ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2023年1月の記事一覧

1月30日 授業参観、ありがとうございました

 雪の心配がありましたが、授業参観・学級懇談会ができましたことに安堵しております。皆様、お忙しい中をご参観くださり、ありがとうございました。

 最後の授業参観ということもあり、どの学年も親子で一緒に活動したり、子どもたちの成果発表を見てもらったり、和やかな風景でした。

  1・2年生の保護者様には給食試食会に、また6年生の保護者様には中学校入学説明会に、と長時間のご来校となりました。中学校入学説明会では、たくさんのご質問やご意見をありがとうございました。

  

  

 

 

0

1月27日 縦割り班8の字跳び

 なわとび第2弾として、縦割り班8の字跳び大会を行いました。これまでの練習の成果が試される時です。

 高学年が上手にタイミングを合わせてくれるので、よく引っかかっていた低学年も別人のように上手に跳ぶことができました。担任の先生も驚いてしまうほどでした。「楽しかった~。もう終わりなの?」という低学年の声に高学年も嬉しそうでした。

結果 3分間×2回での合計回数

【1位】236回 いぬわしグループ、きじグループ

【3位】203回 ときグループ

【4位】162回 つばめグループ

 

 

  

0

雪かき、ありがとう

5・6年生の女子が登校後すぐに雪かきを手伝ってくれました。笑う

その後、男子も合流!

給食車の車庫周りや校門周りなどがみるみる間にすっきりしました。

高学年のみなさん、助かりました花丸

ありがとうございますお辞儀

 

0

1月26日 なわとび大会

 寒さを吹き飛ばして、なわとび大会を行いました。

全員が3分×3の9分間、がんばりました。

【チャレンジ跳び(課題種目)】3分間で、連続で何回跳べるか

【チャレンジ跳び(自由種目)】3分間で、連続で何回跳べるか

【マラソン跳び】 3分間で、合計で何回跳べるか

 これまでの歴代記録を上回るまではいきませんでしたが、各自が自己記録を更新しました。競技する者も、数を数える者も、みんなが真剣な表情でした。

 高学年のチャレンジ跳びでは、二重跳びのヒュンヒュン音に圧倒されました。

 こんばんはゆっくりとお風呂で足をほぐしてくださいね。

 

 

0

1月12日 5・6年救命訓練

 1月12日 5・6年生が救命訓練を受講しました。訓練では穴水消防署の方に来ていただきました。全体で説明を聞いた後、2人1組になり順番に心肺マッサージやAEDの使い方を練習をしました。子どもたちは真剣に訓練に参加し、素早く行動していました。水消防署の皆様、ありがとうございました。

0

1月10日 書き初め大会

 年初めの伝統行事「書き初め大会」を行いました。低学年は硬筆、3年生以上は毛筆。題目は、1年生「ふじ山」、2年生「元気にあいさつ」、3年生「友だち」、4年生「明るい心」、5年生「新しい風」、6年生「将来の夢」でした。それぞれ冬休みの練習を活かし、ペンや筆を真剣な表情で臨んでいました。

0

1月10日 始業式

 始業式では,校長先生から,年末に全員に出されていた宿題についてお話がありました。「1 年の計は 元旦にあり」“物事は初めが大事,しかもしっかりとした計画のもと着実に行いなさいという意味”のことわざ を受けて,各自が「抱負を考える」という宿題です。子どもたちはまず友達同士で,次に先生へと,考えてき た「抱負」を伝え合っていました。「習い事に頑張りたい」「もっといろんな友達と話したい」など,一人一人 がそれぞれに,我々大人が想像する以上によく考えていて,本当に感心しました。

0