ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2019年7月の記事一覧

校内水泳記録会をおこないました


暑さ対策として、低学年と高学年に分けて水泳記録会を行いました。夏休みに入り水泳教室で練習した成果を発揮し、けのび、ビート版キック、面かぶりクロール、クロール、平泳ぎなどに挑戦しました。また、縦割り班対抗水中宝探しでも盛り上がりました。

0

着衣水泳をおこないました


夏休みに入りましたが、穴水町B&G海洋センター指導員お二人においでいただき、水難事故に備えての「着衣水泳」を行いました。何も持たずに水に浮く方法、ペットボトルを使って浮く方法等を学びました。最後に、ライフジャケットを着用して浮く体験をしました。

0

1学期が終わりました


69日間の1学期が終了しました。向洋っ子は、1学期の間、たくさんの学習や体験を通して心身ともにたくましく成長しました。一斉下校で帰って行く子どもたちの姿からもその様子が伝わってきました。44日間の夏休みになります。「夏休みにしかできないこと」「今しかできないこと」に挑戦し、安全で楽しい44日間にしてほしいと願っています。

0

児童総会・校外児童会をおこないました


夏休みを前に「児童総会・校外児童会」を行いました。児童総会では、きまりや目標を守って、安全で楽しい夏休みにすることを確認しました。また、校外児童会では、地区内の安全に遊べる所や危険な所、そして、「こども110番の家」についても確認しました。

0

不審者対応避難訓練・行動訓練


 輪島警察署の皆様のご協力をいただき、不審者対応避難訓練・行動訓練を行いました。不審者が玄関から侵入し職員が対応する間に、児童は静かに速やかに決められた場所に避難することができました。その後は体育館に集まり、校外での不審者による声掛けへの対処方法を学びました。行動訓練では、真剣に取り組み「助けて。助けて。」と大きな声を出しながら逃げることができました。最後の感想発表でも、日学んだことをいかして、大声を出して、早く安全なところに逃げたい。」と発言していました。
0

長谷部祭りに参加しました


第57回長谷部祭りに5・6年生が参加しました。一昨年は悪天候、昨年は猛暑のため「穴水音頭」学童踊りは中止されましたが、今年は比較的涼しい日となりました。講習会、そして朝練習の成果を発揮し、沿道で見守るたくさんの方々に踊りを披露しました。踊り終えた後、「声援や拍手が嬉しく、張り切って踊ることができた。」「笑顔いっぱい、力いっぱい、元気いっぱい踊ることができた。」と感想を残していました。

0

がんばる1年生、「スポチャレいしかわ」で県内1位!


石川県教育委員会が行っている「スポチャレいしかわ」に全校で取り組んでいます。1年生は「スポチャレ・8の字」で、ベスト部門77人、チャレンジ部門452人跳び、現時点で県内1位の座をキープしています。今後もどんどん挑戦し記録を伸ばしていきたいと思います。

0

ふれあい集会


ふれあい集会で5・6年生が発表をしました。5年生は、社会科で学習した「それぞれの気候にあった生活」について沖縄県、石川県、岐阜県に関することをクイズ形式で発表しました。6年生は、親子で体験した鋳物作りについて、写真やたたら唄を交えて発表しました。また、リズムや音色をあわせた合奏や合唱も体育館に響き渡り、とてもステキな時間となりました。

0

願いがかないますように・・・

 7月7日は七夕(たなばた)ですね。 子供たち(先生方も!)は,それぞれの願いを短冊に記して,ササの葉に結び付けていました。 『みんなの願いが,かないますように・・・』 それが私の願いごとかな。。。
  
 
    
0

AED講習会を行いました


夏の水泳シーズンに向けて、保護者と高学年児童を対象にAED講習会を行いました。穴水消防署の方々から、水難事故の救助方法や心肺蘇生法、そしてAEDの使い方を教えていただきました。

0

4年生社会科見学


4年生が輪島穴水地域RDFセンターと上野浄水場を見学しました。RDFセンターでは、運び込まれたゴミがRDFという燃料になっていく流れを学びました。上野浄水場では、家庭や学校で使っている水がどのように処理されているのかを学びました。学校での勉強や見学をとおしての疑問をたくさんの質問するこことができました。

0