ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年1月の記事一覧

年長さんを迎える会をおこないました


4月に入学する年長さんと1年生が交流会を行いました。1年生は、学校生活の様子や楽しい行事について紹介しました。また、みんなで遊ぼうでの企画では、1年生手作りのお店屋さんで買い物を楽しんでもらったり、ジャンケンゲームを一緒にしたりしました。4月の入学をお待ちしております。

0

問題に挑戦して、みんなも算数博士に


階段踊り場に設置されている「算数コーナー」に、先日、算数博士から新しい問題が出されました。今回は、直角三角形や直角二等辺三角形を使ってできる図形を探す問題です。さすが6年生、すでに何人もの算数博士が誕生しています。

0

1月の朝の読み聞かせをおこないます


今日から3日間、1月の「朝の読み聞かせ」を行います。ボランティアのこぐまグループさんと教職員が各学級で行います。ページをめくる度に、どんなお話しになるのだろうと身を乗り出して興味津々、向洋っ子はみんな読書好きですね。

0

スキー体験学習をおこないました


17日~18日、6年生が穴水小学校の6年生と合同でスキー体験学習を行いました。2日間のスキー活動や集団宿泊生活を通して、冬季スポーツの楽しさや大自然の素晴らしさ、協力することの大切さ等を学ぶことができました。また、4月からの中学校生活に向けて交流を深める貴重な時間となりました。

0

ふれあいタイムを楽しみました


月末の縄跳び大会に向け、ふれあいタイムを利用して縦割り班で大縄跳びを行いました。声を合わせてタイミングをとったり、跳ぶ人のスピードに合わせて縄を回したり、それぞれの班で工夫しながら楽しみ、体も心もホッカホカになりました。

0

3学期が始まりました


平成最後の3学期がスタートしました。17日間の少し長い冬休みを終え、本日は全校児童48名が元気いっぱいの笑顔で登校しました。始業式の後、教室に戻り「書き初め大会」を行いました。冬休み中の練習の成果を発揮し、立派な作品に仕上げました。力作は、10日()まで2階図書館前廊下に展示します。保護者の皆様、どうぞおいでください。

0