ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年7月の記事一覧

8月の行事予定



暑中お見舞い申し上げます
8月の主な行事予定を更新しました。
(やむを得ず変更する場合もあります。ご了承願います)

左のカレンダーをクリックしてご覧下さい。
0

ふるさと教育『トマトを収穫しよう!!』


              『収穫
収穫の仕方を教わりながら、自分たちで植えたトマトを収穫しました。


冷やしトマト準備
調理用とお土産用のトマトを選んでいます。


             『ピザづくり
生地にトマト、ピーマン、タマネギ、ベーコンをトッピングします。


出来上がり
採れたてトマトを焼きたてピザでいただきました。

午前中、1・2年生(15名)は、採れたてトマトを使ってピザづくりに挑戦しました。
トマトの植え付けからお世話になった勝井さんにも参加いただきました。
ピザづくりは、役場の方とシェフの方にご指導いただきました。

各班3人で仲良く協力しながら1枚の生地にトッピングを施します。
焼き上がったピザを見たとき「わぁーっ」と大歓声が上がりました。
最高の味で何度も「おいしいね」と幸せ一杯の笑顔で試食を終えました。

今回、野菜を育てる苦労収穫の喜び食への感謝等多くを勉強させていただきました。
1・2年生(15名)にとっては、とても貴重な体験です。
勝井様、役場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


活動の様子をフォトアルバムにアップしました。






0

ヘチマぐんぐん





4年生の植えたヘチマも元気にぐんぐんと伸びています。
背丈はゴーヤを抜いて2階ベランダに到達しています。

の大きいものは30cmほどに成長しています。
子ども達は、毎朝眺めて「わぁー大きくなったー」と歓声を上げています。
0

諸橋地区キャンプ





諸橋公民館主催のキャンプ(~26日)が行われました。
    キャンプファイヤーでは、ゲームを通して友情の輪を広げました。

              26日早朝には、ゴミ拾いしながらの早朝ウォーキングも予定しています。
             参加児童にとって夏休みの楽しい思い出になることでしょう。

        
0

水泳教室&補充学習





 夏休みの水泳教室(低・高)と補充学習が始まりました。
 時間帯は、9:00~10:00(低:水泳  高:学習) 10:00~11:00 (低高入替)

 ある男子児童は、「今日、25m泳げるようになってとても嬉しかった」とお話してくれました。
こんな声がどんどん増えることを喜びとして来週からも頑張りたいと思います。
0

グリーンカーテン



       久し振りに雨の一日でした。ゴーヤなど植物にとっては、嬉しく待望の雨。
       学校周辺のがこの雨で一際鮮やかにそして元気になりました。

       明日から、いよいよ水泳教室&学習会が始まります。
       雨天でも学習会のため登校となりますのでお願い致します。
0

非行被害防止講座


 「ネットトラブルの実態とその対応策」と題して非行被害防止講座を開催しました。
ネットトラブルからお子様達を守るために「親(大人)として」何をすべきかを共に学びました。

 特にフィルタリングラインの設定について、親としての責任が再確認されたようです。
お仕事でお疲れの所、また夕方のお忙しい時間帯にご参加頂きまして本当にありがとうございました


0

ゴーヤ観察日記





 ゴーヤがぐんぐん伸びてもなり始めています。中には、かなりの大きさのもあります。
もうすぐ⒈階の窓は、カーテンとして活躍できそうです。

 今日は、通知表渡しでした。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました

0

長谷部まつり(穴水音頭)参加

 

 13時半、役場前を元気に出発しました。第53回長谷部祭りの開幕です。
気温30度を超す暑さでしたが、子ども達は、最後まで立派に踊り終えました。

この日に向けて、毎朝、まじめに練習を続け、その成果が十分に発揮されました。
送迎や沿道での応援でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました

フォトアルバムを更新しました。





0

1学期終業式







 今日で71日間の1学期が終了しました。
終業式では、3人の先生方から次のようなお話がありました。
(子ども達は、とてもいい姿勢で真剣に聞いていました。)

校長先生: 1学期何にでもよく頑張った人が多くとても嬉しかったこと。
        夏休み、命に関わる事故等に注意して楽しい夏休みを過ごしてほしい。

生徒指導の先生:3あ運動いさつ点・きらめない点・とかたづけ点)の評価
           (火遊び)(水の事故)(自動車・自転車)(不審者)への注意
                        事故や怪我に注意して安全で楽しい休みを過ごしてほしい。

保健の先生: 数で振り返る1学期  
 68件(怪我数) 100%(朝食) 23/64人(虫歯治療)76%(早寝早起き
   規則正しい生活を続けること&虫歯の治療にも励んでほしい。

