ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年1月の記事一覧

2月の行事予定


          2月の行事予定を更新しました。左のカレンダーよりご覧下さい。
         都合により急な変更がある場合もありますのでご了承下さい。
0

アクセス数18万人!

          
          本日、お陰さまで、学校ホームページの来校者が18万人を越えました。
         これからも学校の取組や子どもたちの様子などを適時更新して参ります。
         今後ともどうぞよろしくお願い致します
0

なわとび大会

  

本日2~3時間目に校内なわとび大会をおこないました。
種目は、①マラソンとび(持久とび) ②チャレンジとび ③〃(課題種目) ④大縄です。

 これまで長休み・昼休み・放課後など時間を工夫しながら練習を続けてきた子ども達。
閉会式で①頑張った  ②自己新記録  ③楽しく など自己評価では、ほとんどが絵文字:良くできました OKでした。

 冬季の体力づくりに最適ななわとびをこれからも続けてほしいと思います。
悪天候の中、参観いただいた保護者の方々、お忙しい中誠にありがとうございました
0

ふれあい集会<カルタ大会>(給食委)

  

  

 5限目、給食委員会主催でカルタ大会を行いました。
今回は、募集した標語(給食や食事に関する)を自作カルタにして準備を進めてきました。

 絵文字:食事 給食だい好きだ たまに出てくる カレーライス
 絵文字:一休みあさご飯 いっぱい食べて いいあいさつ
 絵文字:笑顔わいわいと 家族みんなで 夜ご飯

 楽しみながら、食事や給食のことを確認することができました。
0

まいもん給食

  

  

 24日からの全国学校給食週間に合わせて、「まいもん給食」を実施しました。
特色は、①できる限り地元産の食材を使った献立にする。
    ②ふるさと教育などで日頃お世話になった方々を招待する。 です。

 大変お忙しい中、来校いただいたご招待者の皆様ありがとうございまし
お陰様で、和やかなとてもいい雰囲気で楽しい会食となりました。
0

朝の読み聞かせ週間

  

   

今月の読み聞かせ週間が始まりました。(毎月;23日のある週)
朝読書の時間に、担任以外の先生が各教室で読み聞かせをします。

できるだけ時期や学年に合った本が選ばれて読まれています。
どの子も楽しそうに見聞きしていました。
0

かぶらずし完成!

  

  

19日に本漬けをしたかぶらずしが、今日完成しました。
5年生は、試食を済ませたあと、お持ち帰りの分の準備をしました。
今日は、どうぞお家で召し上がって下さい。
0

講話を聞く



5時間目に6年生が、卒業を控えて中学にむけて講話をおききました。
     題名は「今、何を考え、いかに行動するか」です。
     まとめに今日からしてほしい4つが紹介されました。  
        ①これまでやってきていることを続ける
        ②新しい「何か」を始め、継続する。
        ③目標をもつ(ちょっと難しいことを)
        ④続けることが大切
      全部、6年生にとって、とても為になる貴重なお話ばかりでした。
      明日、いや今日から意識や行動に変化のある6年生を期待したいと思います。
0

かぶらずし(本漬け)

  

  

5~6時間目にかぶらずしの本漬け作業を5年生が頑張りました。
曽良かぶらずし生産組合の先生方にご指導いただきました。

作業は、順にさばを挟んだり、人参・柚・唐辛子・麹・タレ・酢をふりかけたりと
丁寧で慎重な作業が必要でしたが、5年生は大変上手にしていました。

美味しいかぶらずしは、手間をかけ心が込められていることがわかったと思います。
今日の体験を通じて、ふるさとの素晴らしさをさらに知ったことでしょう。
向洋小フォトアルバムに写真がアップされています
0

カルタ展示

 

 給食委員会が予定している手作りかるたがランチルームに展示されています。
給食や食事に関する内容を子ども達が考えて標語をかるたにしています。

本番は、26日です。眺めてみますと、面白くてためになる内容ばかりです。
0

かぶら寿司(下漬け)

