ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2024年2月の記事一覧

たくさんのご支援、ありがとうございます

 復旧のためにたくさんの方にご尽力いただきました。また、温かいお手紙をはじめ、昼食や学用品、衣服の提供など人的・物的支援をたくさんいただいております。ありがとうございます。

 朝起きて、水道で顔を洗って、温かいご飯と味噌汁を食べ、学校で過ごして、風呂に入って寝る。そんな当たり前のことが当たり前ではないこと、当たり前だと思うようにしてくださる方の存在に気づかされました。そして、いつか自分もみんなを支える人になりたい、と子ども達も考える機会となりました。

 

  

 

 

0

2月26日 ピカチュウが来てくれたよ!

ポケモン・ウィズ・ユー財団さんから、ピカチュウがやってきました。

モンスターボールを使ってのゲームやクイズなどで楽しんだ後にピカチュウがあらわれると、子どもたちはもちろんのこと、大人までもが大喜びでした。

 

0

2月19日・20日 北海道震災支援チームとの交流

2日間、北海道震災支援チームの方と楽しい時間を過ごしました。

1日目は、5・6年生が、アスリートの方達と一緒にサッカーや野球等の体育を楽しみました。

 

 2日目は、お昼の休み時間に全校児童でレクリエーションを楽しみました。

 

使ったサッカーボールやモルック、北海道のお土産もいただきました。ありがとうございました。

0

大谷グローブは 毎日 人気です

 

2月5日、「大谷グローブ」を子ども達にお披露目できました。みんなが一度は手に取り、明日から早速遊びたいととてもうれしそうでした。

毎日、昼休みには「大谷グローブを貸してください。」と、大人気です!

0

1月26日 学校再開

 文部科学省による応急危険度判定で一番の課題となった、教室棟・体育館・ランチルームの屋根瓦の応急処置が施されました。子ども達の安全が担保できたことにより、26日、学校を再開できました。

 保護者の皆様には、送迎のご協力をいただきまして、申し訳なさでいっぱいです。それでも、友達に会えてはしゃぐ子ども達の声が響く学校に、これこそ学校だと安心しました。

0