 保護者の皆様、1学期間の学校へご支援ご協力誠にありがとうございました
0

よさこい練習



 5限目に今年初めてのよさこい練習をしました。
今日は、高学年(5・6年)のみで、今後リーダーとなって下級生に教えることになります。

 指導には、十八番(おはこ)連から3名の先生方に来校いただきました。
ポイントをおさえた的確な教え方で、子どもたちも集中して頑張ることができました。

 よさこいは、秋の運動会に全校で踊る予定です。


0

児童総会&校外児童会



 前期の児童会総会が3限目にありました。全校がランチルームに集まりました。
長い夏休みを前に、規則正しく健康に過ごすためのきまりや目当てを確認しました。

 後半に、校外児童会ごとに別れて、危険な場所や地区行事などを話し合いしました。
ここでもリーダーとなる六年生を中心とした高学年の活躍が目立ちました。

 子ども達自らが決めたきまりや目当てをしっかり守って楽しい夏休みにしてほしいです。
0

防災教育推進講座





 消防署と役場の皆さんを講師の先生として防災教育講座を開催しました。
テーマは、「災害に役立つちから」です。

 前半は、ロープの結び方(もやい結びや巻き結び)をお習いしました。
高学年が、低学年に優しく教える姿もあり、縦割り活動の良さが見られました。

 後半は、溺れかけた人の救助法着衣泳体験で安全意識が高まりました。
ご家庭でもぜひ、今日の体験の話を聞いてあげてください。

 お忙しい中、講師を務めてくださった消防署と役場の皆様ありがとうございました
0

ふれあい給食

 今日は、縦割り班ごとに食事をするふれあい給食です。
和やかに楽しく縦割り班のメンバーとの親睦をはかるのが主なねらいです。

 低学年は高学年の食べ方に習い、張り切って食べていました。
食事マナーの向上も期待できますし、美味しくいただくことができました。
0

ひまわりのように

3年生が育てているひまわりが、先日の強風でたおれてしまいました。
支柱などを立てて、元通りにまっすぐ立てるようにしようと思い、今日ひまわりを見に行くと、なんと、自分で立ち上がっているではありませんか!
・・・みなさんは、このひまわりから何を思うでしょうか。 どんなことを感じるでしょうか。
一生懸命お世話をしてお水や肥料をあげて愛情を注いでいると、また、立ち上がれるのです。強い根っこが育っているからです。茎は曲がっているけれど、それは逆境を乗り越えた証です。
 人間も、生きていれば困難にぶつかって倒れることがたくさんあります。倒れたままでいいのでしょうか? いいえ。生きるため、起き上がり前に進まなければなりません。 そうすれば、大きな花を咲かせることができるのです。 このひまわりのように、真夏の太陽をいっぱいに浴びて大空に向かってのびていく生命力を私たちも持っています。 人間の根っこは「心」にあります。根っこも見えない。心も見えない。見えないからこそとても大切にしなければならないし、命につながる重要な部分でもあるのです。
   
 茎が曲がっているひまわり。そこからまた太陽に向かってのびています。
0

穴水音頭頑張っています。



 5年生・6年生が朝休み時間を返上して穴水音頭の練習をしています。
先週の滝井先生の「朝や家でも自主的に練習を」のお言葉を受けて翌日から実行しています。

 もちろん、踊りもめきめきと上達しているのが見て取れます。
一番いいのは、何かに備えてしっかりと準備を整えるその意気込みが素敵です。

 頑張ってるね。5年生・6年生。本番も自信をもって踊ることができますよ。
0

あいさつ運動



 「おはようございます!」 とても元気なあいさつが玄関前に響き合いました。
全校を5つに分けた縦割り班活動の一つで、1学期最後のあいさつ運動です。

 
継続は力なり何事も繰り返しが大事。続けることで、本当の力となるようです。



0

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)



 午前11時、県民一斉防災訓練が始まりました。
子ども達は、すぐに安全行動①ー②-③を実行します。
これは、「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの基本行動です。

 向洋小では、その後「原子力災害」を想定して、体育館へ避難をしました。
そして、地域ごとに整列し引き渡しを想定した並び方の練習も同時に行いました。

 地域ごとの並び方は、毎日下校時に行っているので、とても上手でした。
全体的な避難行動も素速く・静かに・安全に実施することができていました。
0

穴水音頭練習



 6限目、5・6年生が滝井先生をお迎えして穴水音頭の練習を行いました。
19日の長谷部祭りに備えてしっかりと練習に励みました。

 最後には、滝井先生から「上手です!」とお褒めの言葉を頂くほど上達しました。
6年生は、小学校最後の穴水音頭行列になります。5年生と共に頑張りましょう

 
0

ふれあい集会(2・3年生)





 今月のふれあい集会は、2年生・3年生の発表でした。
2年生は、国語の「スイミー」の暗唱3年生は、記号当てクイズとリコーダー演奏です。

 発表後は、「自分も記号を調べてみたい」「場面が浮かぶほど上手な暗唱だった」など
素敵な感想がたくさん出ました。

 このように集会という大勢の前で表現する場今後も大切にしていきたいものです。
0