ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年11月の記事一覧

12月の主な行事予定



12月の主な行事予定を更新しました。左のカレンダーよりご覧下さい。
なお、やむなく予定を変更する場合もあります。ご了承お願い致します。
0

諸橋芸能文化発表会

 
 

 諸橋芸能文化発表会に諸橋地区の児童達が多数参加しました。
出演したのは、キリコ太鼓、獅子舞、よさこい、大漁太鼓等です。

 この日のために沢山練習をしてきたのでしょう。
どの演目でも大変上手で堂々と発表していました。
0

ふれあい集会

 

 

 5限目にふれあい集会があり、1年生が元気な発表をしてくれました。
今日のめあては、「大きな声ではっきり話そう!」でした。

 合奏や合唱、国語で勉強したことば集めなど大変上手に発表できました。
感想発表では、2~6年生全員が挙手して、1年生にメッセージを伝えてくれました。

1年生の堂々たる発表と上級生の輝くコメントが際立ち、とてもいい集会になりました。
0

ふれあいタイム(縄とび)

 

 
 昼休み時間に縦割り班で活動するふれあいタイムがありました。
・いぬわし ・とき ・つばめ ・きじ ・みさごの5班対抗です。

 1年生から6年生で同じめあてに向かい心一つになる素敵なひとときです。
こんな活動が優しさや助け合いの気持ちにつながってきています。
0

朝読書(読み聞かせ)

 

 

 毎月23日を含む週は、朝の読み聞かせウィークを実施しています。
ボランティアの方や職員が、思い思いの1冊を手に各教室で読んでいます。

 高学年では、少し長編でもしっかりと「聴く」ことができているそうです。
ボランティアの先生も、とても感心して誉めてくださいました。
0

漢字コンテスト

 
 
 
 1限目各教室では、全校一斉に漢字コンテストが実施されました。
前もって出題リストが配布されており、子ども達は練習を積んで今日に備えました。

 しーんとした中、テストに臨む姿や集中力は、とても立派でした。
次は、計算コンテストに向けて頑張ってほしいと思います。
0

研究授業

 

 

 

 県や町の教育委員会の先生方を迎えて研究授業がありました。
今年度のテーマは、「考えたこと、学んだことを表現する授業づくり」です。

 それに向けて3つの「きく」(聞く・聴く・訊く)に重点をおいています。
今日は、どの学年もこの3つのきくを強く意識した授業が見られました。

 また、きく姿勢や表情などもよくなっていると誉めていただきました。
しっかり「きく」ことで「話す・伝える」力の向上にもつなげていきたいと思います。
0

ランプシェード

 
 4・5年生が制作したランプシェードが3階廊下に展示されました。
この作品は、先日の能登陶芸展に出品されてからもどってきました。

 どの作品も力作ばかりで廊下はまるで陶芸の美術館のようです。
もし、来校する機会がありましたら、是非ご覧下さい
0

自学ノート山積み



 1階廊下に書き終わった自学ノートが展示されています。
家庭学習の一つとして今年も4月から取り組んでいます。

 今日現在の冊数は、合計で167冊(一人あたり2.6冊)です。
今後が楽しみです。ご家庭でも応援よろしくお願いします。
0

太鼓練習

 

 6限目めに4年生が体育館で太鼓の指導を受けました。
指導は、鹿波獅子太鼓の先生です。♬♬トントコ トンのストントン♬♬

 正しいリズムをとるために声に出しながら太鼓をたたきます。
見ていると、声の大きい人ほどリズムが合っているようです。

 これは、ふるさと教育事業の一つです。
その成果は、3学期の6年生を送る会で披露されます。
フォトアルバムにもアップしましたので、ご覧下さい。
0

あいさつ運動

 

 朝、玄関前に元気な「おはようございます」の声が響き合います。
縦割り班によるあいさつ運動が始まりました。

 年間を通して児童会が活動しています。
続けてするからこそ力になっている気がします。
0

熟語検定ブーム!

 
 毎週水曜日と金曜日の昼休みは、校長室前に行列ができます。
子ども達が四文字熟語検定に挑戦しているからです。

 11月に入り、検定ブームが続いています。
記憶力の良い小学生だからこそどんどんチャレンジしてほしいと思います。
0

社会科見学(3年生)

 

 

 3年生が、町内のスーパーへ社会科見学に行ってきました。
子ども達は、おのおの予め準備した質問やインタビューを上手にしていました。

スーパーの皆さんも詳しく丁寧にお答えしてくださいました。
お陰様で、子ども達は大変いい学習ができたようです。
0

鋳物づくり体験

 

 9時から6年生が中居鋳物館で鋳物作り体験をしました。
役場や公民館の皆様が作り方を詳しく説明して下さいました。

 丁寧な指導で、約2時間で貴重な思い出の鋳物ができあがりました。
鋳物でできた校章は、一生の宝物になることでしょう。

 フォトアルバムにもアップしました。どうぞご覧下さい。
0

表彰式



 昼休みにランチルームで昨日のマラソン大会の表彰式を行いました。
学年男女別入賞者が呼ばれると「はい」と元気に返事をすることができました。
 上位入賞者を代表して6年生に賞状が渡されました。

 
0

校内マラソン大会

 

 

 

 

 

 曇りでしたが、適温で風もなく無事に大会を実施することができました。
何より、参加児童が全員完走できたことを喜びたいと思います。

開会式で校長先生より3つのお話がありました。
 ① 最後まであきらめない。(苦しいのは自分だけじゃない)
 ② マラソンは、健康な体をつくってくれる。(練習でも体力づくりができている)
 ③ マイペースで走る。(自分の腕の振り、呼吸法、今日の体調に気を配る)

 沿道から大勢の方々に大きな声援をもらい、子ども達は元気をいただきました。
また、一生懸命に走る姿から私たち大人も感動という素敵な贈り物をもらいました。

 応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。
お陰様で、とてもいいマラソン大会になりました。ありがとうございました

 フォトアルバムに写真をアップ致しました。
0

食育授業(1年生)



 5日、栄養教諭の先生が1年生対象に食育授業を行いました。
テーマは、「食事のマナー」です。
お箸の持ち方チェックの体験もしながら、楽しく食事のマナーの学習ができました。

0

きびだんご作り



 3年生がきびだんご作りに挑戦しました。
沖波きび生産組合様からお二人の先生が来校くださり丁寧に教えて頂きました。

 おかげ様で、約1時間ほどで美味しいきびだんごがたくさん仕上がりました。
作業の様子は、フォトアルバムにもアップしましたので、ご覧下さい。
0

器械運動交歓会

 

 
 穴水小体育館で町内の4年生が集まり、器械運動交歓会がありました。
跳び箱、鉄棒、マットの3種目でお互いに技を見せ合い交流を深めました。

向洋小4年生11人もとてもよく頑張りました
中には、「もう一度見てみたい人の演技」に選ばれた素晴らしい人たちもいました。
0

授業参観・親子行事

 

 

 

 

 

 学校公開として、授業参観親子行事を実施致しました。
多くの保護者・地域・関係の皆様の来校に心から感謝致します。

授業参観では、緊張の中にもしっかりと学習に頑張っていました。
また、親子行事では、明るい笑顔とたのしい声が体育館中にあふれていました。

子ども達には、この元気と笑顔で、2学期後半も頑張ってほしいと思います。
0