2024年5月の記事一覧
5月25日 ふれあい集会
ふれあい集会では、5・6年生が学習ルールについて作成した動画を使って、下級生に伝えてくれました。
特に、授業で「みんなが分かるために考える『考動タイム』」について、例を交えながら発表しました。
5月15日 田植え体験 トキが来る田んぼに!
トキの放鳥モデル地区である甲地区の田んぼで、田植えをさせていただきました。5年生は社会科の農産業について、4年生は「総合的な学習の時間」でのトキについて、それぞれの目的をもって臨みました。
児童は、トキの餌となる水生生物に興味津々。素足で入ると「きゃあ、気持ちいい。楽しい。」と大はしゃぎでした。「だんだん植えるのが上手くなった。トキがほんとうに来てくれればいいな。」と、体験をするとしないでは大違いに実感を伴った感想を抱いていました。
秋には稲刈りもさせていただけるということで、今から待ち遠しい限りです。
甲公民館と「夢ファームかぶと」の皆さんには、大変変お世話になりました。ありがとうございました。
5月13日 「ツエーゲン金沢」サッカー教室
憧れの「ツエーゲン金沢」の選手の皆さんとのふれあいは、思い切り体を動かすことの楽しさと、仲間と喜びを分かち合うことの気持ちよさを感じた時間でした。
1年生から6年生までの全員が、知らず知らずのうちに汗びっしょりになるほど動き回りました。体育館中に「わああああ。やったあああああ。」と全員がサポーターと化した声が響き、ほんとうに楽しそうでした。
選手の皆さん、ありがとうございました。
5月8日 早くも 5月の「今月の詩」を全員合格しました
連休明けの7日に6年生が一番に100%達成すると、負けじと2年生と1年生も続いて100%達成しました。
そして、翌日となる今日、なんと残す3つの学年も100%達成しました。 こんなに早くに達成するとはうれしい限りです。
「この詩、いいねえ。成長がわかるね。」と4年生の男の子がしみじみと感嘆の声を漏らしました。
5月7日 避難訓練
授業中の火災発生を想定した避難訓練を行いました。
防火扉が閉まっていたので、子ども達はいつもと違う階段の様子に驚いたのか、より一層真剣に取り組みました。
避難後は、「お・は・し・も・ち(て)」がどうして命を守るために大事なのかを、友だち同士で話し合いました。意味を理解したうえで、教室に戻ってからは、避難行動の動画を視聴しました。意味を考えると行動が変わってきます。万が一に備え、自分自身で行動できる人になってほしいと願っています。
ご支援をありがとうございます
「能登鹿島駅」にて花壇作りをされている「桜娘ズ」様から、ひまわりの種をいただきました。熊本県の白菊保育園さんより復興を願って送られたものだそうです。あまりにもたくさんありましたので、一緒に生活している光琳寺保育所さんにもお渡ししました。
連休明けにも、1年生が学校花壇に植えたいと張り切っています。ありがとうございました。
5月2日 マンガふるさとの偉人「長 連龍」をいただきました
4年生以上の一人一人に、「マンガふるさとの偉人 不屈の武将『長 連龍』」を穴水町からいただきました。子ども達は早速、読みふけっていました。ありがとうございます。
今後、総合的な学習の時間や社会科に活かしていきたいと思っております。来年度からは順次、4年生に配付されます。穴水町の子どもみんながふるさとの偉人を知り、誇りに思ってくれること間違いありません。
5月1日 5年生 家庭科 調理実習
今日は5年生にとって、2回目の実習です。前回はほうれん草を茹でましたが、今回はジャガイモです。青菜を茹でたときと比べて、「じゃがいもをゆでたときの変化を確かめよう」の課題に取り組みました。
包丁の扱い方にはらはらさせられましたが、火傷など怪我をすることなく、行うことができました。おうちでも、どんどん実践してほしいです。職員室の先生たちも、おいしくいただきました。ごちそうさまでした
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!