つ目は,「感謝の心持ち続けること」。みなさんは,多くの人に支えられているということ。今あるのも支えてくれている人がいるからこそで,それを忘れずにこれからの将来を生きていってほしいということをお話されました。
玄関前で全児童のアーチをくぐり,みんなに見送られ,笑顔いっぱいで巣立っていきました。
0

準備完了!

 6限目、職員と5年生とで最後の仕上げをして準備完了です。
5年生は、卒業生のためにと本当によく頑張っていました。
あとは明日、11名の主役たちを迎えるのみです。
0

卒業式予行練習

  

  

 卒業式を明後日(14日)に控えて、今日は、予行練習が行われました。
本番通りに行うことで、子ども達も式の流れや雰囲気を味わうことができます。
子ども達の頑張りで、緊張感のあるいい予行ができました。
0

プレ予行

  
 練習や準備が早め早めに進んでいます。これにより、
少しでも子ども達が、本番に自信をもって臨むことができればと思っています。

 職員も12日の予行に備えて、準備不足がないかチェックができます。
今日は、さながらプレ予行で、適度な緊張感のあるいい練習となりました。
0

ふれあい給食

 今年度3回目(学期に1回)の全校ふれあい給食です。(7日~9日)
いつもは学年別ですが、今回は、縦割り班ごとの座席です。

 和やかにおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことがねらいです。
子ども達にとって、いつもより楽しい給食時間になったことでしょう。
0

ありがとうの会

  

 6限目、ありがとうの会で6年生が先生方に感謝の気持ちを伝えました。
ゲームや歌、手作りサンド、飲み物も準備して会を盛り上げました。

 色紙に書いた好きな漢字から今後の抱負を語る場面では、一人一人しっかりと話す姿
がとても感動的でした。中学校での活躍と健康を 心から祈っています。
0

卒業式練習

 
 本番まであと1週間となり、卒業式練習にも力が入ってきています。
別れの言葉・歌(ビリーブ・校歌)など1回1回の練習を大事に頑張っています。

 6年生は、時間を変えて証書の授与や言葉の練習をしています。
今週中には、卒業生・在校生の全体練習を予定しています。
0

ふるさと教育(カキ棚見学:3年生)

  

  

3年生がふるさと教育の一環で中居のカキ棚とカキ加工場を見学しました。
講師の松村さんから稚貝の育て方カキ養殖の工夫など詳しく説明して頂きました。

初めて船に乗る子もいて今回の見学をとても楽しみにしていたようです。
見学後も「とても楽しかった」と大喜びで感想を言っていました。

活動風景の写真は、向洋小フォトアルバムにもアップしていますのでご覧下さい。
0

思い出給食③

 
最終回の思い出給食でした。
リラックスして楽しく会食することができました。
今回の質問は、入部したい部活や小学校の心に残る行事でした。
校長先生は、3人ともしっかり目標を持っていることや
向洋小のことが大好きだと分かり、とても嬉しく感じたそうです。
0

思い出給食②



2組目の思い出給食でした。
談笑しながらの楽しいひとときとなりました。
今日の質問は、好きな教科、将来の仕事、10年後の自分です。
校長先生は、3人ともしっかりと夢を語っていたので感心したそうです。
0

校長先生との授業(6年生)

  

今日は、校長先生が6年生と最後の授業をしてくださいました。
 題材は、平昌五輪メダリスト、中学生騎士の藤井六段、東日本大震災
そして羽ばたく6年生にとって「支えてくれるものは?」です。

 最後は、卒業する6年生に思い出に残る卒業式にしようと呼びかけました。
6年生は、自分たちを支えてくれた多くの人達に感謝の心をしっかりと伝えたいと気持ちを新たにしていました。
0

思い出給食①

 
まもなく卒業を迎える6年生と校長先生が校長室で思い出給食をしました。
小学校の思い出話をしながら、楽しくのんびりとくつろぐことができ、
6年生も打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。


0