ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2017年3月の記事一覧

青々チューリップ


今、玄関前のプランターが元気に青々しています。
ご覧の通り、昨年末に植えたチューリップです。
春の暖かい日差しをいっぱい受けて嬉しそうです。
赤・青・黄色・・・明るい花が今から楽しみです。
0

新旧役員会


 学校図書館で18時より、新旧のPTA役員会がありました。
お仕事でお疲れの所、また夕食時間帯のお忙しい中、ありがとうございました
お陰様で、今年度の活動・決算と来年度の計画・予算などが確認・承認されました。

 今年度の役員の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、来年度の役員の皆様、何卒よろしくお願いします。
0

修了式

 

 午後、児童(51名)全員が揃う中、平成28年度の修了式が行われました。

 校長先生は、『201日の授業日を振り返り、全員よく成長した一年だった。
「頑張った事」や「失敗した事」もあっただろう。大事なことは、「失敗した事は、決してマイナスではない」。失敗は人を成長させてくれる貴重な経験』だと話されました。

 また、春休みの生活に向けて生徒指導担当からもお話しがありました。
(火事)・(水難)・(事故)・(不審者)についてです。
 児童は、最後までしっか聞いて春休みを楽しく安全に過ごそうと意欲を高めました。
0

離任式

  
 桜のつぼみが膨らむ中、別れの季節もやってきます。
5名の先生方が、退職・転任されるにあたり離任式が行われました。

 さみしいお知らせに、目に涙を浮かべる子ども達がとても多かったです。
それだけ、先生方とのふれあいが思い出深いものであったのだと思います。

 勤務年数は違っても子ども達への愛情や教育への情熱は、強く熱いものでした。
先生方、本当にありがとうございました。今後のご健康とご活躍をお祈り致します。
0

2・3年生交流会授業

  

  

 4限目に今の2年生と3年生が交流授業をしました。
この2学年は、4月からは複式学級として学習する時間も多くなります。
今よりももっと仲良くして楽しい学級になるような技を体験しました。

 目を合わせて挨拶し合うなどを通して、相手を思いやる気持ちが育ち、
楽しい学級づくりにつながります。
子ども達は、終始笑顔で活動しながら、交流授業を楽しんでいました。
0

児童総会

  
 3限目にランチルールで1~5年生が集い、児童総会がありました。
今日のテーマは、「春休みのきまり」についてです。

 子ども達の成長ぶりに嬉しくなったことが2点ありました。
①5年生の成長・・・・大きな声で説明したり質問したりする姿絵文字:良くできました OK頼もしいです。
②1~4年生の成長・・しっかり聞き、「はい」の返事もはっきり絵文字:良くできました OK立派です。

 みんなで決めた「春休みのきまり」を守って
①大事なを守り②元気なをつくり③しっかりしたを育てる 
そんな素敵な春休みになればいいなと思います。
0

大掃除

  
 今日は、学年末の大掃除です。
一年間お世話になった教室や玄関、廊下など、心を込めてほこりや汚れを落としました。

 縦割り班での活動で、上級生が下級生にお手本を見せたり、「こうすればいいよ」とアドバイスしながら皆、真面目に掃除に取り組みました。
0

ことわざ検定終了!



先週の金曜日(17日)で、今年のことわざ検定が終了しました。
多くの子ども達が挑戦し「がんばったで賞」を獲得しました。
全校の78.4%が合格しています。うち、3回合格は、26人でした。
本当によく頑張ったと思います。絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
0

お話会

   

   
 今日は、お話しグループ「しびびの会」の皆さんによる お話会が催されました。
7名のメンバーで手遊び、紙芝居、人形劇を披露して下さいました。

 子ども達は、始まるとすぐに夢中になり目はキラキラ、体はノリノリ。
終始笑顔で本当に幸せな楽しいひとときとなりました。

 お話の虜になり、心が充電され、栄養満点となった45分間でした。
お話会の様子は、フォトアルバムにもアップされています。
0

20万人!

  
        本日、ホームページの来校者が20万人を突破しました。
       19万人から16日間での1万人アクセスは、今までの最短記録です。
       
       これもひとえに本HPを見て下さる方々のお陰です。
      心より感謝申し上げます。

       今後も子どもたちの様子や学校の取組内容などを随時更新して参ります。
      これからもどうぞよろしくお願い致します
0

第9回卒業式

  

 多くのご来賓の皆様、保護者の方々に見守れ無事に卒業式が終了致しました。
7名の卒業生は、明るい希望と大きなを胸に羽ばたきました。

 卒業生並びに保護者の皆様 本日はおめでとうございました
7人の今後の健康と活躍を心から祈っています。フォトアルバムにもアップ中

0

準備が整いました!



6限目、職員と5年生とで最後の仕上げをして準備完了です。
5年生は、卒業生のためにと本当によく頑張っていました。
さあ、あとは明日、7名の主役たちを迎えるのみです。
0

卒業生から在校生へ

  

     
 掲示板(かがや木)に卒業生から在校生へのメッセージが貼られています。
各学年の良さをよく見つけて上手に応援メッセージに表現してあります。
卒業生の思いやりや優しさが伝わり、読むと誰もが幸せ気分になります。
0

プレ予行

  
 明日の予行に向けて一連の動きを確かめるプレ予行練習を行いました。
子どもたちは、休み明けでしたが、ちゃんと覚えていてスムーズに進みました。
本番に向けて、少し変更や改良点があったようですが、よい練習ができました。
0

全体練習&会場準備①

 

 卒業生と在校生は別々に練習をしてきましたが今日は、全体練習を行いました。
顔を見合うことで緊張感も高まり、いい練習となりました。

 その後、4・5年生を中心に、会場準備①に取り掛かりました。
卒業する6年生に感謝の気持ちをもって係の仕事を頑張りました。
0

ふれあい給食



今日は、ふれあい給食の最終日(8日~10日)でした。
縦割り班ごとに集まって親睦を深めています。
特に、6年生とは、思い出深いものがあるようです。
和やかにおしゃべりしながら楽しい給食時間となりました。
0

ランランタイム

  

 金曜日長休み時間の(運動タイム)=ランランタイムも軌道に乗り始めています。
体力や体調に合わせて5分間走ります。その後は、自由に休み時間を楽しんでいます。
1日1回、全校児童がお互いの顔を見合うのも良いことだと思います。
0

スポチャレいしかわ賞

 

 5月から2月まで全校でスポチャレいしかわに取り組んできました。
その中で5年生がチャレンジ部門・40mで見事6位に入賞しました。
5年生、おめでとう。よく頑張りました。
種目説明など詳しいことは、スポチャレいしかわのHPをご覧下さい。
0

校内研修会



    道徳授業について模擬授業を交えた校内研修会を行いました。
   講師は、県教育センターの先生に来校いただきました。

   模擬授業では、児童役をすることで、授業づくりのポイント
   再認識することができ、
大変有意義な時間となりました。

   穴小からの参加もあり、小・小連携ができてよかったと感じました。
0

卒業式練習

 

毎日、1時間ずつですが、卒業式の練習が始まりました。
校歌や式歌、呼びかけの言葉など一生懸命に頑張っています。
6年生の卒業をお祝いする気持ちを込める事を大切にしています。

0