  

  

 昨日(16日)2~3限目に、5年生がかぶら寿司の下漬けを体験しました。
これは、ふるさと教育の一つです。
今日は、地域の先生に教わって皮むき、切り目入れ、塩漬けまで頑張りました。

見事なかぶは、曽良のかぶらずし生産組合様より提供していただきました。
本漬けは、19日(木)に予定しています。
0

租税教室



5限目、6年生を対象に租税教室が開かれました。
授業では、1億円束のレプリカで実際の重さを体験しました。

その後、講師の先生が、税の仕組み大切さの授業をして下さいました。
最後に、税に関するアニメDVDを視聴して税に対する関心を高めることができました。
0

冬将軍到来!


         寒い日が続いています。明日にかけても降雪が予想されます。
       雪道等安全には、十分に気をつけて登校願います。
0

避難訓練

  

  

 火災を想定した避難訓練休み時間に実施しました。
今回、子ども達は、放送をしっかり聞き、友だち同士で避難する想定でした。

自分の命は、自分で守ろう」の通り、きちんと行動することができました。
校長先生のお話は、「お・は・し・も」プラス「て」でした。
「て」は、低学年優先で:いつも年下の子を思いやる気持ちを大切するです。

6年生の先生からは、昨年受講した防災講座から非常食についてのお話でした。
訓練後、各学級では、非常食(ビスケット&乾パン)の試食もしました。

今後も子ども達の防災意識を高め、いざという時に役立つ訓練を継続したいと思います。
0

頑張ってます自学ノート!


       子ども達は冬休みも、自学ノートを続けて頑張りました。
      内容、文字など、大変よくなってきています。
     今日(1月12日)現在、全体で148(一人平均2.9です。
     3学期がスタートしました。毎日の頑張りを応援します。
0

テストに挑戦!

 
全校で学力テストにチャレンジしました。どの子も真剣に頑張りました
1・2年生は、国・数の2教科。3~6年生は、(今日)国・算 (明日)理・社の4教科です。

1学期~2学期までの勉強した範囲で出題されている市販テストです。
(3学期の成績とは、関係ありません。) 業者に発送後、採点して返却されます。(2月末)
0

始業式

  

いよいよ3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、酉年にちなんで大きく羽ばたく1年にしてほしい。
そのために、①目標をもつこと ②続けることの大切さのお話がありました。

生徒指導の先生からは、
 ①3+2の「あ」いさつ・と片付け・きらめない・かるく・んぜん)
 ②きまりを守ろう(廊下を走らない、バスの待ち方・乗り方など)
 ③時間を守ろう(1月の生活目標)     の3点についてお話がありました。

子ども達は、久しぶりに友だちと会える嬉しさ、新学期への期待感があふれていました。
保護者・地域の皆様、3学期もご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


0

準備完了

 

10日(火)の始業式に向けて準備が完了しました。
あとは、子ども達が元気に登校するのを待つのみです。

冬休みもあと3日。
どうぞ、ゆったりと過ごされ、新学期に向けて心と体の準備ができますよう願っています。
0

ことわざ検定 3学期用



ことわざ検定3学期用の準備が整いました。
一足先にお知らせします。階段のことわざ練習紙⑤.pdf

始業式の日に全員に配布します。
3学期第1回目の検定日は、1月18日(水)です。

2学期の合格者(1回以上)は、全校51名中42名(82.3%
そのうち、パーフェクト(3回)は、19名でした。
いよいよ3学期は、最終ステージです。

0

仕事始め

 
   (1年教室のヒヤシンス)         (教室のクリーン作戦)
 本日、平成29年の仕事始めです。
学校では、10日(火)からの3学期に向けて、整理や準備を進めています。
本年もご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

10日の主な予定】  詳細は、2学期末にお配りしたおたよりをご覧下さい。
☆いつも通り 登校 
始業式・書き初め大会   おさらいテスト(国語)   (算数)
★ 給食開始    
5・6限授業あり     下校2時40分頃
0